masa.photograph-diary

金魚の街へ


10時起き、晴れ。最近暖かくなったのでストーブを一つ直す事に。もう一つあるから
大ジョブだろう。こちらは買って4年掃除という掃除はしなかったので天気も良く気分が良いのも手伝って
大掃除してみる事に。ホコリを追って中の方まで進んでいくうちに禁断の扉を開けてしまいこんな有り様。
お陰で細部までピカピカ、良いですねぇ~。。。っと今日はラーメンだという妻の声。とっとと片づけました。
そういえば最近は袋ラーメンが値上がりしてて滅多にうちには来ません。今日はお久しぶりでした。
P3290008.jpg
1時も過ぎた頃にようやく活動開始。何となく地図を眺めて大和郡山へ。
隠れ家生活では出歩くことも少なくなったので、ほんと久しぶり。現地までは水越越えで1時間ちょっと。
近鉄の駅前に車を止めて街を散策。藍染め工房で色々と見学して、金魚を見て城址の桜祭りを
ぶらぶらして来ました。ちょっとした裏技(現地のおばちゃんのマネをした)で駐車場代も得をして帰宅。
なかなか良い感じの街並みでカメラ持って今度リベンジ行きます。。
  1. 2008/03/29(土) 23:57:52|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

欲しい!

P3250002.jpg
デジカメが欲しい。。。
ワタシの意見としては
・ホールド性が良い ・適度にコンパクト ・単焦点がベター ・出来れば銀塩メーカー 
・液晶不要 ・色は黒 ・設定が保存出来る奴 (たぶんニコンだ)
これに対して妻の意見
・可愛い ・液晶が大きい ・色はピンク ・スライドの蓋 (パナソニックか、フジか)

うーん、着地点は何処だ??何処を妥協するのだ?  しかも、今のはまだまだ現役。
  1. 2008/03/25(火) 23:32:16|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今回の車検

P32300023.jpg
今回の車検内容を適当に・・・あと2年持たせてくれと依頼したもの。
・下回りスチーム洗浄
・ブレーキ調整
・マスターシリンダリペアキット交換
・ホイルシリンダーカップ交換
・ブレーキフルード交換DOT4
・エンジン調整
・ベルト調整
・エアエレメント清掃
・MUTによる電子制御システムの診断
・スパークプラグ清掃
・ATF交換
代車と比べると各部がガタガタうるさいのが古くさく感じる原因だな。
  1. 2008/03/24(月) 21:34:43|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べて掘り返し敷き詰め・・


納豆が余ってたのでパンに乗せて焼いてみました。マヨネーズなんてかけてみたりしたら美味しいかも
とか思ったのですが、まぁパンと納豆でしてイマイチ。もうちょっと工夫が必要か、味を濃くすればいけそう??
P3230003.jpg
昼過ぎから作業開始。昨日コーナンで仕入れてきた50個のタイルを敷き詰めてみる。
これは物干し付近の草を無くすのが目的なので、まぁ適当に。そこら辺を掘り返し雑草を抜き、
平らにしてから敷き詰め土を戻す・・・何だか簡単な様に思えますが、コレは難しい!
第一平らにならない。掘り返すのも一苦労。こんなの庭一面なんてとてもじゃないが出来ません。。
まぁ見よう見まねで何とか完成。
P3230007.jpg
ついでに手前も掘り返し腐葉土をほりこんで、クローバーの種をばらまき。
芝生なんて柄じゃないので(どうせ世話もしないし)、クローバーにしてみました。
今年は庭一面クローバーの予定。まぁあと半分以上残ってるのでまだまだですが。
ちなみにクローバーの種は黄色くて「のりたま」のふりかけみたい。

  1. 2008/03/23(日) 21:17:13|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭で色々と


気づけばブログ3年目の春です。いつまで続けるのでしょうか、良く分かりませんがとりあえず垂れ流し録。
本日は、快晴。フリースなんて暑くて着てられません。
この冬ですっかり元気をなくした「幸福の木」ですが、どうも冬でも水をあげていたらしく
聞くところによると根腐れしたのかもね?って事なので思い切って土を替えました。
空けてみると土だと思ってたのは精米したカスみたいな奴で、根はほとんど無し。こんなんでダイジョウブ?
中身は結構湿ってて何ともヤバ気。とりあえず乾燥させて新しい土を入れて完了。
何となく元気になったような・・・気のせいだ。

昼からミニカを車検に出しての代車生活は明日まで。代車はEKワゴンですが正直新鮮みが無くがっかり。
乗り心地はミニカとまるっきり同じ。これなら次もミニカで良いんでないか?と思われます、コレは無いな。
まぁあと2年は確実に乗るので、その頃には良いのが出てるでしょう。
  1. 2008/03/22(土) 23:37:24|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

完全に春か?


