masa.photograph-diary

玄関の草達をいじる

PB300070.jpg
久しぶりの朝練は色々と。水越方面へ行き途中で狭山のショップへ赴いてみた。
「サカタニ」?だっけ、良く分かりませんがピンクのジャージを時々見てて。何だか久しぶりにチームで
走ってみたくなっただけですが。練習は毎週末歓心寺に8時集合なんだとか・・・・微妙に早いな。
しかも登録選手も居るとか、うーんついて行けない様な気がするなぁ。気が向けば行ってみようかな。
と言うことで帰りに歓心寺に寄ってみる。家からは下りで5分とかからない。
こう写真を撮ってみると、結構綺麗な感じだが家から直ぐという事もありあんまり魅力は感じない。
でもまぁ結構な人だこと、入るのにお金要るのに。今年は紅葉もピークを過ぎ気味。
そんなに真っ赤でもない。中は結構凄いのかな??
PB300076.jpg
昼からは妻と草いじり。ノースポールやらパンジーやら貰ったり買ったりしたので模様替えです。
寒いので最近は玄関に草達を入れてたんだけど増えてきたので棚をついでに作ってみました。
余ってた木を使ったのでサイズは木次第で適当。棚板は杉の野地板を短冊状にカットしてソレっぽく。
お手本は某通販雑誌に載ってた奴ですが、まぁそれなりに出来ましたよ。ステインも塗るつもりでしたが
4時過ぎには暗くなってきたので終了。   まぁまぁ良く出来た方でしょ。
  1. 2008/11/30(日) 22:48:36|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ファブリックパネルちっく

PB290076.jpg
ベニヤ板と木を使って作ってみました。別に難しいことはなく、くっつけるだけ。
斜めに木をくっつけた方が良いかなぁ~なんて思ってましたが、これくらいで十分です。
あとは布を合わせて切ってから止めるだけ。なんとも簡単で、コレがうん千円で売ってるかと思うと
どんな作りになってる??と不思議になってしまいます。。。
PB290077.jpg>
さて、当初はホッチキスで留めちゃえ!とか簡単に思ってたンだけど
ちょっと無りっぽいので↑コレにしました。ガチャンガチャン!と固定して終了。さて、壁に掛ければ・・・
写真撮るのを忘れてた。
  1. 2008/11/29(土) 23:52:48|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストラップの使い方


スナップなのでフットワーク良く動くのは当然です。大体足が棒になる位歩きます。。
で、カメラの定位置は常に右手。ちょっとした重りを持ったまま歩いている事になります。
ストラップ付いてるので首から下げれば・・・とも考えますが重いんですよ、コレ。
で、見つけたら間髪入れずにシャッターです。影なのか日向なのかで、絞りとシャッター速度の組み合わせは
だいたーい覚えてます。。ほんとに大体。まぁ絞りはほぼ固定でシャッター速度だけグリグリ変えたり。

結構アクティブに動いてるのでカメラを落とさぬ様にストラップは↑こんな感じ、手首に3重巻きです。
この状態からカメラを手放しても手首でぶら~んてぶら下がるだけでOK!!大事なカメラも落としません。
首から下げて撮るときに顔の前に・・なんてやってたら逃してしまうかも。

ロンリー写真部は卓上でもシミュレーション!!!なんのこっちゃ。。そういえば部員達は何処へやら。
  1. 2008/11/26(水) 21:20:42|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

f1.2が宜しいようで


週末はF1で行きました。ネガなのであんまり気負わずにバシャバシャと撮りまくりました。
何故か最近はFTでもF1でも50mmレンズばっかり。FL50-f1.8とFD50-f1.4。
ボケ方はFLの方が好みです、デジタルにしたら良く分かりませんが。
ワタクシは限りなくスナップな作風なので何も付けずに手持ち撮影が主体。レンズは出来るだけ
軽い方が良いですが、キャノンにはパンケーキレンズの設定は無い。。。残念。
あんまり天気の良い日に出かける事が無いので、出来るだけ明るいレンズが良い。となれば開放1.2
ってのは良いんでは無かろうか。ちなみにFL55-f1.2は結構な値段がしてしまいます。f1.4だと安いのに。

