masa.photograph-diary

壁を自作


我が家の構造は道路から門までが階段5段程、上がると玄関ですが横にある水回りも丸見え。
色々と散乱しがちなので何とかしなくては・・・と考えていたとところ。ちょっと前に柱を立てまして本日は
板を張っていきました。普通の野地板なので防水性ゼロ。適当な塗料で誤魔化してます。ルーバー状に
張っていくだけですが、結構見栄えもも宜しく満足。お値段の方も全部合わせても2000円程度と格安。
日の陰った夕方5時から組み立て開始だったので終わったのは7時。ちょっと暗くなりかけでしたが、
この時間になるとかなり涼しく作業もはかどります。

この辺りでは夕方頃からはヒグラシが鳴いておりいかにも涼しげ。昼間もあんまりガシャガシャ鳴きません。
街の方はクマゼミばかりで情緒ありませんな・・・ヒグラシに限ると思います。
  1. 2008/07/27(日) 22:08:53|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

涼しげなところをハシゴして


まずは滝畑ダム上流方面へ。何だか何故だか光滝キャンプ場から上へは
通行止めでした。何故だろ?ダム上流は駐車場が全て1000円なので泣けてきます。結構な数の人が
河原に降りてBBQ等しており賑やかですが、ちょっと求めているモノとは違います。。。
お次は湖畔にある資料館です。かやぶき屋根の昔住宅が公開されてます。
前は冬に来て偉く寒かったんだっけな。今日は・・・雲一つ無い快晴で心身共に枯れそうでしたが
まぁソレはソレは涼しいこと!昔の家は素晴らしいです。ココでけん玉とかおはじきとかビー玉とかコマとか
ありったけのモノで遊びまして、1時間以上は長居しました。誰も来ないし。
その後、ホームセンターで買い出して、今度は村の図書館へ。こちらも人一人いないので貸し切り状態。
涼しい中今月の雑誌を見て新聞をちら見した後に、会社の後輩が読んでると行ってた東野何とかサンの
分厚い本をこれまたちら見。あんまり読むとのめり込むので2ページ程で終了し家路に。
日が陰ってから木を切ったり色を塗ったりしてると日没。終了です。チャリは乗るかどうか分かりません。。。
  1. 2008/07/26(土) 22:03:41|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

乗鞍合宿片づけ

P7210075.jpg
宴の後~。。片づけの日でした。テント、タープ干しました、庭一杯です。食器も洗いました。
シュラフも干しました。タープちょっと破れてるのを発見。リペア買ってこなければ。
ミニカ・・・夜中すっ飛ばしたのでフロントが凄い事に、虫だらけですが洗う暇がありませんでした。あー憂鬱。
本日も大量のトマトを収穫し、気になってた蜘蛛の巣を棒で混ぜ混ぜしてたらハチの巣にヒット!!!し
(そこのあるとは知らなかったんだよ。。)3匹程に追い回されて3箇所刺されて、あー痛い。。
ハチの巣はやっつけました。

夜はちょっと遅めの結婚記念日で外でお食事、6年目突入。
  1. 2008/07/21(月) 23:17:34|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

乗鞍合宿二日目

P7200043.jpg
9時登坂開始。スキー場辺りまでは特に酷い坂もなく難なくこなす。こりゃあ、上まで楽勝?とか勘違い。
乗鞍と言えば大学から10年弱ブリだ・・・そりゃあ勘違いもするわな。
本日は天気も良く3連休。絶好のチャリ日和なので当然たくさん居ます。mtbは居ませんでしたが
9割ロード。あとはmtbと小径とランドナー。何かムキムキのふくらはぎの人とか居て圧倒されます。
程なくして女性ローディーに抜かれる・・・コース内はマイカー規制なのでかなり走りやすい。
自転車と登山者は認知されているのが助かります、こんな所は滅多にないよ。
P7200052.jpg
硫黄臭い冷泉小屋を過ぎればもうすぐ半分。上を見れば切りがないが、下を見てもあんまりだ。。
これから30分ほど我慢すると森林限界になり残雪がドバーッと残る地帯へ突入。例の場所ではスノボーやら
スキーやらがコブを下って楽しんでいるが、ゆっくり見る余裕もなく必死に登る。。
P7200067.jpg
で、とうとう頂上到着は昼。3時間もかかってるし。2700m制覇でして5回目位です。初めての時は合宿で、
一日走った後に一ノ瀬キャンプ場でテント張って飯作って寝る前から「よーし登るぞ!!」的なノリで真夜中に
登ったんですよ。もちろん寒い頂上で輪行袋にくるまって朝を待ち・・・というパターン。

