masa.photograph-diary

ロンリー写真部な一日


会社を振り替え休日で休んで、ブラブラしてました。まずは五條新町リベンジ。
久しぶりにFT×FL50mm(+28mm)で行きました。2本消費したトコロで昼となり終了。
今日は50mmがしっくりきたので、結局28mmは使わず。最後に河川敷でお菓子食べてノンビリして
帰宅。何となくf1.8開放で撮りたかったのでASA400にしたのですが、それでも1/60でのシャッター
が精一杯でした。曇りの日は怖い・・・デジタル一眼の人と路地ですれ違いましたが「ピピッ・・カシャッ」
って音が街の雰囲気に合いません。やっぱり「バシャッ・・・キーン」っていう機械音が良いのではと
思います、ちょっとうるさいけど、考えも古い。
PA310053.jpg
昼からはチャリに乗って滝畑ダムへ。紅葉というか枯れてまして。寒々しい雰囲気で、着くなり帰路に。
もう少し現地でブラブラとするつもりでしたが、単なる練習になってしまいました。
帰りの河合寺前にて、思い出したかのように一枚。昔々は「白樫亭」って樽の中で鍋を食べる店が
あったのですが跡形もなく聖教学園の駐車場に。北摂の「まだま村」みたいにすればちょっとは
長続きしたのでは・・・?とかいらん気を使いつつ帰宅。
PA310055.jpg
暗くなる前にウオッシュレットの電源コードを小細工。
床にだらりとコードが放置されていて見苦しいのでキレイにしてみました。トイレで半田ごて使うと
臭いのなんのって・・・すかさず窓空けて換気扇してっと大騒ぎな、「ロンリー写真部員の一日」でした。
  1. 2008/10/31(金) 18:59:09|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメントは承認制にしまーす

P7310002.jpg
日記にコメントを頂いている皆々様へ。
日記という位置づけながら、コメントを頂きありがとうございまーす。
最近めっきり迷惑コメントが増えたんでコメントを承認制としますよ、非常にめんどくさいですが
めげずにこれからも宜しくお願いします。。。

そういえば、このブログを管理してるFC2ではブログを書籍化してくれるそーな。面白そうなので
途中までやってみたんだけど多すぎたらしくて全部はダメでした、残念。
  1. 2008/10/28(火) 23:23:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ベローズで近接撮影を

PA250041_20081026175951.jpg
どどーんと伸ばして撮影します、ベローズです。キャノンのFT用ベローズ。あおりとかは出来ません。
別にワタクシが購入した訳ではなく、オヤジが持ってたんですけど。そのオヤジは今やデジタル一眼
ですのでワタクシが使ってるという事になります。
かなりの高倍率でして、普通にその辺で使うことはまずなかろうかと思います・・・花とかかな。
さてこれ、既にオリジナルではありません。オリジナルはFTマウントが先端に付いてるんですけど。
ちょっと使いにくい。で、↓
PA250042.jpg
レンズ逆さ使いです。なぜそうしたかは忘れましたが結構使いやすいと思います。
クソぶっといアルミ棒からの削りだしのオリジナル品。確か企業研修時代に旋盤でゴソゴソと作った様な。
今度久しぶりに三脚に付けて庭の花でも撮ってみる事にしよう。
  1. 2008/10/27(月) 22:11:07|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つつじ植えるか?


実家に行くとご近所さんから頂いたというツツジがほってあり。
これが、でかい!!植えるところがないと言う事で、とりあえずうちの庭に植えることに・・・
ちょうど庭一面の雑草を芝生の為に抜いたところなんだよ~適当に一時植えることにしようではないか。
さて、ミニカに積めるかな??とまぁ4人がかりで無理矢理押し込んで↑こんな案配になりました。
500m位走るだけだから大丈夫。新車なら出来ないかもな~、ミニカもあと一年ちょっと。
特に悪いところはないけどねぇ。怪しいパーツは全部替えてあるし。どうするか??