久しぶりに今度は19mmで行こう、そして白黒だ。
  1. 2008/11/25(火) 20:52:20|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年初温泉は


「金剛の湯」です。五條のリバーサイドホテルに併設。南側は五條新町です。
村からなら、歓心寺前のR310を南下して峠を越えて五條の五叉路を右折。五新鉄道跡をくぐれば直ぐ。
湯は「ナトリウム-塩化物炭酸水素温泉」って長々と書いてありましたが無色透明チックな奴。
湯船には結構な白い沈殿物が溜まっており、奈良の温泉にしてはかなりツルツルです。
「かもきみの湯」と泉質は同じですが、こっちの方がヌルヌルしてます。
私的にもこっちは湯あたりする事もなく良い感じに浸れました。さて、寒くなってきたので温泉再開。
今年はこの辺の奴を巡る予定です。
PB240068.jpg
TV見ながらご飯食べてたらおはぎやら餅やらが出てきて
無性に食べたくなったので、余りのご飯を手でこねてきな粉に付けて食べました。。なかなか旨い。
最後に昨日の京都で欲しいなぁ~と思った折り畳み自転車を探す・・・ハンディバイクだな。
で、3連休終了。
  1. 2008/11/24(月) 22:32:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京都紀行


朝10時村出発で、吹田に12時前着。この時点で既に遅れ気味・・・
ご飯食べて京都になんと2時過ぎ着、今日は岡崎の地下駐に駐めました。ちょっと歩いて南禅寺界隈。
今日はF1を持ち出してカラーネガ詰め込んで行ったのでかなり楽しめました。一画にある清流亭へ
入ってみましたがビックリです。赤も赤。。。あり得ない位の赤色紅葉でして、ガシガシ撮りまくり↑
PB230037.jpg
の私を写す妻アリ。
あちこちブラブラしてると夕方になり帰宅。行きも帰りも吹田から下道を飛ばしまして。
まぁ3連休なので凄い人でした。京都市内なんてあり得ないくらい。
そういえば、岡崎の動物園にはあり得ないくらい小さな観覧車が有りますよ、ゴンドラが6つ位。
楽しみました。
  1. 2008/11/23(日) 21:59:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何も無しの一日

PB220015.jpg
3連休はじまり。とりあえず本日は休息日なのでブラブラ。久しぶりに天気も良く午前中はなーんにもせず。
午後からも何もせず布団を干したくらい。
PB220016.jpg
虫が付いてしまってどうしようもなかったのでダイコンは諦めて抜きました。30センチくらいでしょうか。
これから寒くなるに従って太って行くのでしょうか・・・まぁ何もしなかったのに良く育ったモンです。
来年はもう少し虫対策をしつつリベンジ予定。さて、明日は京都散策なので早めに寝る事にしよう。

そういえば水曜日の出来事。朝から車とバイクを入れ替えて出勤しようと思ってミニカのエンジンをかけた
途端にホーンがけたたましく鳴り響き大変な事になりまして。どうもキーを回したら鳴る様だったので
とりあえずヒューズ抜いてほったからし。。今日入れてみたら鳴らなかったので良しとしよう。
12万キロ目前・・・あちこちガタが来るもんですな。
  1. 2008/11/22(土) 22:14:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凍えそう


寒いです。玄関の温度計は帰ってきた22時で10度。明朝はかなりの冷え込みになりそう。
リビングはストーブとこたつが稼働中で16度、こちらは快適です。

そういえば最近会社に韓国人が4人も入社して、一緒に仕事をする事になったもんだから日常の
半分は英語になりました・・・・憂鬱。ただ、タイに行った時もそうだったんだけど、
英語が母国語ではない人同士だと結構なんとかなるモンです。
聞くところによると、週末は京都に行ったらしい。詳しく聞くと、なんとママチャリで片道4時間。
着いたら昼過ぎで帰ってきたとか。。。中学生みたいだな。
  1. 2008/11/18(火) 22:53:33|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紅葉見に行きますか


