masa.photograph-diary

伊良湖など


伊良湖旅行へ行ってました。名阪国道経由で渥美半島の先端まで3時間ちょっと、結構近いです。
まぁ天気も良く最高でした。あの辺りは花の栽培が盛んなのか、結構な畑。夜にはビニールハウスに
灯りが灯り幻想的です。晩飯は灯台近くの漁師宿で頂きましたが、崩壊寸前の店内と陽気なオヤジと
かなりのボリュームの絶品魚料理のマッチングが最高。もうちょっと見かけを良くすりゃあ客もわんさか
入るのに・・・
P4300052.jpg
帰りに岡崎で八丁味噌の見学。「角久」さんでした。工場の中はかなり良い匂いで
味噌樽などに圧倒されつつ、試食を美味しく頂く。完全手作業の現場はかなりの重労働だとか。
まぁそれでこそ美味しい味噌が出来るってモンなのでしょうか。帰りにお土産など頂きつつ帰宅。
「八丁味噌プリッツ」が欲しかったけど、1300円って高価な値段に驚き辞めました。残念。。。。
  1. 2008/04/30(水) 23:43:38|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あれやこれやと・・・


朝も早く(たぶん8時頃だ、脅威的!)からモルタル練り練り。ちくわの束石にモルタルを詰め込み
単管を建てて真っ直ぐを確認し固定。根本に水が溜まらないように傾斜を何となく付けてみて
最後に掘った穴にもモルタルを詰め込む。この作業を5回繰り返すと完成。飯を挟んで1時完了。
ついでにレッドシダーを単管に取り付け。さすがに疲れました、特に手首。モルタル練り練り作業は
思いの外疲れます。日常生活でそんな手首を酷使する作業なんてしないしね。今キーボードを叩くのも
ちょっとだけ痛いくらい・・・。さて、養生は5日位かかるので(仕事ではこの位だった)当分現状維持で保留です。
P4280036.jpg
昼から走りに出てみました。とりあえず今日のコースは不動尊から地道突入。
初富校舎を横切りオレンジ園~龍泉寺。小吹台下のS字カーブ脇から再び地道へ入り丸山公園。
不動尊は毎月28日お不動さんなので、歩行者天国となりかなりの賑わいです。
P4280039.jpg
その横を竜泉寺方面へ細い道を入っていくと、程なくして初芝富田林高校の校内に突入。
ワタシも滑り止めに受けましたよ・・ココ。全館冷房ってのが当時驚いたっけな。
更に進むと、ナイトスクープでもおなじみの、「山のオヤジ」経営のオレンジ園に勝手に入る。
P4280042.jpg
お次は、小吹台下のS字カーブ脇から更に地道へ。ココはなんの標識もないんで。。
直ぐに激坂を直角登坂。前輪浮くし何となく湿ってるのでかなりのテクニック?を駆使して進みます。
何となく3キロほど山道を走ってると知らん間に長野公園内の丸山公園到着。
P4280045.jpg
シングルトラックが続いてるのでお勧めです。とりあえず展望台方面へ進み、展望台でしばし下界を眺めて
帰宅。ココからは、ほんの15分位で家到着。山でも手首使ってかなり疲れましたが、満喫でした。終わり。
  1. 2008/04/28(月) 23:59:39|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柱が立たなかった


昼頃から作業開始。とりあえずオヤジ工業のボール盤で単管に穴空け。
その次に水糸張り。とりあえず現存のブロックに合わせて平行に貼ってみました。
水平はこれまた現存のブロック合わせ。結構ブロックは水平が出てました・・・当然か。
水糸に合わせて束石を置き、レベルと水平。レベルは水糸合わせ、水平は水準器で。。
束石は何だか柱を入れるため用のちくわみたいな奴です。
ここまで2時間、結構もたつきました。次は単管の塗装。錆止めを兼ねた茶色、コレは簡単。
最後にレッドシダーの塗装、こちらは防腐目的でアサヒの防虫防腐ソート。

本日はココまでで力尽き終了。明日モルタルで固定。。あ、練習も行くから終わるかどうか微妙だ。
  1. 2008/04/27(日) 21:00:10|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

資材購入


さて、来月6日まで休みです。とりあえず家のことは柵を建てるのみ。
出て行かなくても直ぐ作業出来る様に資材を購入。後は心ゆくまでDIYです。
本日はあっちこっち廻って景品を頂きました。まずはオール電化。特に興味もないのに営業トークで
喋りつつラーメンの詰め合わせとボックステッシュとタオルと・・・頂きました。
植木市ではお花を頂き帰宅。一日目終了。明日は朝練か、朝穴掘りだな!
  1. 2008/04/26(土) 23:40:12|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランスまで朝走り

