masa.photograph-diary

時計のバンド


先日購入したswatchのバンドですが、微妙に長さが違うことが分かりました。
ふーん、まぁそんなもんか。別に大した支障はないけど。ちなみにほとんど同じで2600円位と2100円と
あるのですが、安いのは引っかける所がプラスチックなのでいけてません。
ちょっと前まで金属のバンドばっかりだったけど、最近は革の奴が流行ってます、ワタシだけですが。

雨ばっかりで最近は困りもの。
  1. 2008/06/30(月) 22:07:51|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年はもう着ないので


洗濯して直しました、ウインドブレーカーって奴です。今なら派手で格好いい奴が
出回ってますが当初は無地ばかりでして、私は当時デサントのコレを5000円位で購入したもんです。
その頃は雨も風も通さない!とか変な神話が巷には流れており?コレさえ着れば何処へでも行けるぜ!!
なんて妄想を抱いてた記憶がありますが、気がつけばこのウインドブレーカーを15年位着てることになります。
そりゃあボロボロになるわ、しかし意外に汚くない所が凄い。

新しいの買うかな?
  1. 2008/06/29(日) 23:07:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心斎橋まで繰り出して


相変わらず凄い人です。テロ対策かで警官もたくさん居てます。
心斎橋界隈ではなかなかお安い20分/100円に駐めてブラブラ・・・。目的はハンズで塗料のお買い物。
塗料はお目当てのオレンジを発見し即購入しまして、お次はswatchでバンド物色。
2階のソファでくつろぎつつ、心斎橋筋を行き交う多勢の人を眺めつつ「いや~人多すぎだな、疲れてきたな」
なんて夫婦で言いつつ、しばし休憩してからバンド物色。最近は村生活に慣れてしまって、人混みは
嫌いです。バンドの方は、なかなか良いのが有ったので買う。でも、幅が18mm、19mmだの20mm
だのとややこしいけど、店員があれやこれやと置いていってくれたのでゆっくり物色できました。
なかなか好感の持てる接客だな・・・と感心。

もう、当分行きません。
  1. 2008/06/28(土) 23:53:44|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とうとう壊れたか?


昨日辺りからマウスがおかしくなり、ポチポチッて押してもどうも反応が悪くなってました。
とりあえず原因究明はおいといて、使い続けるにはさすがにキーッてなるので二階からマウスを拝借。
今までのはLogitechの無線ボール式。既に8年位使用、結構お気に入りだったんです。
お次は無線でボール無し式。

あ”ー・・・・マウスパッドが無い。しばらく紙を敷いてグリグリするも使いづらくてストレス満点。
色々と探した結果、木の板に落ち着きました。新種のマウスパッドに見えなくもない??

さて、接点がおかしいのかな。直るかな。。
  1. 2008/06/26(木) 22:18:50|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリン高い


原チャリ通勤では一日10キロ弱の高低差のある道を走ってますが
だいたーい1ヶ月に1回ガソリンを満タンにする位です。22日×10キロ=220キロ/5リットル=44キロ/リットル
となる様です。山道なのでこんなもんか?良く分かりませんが。先週末に既に燃料計の針はEを振り切って
ましたが、タンクを覗くと第一関節位残ってたので大丈夫かな?って事で今日まで持ちこたえました。
当然昨日なんて残り僅か!だったので山道で止まるのはゴメンだ・・・・となり急遽物置部屋にあった
シグを持って行きましたよ。中身は赤ガスです、当然ながら。ガス欠にはならなかったんですけどね。
案外大丈夫な様です。しかしガソリンが高い、今日は満タンで700円弱でした。この先恐ろしい。。

さて、我が家のキャンプ道具でガスを使うのは、エピか赤ガスかです。エピはめんどくさいとき、及び
夜中急に必要な灯器類。赤ガスはストーブの小ブスとツーバーナー、ランタンは1マントル(白専用)と
2マントル(アンレデット)の双方。エピの方は小型のランタンとストーブ2個ですね。
白推奨のランタンも我が家では赤で使用。ススでジェネレーターが詰まるだの問題がありますが
シーズン毎の掃除で10年でも特に支障なし。旅先で仕入れやすい&安いというのが揃える理由です。

シグのボトルは2個1リットルと0.6リットルで無骨な銀色。今はカラフルなのばかりですけど。
なにげに全然壊れないのが素晴らしい。
  1. 2008/06/25(水) 23:54:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドアストッパー考