週末は結局雨で終わってしまいました・・・走りに行く予定だったのな。最近めっきり乗らなくなった為か、
体重が5キロも増えて60キロ目前!!!これはやばい。おっさんになってしまうぞ。
  1. 2008/10/26(日) 20:50:40|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々に街へ


ナンバの病院へ行き、梅田まで出かけて久々にギャレで買い物。
駅の再開発は結構進んでて、ヨドバシ横の空き地には結構なビルが建とうとしてます。
何だか、ホームに通じる連絡通路らしきモノも出来てたりして。
  1. 2008/10/25(土) 20:30:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Vブレーキ考

PA190039.jpg
結局ウエムラで探したところでは「KOOL STOP」とやらのシューが安くて一番柔らかかったです。
なので前を「KOOL STOP」:上。で後ろをシマノ:下。としてみました。
特徴はリムに対して後ろが側がちょっとだけリムに近づいている事。
その部分がバネ状にたわむ事くらいです。溝はシマノの方が多い様です。
ちなみにVブレーキ用のシューは多数ありましたが、これ以外は4本で5000円と高額。あり得ません。
「KOOL STOP」が490円。シマノは450円です。
リムと先に当たる面が多少動くので、接触した際にはぶれて音が大きいのでは?との感触。
あと、後ろ部分だけが出っ張ってるのでリムとの間隔が若干広くなる→ブレーキのストロークが多くなる
→いまいち。さて・・・・

感触はなかなか良いです。ゴムが柔らかい分接触感に欠けるので、制動力と入力の関係があやふや。
シマノは入力が直接制動力・・・という感じ。俗に言う「ガツン」と効くという事でしょうか。。
たぶん、レバーのストロークと減速度合いという観点で比較すれば「KOOL STOP」の方が上でしょう。
最初はキーキーとうるさかったですが、表面が削れだしてからは普通です。
雨の日は乗らないので知りませんが、まぁ良い感じでしょう。当分これで行きます。

と言ってる今日は休日出勤でして。最悪だ~。
  1. 2008/10/18(土) 23:59:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダイコンの生育状況

PA130034.jpg
最近寒くなったのか葉に付く虫が減った様な。お陰でダイコンの葉はいきいきです。
めっきり見なくなったので、どうなったかちょっと心配になり裏庭を巡回してみました。。おおーっ!!
対して変わってないのもアリ、結構でっかくなったのもアリ。
手で握れない位のが一番でっかい様です。食べれそうなのは全部で15本位かな。
さて、何処まででっかくなってくれるのでしょうか・・・冬来ないか?
  1. 2008/10/15(水) 22:24:06|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

偉いアンバランス

PA120008.jpg
先日の嵐山。最近は一眼を持ち歩くことにしているのですが、ちょっと重いのが難点。
カメラバックもおしゃれなのが欲しいトコロです。
で、せっかくきたのでカメラ。。。と思ったのですが、良い感じの置き場所が無く仕方なく↑こんな有様。
結構な重さの一眼を支えるのはあまりにも貧弱です。セルフタイマーではミラーアップ時の衝撃で
振れるに決まってますが仕方なし。
もうちょっとマシな手持ち三脚も欲しい。カメラが一キロ弱なので普通に考えれば三脚も一キロ位
の奴・・・重すぎるな。
  1. 2008/10/14(火) 23:16:42|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マサエミ菜園改装


朝練は中学校界隈。小吹地区から千早地区、東坂、吉年を抜けて中学校です。
あっちこっちと道を繋ぐので10キロ弱でしょうか。朝の一時間ちょっとを走るにはちょうど良い距離。
村は稲刈り真っ最中。まだカメラの人は結構居ます、三脚出して。
村はずらーっと横一列に干してますが、新潟の山では「はさ木」に何列にも干してますね。
平地ではどうしてるんだろ?北の方では棒を一本ずつ立てて突き刺してたような・・・
なんで地域差があるのか不思議。
PA130032.jpg
昼から庭いじり。トマトが植わってた所は穴あきだったので
耕して石灰入れて鶏糞入れてうねを作って畑にしました。手前の芝桜とのマッチングがイマイチだったので
余ってた木を立ててとりあえず柵風にしてみました。自己満足。後は・・・・水菜と春菊とレタスとにんじん
を種まき。レタスはたぶん虫だらけになると思ったのでちょっとだけ。
さてーどうなる事やら。


