masa.photograph-diary

色々と悪巧み


雨でした。何だか最近は雨の少ないですね、昨晩なんて河内長野0時5分着で豪雨。最悪でした。
一夜明けて雨。いつもの難波の病院にお出かけです。玄関の梅の花は先週よりは若干蕾が
大きくなった様な・・・
P1310022.jpg
さてさて、夜にちょっとしたお遊び。だいぶ前から「MTBに700cのタイヤをはめる計画」ってのがありまして
巷ではずいぶん前から流行ってるんです、たぶん。最近のMTBはディスクブレーキなのでホイール交換
なんて簡単ですが、生涯Vブレーキなのでホイール径が違うのは致命的。
ちなみに700C-WOのリム径:635mm、26HEのリム径:575mm。半径で30mmも違うですな。
そりゃあブレーキの調整範囲も超えてるってもんです。
本日はとりあえず700Cをはめてみよう・・・と相成りまして、やっとこさ重い腰を上げた訳です。
↑現状の3rensho。こう見るとヘッドアングルはかなり寝ていますしBBハイトは高め。グラビエの影響です。
もうちょっとステムは角度を付けてハンドルを下げたい所ですが、ココはもう5年位前から思ってる次第。
後気になるのはサドル。これも10年以上モノですが、替えるにもサドル高いし・・・
P1310023.jpg
でちゃちゃっとロードのホイールをはめてみました。もちろんエンド幅が違うのではめるだけです。
うーんどうです?明らかにおかしな乗り物に見えます。見ただけで乗りにくそうな乗り物感が満載!。
あり得ませんね、当分考えない事にします。
余談ですが、リムブレーキの26HE→700CWO変換パーツとして「マビック」か「グランジ」から出てますが
アレはアレで構造力学的に如何なモノかと、リムからのブレーキ力によるモーメントをアルミの板厚で
支えるのは大丈夫なのか?・・・今度考えてみることにします。
  1. 2009/01/31(土) 23:05:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山本さん家へ


河内長野小深の山本家で茅葺きの見学があるというので行ってきました。
R310で30分位ですのでロードで行きました。全身真っ赤のジャージに身を包み、カチャカチャ言わせ
ながら歩いて見学。変態ですよ、そりゃあ。
でもね、ススキとか葦とかを積んでいきゴシゴシと突いて勾配を付けていく様はかなりの重労働です。
仕上がりは芸術的でした。間近で色々と見たり触ったりしてましたが、屋根なのにかなりフカフカして
るのにはビックリでした。見学は本日の10時~2時のみ、行って良かったです。
久しぶりにレポートも書いてみましたよ→「山本さん家へ
P1250060.jpg
玄関の梅の木が今年は結構な花が咲きそうで、今の時期にかなりの蕾が大きくなってます。
このクソ寒いのに、どのへんを察知して春を感じてるんですか??このクソ寒いのに。。
今日なんて朝4度とか・・・氷も張ってるし。でもまぁ花は楽しみですね~。

  1. 2009/01/25(日) 22:00:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

原付の防寒対策に

P1120096.jpg
めっきり寒くなって、朝晩の原付通勤は堪えます。
原付の防寒対策をしてみました。たまたま見かけた前掛けですが1900円で効果は絶大です。
特筆すべきは使いやすさ・・・腰に巻き付けるんですが、ヒモじゃなくてバンドみたいな感じ。
くるりとなってるのを広げて腰に当てるだけでOKなんです。ヒザの部分はご丁寧に裏地まで付いてて。
表面はテロテロの素材で若干防水的。まぁ強いて欠点を言えば太ももの裏辺りに風が巻き込む事
くらいでしょうか。それから如何せんかっこ悪い事。でも通勤なので実用第一なので、概ね満足。
後は車体に付ける風防ぐらいかな。
  1. 2009/01/20(火) 22:03:46|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