まぁソレに比べれば楽勝です。頂上快晴で最高の景色だしーーーーとか思ってたら直ぐにガスってきて
雨が降ってきたので急いで下りました。寒いー!!!
P7200073.jpg
さて、帰り。飯食って温泉入って出発は6時頃。安房峠くぐって高山~郡上八幡と下道をすっ飛ばし
高速道路。で名古屋前で事故で下ろされ、市街を彷徨って名阪国道経由で帰宅が2時。
さすがに疲れましたが、楽しかった。。

  1. 2008/07/20(日) 22:51:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

乗鞍合宿一日目


朝出発の4時着でした。結局乗鞍の一ノ瀬キャンプ場でして。かれこれ高専の合宿以来なので
10うん年ブリでしょうか。前の時は駐車場から延々1キロの道のりをリアカーで荷物を運んだものですが、
今回は全て手持ち。3往復もしたので、練習ばりに疲れました。ちなみにリアカーは5年前に老朽化で
無くなったとか。スクリーンタープとテント2張でしたが、テント1張分の1000円と利用料400円で済みました。
交渉の結果、次の日のチェックアウトもいつでもOKと。夜はやはり山なのでかなりの冷え込み。
タープの中にテントを押し込んで何とか凌ぐ。。。

ちなみに定宿だった大駐車場はバス乗り継ぎ場となりテント不可な雰囲気に。。かなり前からですが。
もう楽園は無くなってしまいました、残念。そういえばスーパー林道は無料に。
もしかして、白骨温泉への道も無料?いつからだろうか?
  1. 2008/07/19(土) 22:36:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やはり細いのに


週末ちょっと走ってやはり細い方に替えました。2.3→1.5です。
まぁ今週末の乗鞍はちょっと天気悪いのか?どうなの?という感じなのでどうか分かりませんが
とりあえず、タイヤが細いと走りやすいのでやる気が出ます・・・足があまり無いので。

さてーコレで合宿だ!!
  1. 2008/07/15(火) 22:18:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い中動きまくり


あつーい!!!既に梅雨は明けてるんでしょうね。。何も言わないけど。
さて、朝練はいつもの金剛山でした。いつも通り45分。結構曇ってて涼しいかな?とか思ってたけど
一度止まれば汗が噴き出します、大変。帰りに金剛バスに捕まったので登山口方面へ寄り道を。
昔は椎茸センターがあったけど、今や駐車場と食事どころになってまして、かなりの混雑ぶり。
P7130017.jpg
帰りの最後の頑張りどころは東坂の郵便局前。ちなみに向こうに見える小さな建物は郵便局です。
今日は後ろから郵便局の赤い軽が抜かしたそうにしてたので、年甲斐もなく踏ん張って
引き離してみました・・・疲れた。でもまぁココからなら家まで後ひと山登って5分位なので大丈夫。
P7130020.jpg
昼から国華園で緑を買い出しに行き、夕方まで実家で夕涼み。
5時頃から家に帰って草木いじりを1時間ほどして、最後に玄関横に柱を立てて終了。
あー3連勝のタイヤを替えるのを忘れてた・・・
  1. 2008/07/13(日) 21:12:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大量です


完全無農薬野菜完成。最近はボロボロ採れて大変なことになってます。
本日はざる一杯でして、洗ってそのまま冷蔵庫行きでした。これが甘い。
P7120007.jpg
昼からお出かけのためにミニカに乗り込んでみて気づいたこと↑。
バックルが無くてベルトが固定できません。。。そうだそうだ、取っ払って直してたんだ。一部樹脂部品が
割れてたので、それだけ新品と交換しました。コレで大丈夫そう。
P7120014.jpg
んで、本日の行き先は吉野。雑誌で見つけた良い感じの渓谷を求めて
ドライブです。あっちこっちと走り回って、途中良い感じの所ではイス並べて涼み満喫。
さて、明日は・・・
  1. 2008/07/12(土) 20:55:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

たかが荷物に


おもしろがってベチャベチャとテープを貼りまくり、気づけば大変な事に。
えーい、このまま送ってしまえ!!
  1. 2008/07/09(水) 23:20:42|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだ!壊れた??


