masa.photograph-diary

カイワレ大根が大根に?


先々週に植えた?かの大根ですが芽が出てきて、何故かカイワレ大根になりました。
もうちょっと大きくなったら適当に間引きすれば良いのかな?良く分かりませんが適当にやってみる事に。
心配なのは家の東側で隣家との間に挟まれてあまり日照が無い事。育つかな?

本日の行動記録:昼前にナンバへ出かける。ミニカで1.5時間。なんばハッチ横のいつもの駐車場だ。
何だかハッチの前の道頓堀反対側にオシャレな何かが出来るらしい、楽しみ。
用事を終えて心斎橋方面へ繰り出す。ご飯食ってブラブラして薬屋で買い物して、人混みに酔ってきたので
逃げ出すようにアメ村経由で帰る。堀江で数軒立ち寄りして、その後スーパー玉出で買い物。
堺のカワハラダでチームカワハダラ製のニットのジャージ980円を散々迷って買わずに、バッシュガード
のピンクの奴は無いか探すも無し。その後ニトリ、長野のジャンボ経由で長野のABCハウジングへ冷やかし。
目的は広告の来場記念麦茶入れ。有ること無いことアンケート書いて今時の家を見学して
(あまり魅力的なのは無い)6時帰宅。

夜、オムライス食いつつPCのデフラグをかけつつ、ボーナスはTVだな。床の間TVには26インチだな?
とか、ミニカは15万キロを目指してるんだけど、どう?・・・いやー次の車検前で終わりじゃない??怖い。
とか家族会議。最後に嫁チャリのバッシュガードのピンクを何処ぞのHPから引っ張ってきて、
PSでチャリにデジタル処理で合わせつつニヤニヤ楽しむ・・・・で、コノ日記を書いて終了。
  1. 2008/05/31(土) 23:30:05|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

てくてく歩き、大国町へ


朝の出来事。ワタクシの通勤ルートは河内長野~南海~新今宮~環状線~大阪~京都線~岸辺。
今日はいつも通り新今宮を7:50頃。いつもの環状線で動き出したら即停止。しばらくして今宮でほりだされ・・・
ん?ココは何処?今宮・・・知らんなぁ。って事でみんなの後を続いて歩いてたら15分位でR26へ出て、
直ぐに御堂筋線の大国町へ。激混み地下鉄経由で梅田。疲れました・・・・朝から。
そして!!!帰り。またもや大阪から環状線動かず。うーん、ついてないな。
  1. 2008/05/30(金) 23:58:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タッパにラップ


貧乏性とは恐ろしい。
頂き物のタッパ(本物のタッパなんてうちにはコレしかありません)に残ったサラダを、食後に冷蔵庫へ
なおす際になんとなーくラップをしてしまいました。蓋は直ぐ横にあるのに・・・です。
しかも妻に言われるまで気づきませんでした。あーぁ。。
  1. 2008/05/28(水) 21:41:21|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

珍しくなにもなく


週末は雨。雨の日のmasa家は結構な静けさです。あんまり動かない。
今週は妻が風邪で休んでたので、余計に外出せず。ワタクシはというと物置部屋で時計作り。
和室に置いてる時計がどうにもこうにもしっくり来ないので、色々探したけどピンと来るモノが無く
仕方なく作ることにしたのです。昨日100均でそれなりの針の奴を買ってきて、いきなりばらして・・・
木を削りだして制作中。道半ばで辞めましたけど。
庭の片隅に植えた大根は発芽して既に2センチ程。ブロッコリーは遅れて発芽。こちらは1センチ程。
さぁ、どんどん大きくなってくれたまえ・・・・食べてやる。
  1. 2008/05/25(日) 22:34:21|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

壊れたか?


いつぞやの「五条新町」のネガが出来てきたので取り込むことに。ワタシは白黒とかの日常写真で無い奴は
全てプリントせずにネガだけで頼んでます、紙が増えるのは嫌だし。
もちろん日常の記念写真は全てプリントですが。
さて、今日もいつも通りスキャナに透過ユニット付けてネガ入れてポチッとな・・・・ウィーン、ウィーン
って・・・・・アレ?絵がやたらと汚いな。おかしいな??何度やってもダメで。
ちなみに原稿台は問題なし。カラーネガの取り込みも問題なし。白黒がダメです、何でだろな。
仕方なくオヤジの所からスキャナをかっぱらってきて再度挑戦!キレイに取り込めました。
電化製品で10年も使えばもう寿命か?そろそろ買い換え検討か?この際フィルムスキャナか?
  1. 2008/05/19(月) 23:20:39|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップ終わり