博物館へ


近つ飛鳥博物館へ行ってました。今の時期特別展は「百舌鳥・古市台古墳群展」です。
なーに、図書館に本を返しに行ったら、カウンターに招待券が置いてあったので行ってみたんですけど。
河南町なので直ぐそこですが、今まで行ったことがなかったんですが芸大の近くです。
なんと入場料は600円、招待券貰って行かない手は無いです。
P1180007.jpg
さて、行き方は非常に難しいです。住宅街チックな中を通り抜けたかと思えば田園地帯をあっちこっち
走らされ、ようやっと着いたかと思えば入り口は何処にあるかさっぱり分からな~い!!!
でもまぁ中は暖かいし、何より結構な人が居ましたから雨の日は良いかも。

肝心の展示はというと・・・埴輪やら銅鏡やら・・・社会か何かで学んだねぇ~って内容。
大人の視点で見ると結構楽しめます。学生時代はちっとも面白いなんて思ったこと無かったのに、
おかしな話ですな。
  1. 2009/01/18(日) 18:53:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

珍しく時計など

P1170095.jpg
今日もナンバの病院へ薬を貰いに行きました。なんばハッチ前のどぶ川は着々と整備が
進んでます。「浮庭橋」っていう市内では珍しいらしい吊り橋がほぼ完成してますが、吊ってるにしては
建物とくっついてるし、良く分からない建造物です。夏ならまだしも、この季節は閑散として寂しい。
今日はハッチ側でテントが建って豚汁とか売ってましたけど。
P1170098.jpg
さて、せっかく街に出たので、ついでにSWATCHに行って妻の時計のバンドを交換してみました。
まぁ!!可愛い。ボロボロだったバンドを替えるとちょっと感じが変わって得した気分ですね。
でも電池無いから動かないんだけど・・・明日電気屋さんだな。
ちなみにSWATCHで電池交換すると700円です。電池は500円くらいですのでちょっと高いかな。
純正の電池は「VARTA」の「V397」です。VARTAってドイツのメーカーですが、一般的には「SR726SW」
でもOK。SWATCHでもSONYとかのを入れ替えてくれます。
・・・せっかくならドイツ製にしてくれても良いのに。。。
P1120086_20090112220147.jpg
さてさて、時計と言えば最近気にかけてるのがコレ↑。セイコーのダブルクロノ「6138-8000」。
オヤジから貰った?勝手に取ってきたモノですがもう10年以上前に止まったままなんです。
ガラスもキズキズなので、何とか直したいと思ってて色々と探しているんですが、オグチさん
メールのやりとりをしている限りでは良さげです。長野県なんですけど、やっぱり時計は長野なのかな?
修理とガラス交換で2万弱とのこと。後はやる気になったら依頼するだけだな。
  1. 2009/01/17(土) 23:53:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トイレの水もったいない

P1100072.jpg
先週末の出来事。
トイレの水が結構流れるので(最近やっと気付いた)、ちょっといじくって必要以上に水が流れないよう
にしてみました。トイレのタンクの構造ってなんとな~く知ってたので、とりあえず開封。
中身は大変な事になってるかと思いきや、意外と綺麗で拍子抜け。
世間一般に良く聞くのはペットボトルを入れるとかですが、ダイレクトに改造?してみました。

さて、トイレのタンクの構造はこんな感じ
要は(1)レバーを引くとタンクの下の栓が一定時間開いて水を出す。この水でモノを流すんですな。
(2)タンク内の水が無くなると、水面に浮かんでた浮き玉も下がる(写真の右にある白い奴ね)。
(3)浮き玉に連結した棒(矢印の奴)が下がって、水道栓を開く (てこの原理で動いてるけど)。
(4)水がタンク内に溜まっていき、浮き玉も上がってくる。
(5)浮き玉に連結した棒が上がってきて、水道栓を閉める。
・・・これだけ。簡単。動作部分は全てステンレス製ですな、錆びるとリンクが動かないもんね。

今回は上記動作を3回程眺めてて思いついた方法にしました。
なんの事はない、浮き玉を標準設定よりも下になるようにして意図的に水面を下げるだけ。
作業は簡単です。→浮き玉に連結した棒を手でオリャー!!!って曲げて待機位置で浮き玉が下に
落ちるようにしてみました。写真の赤矢印の所ですよ。↑↑
曲げ具合でタンクに溜まる水位は思いのままです。簡単でしょ
  1. 2009/01/14(水) 22:14:21|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ローラー台練習とか