ふと気づいたら本日梅開花。確かに昨日は咲いてませんでしたのでまさに今日開花。
隠れ家購入時には切り株だけだったのに今や枝が6本位出てきて既に2m越え、そして無事開花。
自然の生命力は凄まじいなぁと感心しきり。直ぐ横の杉林にはチラホラと花粉らしきものも見え始め、
春到来です。
P3160134.jpg
本日は特に何もせずプランターいじり。昨日の野地板達はとりあえず裏手で保管。表面のカンナがけと
防腐剤の塗布をして行かなきゃな。後は庭1/3を覆うつもりのブロック検討。
測ってみるとざーっとレンガやブロックは300個弱!あり得ない。先にウッドフェンス作りを優先
してみることにします。。。どうやって支柱を立てるかがポイントだな、耐久年数は5年程度を希望。
緑がある程度大きくなるまで持てば良いんだけど、当分勉強です。
  1. 2008/03/16(日) 23:21:02|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変な物が出てきた


マニトウ3です。そろそろ冬の物をなおさなきゃって事で物置小屋の整理をしてた時に出てきた。
探したら一応パーツは全部ありそう。ただ、エラストマーは例に漏れずボソボソ。
しかも大昔に中途半端にばらしたままほったらかしだったので(当時はたぶんなおそうとしたんだと思う)
良く構造が分からない。確か何とかのスプリングへ換装するのがあの頃の通例だった様な・・・
それっぽいゴムでも会社で見つけてきて突っ込んでみることにしよう。
それかオブジェだな。

来週はミニカ車検。11万キロ。今日は昼間はナンバで色々と用事。帰りにジョイフルで野地板51枚購入。
お隣との境にフェンスを作るのだ。そういえば秋に植えたチューリップがだいぶ育ってきました。。。
  1. 2008/03/15(土) 21:50:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

目医者など


物心ついてから眼科などには行った記憶が無かったんだけど、とある事で2日間程通院しました。
仕事で目に鉄粉か何かが入った模様だったんです。
まぁその日は久しぶりにバンドソー、サンダー、溶接、コンター、サンダー、ヤスリ、ブロアって
一連作業をしてたのですが、どうも何処かで入った様な雰囲気。良く分かりませんでした。
今は大丈夫。

今日の作業。朝ミニカ洗車。実に自分の手で洗うのは一年以上ブリです。でも水洗いのみ。ちなみに前回は正月のデーラーでやってもらった奴。ついでにオヤジ鉄工のコンプレッサーで空気を入れて
夏タイヤへ交換、春ですからね。。。タイヤをアルミに替えるとピカピカになるので更にキレイになった様な錯覚。
洗ってると隣のおばさんに「今日は念入りに洗ってるわね~」から始まり世間話。
昼から近くのホームセンターへ草木の買い出し。ドウダンツツジやら買い込み。
昼過ぎ、妹がある物を取りに来た。新婚旅行とやらでヨーロッパと洒落込むらしい。お土産を頼まなきゃな。
夕方まで花壇と格闘。結構植えましたが、森の庭になるまでまだまだ先は長いです。
  1. 2008/03/09(日) 22:54:01|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

更に春


またもや買ってしまいました。一時避難させている先週の花と合わせて
玄関は既に限界。明日も晴れなのでプランターとかに移動させる事にします。
後はキンモクセイを2株。紅カナメも欲しかったんだけど、無かったので明日別のトコロへ偵察に行きます。
色々と庭は考えつつあるのです。ああしてこうしてとか。
ちっちゃな花とかは別に良いんだけど、基本的に庭の木は勝手に育つことが大前提。
弱い木はうちには要らないよ・・・というスタンスです。
さて今の庭は、梅はまだまだつぼみ。昨年に植えたチューリップはやっとこさ芽が出てきました。
だいぶ暖かくなってきて今日はアリんこも見ましたし。春ですかな。
  1. 2008/03/08(土) 21:25:37|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄関先に春


玄関先のちょっとした花壇。特に何を植えるわけでもなく閑散としてました。
今日は天気も良くポカポカだったので昼から国華園へ。ノースポール1ポット58円。諸々合わせて
1500円ちょっとだけ買い込み。まぁこれだけでも結構な数になります、例えるならミニカの後ろ一杯。
花壇だけでは収まらなかったので、冬の間に枯れてしまったプランターにも植えました。
ちなみに庭に今咲いてるのは椿のみ。梅と思ってる木はまだまだつぼみです、色はピンクっぽい。
 後は物置部屋に何故か2台もほりこんである乾燥機を1台裏の家事場へ移設。
でポカポカついで庭の柵やら屋根やらを、屋根裏に入ったりメジャーで測ったり色々と。
こっちは後でAUTOCADで検討です。
  1. 2008/03/02(日) 21:29:29|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪で通行止め


天川村の洞川温泉界隈へぶらりドライブ。昼からでしたが隠れ家からだと近くなので直ぐ到着。
あっちこっちへ行きつつ、温泉でノンビリ。帰りは吉野に抜けようとしたのですが洞川温泉から
北へ抜ける県道は雪のため通行止め。途中までは順調に行けたんだけどね。
ちなみにこの先は結構な坂道でスキー客とらしき子供達が道路でスキーしてました。

温泉では何故かこのクソ寒い中、パニアバック仕様のビアンキのおっさん。
おっさんは先に出て行きましたが五条当たりで追いつき追い越し・・・雪降ってたのに、頑張りますな。
  1. 2008/03/01(土) 19:06:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search