P6220186.jpg
昨年から何とかしなきゃなぁ・・と思い続けてきたドアストパー。
(1)市販のモノは大抵ドアの下に付けてパタンってゴムの奴。(2)木でドア下にくさびみたいに押し込む奴。
(3)格好良いのは床に埋め込みで磁石で止まる奴。
その辺で仕入れれるのは(1)か(2)です。コレが何となくスマートでないので何とかならんかな?と試行錯誤。
 んでこうなりました。↑↓。
壁に鉄板。もちろん壁紙同色に塗装、高い位置にあるし気がつきにくいです。
P6220187.jpg
ドアに元々ついてるゴムを外して代わりに磁石を接着。
後はペチャってくっつけるだけ。後付の類ではかなりスマートなんでないかな?って自己満足。
  1. 2008/06/24(火) 20:56:14|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クッキーなど食す

P6180179.jpg
久々に妻がクッキーを作ってくれたので食べました。
今回のは人型も追加。いつの間に?ちなみにクッキーを作ってくれたオーブンレンジは三洋製。
リコールとか言ってたので慌てて型番調べてみましたが全然関係なくってちょっと残念。。。
  1. 2008/06/23(月) 22:25:53|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤを交換してフィルムで遊んでるとトマトが!


近年希に見る梅雨らしい天気でした。でも家でゴロゴロするのもなんなんで
軒先に3連勝を引っ張り出してタイヤを交換してみました。ブロックからスリックへ。
サイズを1.5か2.25か迷い太くしてみました。とりあえずこれでオンロード用の完成。ちなみに7月は
乗鞍合宿の予定なので、その為です。とてもロードのギアで登れる気がしないし。
P6220193.jpg
飯をくってからゴロゴロ。最近はF1にネガを入れてその辺を撮るのが流行りなので。
デジカメのその場で見れる感じも良いですが、1週間遅れとかも良いかな?という理由で。
・・・・敢えての銀塩。なんでも便利が良いとかそんな訳ないって強がりを妻に言ってみたりして。
P6220192.jpg
トマトがボチボチ量産体制になってきまして。
5株くらいなんだけど、かなりの数がなってます。既に5個くらい収穫済み。何にもして無くてほったらかし
ですが、めちゃくちゃ甘くて感激です。マンションではこうは行かなかったのにな、地植えとは凄いな。

夕方頃にあちこち買い出しに行ってるうちに、ミニカが111,111キロ突破。次は222,222キロ、あり得ない。
  1. 2008/06/22(日) 20:37:27|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと高野山とか


今週妻は自宅謹慎だったので、家もかなり飽きてるだろうからと昼から高野山へ。雨でしたがこんな時こそ
空いてて良い感じです。久しぶりにF1にネガを入れて持ち出したので、デジカメを忘れてしまいました。
ま、久しぶりにリアルカメラ?を触ったので大満足。早めに家に帰って今日はギョウザ大会を開催。
妻は普通のギョウザを、ワタシは羽付ギョウザを担当。私のはちょっと焼きすぎて失敗しました。
味はまぁ美味しかったです、ちょっと作りすぎて一緒に作ったマーボー豆腐は半分位明日に持ち越し。
  1. 2008/06/21(土) 22:09:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千早赤阪村小吹台の地デジ事情


千早赤阪村小吹台の地デジ事情を報告します。
本日とうとう我が家も15インチかのブラウン管TVから流行りの地デジ液晶へ替えました。
今までのは寝室へ。我が家の床の間にピッタリサイズは家族会議の結果26インチになりまして、
いざ電気屋さんへ。3軒通ってあーだこーだと押し問答の末に購入。
しかーし!!!地域によっては映らない事も・・・なんて言われて本日セッティングして頂きました。
ふんふん、映ってるでない?「サンテレビ」「テレビ大阪」が今のところ見れません。
「サンテレビ」は元々見れない。「テレビ大阪」は元々見れたアナログでも見れなくなってしまってる
ので、何かがおかしい。いやーアナログと比べてキレイね~。とまぁ良い感じだったのですが、
夜中からかなりの雨。雨が酷くなると共に、写りが怪しくなりとうとう一部しか映らない。。あーぁ。

ちなみにアナログに切りかえればだいたいのチャンネルが見れるのですがね。(テレビ大阪は見れない)
雨の中、デジタルで見えるのは「abc」「毎日」のみです。まぁとりあえず後何年かでアンテナ交換だな。

