masa.photograph-diary

物置を建てる


近くのホームセンターでまぁまぁ安かったモノを購入しました。
よくよく聞いてみると組み立ては9,000円かかるとか・・・あり得ない。
本日は朝一に行って購入後、軽トラを借りて持ってきました。段ボール箱で7箱位でしょうか・・・
結構な荷物で少々戸惑い気味、ですが今日建てないと天気悪いって言ってるし。
乗りかかった舟という事で頑張ってみました。
しかし、久々に乗った軽トラの乗り心地の悪いこと。重ステだし、でもMTで無かったので安心。
今から免許取るならAT限定で十分では無かろうかーと思います。

組み立て自体は3時間程度。途中からは妻と2人であーだこーだぁと言いながらやりました。
その前のレベル出し等々が大変でした。
但し、まだアンカーを打ってないのでとりあえず重量物を詰め込んで本日は終了。来週も、か。
  1. 2008/08/31(日) 23:08:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガス充填


業者がガスを入れに来た。引っ越してきてから遭遇するのは初めて。
うちの周辺は大阪ガスの集合プロパンが通例なんですが、何故かうちは別の奴。
定期的に家に入れに来るのです。お値段は安め、先月は2,000円行きませんでした。
で、今まで遭遇したこと無かったので本日は色々と眺めてみましたが、何て事はない。
気体のガスを内圧差だけで充填するのみでした。

さて、本日は雨。とか思ってたら朝から携帯が鳴って、高専の後輩であるF井君でした。
なんでも今鈴鹿とか。奴は某シマノ社員なのでバイトで鈴鹿ロード整備員だとさ・・・・雨の中ご苦労。
「出ないんですか??」とか聞きやがるし、出るわけ無いだろー。。。
  1. 2008/08/30(土) 10:57:16|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やったね!!


給料入る。盆で日数が少なかったけど、残業増やしていつも通り。
さて、原チャリの通勤費は140円/リットルで計算されてたんだけど。190円になるらしい。
やったね!!!まぁ前のままでも足らないことは無いんだけど、どーせ1ヶ月に1回入れるだけだし。
そう考えると原チャリって乗り物はちゃんと乗れば素晴らしいと思うけどー
  1. 2008/08/26(火) 23:17:02|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

基本は大事だな

P8180072.jpg
昨日の話。3連勝のシフトワイヤーを交換しました。1年以上ブリです。
特に前がちょっときしんでたので。
最近はどーでも良い事なのであまり気にしてないのですが、私のハンドル周りは↑こーんな感じ。
セオリー通りにすれば、「ワイヤー類はハンドルを曲げた特に伸びきらない長さ」となってまして
↑コレでは長すぎます。ちょっとかっこ悪い??かも。でもまぁ私の場合はこの長さで決まってます。
あんまり短くするとフレームに当たって剥げちゃうんですよね。
んで、アウターとワイヤーの交換後のフィーリングはと言うと、笑っちゃう位スムーズです。嬉しくなる位。
交換前がどんだけ堅いねん!!って感じ。やはり基本は大事です、今更ですが。

そういえばシマノのアウターってグリスが入ってますが、セットの長さからちょっと切ってしまうので
下手をするとグリスが無くなってしまいます。片方にしか付いてませんよね。。書いてくれればいいのにさ。
今回は2回程やってしまいましたが、ワイヤー通す時にグリスを塗る癖があるので挽回できました。
気をつけなきゃな。
  1. 2008/08/18(月) 22:01:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新潟帰省


妻の実家の糸魚川へ帰ってました。ちょっとでも涼しいかと思いきや
ぜんぜーん涼しく無くって、大阪と変わらず。村の方が標高が高いせいか風が涼しいかも知れないな。
帰省前に府立高専OB先輩のkaku氏からI川氏とI本氏が新潟入りするとの噂を得ていたので、
あまり時間が無かったが突撃してみることに・・・
但し住所は知らず、昔々に年賀状から割り出したグーグルアースの航空写真の残像とちょっとした地理感
のみで辿り着きましたよ。。難しいです。しかしおっしゃれーな家と庭で。
しかも広い!お子さんも可愛い!!!犬!!!!って感じで、連絡無しの突撃訪問でしたが快く?
入れて頂き良かったです。こちらは満喫。ありがとうございまーす。
P8140070.jpg
さて、残り少ない時間で帰りがけに技大へ。こちらは何も変わっちゃいません。
私の定位置へ駐車してウロウロ。
P8140067.jpg
ついでにアジトも行ってみましたが、O田嬢謹製の
「NUTS」ステッカーも、剥げかかってましたが健在でした。。

  1. 2008/08/16(土) 19:07:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

物置部屋が部屋に格上げ


このところほぼ満杯状態で窓まで行くことも困難だった4畳半ですが連休の中日を利用して
2日でリニューアル敢行。ちなみにこの4畳半はうちの中では、3畳部屋と呼ばれております。
どーでもいいですが社宅時代からの流れを汲んでいます。で、壁側2畳ほどを使って棚を作ってみました。
作業台も完備して、何か(←何をするかよく分かりませんが)も出来てしまいます。
反対側はチャリ置き場。今のところは余ってる材木やらが散乱中ですが、近いうちにこちらも着手予定。

荷物が片づいて、かなり満足。しかもこの部屋、富田林方面を見渡せて下からの風が遮る物無く
吹き抜けるので居心地良し。次はロッキングチェア搬入か?
  1. 2008/08/12(火) 23:29:22|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤが棚に化けまして