P4200015.jpg
8時から金剛山へ朝走り。千早側から登り、下りは河内長野側へ。朝も早いのに
バスはギュウギュウ詰め。皆さん山へ登っていきます。今日は全然走ってないわりには調子よく
39*24でしたが結構良いペースで頂上まで行けました。家から45分位。上は結構寒くて、帰りは
ウインドブレーカーを着込んでビニールを腹に巻いて下ってきましたよ。朝の9時頃から、
千早川のマス釣りは結構な人が居たりして。こんな時間から・・・とか思いつつ写真をパチリ。
家に帰り着いても10時頃で、庭でちょっと汚れたナカガワをばらしつつお隣のおばちゃんと話す・・・
「あら、いまからお出かけ~?」「いえいえ、もう帰ってきましたよ」「あらぁ、何処へ?」「ちょっと上まで」
「大変ねぇ~」・・・訳が分かりませんが、なかなか清々しくて良いですな、朝早いって。
P4200013.jpg
ふと昨日妹からもらった新婚旅行土産を飾ってみる。キーホルダーだったんだけど
適当にばらしてキッチンの窓辺に。ついでにタイ土産のミニクーパも置いてみたりして。
気分はおフランスです。あ、イギリスか?あべこべだな。

  1. 2008/04/20(日) 20:36:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつも間にか変わってる!


実家で寄り合いがあったので歩きで出かけてみた。なに、5分位で到着。
途中小学校前で気づいたこと・・・「千早小吹台小学校」って看板変わってました。先月に千早小学校が
廃校になったのは知ってましたが、まさか小吹台小学校の名前も変わってるとはね。。
我が母校は名前が変わってしまいましたよ、でもまぁあんまり違和感無いかもな。
P4190007.jpg
で、小学校前に駐まってたチャリのカゴにこんな物が。なんか財布みたいだけど大丈夫?
でもそのデザイン、かなり良い感じ。菊水の紋に水分とは。建水分神社関連か?
菊水の紋は村ゆかりの楠木氏の奴だし、水分って。。格好いいですな、村!って感じで。
  1. 2008/04/19(土) 23:59:04|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平日の休みは


かなり良い天気で平日の休みでかなり得した気分でした。ちょっとした用事で朝からナンバ
だったので今日は有休。3時頃帰宅でして、妻は寝てたので夕方から庭いじり。フェンスを作ろうと思って
るのでとりあえず支柱の穴でも掘る作業から開始。色々と読みあさってると深さは50センチだの40センチ
だのと皆さん言ってるので、とりあえず40センチ掘りました。木は横板は野地板を代用する予定ですが
支柱位はウェスタンレッドシダーにしてみようと目論んでます。さてどうなることやら・・・
  1. 2008/04/15(火) 21:25:48|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭にも春


庭に去年の秋に仕込んでおいたチューリップがようやく咲きまして。30個植えて、途中で色々あって
掘り起こしたりしたので咲いたのは20個位。なかなかキレイで宜しい。庭は少しづつ手を入れているので
今年はまぁ見れる庭になりつつあるのではないか?とか自己満足です。
今日は夏に向けて一昨年位にもらったひまわりの種を片隅にばらまきまして、芽が出るか??
P4130013.jpg
夕方になって雨が降り出し。いやー予想外に天気予報通りだ。部屋でコーヒー飲んでると、
ふと妻がケーキが食いたいって事で近くのケーキ屋さんへ買い出し。あんまり良い噂は聞かないのだが
まぁ買ってみる?という訳で1個だけ購入。「金剛山」ってケーキの名前でした。。ケーキの名前が金剛山って・・
結構美味しかったけどちょっとクリームが甘めか。

そういえば府立高専のサイクリング部の春の恒例「焼き肉ラン」が開催される模様。
なんでも「肉が乱舞するサイクリング」だそうで。ま、今も昔も一人肉一キロで計算して買うべし!!
との掟は伝統です。日程は4/29だそうで・・・残念ながら知多半島旅行ですので行けません。。残念。
関係各位、よろしく。

  1. 2008/04/13(日) 19:04:17|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄関をちょっと


変えてみました。うちの下駄箱は社宅時代にで買ってマンションで使ってた奴でペラペラの奴。
玄関狭かったからね。確か吉祥寺のパルコ前のとある店で買ったんです。時代は変わり隠れ家になって
玄関広くなったので、収納力倍増計画を実行に・・・と言っても隠れ家の玄関も無限大ではないし
置くスペースは決まってるのでこんな形になってしまいました。↓
P4130014.jpg
まぁ適当に天板を付け替えて、スライドの箱を作って詰め込んだもの。
幅がないので靴は異例の前後並べ。妻の笑いを誘いましたが、思いの外収納出来まして。
当分はこれで凌げそうです、良かったよ。
  1. 2008/04/12(土) 23:59:08|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ご立腹だよ