家近くの紅葉は全然ですが、ちょっと歓心寺方面に降りると少しずつ色づき始めてます。
大台ヶ原やら高野山に行こうかと思ってたのですが機会を逃してしまいまして。。
来週は連休なので京都にでも行こうかと思っております。適当に車を置いてブラリ散策か、電車で行くか
悩みどころです。でもレンタサイクルは予約で満員だとか・・・そりゃあ京都は自転車の方が良いでしょうね。
葉っぱってのは雨に濡れると艶が出て写真写りが良いのでお勧めです。まぁ雨の日にカメラ片手に
ブラブラってのもあんまりかと思いきや。良いですよ。

さて、本日は特に何もせず。泉北のパンジョに行ったくらいでした。
写真はカラーネガをスキャナで取り込んだもの。やっぱりフィルムスキャナが欲しいなぁ。
それからストライダを探してたのに、ハンディバイクに夢中です。絶対買うぞ。。と思う今日この頃。
  1. 2008/11/16(日) 23:07:51|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

机を替えてモーニング


昨日買った机とイスを早速組み立てて入れ替え。起きてからドタバタと朝食前にやりました。
結局のところ、朝ご飯を座って食べたかっただけです。この家に住んで一年ですが、ボチボチと
理想に合わせて変更してます。さて次はキッチンにある銀ラックでしょうか。トースターやらレンジやら
を雑然と並べてますが、かなり太めの木で自作予定。図面は出来てるんだけど、なかなか手が
出せません。

雨だったので車屋さんを色々と見て回りました。ミニカもあと一年ちょっと。まだ先ですが暇を見て
物色中。やっぱり今の軽はでかいな。そして標準で14インチってのは何か意味があるのかな?
今のホイールとスタッドレスが使えないってのが困るのです。13インチで十分でしょ。
無駄なエアロの類も要りません。4駆にするか2駆にするか・・・
  1. 2008/11/16(日) 18:06:49|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やられた


朝の出来事、ちょっと時間があったので裏庭を見てみる。ダイコンはどうかなぁ~・・・・あれ??
(ちなみに書いてるのは土曜日の昼だ)
葉っぱが無いんですけどね。どうしちゃッたんだろう??
よーっく見てみると、芋虫ですね。やれれてます、ブロッコリーも葉無しになってしまって。
片手で掴めないくらいまででっかくなってたのになぁ。。
仕方がないので飽きらめて抜いちゃうことにしました。さて、お次は・・・春菊かな。
野菜は難しいな。
  1. 2008/11/14(金) 23:14:24|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒメツルソバ

PB030070.jpg
勝手に増えるので、綺麗な雑草とでも申しましょうか。手をかけないほどよく育つような気がします。
定時の日。久しぶりに早めに帰れました、最近遅くてほぼ午前様。河内長野駅から家までにはガス
スタンドは有りません。駅近くのスタンドも潰れたし・・・・
と言うことで三日市方面のイズミヤ前まで行ってます。ココも21時閉店。って訳で水曜日が唯一ガスを
補給出来る日なのです。ところが最近遅い→給油し損ねる→ガスカスカス・・・・・やばーい!!!

幸い我が家には常時ガソリンは1.5リットル程ですが保管してあります。シグボトル2本で、いざって時に
ブスとか2バーナーで調理出来るようにです。
仕方なく先週は使ってしまいまして。本日晴れて補給となりました。安くなりましたねー128円。
セルフだと更に安い、大阪でも北の方はちょっと高い様ですね。
  1. 2008/11/12(水) 23:54:41|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒い、ストーブ!!!


