masa.photograph-diary

さて、今年も終わり


今朝の出来事、関西人ですが納豆は食べます。冷蔵庫を開けるとそれはあったんです。
いつかCMで見た新しいパッキングですよ。箱はそのままですが、半分に分かれててジェル状のタレが入って
るんです。んで食べる手順は以下の通り(こんなん要らんか?)
(1)納豆を混ぜる。先に混ぜてからタレかけた方が旨い!!!
(2)タレかける・・・ココで問題発生。ジェル状のタレって混ぜても残るんですけどーーー
 混ぜても混ぜてもツブツブした奴が残るので味が均一でないぞ。
 しかも、ジェルのタレを納める所に場所が占拠されてて、納豆を混ぜる場所が微妙に狭いーっ!!!
 食べてみたらやっぱり納豆だけの味の部分があるし。。と、言うことで失敗作だと思います。
PC310042.jpg
ふとTVの前には鏡餅。でもちょっとアンバランス気味かな?
聞けば台所の油取り紙に職場で貰った餅を載せて、こたつの上のミカンを置いただけ。
とまぁこんな感じで今年は終了です。良いお年を~~
  1. 2008/12/31(水) 23:46:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京からの使者


BS時代の旧友である信太郎氏登場。あれやこれやと近況報告。何処も不況の影響はかなりある様ですな。
なんでも最近クロスバイクを購入したらしく、しかもアルミフレームの塗装を剥離して自分で塗るとか。。
鉄フレームは自家塗装では直ぐに剥がれて散々だったと記憶してるが、アルミはどうなんだろ?
確かアルミの方が塗料が乗りにくいんじゃあ無かったっけ?しかしクロスバイクは良いですな。

さて特に何をしたわけでもないのに年末の一日は終了。動いたと言えば夕方に40分程度
ローラー台に乗った事くらい。今日はちょっと負荷を上げて回しました。
この時期でもTシャツ&レーパンのみで汗だくなんだから、かなりの運動量です。
心配してたローラー台のゴムカスは、一回目はちょっと出ましたが収まった模様。リムドライブなので
基本カスは出ない筈ですが、リムとの接触ローラーは結構柔らかいし負荷装置との接続で使ってる
Vベルトはかなり無理して使ってるので曲率半径小さめ。この当たりがカスが出る元凶だと思われます。

でもやっぱりスピードが表示された方がなんぼか面白みが増すだろうから、ちょっと考えます。
問題はコードレスの電波がチェーンステー当たりからハンドルまで届くかどうか・・・うーん。
  1. 2008/12/30(火) 23:43:27|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホテル浦島


に行ってました。那智勝浦の港にそびえるホテルですが、駐車場からバスに乗って、更に渡し船に乗って
更に更になが~いエスカレーターに乗って、やっとこさ到着です。晩飯無し朝食付きで4,900円弱だった
のでぼろい本館だと思ってたら山上館でちょっと得した気分。2時チェックインでひたすら風呂巡り。
晩飯は外で食って更に風呂巡りを満喫しましたよ・・ふやける位。
忘帰洞?かの洞窟風呂は予想通り楽しいですよ。朝晩で男女入れ替えですが左側の入り口から
入る方が洞窟具合も良くって最高。朝の日の出が良いらしい、起きれなかったけど。

ホテル浦島は渡し船も気分のうちって感じですが、実は陸伝いにでも行けるらしいってのが今回の収穫。
それから、駅前の夜は予想以上に店が無くって夕飯の確保は大変です。日曜日の夜など閉まってる
店も多い事。空いてても結構小さいのが多いので7時位に行くとヤバゲ。
年末の家族旅行はなかなか楽しかったですな。マグロ三昧で当分刺身は要りません。
  1. 2008/12/29(月) 20:29:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

MR9は1.33Vです


一昨日の仕事納め帰りに弁天町で環状線を降りて大正方面へ歩いてたんです。
久しぶりに写真でも撮ろうと・・・ね。かなり寒かったんですが結構気合いも入ってたんだけど、いざ!!
ファインダーを覗いて露出計を動かそうとした、その時に事件は起こりまして。
あれ?露出計動かないよぉ~。しかもフィルムはポジ。雨上がりで少し地面が濡れてるのに
西日が差してきたというちょっと難しい条件。良い写真が撮れる気がしましたが諦めました。残念。
 さてさて、嫌な気がしたんですが電池を見てみました。「MR9」ですよ。前回の交換は確か長岡駅前の
カメラ屋で9年ほど前に購入した奴。とうとうこの日が来てしまいました。

「MR9」は水銀電池で1.33Vです。水銀は使用禁止ですので流通は無い。しかも現在流通しているのは
1.33V以外。困りますね。ちなみにもう一つのF1は1.5V→1.3V変換アダプター入りです。
でもアダプター高いんですよ。あり得ません。
さて、これはどうしてやろう? 