1年ちょっと前に通販で購入したスリックタイヤですが、ロードノイズが大きくて
乗り心地はイマイチ。まぁ格好は良かったんですが3連勝にはちょっと・・・・な。って事で
売りに出したのですが、めでたく買い取り手が着いたので明日発送の為梱包。
久々の取引はちょっぴり緊張気味。浦島太郎状態でした、と言うのが今日一番の話題。
でタイヤが売れたので、物置部屋の改造に着手した棚に充当と言うことで解決。
ま、世の中の流れを良く読み切った、とでもしておこう。

ワイヤービードなのでこんな感じでタイヤと丸わかり。
  1. 2008/08/11(月) 21:25:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マイナスイオン浴びすぎ

P8100034.jpg
赤目四十八滝へ行ってみました、暑かったので。
ところが!到着と同時に大雨。それも大粒。酷いモンですよ、駐車場に入った所なのに。
空は晴れてるところもあるんでしばらくすると止む?とか予想して傘持ちで出かけてみました。
いや、マイナスイオン浴びすぎです。お陰で結構ビシャビシャ・・・
でもまぁ適当な茶屋に着いて休んでると雨も上がり晴天になり、木々が光って綺麗な限りです。
急な階段もあり半分ちょっとで折り返してきましたが、かなり満喫。
「屁こき饅頭?」なる変なネーミングの物がサンショウウオセンター横で売られていますが、買った方が
良いですよ。全部サツマイモでかなり旨いです。
  1. 2008/08/10(日) 22:08:43|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

安物買いの・・・


銭失いとはこの事か?何とか銭は失わない様にしなければ。。。
昨年、980円で購入した扇風機ですが、やはりというか早速というか調子が宜しくありません。
停止状態からいきなり弱で起動すると羽根が全く動かないのです。ひっぱたくと動き出します。
で、止まるときは急停止・・・ははーん、軸が重いんだな。グリスが固まったか入ってないか?
と言うことで分解して軸部に556をスプレー。何故だかOリングが入ってて油は宜しくない雰囲気でしたが
迷わずぶっかけてブリブリ回す!!!一件落着です。
P8090048.jpg
庭の片隅にある大根畑は順調といいますか、どうでしょう?まだ良く分かりません。
雑草生え放題なのでどれが大根やら?という状態ですが、着実に大根らしき風貌になってきましたよ。
肥料上げないと太らないかな??
  1. 2008/08/09(土) 23:24:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

他愛もない日々


まだまだ採れるトマトは野菜室を圧迫気味。昼食はいつもの素麺が切れていた為
急遽パスタ、ふと思いつきでトマトとツナの冷製パスタ仕立て。冷蔵庫の奥深くから救出した
イタリアンドレッシング?みたいなモノをかけてみたけどあんまりだったので、これまた貰い物の
柿ポン酢をぶっかけてみたら・・うまい!!!
P8030038.jpg
クソ暑いのにちょっとお出かけ。気温33度越えの日中に本日は水越峠を目指してみる。
峠への旧道は登山者の車で溢れててちょっと幻滅。クーラーかけっぱで路駐でお着替えですか?
さぞ気持ちいいでしょうな・・・街に降りればアウトドア気取りでも、現場ではタダのエゴオヤジ。
お恥ずかしい。

上についたら、わき水がたまらなく冷たくて頭からかぶって一休み。トレックと巨大機械工業製自転車
に乗った2人連れとちょっとした論議?を交わして帰宅。
論議?とは、携行しているスペアチューブとか。私はタイヤレバーとチューブ1本をビニールに入れて
そのままサドル下にくくりつけてるだけ。方やお二人は仰々しいサドルバックとボトル型入れ物に
ニップル回しまで入れちゃって。そんなんで大ジョブか?とか何とか・・・・必要最低限の十分装備です!
P8030042.jpg
帰りは中学校経由でゆる~く帰宅。何とかの花が満開でキレイでした。
そろそろクーラーを使うのかな?ガソリンがとうとう180円越え!でしたね。
  1. 2008/08/03(日) 22:51:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々にときめくぞ!


ちょっと立ち寄ったチャリ屋で何気なく見てたプーリーを購入しました。
かなり前から流行ってる?流行ってないか・・・の奴です。見てたら歯がかなり細いので
コレは使えるのでは?とか思ったので。どこぞでも細いという触れ込みで宣伝してたのを覚えてます。
良く分からないメーカーですが一応シールドベアリングが入ってまして、ギアにはA7075と刻印が
入ってます。工業的には超々ジュラルミンって奴で、T6熱処理が入ってる・・・ハズ。(これはどうだかな?)
さて、効果の程は。ちなみにガイドプーリーなので10Tにしました。
  うちのナカガワは600のSTIレバーで74デュラを動かしてます。例の8速だけピッチ違いって奴です。
もちろん通常のプーリーではすっごく細かい調整をしてやんないと完全にマッチしませんよ。
ワイヤーが伸びる度に微調整し直し・・て繊細なもんでして、ソレはソレはめんどくさい。

と・こ・ろ・が!!!
コレに替えるとあら不思議。8速全てバッチリです。スゲー!!!こりゃあ調整の腕が鈍るぞ、
ズボラにピッタリ。もっと早く替えとけば良かったよ。

ところで今時は「ジョッキープーリー」と言うのでしょうか?知りませんでしたよ。
私らの頃は(いつ頃?)、上が「ガイドプーリー」、下が「テンションプーリー」だったんですが。
時代は進化するものです。いやーチャリは楽しい。
  1. 2008/08/02(土) 23:52:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

masa

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search