  1. 2008/10/13(月) 20:55:09|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京都へ


久しぶりに2人で走る。定番のコースは嵐山往復。まぁ村からは無理なので
久我橋横の河川敷デポ。村からは高速で京都南出て直ぐです。中日でまぁまぁの天気なのでBBQ
してる人が結構居ます。適当に駐車場にイス出してご飯食って出発。1時間程で嵐山着。
・・・凄い人でした、ボートなんて芋の子洗うよう。渡月橋は大渋滞。
小一時間だべってから帰り。行きは向かい風で帰り追い風だったのでスイスイ。

帰りは京都から村まで下道で3時間。早い方です。中環とか妙に空いてて・・・みんな何処かに
お出かけ?帰りはちょぴり夕焼け。昨日よりは雲が多くて良かったのに、あんまり色づかず残念でした。
  1. 2008/10/12(日) 23:20:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

今時の


Vブレーキです。今や猫も杓子もディスク全盛期ですが、うちのMTBには付きませんので。
問題は泥など噛み混みによるリム削れでしょうか、ガーガーと最悪です。リムが柔らかい奴に
シマノの硬いシューは最悪だと思います。柔らかい奴はフィーリングが良くないと思いますが、
既にレースに出る柄でもないのでリムが持つ方が良かろう・・・と最近考える訳で。

DTは表面処理されてないので結構削れます。下りなんて具合の悪い旋盤の如く削れます。
対して新家のRM17は見る限り表面処理済みで圧倒的に削れません。
色的にはタフラム処理っぽいのですが、表面硬度でHv500位だろうから結構硬いです。
S50C程度でHv300程度と考えると表面の数マイクロ程度だけだけど、まぁまぁ硬い。
DTはアルミの生だろうからHv100程度、そりゃあ削れる訳です。

でも!!!いくらなんでもアルミとゴムですから、ゴムが弱いに決まってるんです。
ちょっとゴムを柔らかくしても、リムの削れ方が変わる訳無いのですよ・・・たぶん。
ただーし!!リムは傷つくので、アルミの粉がゴムに挟まるとリムを削っちゃうだろうと。
その際にゴムが柔らかいとカスはゴムにめり込んでリムを削らない!!!
・・・そうだ、この理論で行くことにしよう。

と言うわけで、遅れてますがシューをシマノ以外にしてみましょう。手で触って柔らかい奴ですな。
あるかな?ほんと時代が遅れてるな。
  1. 2008/10/11(土) 23:45:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

床下を這いずり回って


何故だか、朝からアリと格闘。リビングと畳とトイレに集中的に小さなアリが出まして。
取っても取ってもキリがないので渋々駆除です。何だか偉く小さい奴なのです。2mm弱か?
隙間から這い上がってくる様ですが、バラバラで行動してるので特定出来ず。気づけば居るって感じ。
とりあえず、家の周り一面に薬剤を蒔きまして。でも床下も怪しかったので潜りました。
薬剤とスプレーを電気を持って床下一面を2時間程這いずり回って柱という柱にふりかけまくって
きました。さて、効果の程は・・・

朝から雨でして、チャリには乗れませんでした。残念。来週末も雨とかで憂鬱ですな。
  1. 2008/10/05(日) 19:19:40|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こたつ


でました。昨日かに某通販のこたつ布団が届いたので早速被せて見ました。
まぁまぁ良い感じです。表はフリース素材ですが裏はポリです。省スペースなんてあり得ないな・・・とか
思ってましたが、使ってみるとさほど違和感はありません。むしろでっかくなくて良いかも。
四角の隅がフリースだけなので熱が逃げるかもなぁって事まで考えてましたが、そんな事無いし。
足下が寒いこの季節・・・今日は23度ですが、今週は18度とかでしたからもうこたつで良いでしょう。

本日の出来事。朝からコーナンへ出向いてタイルを30枚買う。扇風機を片づけてから、
庭にタイルを敷くと夕方に。チャリに乗るつもりでしたが、まぁいいっか。
  1. 2008/10/04(土) 21:39:22|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search