masa.photograph-diary

油まみれ

P9280151.jpg
そういえば昨日オイル交換大会。
広告を丸めただけの漏斗が何とも貧乏くさい。

ミニカ116000キロ。原チャリ2200キロ。
  1. 2008/09/29(月) 22:36:42|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

稲刈り目前の運動会


朝ライドは、楠庇庵から村民グランドを通り過ぎて農道経由の中学校。棚田はまだ稲刈りしておらず。
来週末には終わってるかな。結構な人がカメラ片手にウロウロ。でっかい三脚まで
用意してかなり気合いが入ってます。小一時間程走って帰宅。

っと思いきや、小吹台小学校がうるさいので入ってみると・・・
P9280149.jpg
運動会でした。そういえば回覧が入ってたっけな。
しばし見学してると学友の320氏も子供と一緒に居たりして、しばし話をしてました。
↑これはちょうど高学年の綱引き。千早小学校と合併したので、ちょっと増えたみたい。
夕方頃からこたつ布団散策に、結局良いのが無くって通販になる見込み。何だか省スペースって奴が
最近はやってるみたい。思いっきり古風な布団にするか、オシャレっぽい奴にするか・・・迷いどころだ。
  1. 2008/09/28(日) 21:35:39|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

特に何も無し


結構な夕日でした。デジカメしかなくて残念。やっぱり一眼は常日頃持ち歩かなければ・・・
昨日は金曜日だったので1時前帰宅。今日は昼起きで盛大に寝坊。北海道の妻の友人の子供に
お祝いを買いに行き、帰りにミニカと原チャリのエンジンオイルを買って、ついでに妻の服も買いつつ
帰宅。しかし本日は寒い・・・キッチンの温度計はとうとう20度。こたつ布団を買うことが急務と
なりつつある。
  1. 2008/09/27(土) 23:36:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

妙な食べ方


朝は大体パンです、時間無いからってのが大体の理由。
今日の妻のパンはおかしかった。マーガリン塗ってからおもむろに砂糖をパラパラ・・・

ん?って顔をしてると、「いや、ちゃんと伸ばすよ~」だって。
いえいえ、伸ばすとか伸ばさないとか問題じゃないんですよ。
砂糖をパラパラ・・って所がおかしいと言ってる訳で。
すかさず「コンビニのパンでも砂糖がジャリジャリするマーガリン付けた奴売ってるし!」と。

まぁ確かにアレは旨いけどね。ソレはどうだか~
  1. 2008/09/22(月) 21:59:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あーダメだこりゃ

P9210144.jpg
午後から雨でした、滝のような雨。北部は警報も出てた様で。
朝は晴れてたんですよ、なので起きて直ぐに庭仕事してご飯食って、昼までちょっと走りに行こうと・・・
山に行きたかったのでタイヤをブロックに交換してると、気づいてしまったんです。
リアがフレームと擦ってるやん!しかもちょっと横振れてる。。。めんどくさいので無理矢理タイヤ
入れて走ろうとしたんだけど、ガーガーッって擦っててダメ!!!
仕方なく、振れ取りセットまで出してきて30分程格闘。
お陰で走りには行けなくなるし、雨も降ってくるし。

昼からはこたつ布団を求めてフラフラと、こたつがでかいと布団も高いのね。今回は良いのは無し。
  1. 2008/09/21(日) 20:59:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

来年の目標は


ちょっと前から手伝ってもらいつつ進行中の庭改造計画。と言ってもまずは雑草抜きって地道な作業。
今日は2時間程やって1メートル程進みました。物干し場所のタイル地帯まで来たので残り僅か。
明日もちょっとだけ勢いでやってみることにしよう。来年は芝生です。そういえば夏に蒔いた
クローバーは全滅してました。雑草よりも強いって言ってたような気がしてたけど・・・・どうなったんだか。
P9200140.jpg
夕方に図書館へ。村の図書館は道の駅の横にあるのです。
・・・と言っても皆が想像する道の駅ではなくて、絶対に赤字だろ!って感じの所です。ホント商売下手。
帰りに村の中学校辺りに寄り道。そろそろ稲刈りかと思いましたが、まだまだ。なぎ倒されるでもなく
なかなかキレイに穂を垂れてます。