ミニカの助手席のバックルが壊れました。タングを挿入してもラッチしません。
バネか?試しに無料点検に行った三菱で聞いてみると、5年保証で対象外。モノが3500円位で
工賃が3000円位。全部で7000円弱との強気の見積もり。即決で「ジャー結構です」って言ったら
「そうですね、じゃ今回は点検のみでしたので粗品のテッィシュ5箱を・・・」とか言いやがる。
「そーですね」じゃ無いんでない?ベルト固定できないよ?助手席なのに、おー怖い。

仕方がない。奥の手で・・・
  1. 2008/07/08(火) 22:50:08|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

30度越え・・・暑い


朝練。8時出発、最近週末は雨だったので久しぶり。2週間は行ってない。
出る直前に家の前でストレッチしてたらご近所の人達に捕まり質問攻め。「へぇ~自転車やってるの」
だの「若いわねぇ~」、「タイヤも細いんだねぇ」だのあれやこれや・・・。最後に「本格的やね」だとさ。
そりゃあおばちゃん、18年位のキャリアですからね。カッコだけは一丁前ですよ・・・とか何とか。
で、本日はあんまり風がないせいで、かなり暑め。早く登ればそれなりの風が当たるので
涼しいかも知れないけど、どうにもこうにも進まない・・・。でもまぁ家から45分で頂上へ到着。
帰りはスイーッと下ってきましたが!!今度は汗が引いてちょっと寒め。電光掲示板は26度だったので、
記念?にセルフタイマーの練習。4回目で、やっとこさ良くできました。タイミングが合わないんだよ。。。
P7060208.jpg
午後から、まずは村長選挙の為に千早小吹台小学校の体育館へ。
帰宅後、今度はジグソー大会を開催。ズイズイーッとなだらかな曲線を描いて木を切っていきます。
ジグソー楽しぃ~。あ、後は脚立を本日購入。これで屋根も常時上がれます。今度はPLかな?
P7060212.jpg
最後にトイレの改装。昨日壁をオレンジに塗った(ちょっと足りなくてやりかけで終了、買い足しに行く)
ので、切った板をはめ込み固定。下にタオルハンガー付けて、天板を白く塗って・・道のりはナガーイ。

  1. 2008/07/06(日) 19:56:54|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タープを張った


梅雨は何処へ?
雨が終わったかと思うと今度は猛暑です。いきなり30度越え。それでも下界よりはマシです。
河内長野から上がってくると歓心寺を越えた辺りで風が冷たくなるのが分かる位だから2,3度は低い
んじゃあ無かろうか・・・。でも日差しは強いので週末は庭にタープを張ることにしたのですが。。
ポールを使わずに張ってみたらちょっと頼りないけど、まぁまぁの出来。早速イスとテーブルを出して
しばし休憩。昼ご飯もこちらで頂きましたよ。

明日は村長選挙。村存続派と村合併派で争っております。
うるさい!!!そんなに叫ばんでも決まってるちゅーねん、余計に暑いわ!!!!!
  1. 2008/07/05(土) 23:55:54|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

交換するかどうか迷う


3連勝のリムは前がDT-X450、後ろがアラヤ-RM17。RM-17は絶版なので
できればガシガシ使いたくなーい、と前から考えてたので実行に移すかどうかの算段中。
とりあえずリムとスポーク&ニップルで見積もって9千円位。何だか高くない?・・・・そーなのだ。
後ろはスポークがおちょこなので長さ違い。スポークは通販では基本的に72本組みなので、長さ違いが
2組も必要になってくると言うわけで高い。でもよく見たら1セット1900円*2=3800円。
試しにイトーで見たら3680円。うーん色々考えてイトーにしようかな。。。
仕様は、とりあえず実用重視で14番のプレーンを6本組で。昔は(ロードだったけど)14-15番の
バテッドをフリー側6本、反フリー側ラジアルとかで組んでたのでだいぶまっとうになったかも。

スポークの長さを決めるにはDTのソフトが便利です。
  1. 2008/07/03(木) 23:12:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜も窓を開けて


風が吹き抜けます。
キッチンの窓の半分をカフェカーテンで覆ってるのですが、コレがなかなか良い。視界はある程度遮れるし
風が通ってるのが目に見えるし、なかなか良い選択だと思ってます。
で、最近梅雨なのでジメジメ暑いです。うちの雨戸はスリットの奴なので風が通ってくれます。
リビング側を網戸にして、キッチンの窓を開けると盛大に風が抜けてくれるのです・・・そこでパシャリ。
アレ?いざという時に全然風吹かないし。。コレじゃあリアリティのかけらも無い。

カフェカーテンが某ニトリに結構かわいい奴がある事を最近知りました。
今度そっちで買ってみる事にしてみます。
  1. 2008/07/02(水) 21:13:07|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search