そして今から勝浦へ温泉お泊まり旅行へ行ってきま~す。。
  1. 2008/12/28(日) 06:30:42|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

年末スタッドレス


さて、年末の休み開始です。今年は年末がちょっと長くて年始がちょっと短い。
妻の一声で糸魚川行きは却下となりました。まぁ大雪らしかったので良しとしよう。
チラホラと雪も降り出したので、毎年恒例のスタッドレス交換をしました。時期的にはほぼ例年通り。
ついでに気になってたマフラーを確認。さすがにタイコは腐食で落ちそうだけど、何とかくっついてます。
80扁平なので見た目かなりの貧弱足回りですが、春まではガマンガマン。
PC210025.jpg
ちょっと前に買っておいたセイントのバッシュガードですが、当然ながら4ピンだけでは付かないので
ちょっと考えてみました。ロードの5ピンとかには小さいワッシャが付いてて余るほど持ってたのに
最近は何処に行ったのかも不明・・・・仕方ないのでコーナンでステンレスのワッシャを購入、M8かな?
後は頑張って外径を削るだけ。

ちなみにシマノ・セイントのクランクセット型番:FCM800-2。
バッシュガードは樹脂製で:894009。P.C.D.は104mm→LX(FCM570-4)と同じです。

そうそう、P.C.D.とはピッチ円直径の事。どこぞでB.C.D.(ボルト円直径)とか聞いた事もありますが
工業的にはおかしい・・・・と。やっぱりP.C.D.でしょう。JISの図面表記もこっちだと思うし。
  1. 2008/12/27(土) 19:18:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クソ暑いです


お昼はお好み焼き大会。何となくホットプレート&こたつで大会でしてノンビリだらりと楽しみました。
でもまぁやっぱりお気に入りこたつは汚したくないのでケーズデンキの特大広告を広げてみました。
しかし広告でかい。。。お好み焼きはソースが無くって、トンカツソースでした。味はイマイチで残念。
やっぱりお好み焼きソースが必要です。
PC20001666.jpg
天気良かったのに昼間は大掃除だったので夜中に練習。
昼間の掃除はレンジ周り。レンジフードは豪快に全部外れるのでスイッチ周りも付けたまま洗剤付けて
ゴシゴシ豪快に洗ってしまいましたよ、さすがに電気周りも水浸しでちょっと心配になったので
ストーブで必死に乾燥しました。
さて夜練はローラー台。ほんとに久しぶりにチャリに乗ったので直ぐに疲れる・・・仕方ないから
回転練習に切り替えてゴリゴリ回す。回転数・・・改めケイデンスは・・・良く分かりません。
計測器は何も付いてないのでね。とにかく経験的に120位かなー30分回して、ダウン10分して終了。
疲れました。。そしてクソ暑い。この冬の寒い日にTシャツ&レーパンで汗ビチョでした。
PC200021.jpg
夜は早飯。7時位にはほとんど終わり、今日はカキフライと唐揚げ。最近の我が家の唐揚げは
何だかタマゴを使って、お店で売ってる感じの様なものになりつつあります。なかなか旨い。
んで、おかんと嫁で計画してたらしいクリスマスの電飾を見に寺が池公園へ。河内長野警察横を
登って赤峰の交差点を過ぎると直ぐ。まぁそりゃあ規模的にはイマイチですが、田舎感丸出しで
結構好きです。キレイでしーた。
  1. 2008/12/20(土) 23:49:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夢見る三十路

PC170012.jpg
年末ジャンボを買った。ワタクシはいつも3枚だけ、1000円で買える値段だ。
今回の発売枚数は70ユニットらしい。どこぞで乗ってた計算によると7億万枚になるそうだ。
(↑ほんとか??)
とりあえず、当たって嬉しい金額を1万円としようではないか。900円が1万円ならそりゃあ嬉しいね。
1万円以上の当たり枚数は749,980枚になる。(←これは当選枚数がHPに発表されてるし)
1枚買って1万円以上当たる確率はアバウト0.1%になる。(ふふーん、こんなもんか)
3枚買うとアバウト0.3%になるって事か。(合ってるのか、この計算??)
10枚で3%。100枚でやっとこさ30%・・・・・
100枚=3万円だからそれでも1万円以上当たる確率が3割って事か?
ん・・・かなり損だな、呆れてしまうよ。夢見るより現実を見た方がよさそうかな。
そんなことを考えてると、別に3枚買えば十分夢は見れそうだっと納得する。
ということで3枚で今年も頑張るぞ!!! ちなみに「3枚下さい」って発言するのは結構恥ずかしい。
  1. 2008/12/17(水) 23:15:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ムキムキレッド養成マシン