本日ストーブが出ました。めっきり寒くなり夜は15度を余裕で下回ります。
仕方なく週末に灯油を買ってきまして、ストーブ2台を引っ張り出して稼働です。
昨年の記録を見直してみると10/24となっており、一応は温暖化の影響??か昨年より遅め。
我が家の一階はリビング・キッチン・和室と無駄にしきりを取り払っており、このサイズのストーブ一台では
結構厳しめ。昨年末も買うか迷ったんだ。まぁこれで部屋干しの洗濯物も乾くってもんです。
  1. 2008/11/10(月) 21:04:45|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何か間違えたか?


昨日買った傘をむりやり取り付け。まぁ下から見上げた感じは良くってむりやり感は微塵も感じません。
20Wってプチエコ電球(トイレなので蛍光電球じゃなくって白熱灯)なので通常でも結構暗いんだけど
コレを付けたら更に暗くなって、夜なんて偉くムーディー。。。トイレなのに。
今度40W位に替えます。
一日中雨でして、朝から予定していた地域の掃除は延期になりました。残念。

ホームセンター行って、ファブリックパネル用の材料を探す。130×70位の奴を2枚作るつもりなんだけど
予算は1000円くらいっていうハードっぷり。まぁ買えば、このサイズだと1万円弱なのでリーズナブル。
さてさて、どうなる事やら。
  1. 2008/11/09(日) 18:24:44|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッチンの机替える?


ナンバの病院帰りにイケアに行きました。神戸には行ってましたが大阪は初めて。
オープン当初通りがかった頃は、あのクルクル橋手前から混んでましたが、今日はスキスキ。
ファブリックパネルを作るための布とトイレの電球の傘とぬいぐるみを買いました。。
机とイスのセットがなかなか良かったので、帰ってきてサイズを測ったら結構良い感じだったので
来週辺り買うかもしてないなぁ・・・とか考えたりして。
店に入ったら二階に上がらず、いきなり出口へ行きホットドックで腹ごしらえするのが我らの順路。

でも目下の悩みはクレジットカードのポイントで貰う奴を選ぶ事。肉にするか・・・ソーセージにするか。
ちっちゃいなぁ。
  1. 2008/11/08(土) 23:12:18|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

男ギアでダンシング

PB030063.jpg
昨日の出来事。家の用事を済ませて練習へ。
お題は「男たる者男ギアでダンシングしまくり登坂練習~心拍の限界へ~」・・・・昨日とちょっと違う?
まずは甘南備から富田林方面へ下ります。道端の秋桜がキレイです。前方に見える山が今日の場所。
PB030066.jpg
↑坂の入り口はココです。「オレンジライン」という様です。「ナイトスクープ」でお馴染みの
「山のオヤジのオレンジ園」もこの上にあります。とりあえずギアをアウターの3枚目にセットしました。
アウターと言っても今や48T、スプロケに至っては25Tってい軟弱ギアが付いてます。
うーん、昔はアウターは52Tでスプロケは21Tが男だ、ガシガシ踏むべし!!!だの
坂でシフトするときは常にシフトダウン!だの、このハンドルはたわんでダメだとか言ってたのに・・・
PB030067.jpg
ガシガシ登っていきます。直ぐに竜泉寺があります。確か庭がキレイだったような・・・
左右は見渡す限りのみかん園です。下の方は結構な色づきで旨そう。手を伸ばせば・・・・コレコレ!
PB030068.jpg
最後はかなりの急坂です。阪奈や清滝にはありませんな。和泉葛城の林道はこの位でしょうか。
でも距離は全然無いので心拍の上昇も気にせずに根性だけで登ります、アウター辛い。。
引き足でSPDが抜けそうです。最後は必死の形相ですし腕がパンパンです。練習してないなぁ~
で、呆気なく到着。上には簡保の宿しかありません。展望もイマイチで来た甲斐ゼロです。
かなり根性だけで登ったせいで、プチ酸欠状態。倒れ込んでも10分位回復しません。こりゃあ酷い。
PB030069.jpg
気を取り直して下りはあっと言う間です。千早赤坂村方面はこんな感じ。
よく見れば我が家も見えます。↑あそこですよ!!!皆さん是非お越しあれ。
  1. 2008/11/04(火) 23:56:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