会社でここに住む理由を聞かれたことがあるのですが。まぁ2時間弱の通勤時間では当然か・・
こんな景色が直ぐそこにある事が理由でしょうか。。見かけよりも中身は年寄りということかな。
  1. 2008/09/20(土) 23:30:00|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

目から鱗


定時の日だったので9時帰宅。ご飯食べて(今日はハンバーグだった)、コーヒーを飲みつつ
ごろりと畳に寝ころんで天井を見る。。。↑こんな感じ。
ちょっと思い出したことがあったので書いてみる。
何て事はない、エクセルの話。でもワタクシ的にはかなりの発見でして。なんだ今更って内容です。

エクセルでグラフをシートで書いて、別のファイルからのデータも追加したい時にはどうしてます?
ワタクシは1.ファイル開く→シートを別ファイルにコピー。2.グラフを開いてデーター追加。って感じ。
データー追加なのでいちいち範囲選んでめんどくさい。マクロ組みたいくらい。

コレがですね、→追加したいファイルのグラフ全体をコピペするって方法ですぜ!旦那!!!
もう、ビックリですよ。知らなかったぁ~。軸範囲がずれててもOK。よく見ればデータはリンクなので
名前と変えちゃうとまずいけど。今日は良いことを聞きました。
  1. 2008/09/17(水) 23:52:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大根を急遽

P9150133.jpg
収穫。まだまだほったらかしにするつもりでしたが、サンマ用の大根おろしするのに抜いてしまいました。。
↑こーんな感じでへなちょこな形でした。早速調理すると・・・
P9150135.jpg
あらぁ~。おろしたら↑こんなちょびっとになってしまいました。まぁサンマに乗せるだけなので
十分ですけど。味は・・・あんまり辛くなく良い感じ。結構旨いですよ。早く太らないかなぁ~
  1. 2008/09/16(火) 21:29:54|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぐにゃりと曲げて


朝から片づけ&メンテナンス。ベランダにタープとテントを干しつつ玄関先でランタンとストーブを磨いてみる。
昨日はランタンが3時間位で暗くなって、調子がおかしい?とか思ってましたが、単にポンピング不足
&燃料切れだったようで一安心。虫もあんまり居なかったので綺麗なもんでした、楽チン楽チン。
マントルは損傷無しだったので、来年も使えそう。っていつまで使うんだ?去年も替えた覚えないし。
そういえばランタンの一つは「Mrアツオランタン」でして。快調ですよ~アツオさん。
P9150131.jpg
さて、問題のブス。調子の良い時なんて滅多に無いんだけど昨日は悪すぎました。
何だか炎が安定しないし、片方に寄ってるし、横から炎が漏れるし・・・
シゲシゲと部品を眺めてると「何て名前か知らないプレート」がひしゃげてました。とりあえずペンチで
グニャ!っと曲げて元通りに。早速赤ガスを入れてプレヒート1分後に点火・・・・おー、かなり調子よく
なりました。炎も良い感じになって燃焼音も安定してます。家で動かしてみたらうるさいこと。近所迷惑だ。
  1. 2008/09/15(月) 20:29:45|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芝生広場でほぼ丸一日