P1120097.jpg
最近めっきり寒いのでこの冬から導入したローラー台。
心機一転頑張ってます。何だか初心者みたいな気分ですので爽快です。
ローラー台を導入した事を嬉しくて話してるンですが「何を今更・・、何十年目?」とか冷ややかで。

さてローラー台って学生時代とかは何もなくて1時間とか乗ってましたが、タダの拷問マシンです。
特にピストなんかの固定ギアで乗るとホントにハムスター拷問!
でも今や→目の前にツールの動画を写したPCを置いて、ルンルンで1時間なんてあっと言う間。
進化したもんです。社会人最高です。
しかもツールの動画って良いですね、知りませんでした。「オレもアタックじゃー!!!」みたいな感覚。
まぁ1時間も乗るとそれなりに汗も出るので冬なのに顔とかあり得ない位汗が噴き出してます。
気分だけでも運動した感を味わえるので良いですよ。ゼヒ。
  1. 2009/01/13(火) 23:30:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水仙で奉建塔へ


今は村の奉建塔界隈の水仙が見頃です。そうそう、奉建塔とは我が千早赤阪村にある楠木正成の
何チャラって塔です。中学校から見るとちょうど谷を挟んで反対側ですな。3年くらいになると、
教室から見えます。村でここに来ると言えば、桜の花見か菜の花か水仙くらいでしょうか・・・

さて、本日は妻は仕事でワタシは休みなので写真でも撮りに行くことに。出かけ時点では吹雪でしたが
着いてから、めぼしい場所に三脚立てて20分位待つと晴れました。今日の機材(機材ってたいそうな
モノではないけど)キャノンのFT,FL50mmと135mm。オリンパスのレリーズ、露出計はセコニックの
スタデラ。三脚はベルボンのマーク7でした。フィルムはポジ。フジのトレビでASA100。

水仙はというと・・・本日で満開です。綺麗ですねぇ~。ココは地形的に遠くPLの塔から堺のお化け
煙突まで見渡せるので良いですよ。色々と10数枚撮って帰ってきました。
久々に風景写真なんか撮ったので面白かったですが、スナップと違って待ちが長いのが
こんな寒い時期には応えます。。まぁまぁ良く撮れたと思いますが、仕上がりは当分先です。
P1120092.jpg
夕方は、曇天で真っ暗だったので早々に引き上げてローラー台を1時間半程度。今日はツールを
見ながらダラダラと漕ぎました。ローラー台にも慣れてきたのでインターバルをそろそろ開始します。
  1. 2009/01/12(月) 22:03:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

住吉大社へ


正月の伊勢神宮で御守りを買い忘れてたので、住吉さんへ行ってきました。出店もかなり。
成人式と重なり気味なのでまだまだ正月気分満載です。
今日気付いたのですが入り口の「反橋」って道路側の方が勾配がきつい?
帰りは転げ落ちるように降りなければなりません。気付かなかったよ。

夜中にローラー台を1時間程度。ローラー台のお供に何か無いかなぁ~って彷徨って探してると、
KRAFTWERK」(クラフトワーク?)ってドイツ人のテクノで「ツールドフランス」っていう奴があるんですよ。
なかなか良いメロディーで、しかも動画が素晴らしくその気にさせてくれて、テンポ的にももがきに
・・・最高です。

帰りの道で献血をやってました。最近全然参加出来てないので何処かでしようかと思って
帰宅してから献血手帳を探したんですよ・・・出てきて見たら、最後はH15.1.19東京で11回となってます。
大阪ではこの辺らしい。今度暇なときに行ってみる事にします。。。
  1. 2009/01/11(日) 23:50:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪のち駄目マウス


雪でした。一応積もりましたが、コレでは積もったうちに入りません。
妻は朝起きて「久しぶりに雪だぁ~」とそりゃあ喜んでましたが、降ってる雪を見て「こりゃぁ積もらんわ・・・」
と寂しそうでした。本日は午後からゴソゴソと動き出し、御所の「かもきみの湯」に行ってました。
このへんじゃあツルツルな温泉ですが今まで入った中ではツルツル度合い1ポイント(5ポイント満点)
程度。休憩室が広くて感じが良いですよ。
P1100076.jpg
で、本日の問題児はこちら↑。「ELECOM」の「M-DY1URSV」ってマウスです。光学式のワイヤレス
でかなりちっちゃめなんです。買ったのは2年位前か、ずーっと2階のPCで使ってたのでほとんど
出番無しでしたが今回訳あってメインに昇格して問題が発覚!!
元々は「logitech」のボール式ワイヤレスでして、こちらは7年選手でくたびれ気味。
さてさて、このちっちゃなマウス。本格的に使ってたら直ぐに電池が切れるんで、色々と調べたんです。
なんと!!!「使用可能時間=10日」だと。全然知らなかった。ちなみに他の奴は300日とかなんですけど。
どう思います?よくまぁメーカーの方々もこんなの作りましたね・・・使用時間10日ってあり得ます?
10日に一度電池交換って、それで量産OKが出ましたねって感じ。
しかしまぁ同じ光学式でも使用可能時間が10日と300日の違いは何処なの?他と同じの単4電池だし。
まぁよく調べずに買ったワタシが悪いんですよ、仕方なく7年選手マウスに再登場頂きました。
  1. 2009/01/10(土) 22:03:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今更USBハブ

P1050067.jpg
PC周りを綺麗にしたんで、ついでにあっちこっち触ってます。
お次はUSB。うちのダイナブックって本体の右側面にUSBポートが並んでるんですよ、DVDもこっち。
購入時には、XPでオフィスが入って無くてディスプレイテカテカの奴って条件でコレにしたんだけど、
ちょっとミスった?だって、マウス使う所に無線マウスやらプリンターやらハードディスクやらの
配線がゴチャゴチャと常時あるんだし、使いにくいことこの上なし。(買って4年になるんだけど)
この際(やっとこさ?)綺麗にまとめる事にしました。

で、↑これですよ。ジョーシンでたくさん並んでる中から選んできました。この向きで配線が折れてる
のはコレしか無かったんです。どの方向にもグリグリ曲げれる!完ぺき!。
欲を出せば、もっと出っ張りが少なくて方向を変えれないのもあったけど、向きが全部逆だし。
 でもね、これ。よくよく見れば線を無理矢理曲げてるだけなんですけど。ちょっと強引過ぎません?
それなら手持ちの奴を強引に曲げれば良かったんじゃない?これって購入失敗?

ま、手元スッキリしたので良しとしよう。
  1. 2009/01/08(木) 22:56:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電源タップを綺麗に

P1040060.jpg
休みにゴソゴソと作ってました。リビングとキッチンの中間にある階段下スペースを利用した
うちの「ネットワークルーム」←ちょっとおかしいけど。
PC周りは配線がゴチャゴチャしてて大変な事になりがちなので、この際綺麗にしてみる事に・・・
さてさてうちの電源周りは、(1)PC(2)プリンタ(3)スキャナ(4)蛍光灯(5)電話親機(6)電話子機
(7)ハードディスク(8)光端末(9)光電話アダプタ(10)ルーター こんなもんか?

スイッチ付きのタップを使い、今回は雑誌で見た感じの様にしてちょっとアレンジ。
表側はスイッチ部分だけが見えてかなりスッキリ!!!
P1030059.jpg
さてー裏側は。いやー良いですねえ、自己満足。これでかなりスッキリしてしまいました。
枠組みは適当な木を使い、覆いは簡単にMDFを使用。夜中にやってたので、音が出ない様にくり抜き
たかったのでMDFにしました。カッターで切って、ヤスリで削って、ネジで留めたら完成。
後で適当に塗れば良かろう・・
  1. 2009/01/07(水) 21:34:00|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