定時の日なので6時頃から帰宅。この時間電車は結構な混み具合なのでいつもの新聞は
読めない。仕方なく南海ではNHKラジオを聞くことにしている。民放は結構ノイズが乗るのだが(と言っても
大和川を越えると何故か良くはいる)NHKは環状線以外はバリバリだ!
7時頃から全国の列島リレーニュースなのでまぁ暇つぶしには持ってこいなんだけど、
時々ザーザーピーッってノイズが乗る。大抵は隣の人のメール・・・・こんな感じ。
masa:気持ちよく香川県のニュースを聞く。次は徳島だ。
隣の輩:カチカチ・・・メールを打つ。んで送信。窓越しに隣の輩の携帯がピカピカ光る・・・(あーいま送ってるな)
masa:次は徳島県でっピーッガー。
隣の輩:送信完了。携帯を閉じる。
masa:・・・で徳島県の今日は・・・で明日も良い天気でしょう。
隣の輩:携帯がピカピカ光り出す。。。(あー返信が届いたのね、受信中??)
masa:兵庫県では老人ホームの何チャラカンチャラ・・・ガガーッ!!!

とまぁ受信・送信の度にノイズが乗るのだ。当然だが隣の輩は素知らぬふり、というか気にしてないか。。

ふと見渡すと横には松葉杖を付いた社会人一年生っぽい女の子。前には寝たふりしてる学生
瞬きしてるけど?
そんな光景を、ちょっと引き気味で広角レンズ(17~19mmだ、周辺光量落ちの激しい奴が良いな)で
二人のコントラストを際立たせて右上から斜めに撮ってやると、物語があって良い写真になると思うよ~
とニヤニヤしつつ想像する変なワタクシ。
  1. 2008/04/09(水) 23:48:04|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだ早い??

P4060007.jpg
昨日は予想に反して快晴。昼から国華園でウメモドキを買ってきたので
庭に植えてました。しかも実家から野菜の苗をもらったので、庭の一部を菜園へ。庭で朝走り後のMTB
を並べてイスを出してノンビリしつつ休日を過ごしました。やっぱりのどかが良い。
さて、色々と掘り起こしていると出てきました↑。セミです。抜け殻??とか思ってると動いてるし。
初めて見ましたよ!まぁ可哀想なので、また埋めてみましたが・・・大丈夫なのかな。
  1. 2008/04/07(月) 20:00:00|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝走りで千赤中

今朝何となくチャリに乗ってみたかったので8時から中学校方面へ。
P4060001.jpg
隠れ家を出て直ぐに楠妣庵("なんぴあん"と読む)への暗ぁ~い道を下るとご機嫌な道が現れます。
ちょうど隠れ家から100m程。コレをズイズイーッと下ると楠妣庵です。この道は一応看板が出てますが
かなりスリッピーで普通の乗車姿勢のまま下ると確実に前転します、ご注意あれ。
楠妣庵門前の楠公夫人と子供の何ちゃらかんちゃらっていう銅像を横目に公道へ。村民運動場とB&G
まで1キロ程激坂を今度は登って村民運動場脇をピューっと農道(確実に見落とすハズ)を入ってくと↓
P4060003.jpg
消防署から中学校上の下赤坂城址や棚田のあるトコロへ抜ける農道・・・の上の畦道
に続いています。あんまり詳しくは書きませんが、かなりの眺望です。更に畦道を進むとひょっこりと
中学校上に出ます。この辺の道は在学中も時々使ってました。ココまで隠れ家から15分ってトコロ。
今日の棚田は耕し中。もう少ししたら水を張るのでしょうか?
P4060005.jpg
下赤坂城址のある棚田の広場の直ぐ横が中学校です。我が母校。
もうすぐ千早赤阪分校にでもなってしまうのでしょうか?少し寂しいですね。今日はお構いなしに道を
降りて体育館前で大休止。右が体育館、左が教室のあるトコロ。んで真ん中が農道。
P4060004.jpg
この道を通って中学校内を抜けると眼下に運動場が見えます。この時期、この辺りの桜は満開でした。
本日も陸上部が部活をしている横を観光客が通り、軽トラが通り・・・まぁ農道ですからね。
あっちこっちへ寄り道して2時間。良い季節になりました。
  1. 2008/04/06(日) 20:19:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見で注射

P4050016.jpg
なんだそれ!おかしなタイトル。
ひょんな事から茨木へちょっと。下道だったので隠れ家から元住まいまで1.5時間。
街に降りてみれば空の白い事!!出る時に洗濯を庭に干す時にはホトトギスが鳴いてたのに、
こっちはゴーゴーって車の音しか聞こえやしない。茨木ついでに辯天で花見。万博みたいに激混みでなくて
何となく和やかです。良いですよ。。。
P4050021.jpg
さて、昨日から妻は毎日注射。筋肉注射なので痛いそう・・・この絵はやばくない??
しかし普段ノンビリなのにテキパキしだしてちょっと格好良いかもね。
  1. 2008/04/05(土) 21:49:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search