朝練へ金剛山1往復・・・・2往復もしたらおかしな人です。GWに高野山へ行った際には
1ヶ月位要らんなとか思ってたのに、先週にレーパンを買ったので何となく履いてみたくなり練習に
行った訳で。何とも小学生みたいな理由ですが、理由は何でアレ体力的にもメタボ?的にも宜しい
心がけだと自己満足です。
さて、本日は家から頂上まで40分。終始心臓はしんどくならずに足が先に来てしまいました。
特に左膝が痛い、回してるのにな。仕方なく所々ダンシングで休み休み登りました。
上は涼しくて良かったですよ。帰り歓心寺方面へ下小深のマス釣り場で一休み。
朝からBBQしながら楽しそうです。
P5180120.jpg
昼から庭仕事など。4月中頃までにほとんど終わったチューリップですが、その後も適当に水やり等心がけ
球根を太らせる事1ヶ月。だいぶ葉も枯れてきたので掘り起こしました。分球も進んでおりまぁ良い感じ。
後は乾燥させてネットに入れて秋まで陰干しします・・・・・・だ、そうです。
その後、裏庭を耕して大根とブロッコリの種まき。どちらも150円程度の種なので5本も取れれば十分
元は取れるハズ!。さて、結果の程は。。?

  1. 2008/05/18(日) 23:25:17|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木を切り油を入れて走りに行きました


最近玄関先の梅の木が異常な成長を見せて早3m程に。
ちょうど去年あたりは切り株しかなかったのにさ、植物の底力は凄まじいと感じます。。
で、最近延びすぎ・・・ポストに辿り着けないなので切る事になり、ノコギリでバッサリいきました。
P5170108.jpg
昼まで時間があったので文明の利器の油交換。とりあえず原チャリの700ccと
ミニカの3リットルをドボドボと交換しました。ちなみにミニカは11万100キロ。原チャは1500キロ。
最近コーナンで買った原チャリの油はホンダ純正のE1って奴。棚にデザインの違う奴が並んでて値段が
2倍以上する奴もあったんだけど、とりあえず安い方に。450円。ミニカは3リットル缶で1000円でした。
P5170109.jpg
昼から妻の今年初走りのリクエスト「涼しげなゴチャゴチャしてない所」
との事で手頃な津風呂湖へ。何となく地図を凝視してて高低差もなくのどかでない?って予想で
行ってみたのですが、なかなかどうして良い感じでした。
程よいアップダウンと湖畔の木々の間を降り注ぐ日光の下を走るってのは、河川敷とは違って楽しいです。
結構寂れてるので車も来ないしで、喋りながら1.5時間程ウロウロ、喋りに夢中で珍しく写真を撮らず。
帰りにダムで一枚のみ。こう見るとまた下をぶつけて凹んでるな。。。奴か。
  1. 2008/05/17(土) 19:33:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭に食べ物が!


生えてきました。昨日の話。
庭にはロックガーデンチックなエリアがあるんだけど、その奥に奴が生えてました。
子供の時には「スカンポ」と言ってたこの植物。フキみたく空洞で、酸味がありみずみずしい・・・かった様な。
食べ方は根本から折り、皮をスィーと向いてザクザク!ってな感じ。確か小学校時代にサッカークラブの
練習に村民グランドまで走る時に道端で食ってた記憶が。そんなに腹減ってたんかな?

ちなみに「スカンポ」は通称らしく、正式には「スイバ」だの「イタドリ」だの言うそうです。
ワタクシが認識してるのは「イタドリ」の方。庭の奴もソレです。ワタシの中では「スイバ」って奴は
食べれるけど実が無くてあまり好みでない。。。といったトコロ。
誰に教わった訳ではないが、小学校の時には知ってたな。何処情報だったんだろ?

皆さん食べてました??
  1. 2008/05/07(水) 21:30:35|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久々に撮影旅行?


かな、これは。
テレビのCMで最近度々目撃する「五条新町」なる所に行ってみた。何処のCMかは定かではないんだけど
JRのディスカバリー何チャラとかに似てる奴だ。妙に良い感じの街並みだったのでググッてみると、
やはり山向こうの五条だったのだ。この街は廃線跡が街中に残ってることで結構有名な街で、
一度行ってみたいなとか思ってたのだな。
さて、村からは金剛トンネルを抜ければ30分程度で着く。ちなみに今日は妻が仕事だったので、
仕方なく原チャリ。ちなみにチャリで行こうなんて気はサラサラ無かった。。
で、五条新町はというと・・・ワタクシ好みの街並みでシャッターも軽やかに1時間程度でネオパン36枚撮り
を2本完食。朝の9時頃から行ってたので、仕事?も早々に片づけて昼まで河川敷でノンビリして来ました。
うーん、久しぶりにデジカメと違う画角と、メタルの触感と耳に心地よいシャッターの反響音に満足しました。

最後に河川敷に大量に泳いでた鯉のぼりをデジカメで一枚。勝手に露出を決めやがって・・・この野郎!
と格闘すること5枚目でようやく思ってた感じの一枚に。。
  1. 2008/05/06(火) 23:30:19|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピィーンチ!!・・・だったけど