連休なので飛び出しました。行く先は南紀方面。。朝の時点では南紀!
とまぁ適当に飛び出し、五條から十津川方面へ南下。川湯温泉辺りのキャンプ場を何となぁーく目指す。
と・こ・ろ・が!!着いた途端に豪雨。しかもキャンプ場は人だらけ。しばし考えて「山だから雨なんだ」
・・・という結論に達して、更に南下して新宮~那智~潮岬。ココまで来ればココでしょう・・最南端の
芝生広場ですよ。タダ&適当って私にはピッタリ。もう何回来てるか。そそくさとタープやらテントやらを
広げて昼過ぎにはくつろぐ。結局昨日の昼過ぎから本日の昼過ぎまで、丸一日くつろぎました。
帰りに昼温泉に入って白浜~龍神~高野山って山コースで帰宅。十分満喫でした。終わり。

ちなみに、この時期の芝生広場はかなり空いてて良い。夏は満員の駐車場も夜中入って空いてるし。
風呂の定番の串本サンゴの湯は20:30まで。
  1. 2008/09/14(日) 21:50:43|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

モーニングライドと洒落込んだりして


8時前に出発、どこぞでやってた「モーニングライド」と名付けてみました。
ぜんぜーん、ガシガシ乗るつもりはなかったけどヘルメットも被ってやる気満々。旧小吹界隈を散策です。
家を出て5分も走ると↑こーんな感じの軽トラ道になり路面はコンクリート&苔むしでスリッピーですが
構わずアウターでガシガシ登ってみました。こんな感じの道をあっちへこっちへ繋ぎながら
小一時間遊びまして。小鳥のさえずりが楽しげですが、庭に座ってる時と大して変わらないのはご愛嬌。
あんまり長くしんどく乗ると、最近は飽きてしまうので適当にちょっとだけ走るのが良さそうです。
P9070114.jpg
9時帰宅で今度は家具屋さんへGO。昨日、目を付けていたこたつを購入してきました。
光明池の西口木工で傷物格安でお買い得でした。村はそろそろこたつか?といった感じ(妻談)。
昨年までは正方形でしたが、やっぱり長方形が良いかな?と理由です。お次はこたつ布団ですな。
これ、結構お気に入りです。さて昼に早速使用。本日は特盛りナポリタン。

そういえば今年は村に来て初夏をやり過ごしましたが、とうとうクーラー稼働日ゼロ。
そちらはどうでしたか?
  1. 2008/09/07(日) 23:00:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

良く考えてる

P8310085.jpg
河内長野駅前のSEIYUの駐車場です。何を買いに行ったんだっけな?
ふと地面に目をやると変な文字です。普通「軽」って書いてあるような所に「小」とは・・・
変だなーとかその時は思ったんだけど、良く考えれば軽も普通車もあんまり変わらないしね。

確かにコレで良いかも、的を射てるかもな。と思ったのでした。。。
  1. 2008/09/05(金) 22:57:15|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

な、なんだアレは!!

P8300081.jpg
週末の出来事。
我が家では既に恒例となっている難波界隈へ用事で出かけたときの事です。いつも駐めるのは
四つ橋筋をなんばハッチ過ぎて、新しく出来たキャナルテラス堀江横を曲がった所。
帰りはそのまま御堂筋方面へ突っ切ってスポタカ横からなんばへ下るってルート。
そこの角の信号待ち。
目の前をへーんな車が通りすぎる。トラックみたいな奴で妙に車高が高い。
ほら!!!ちょうど横断歩道渡ってるじゃないですか!!!
信号待ちで追いついてシゲシゲと見上げてると・・・スクリュー付いてるし!!!すげー!!!
アレ?人が一杯乗ってるぞ。。。
コレですね、たぶんコレです。面白そう・・・だけど高いな。
  1. 2008/09/03(水) 22:58:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

咲いた

P8190074.jpg
百合の花でしょうか、咲きました。
自分らで植えたモノではないので、球根でもあったのでしょう。。朝起きると一斉に咲いてまして
なかなか綺麗なもんです。ただー生えているのは結構庭の真ん中辺り。もうちょっと端っこに行って
貰えないもんですかねぇ、とは贅沢な悩みです。
  1. 2008/09/01(月) 22:00:40|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search