我が家では雨の日はアナログで。
  1. 2008/06/15(日) 21:22:40|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

呉へ


出張で呉でした。広島からレトロな電車に揺られて小一時間で到着。
3回目なのだが、何度来ても旅情を誘うというか・・・まぁ仕事で来る所ではないです。
呉駅前は壮観で駆逐艦から潜水艦やらが所狭しと並んでおり、一面灰色です。横須賀やらとは
ちょっと違う感じ。とまぁ昼着で5時まで仕事。帰りは鈍行で広島へ、新幹線で新大阪で9時帰宅。
N700系に初めて乗りましたが、ちょっと広い?乗り心地は変わらない感じ。
帰ってもみじ饅頭食って、本日は終了っと。
  1. 2008/06/11(水) 22:56:53|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サボテンに花


知らん間に咲きました。なかなかキレイです。
庭の片隅に植えたミニトマトは盛大に大きくなり、既に1m越え。自力で立てないらしく大変な事に
なってるので適当に支えてあげる。結構実はなっててかなりの数が収穫できそうです。
いつになったら食卓に上がるのかな?種からの大根とブロッコリーはというと・・・大根は5センチ
くらいまで大きくなったので間引きしました。ブロッコリーは3センチくらいで、ちょっと遅め。
後は妻が友達から頂いてきたハーブ類を適当に埋めてみる。なかなかの香りが庭に立ちこめてます。

そういえば、我が家もとうとう液晶テレビなるモノを購入する事にしまして色々と物色中なのだが、
大きさ的には26Vって奴だと思うんだけど、32Vの方が安いって事情もあり悩み中。まぁあんまり
大きいのもどうかと思うので26かも知れませんな。テレビに先立ち、和室を延長コードで引き回してた
床の間AV関係の電源を床の間に確保。2階から分岐して新設してみました、早くやれば良かった。

久々にヤフオクを利用してみた。何だか表示がちょっと変わってて変な感じ。タープ一枚を1000円で落札。
取引も様変わりしてて浦島太郎状態です。タープは庭に付ける予定、早く来ないかな??
  1. 2008/06/08(日) 23:26:25|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

水が張られて良い感じに


相も変わらず朝練。行き先も変わらずに金剛山1本。でも今日はそのまま帰らずに
ズイーッと下って中学校へ。先週末に村のイベントで棚田で田植えって奴がやってたので、
(掃除に出てて行けなかった)何処なのか確認してみようと思い立った訳で。
結局どこだかはさーっぱり分かりませんでしたが、ぼけーっと眺めてると軽トラのおじいちゃんにと立ち話。
「おーっ、良い色のパンツ履いてるねぇ~、何処から?」(今日は真っ赤なレーパンでした)
「え?そうですか、まぁかっちょいいでしょー!!!、すぐそこですよ。」
みたいな会話を農道を貸し切って5分ほど。後ろから別の軽トラが来てるのもお構いなしにマシンガントーク
でして・・・・困ったおじいちゃんです。
午後からも妻とポタリング。今回も津風呂湖、なかなか良い所です。今日は自転車三昧で終了。
  1. 2008/06/07(土) 23:57:53|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝練から掃除、BBQまで


朝練はいつものロープウェイ下まで。調子が良くてグリグリ回して登れました。
多聞からはダンシングで追い込む事もでき、なかなかの良い具合。サドルを1mm位上げても良さげ。
帰りの小吹台への入り口にて↑。昨日の雨が気温上昇と共にモヤって来てちょっとだけ幻想的に。
住宅地に入ったら町内掃除が始まってて急いでシャワーと着替えを済ませて、上田診療所辺りへ。
妻は先に来て草むしりしてたので適当に混じる。中学校の同級生にもあったりしてな。
P6010151.jpg
昼前に帰宅。チャリを日干ししつつ、横にイスを広げてしばし睡眠。
本日はほぼ無風で鳥の声が良く通ってました。小一時間休憩し昼ご飯・買い出しを済ませてたら
実家より召集。何でも妹夫婦も来るのでBBQとのこと。いやー忙しい。。。
P6010155.jpg
なので、適当にキャンプ道具を引っ張り出してミニカに詰め込み急行。
火をおこしたりセッティングしたりして先にビール片手に男衆は宴会開始。
夜はランタンまで引っ張り出して楽しみました。終わり。
  1. 2008/06/01(日) 23:54:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

05 | 2008/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search