朝起きたら、昨晩タイマーセットした洗濯機の様子が変。別に洗濯出来てない訳ではないが
よく見ると風呂水が全然減ってないぞ!。コレは一大事!!なんと、もったいない。
我が家の洗濯機は社宅時代に買った物で早5年。風呂水ポンプは洗濯機に付属のモノで
直接洗濯機から制御・駆動している。ちなみに洗濯機はSHARPだが、亀山モデルでない事は確かだ。
取説を引っ張り出して「風呂水ポンプセット」なるモノを探す・・・・4,500エン!!!酷すぎる、足元見やがって。
日々洗濯に追われる困った主婦が仕方なく買う値段はこんなモンだろって、何処ぞの会議で決まったのか?
モーター仕様はDC12V-1.2A、揚程1m,8リットル/分。
ご丁寧に「指定以外のモノはご使用になれません」だとさ。アホらし。

と言うわけで何とか自力復活を試みる。5年でモーターが壊れるか?って事でとりあえず分解。
DCモーターが防水的に入っているだけ。ちなみに防水はOリング一枚だ。主軸が防水箇所から穴を通して
出ておりスクリューが圧入されていた。主軸部はシール無し、何とアバウトな。でも錆は見られなかった。
とりあえず、オヤジ電気でこの状態のままDC12Vを直結し動かしてみる。。。。
ブーン、ブッツ、ブッ・・・シーン。ココでオヤジ電気のオヤジ登場。モーター軸を回して一言。
「何か軸が重すぎるぞ、556やな」
は?そんなモンか?疑心暗鬼でモーターの主軸に滴下。グリグリ回して、最後にオイル注入。通電!!!
ブイーン、ブイーン!!!とまぁ一件落着です。

当初は市販の風呂水ポンプ買って先だけ取り替えようとか思ってたんだけどね。助かりました。
  1. 2008/05/05(月) 23:55:51|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

クソ暑い日は山だ!


暑いですね~。5月の初めだというのに半袖で十分とはずいぶん暑くなったモンです。
仕方がないので山へ涼みに行きました。まぁ近場でも良かったんだけど、なんとなく吉野方面へ。
めぼしい所を地図上で探して行ってみました。川の水は綺麗だし、川面を駆け上がる風は涼しいし
最高です。帰りは下界に降りると暑くなり、村に登るとちょっとマシ。さぁさぁ連休も終盤ですな。

山道でタイヤが不安だったのでローテーションを実施。この前の車検で、わざわざ山の少ない方を
後ろにしてたのをひっくり返されて、山が少ない方が前になってたので。ちょっとマシになりました。
  1. 2008/05/04(日) 19:51:24|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

垂直登坂で高野山


ふと思い立って高野山へ行ってみました。先日の焼き肉ランに参加出来なかったので
まぁ自分なりに走ってみるか?というのが動機。妻がおかんと出かけたってのもかなりの要因。
とりあえず河内長野から紀見峠を越え、九度山から垂直登坂すること3時間!で高野山到着です。
うーん、もうちょっとすんなりと来れると思ったんだけど、32才の練習してない足は直ぐに売り切れ
これじゃあ格好だけ一丁前のおじちゃんだよ・・・と少々恥ずかしさも覚えつつ頑張りました。

とりあえず入り口でお決まりの一枚。そういえば最近はチャリを持ち上げての写真なんて
あんまり見なないな。みんなやらないのかな??
帰りの紀見峠はヘロヘロで、南河内グリーンロードに入ったら止まりかけでした。歩こうかと思った位。
往復で7時間でした、飯時間抜いて6時間の100キロ弱。体重は1.8キロ減。当分チャリは要りません。。
  1. 2008/05/03(土) 23:08:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウッドフェンス一件落着


野地板の塗装、乾燥、貼り付け等々。丸一日で完成。
ある程度のプライバシーとちょっとした閉塞感が出来てなかなか満足。
野地板は表面がササクレ立ったまま、塗装をしたのでかなり染み込みました。出来ればさっとカンナがけ
した方が良さげです。最後にてっぺんに板を張って完成。コレを貼った方が若干雨に強いのだそうで。
フェンスとしては激安で完成です。5年位持たないかなぁ?さて、次は・・・

  1. 2008/05/02(金) 19:28:31|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IKEAへ


昼からちょっとお出かけ。先日ポートピアランド跡に出来たIKEAへ行ってみました。
村からだと下道で2.5時間、結構な距離ですがまぁ楽しかったです。家具屋さんに2時間以上居るってのも
かなり珍しい。それくらい楽しい所です。2階が入り口なんですが、主に展示のみで実際には1階に
降りて勝手に選ぶシステム。馬鹿でかいガラガラを押してベルトコンベアーのレジにどんどん荷物を
放り込むって何とも豪快。しかもレジを出たら100円ホットドッグで小腹を満たせる・・・という特典付き。

小物は迷わず2階をスルーして1階で選ぶのが宜しい様です。大物は2階で選んで、メモをしてから
1階のPCで各自場所を検索して探す事になるよーです。↑コレがメモる時に貸し出してくれる鉛筆。
スミマセン、夫婦共々借りパクしてしまいました。また近々行くので返します。
  1. 2008/05/01(木) 23:54:01|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

04 | 2008/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search