玄関を入ると見慣れない荷物が、そうローラー台到着です。箕浦のRDA80ってリムドライブの奴。
完全室内使用の予定なのでタイヤドライブではタイヤカスが困る。と言うことでこうなりました。
3本ローラーでもそうですが、タイヤの摩耗ってのは結構なモンです。いっそのことローラー用に
リムだけでも良かろう・・・との判断です。やはり3本ローラーに比べると実走感がどうなのと
言われますが、どうせローラーをやる限りは実走には叶わないので、詰まるところ何でも良いのです。
最近は静寂性が何チャラって事でフルードタイプ?が主流との事でしたが、
一軒家だし、お隣も離れてるしと世間一般とは状況が異なりまるで参考にならず。そこで↑こうなりました。

真っ赤なボデーがやる気にさせますが、シールがかっこ悪いので近々剥がします。
注意書きにフローリングにそのまま置くなと書いてあるので、インテリア的に宜しげな台を製作予定。
何にもないリビングに常駐しまーす。ツールとかのDVDが良いとか何とか。
大体家にDVDなんて無いし。見れるのはPCだけだし。そして持ってるのはminata君の結婚二次会で
貰ったエアロビクスの奴しか無いし・・・明らかに時代に取り残されてます。という話はどうでも良くて↓

思い出せば学校の昼休み30分程度でも、部室前でストイックにローラー台に乗ってましたな、懐かしい。
まぁこれで、春にはムキムキレッド!!
  1. 2008/12/16(火) 23:29:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

街へ買い出しへ


行きました、難波界隈をウロウロ。途中ウエムラパーツとカワハラダに少々、嫁チャリ用パーツを買い出し。
ローラー台は無かったので帰ってから・・・・ネットで買ってしまいました。まさかこの時期にローラー台
なんて買うとは思ってもみませんでした。だいたいのめり込みはじめた頃に買うんじゃなかろうか?
さていつ頃来るのかなぁ、楽しみです。

帰りにリクローおじさんを買う。安くて美味しい庶民の味方だけど、前は525円だったのに580?円に
なっててビックリ。時期的になのか包装と中身が若干クリスマスチック。帰ってきてあっと言う間に完食。

今週末は暖かくて良かったですが月曜日は冷えるとか。。。先週末は雪も降ったし。
暑かったり寒かったり困ったもんです。
  1. 2008/12/14(日) 22:54:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

特製シチューグラタン99円!


11時起床、暖かそうだたので朝練に行こうと思ってたのに寝坊しました。なので朝は何もせず終了。
ちょっとしたら昼ご飯です。朝飯も食ってないのに・・・で、昨日のシチューの残りをご飯にかけ、チーズを
乗せて焼いてみました。。。うまーい!!!これはお手軽で簡単です。
でもオーブントースターだから一個づつ、妻とワタシので時間差が出来てしまいます。
かといってグラタン皿が2個も入る奴は見たこと無いし。
PC130009.jpg
さてさて、午後からといっても掃除とかしてたので3時も過ぎてから図書館やら灯油やらをハシゴ。
ガソリンは99円です。一時期に比べるとだいぶ下がりました・・・何処まで下がるのかな?
明日は起きれて暖かかったら走りに行く事にしよう。
  1. 2008/12/13(土) 23:10:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体重増加につき

PB080074.jpg
夏の終わりからすれば5キロも太った事になる。遂に60キロ目前となってしまった。
そりゃあ動いてませんから、当然です。入ったカロリーと使ったカロリーがアンマッチって事になります。
対策としては(1)食事量制限(2)カロリー制限(3)運動ぐらいでしょうか。
(1)食事制限:あり得ない、仕事やら日常生活に支障が出ます。ストレスになるし。頭も動きません。
(2)カロリー制限:この前料理名(写真が載ってた)とカロリーが載ってる本を電車の中で熟読している
 人が居ましたよ。確かに効果ありそうですが、カロリーを消費する体にした方が健康的だし良くない?
 まぁ考え方は人それぞれですし。運動したくない人も多いでしょうし。
(3)運動:嫌いではないので大歓迎。でもそれでも太るんだよ、時間がないのが原因だなーしかも寒い。

という短絡的な考えで、→寒くない運動+今出来ること=部屋でチャリ=ローラー台!!!
さぁ購入計画だ。。。まずは登山靴を買うのを止めておこう。そして友人のツテだ。
だーれーかー!ローラー台余ってませんかぁ??部屋の隅で眠ってるローラー台引き取りまーす。
でも、リムドライブで固定式が良いなぁ~。
(無いのは承知で叫んでるだけです。ほっといてくだされ、さて通販で探そう。そして写真は関係ない)
  1. 2008/12/10(水) 23:50:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヘッドショック


え~、ワタクシチャリを始めて19年・・・知りませんでしたよ、「ブラッドおじさん」。
まぁね、変なオヤジがマスコットのキャノンデールて・・何よそれ?しかもおでこ長いし。おかしいでしょ。
と思い続けて20年弱。正直どうでも良かったんですけど。
バッジが出てきて妻が痛撃な指摘!!!
「何ソレ。その変なおじさん。しかもバックに付ける気?通勤で恥ずかしぃ~~。
 おでこ長いし。ヘッドショック?ヘッド・・・おでこ?ショック??」とな。

・・・ん?ヘッドショック?おでこショック?ほほぅ~だから、だからおでこ広いのか、このおじさんは!!