備忘録


書き忘れていた事があったので書いておく事にする。
大晦日の晩ご飯の事。一昨年は残念ながら書き損じていたのか、無かったが確か同じメニューでは
無かったかと記憶している。別に妻がコレを選んだわけでは無く、ワタクシのリクエストによりこうなって
しまったんだけど。↑これが大晦日の晩ご飯メニュー。ハンバーグと年越しそばとご飯。
何を食べたいかと聞かれてハンバーグとなってしまい、大晦日なんだしって事でそばがトッピング
されたらこうなった・・・・と。
食べながら気付いてたんだけど、やっぱりちょっとおかしいかな。
さて、今年の年末はどういうメニューをリクエストしてしまうだろー??
  1. 2009/01/05(月) 23:48:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

瀧谷不動さん


この前伊勢神宮に行ったのに、御守りを返してくるのを忘れてたので近くの瀧谷不動尊へ行きました。
歓心寺とどっちにするか迷いましたが、駐車場と入るのにお金が必要な歓心寺はやめてこちらに
してしまいました。仕方ないよ・・・不況なんだから、日々の生活にも不況の波が押し寄せてます(違う?)。
さて、本堂に参る前に鐘を突いてみました。数人が並んでましたが、音を聞くのは良い気分です。
本堂にお参りしてからおみくじ・・・・まぁ今年は前向きに頑張るとしましょう。一方妻は結構な喜びよう。
さて、明日から仕事。テストもあるんだった。
  1. 2009/01/04(日) 21:25:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「おしるこ」「ぜんざい」


まだまだ3日だし世間的には正月なので、正月風昼ご飯です。メニューは「ぜんざい」「お雑煮」。
後は正月に叔父の故郷長野から送ってきたという野沢菜、妻の姉ちゃんから送ってきた長野の林檎。
ぱっと見はかなりおかしな組み合わせだと思いましたが、まぁちゃんと食べれました。
妻は「お雑煮」→「ぜんざい」という順序で食べ、ワタクシはその反対。
口の中の収まり具合では「ぜんざい」→「お雑煮」に軍配が。
甘ったるいので締めるよりはちょっとでも塩っ気がある「お雑煮」が良さ気です。
 さて、おうちの雑煮は関西なのでもちろん白みそですが、初めはすまし汁でした。
妻の実家糸魚川ではすまし汁で、アレはアレでさっぱりして好きです。
その「ぜんざい」と「おしるこ」はどう考えても同じモノですがちょっと調べてみると・・・
ありましたよ。→ココ
どうも西側は「ぜんざい」なのですね。知りませんでした。
  1. 2009/01/03(土) 23:56:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初詣へバス旅行


正月2日から5時半起き、河内長野7時出発の伊勢神宮バス旅行に参加しました。
日帰り弁当付きで5,000円弱と、交通費や駐車場代を考えると断然お得でして、見た瞬間に応募して
行ってきました。客層は結構幅広くバスは満員でしたよ・・・
 さて、藤井寺から天理、亀山経由で伊勢着は10時前。降りる前に弁当を渡されて、10時前には
完食。おかげ横町を雑踏にもまれつつ参拝してきました。
P1020048.jpg
ダラダラと歩いて参拝。実に小学校の修学旅行ブリ。
そりゃあもう凄い人でしたが、無事に参拝して来ました。帰りはおかげ横町でつまみ食いしまくり。
神宮を1時前出発。帰りには駐車場渋滞がかなりのモノ。何だかかなり先の駐車場へ回されてましたよ。
腹一杯で夫婦岩を見て6時河内長野着。正月早々楽しみました・・・また行くぞ。
  1. 2009/01/02(金) 20:44:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

new year

PB1500121.jpg
年賀状を送る事が出来ないネットな皆様へ。
今年も宜しくお願いします。 今年はきっと何処かでお会いしたいですね。

ワタクシはと言いますと、特に変わっておりません。変わってないねぇ~と言って頂ける自信満々。
今年初行事は初詣でも無く除夜の鐘でもなく、ローラー台!だってオヤジ体型にはなりたく無いし。

では今年はブログ4年目。とりあえずサーバーの容量の無くならない限り、ちなみに今は4.5%使用中
え~っと、計算上は80年以上このブログはダラダラと続きま~す。。
  1. 2009/01/01(木) 01:25:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search