キッチン小改造の巻

PB030060.jpg
キッチンはミカド製です。ごく普通の奴で、幅が2400mmだったかな?高さは妻に合わせて高め。
値段重視だったので主に開き戸です。(引き戸vs開き戸仕様ではかなりの値段差があります)
が、一年使ってみてちょっと使い難い箇所がありまして。。
コンロ下にはフライパン等の重いモノ&瓶の調味料が入ってるんですが、コンロの下の出っ張りに
気をつけつつフライパンを屈みながら入れる作業は億劫です。しかも家は広くない・・・
シンク下は開き戸のままで問題ないので、コンロ下だけ引き戸にしてみました。

さて、結構ぶっとい木を切ったり、大きなベニヤを切る必要があったのでオヤジ工業から丸ノコを借用。
ギュインギュイン!!ってあっと言う間に製作・・・のハズが大体の場合ワタクシは現合なので、
切っては組み立てて測って切って、の繰り返し。あーだこうだ~と一人で3時間も格闘。
PB030061.jpg
で、↑こうなりました。フライパン4枚と圧力鍋、天ぷら鍋、卵焼き、醤油等の調味料6本を収納。
たぶん後にもうちょっとバージョンアップの予定。使い勝手は・・やっぱりコンロ下は引き戸の方が良い感じ。
スライドレールは25キロ仕様で長さ450mmでピッタリです。
余談ですが中之島の外れにあるミカドのショールームに行くと、見ただけで茶碗セットが貰えます。
我々はリフォームの際に見学。貰った茶碗は引っ越しの荒波にもまれて行方不明・・・残念。

作業終わって3時頃から富田林の簡保の山に走りに行きました。今日のテーマは
「アウター男ギアでオールダンシング ~サドルなんて要らねぇよ!心拍の限界に挑戦~」
さて、詳細は追って・・・
  1. 2008/11/03(月) 18:30:26|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

この看板は・・・

PA250039.jpg
物心付いた頃にはパチンコ屋だと思ってましたがスーパーです。
時々1円とかやってます。店内もミラー効果でギラギラで何とも変な店です。
本日は休みでしたがナンバの病院へ。朝9時予約でしたので頑張って早起きして車で。

あと、実家で眠ってたカーオーディオを引き取ってきた。レガシィで使ってたCDチェンジャの奴。
何とか趣味部屋で使えないかと思案中。スピーカーは作ったのだが・・・
ストライダが欲しい。。。それと登山靴。
  1. 2008/11/02(日) 23:40:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シートベルトストッパー考

14.jpg
たまには真面目な事も書いてみる。ちなみに写真は関係ない。
「シートベルトストッパー」の記事が新聞に載っていた、後席義務化で売れているらしい。何ともアホらしいが
着用しないよりはマシなので良しとしよう。
最近のシートベルトには衝突時にベルトのたわみを取る火薬を使った装置が付いている。ちなみにこの
装置がベルトを巻き取れる長さは100mmちょっとだ。ちゃんとベルトをしていれば、衣類の遊び等を含めて
この位で十分。(この辺の情報はメーカーのwebやカタログにちゃんと記載されている)
シートベルトストッパーを付けると確実に100mm以上はベルトに遊びが出る・・・衝突時にはどうなるか?
本来体を保持するべく動作するベルト巻き取り装置は空打ち状態だ。意味がない、そして重傷だ。

後部座席には今のところほとんどが巻き取り装置は付いていない。ただ衝突時に体が前に飛び出す
のを緩和する装置が付いているだけ。シートベルトストッパー付きでは、余計に体は前に出て行ってしまう。
すると・・・・後席乗員は前シートに衝突→前席乗員は余計に前に押し出される。

後席乗員が前席乗員をより重傷にしてしまう事に・・そして自分は助かる。
そんな自己中は許されない、とは思わない?後席でも進んでベルトを締めてもらえないだろうか??
  1. 2008/11/01(土) 20:32:39|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

10 | 2008/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search