しかし変なおじさんだな。Mrブラッド。
  1. 2008/12/08(月) 22:53:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小掃除


気が付けば12月ですので、予定通り大掃除ならぬ小掃除を開始。我が家のスタンスとしては年末の
大掃除は飽きてしまうので、12月に入ったらチョコチョコと始めるのです。
で、キッチンは結構大きな窓が空いてるので、柵が付いてるんですがこれがくせ者。窓を外そうにも
柵を取らなきゃならない・・・しかも柵がでっかいから一人では重くて無理。
と言うわけで入居以来大した掃除もせずにやり過ごしておりましたが、一大決心して小掃除敢行!
 掃除なのに電ドラとか色々持ち出してガリガリ柵を外し、窓を外し、サッシを洗ってと大忙し。
さすがに午前中では終わらず3時頃までガリガリやってました。。。

夕方にお出かけ。冬は寒いのでチャリはどうもめんどくさい。と、登山があるではないか。
冬は金剛登山だ!と昨日思いついたので登山靴を見に行きました。
でも良く考えれば冬山用靴下履いてないし、サイズが良く分からん?って事で物色のみ。
さてさて、どうなる事やら。
  1. 2008/12/07(日) 18:26:42|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初雪で温泉へ


雪でした、そりゃあ寒い訳で。昼過ぎまで窓を洗ったりと掃除三昧。
気が付けば年末なのでチョコチョコと掃除をしていくことにしたのです。明日はキッチン周りの掃除の予定。
 夕方前から橋本にある「蔵の湯」へ。結構雪が降ってました・・・・あれ、そのせいかブレブレだ。
お湯はちょっと濁ってるけどサラサラで入りやすいです。昔チックな佇まいで落ち着きます。
夕方だったためかガラガラだし。ノンビリ出来ました。

ミニカのクラクションが寒い朝になると勝手に鳴ります。キー差し込んで回した瞬間に鳴り出すので
困ったもの。とりあえず毎回フューズ抜いてますが、本日三菱へ。色々と調べて貰ったんですが
どうもハンドル内部の接点が怪しい(というかそこしか怪しくない?)って。
ググッてみるとパジェロミニとかも寒い朝に鳴るとか・・・どういう事?ワタクシはもうちょっと調子よく
走ってくれる事を期待して放置プレイ。もう一回鳴れば、クラクションのスイッチでも付けるかも。
  1. 2008/12/06(土) 20:03:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

RTPⅡ×現場監督


いわゆるタングステンフィルムです。ポジにはデイライトとタングステンとデュープ用があるのです。
室内は結構色かぶりが凄い・・・ネガだと補正出来るけど、ポジはそうも行かないって事で
専用のタングステンタイプが存在するのです。。と何処かで教えて貰った様な。
 さてさて、冷蔵庫のMY棚を整理してると出てきましたよタングステン。しかもパトローネには10枚と
マジックで書いてある。(パトローネってのはフィルムが入ってる金属の丸い箱だよ)
ふーむ、10枚だけ撮って巻き戻したんだな・・・いつの日か、覚えてないけど。しかも偉く古い。

捨てるのももったいないので、現場監督に装填してみた。10枚分だけ暗室状態でフラッシュ無しで
空打ちして準備完了。当分ゼロ残業なので通勤でパシャパシャ撮ってみる事にしよう。楽しみ~
  1. 2008/12/03(水) 21:09:22|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポジだよ、ポジ。


トレビの100を2本、安い奴なので1000円くらい。
本日から残業禁止令が出てるので早々に帰宅。久しぶりに梅田のヨドバシに寄ってみたら、
あるある・・・フィルムたくさん。デジカメを物色している人達を尻目にコアな客層の一画です。
意外にも半数位は女性ですが。久しぶりにポジにしてみました、だからフィルムも高め。
デジカメで数打ちゃ当たる作戦も良いですが、じっくりとワンショットずつ撮るのも良いかと。
失敗もするので、その分色々と勉強出来るし・・・とか言いつつデジタル一眼も欲しい今日この頃。
さて、消えゆく村を撮りためておくことにしよう。
  1. 2008/12/01(月) 22:35:00|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search