masa.photograph-diary

今度はこっちを

P1270114.jpg
昨日に引き続き寒い中ガレージで作業。
今度はミニカのベルトです。三菱の高年式車は概してベルトが鳴くって噂でうちも例外なくキュルキュル鳴く。
原因はベルトとテンショナーらしいって事だったので、今回はとりあえずベルトだけ。
ちなみに工賃含めると三菱では16,000円でベルトだけなら6,000です。購入時に適当にやり方を聞いてきた。
まずは右前のタイヤを外し奥の樹脂カバーを外す。こんなのは直ぐに外れ中身が露出↓
P1270113.jpg

見えるのがオートテンショナーって奴らしい。よくよく見てみるとタダ単に本体が回転方向に
バネ付勢されており、ベルトラインのプーリー後ろを内側へ押しつける構造。
はぁはぁ・・・テンショナーのバネが弱くなると押しつけ力が鳴くなりプーリーとの摩擦が減って
滑り鳴くって事か?バネの選定ミスなんじゃないのか?
それとも耐用年数が8年程って設定か?安全率1!みたいな・・・なんちゅうコストダウン設計。
 気を取り直して四角穴を計る。対辺で13mm弱です。1/2インチで12.7mmか?どうだろ?
四角の工具・・・四角の工具って思いを巡らせてると---ラチェットレンチか!!!
っとググッてみるとラチェットレンチに1/2インチって奴あるじゃない。凄いぞ俺。冴えてるかも?

でもそんなの持ってません。。。んーどうするかな?
昼から婆ちゃんちの洗面所で力仕事。帰りに従妹の家から乾燥機を引き上げ(コレでうちに2台も)。
帰宅後、小吹台小学校の体育館で府知事の選挙。さてどうなる事やら。
  1. 2008/01/27(日) 19:26:51|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

粉雪の中で



バイクをいじりました、と言っても何も出来ないのでとりあえず懸案事項のオイル交換。
走行は800キロ、5ヶ月です。バイク屋には「山なので500キロで持ってこい」と言われてたんだけど
そうそう暇が無くって今後も行けそうになく、それなら自分でやってしまえとなり、やってみる事に・・・
さて、説明書を熟読してみると我が家のデオにはホンダ純正でウルトラE1って奴が良いらしい。
「ウルトラ」・・・・って何よ?
さてー4スト用で10-30です、この辺は車と同じ感じですな。コーナンでそれっぽいコーナーに
行ってみるとありました。700円、1リットル。高いね。でもまぁバイク屋なら1800円なのでお得感満載。
 で、バイクを眺めてみてそれらしいトコロに付いているボルトを緩めてオイルを排出。
予想外に結構真っ黒でした。。
バイクってこんなモンなのか?こんな短距離で真っ黒?まぁこんなモンなのでしょう。良く分かりませんが。
とりあえずレベルゲージを確認して確かにエンジンオイルが抜けてる事を確認。
違うモンを抜いてたら偉いこっちゃです。
 後はいつもの容量で新しいのを入れれば完了。10分程でした。容量は0.7リットルとの事。この辺は適当に。
ちなみにデオのオイルを抜くところはマフラーの下でした。ちょうどダイキャストの真ん中辺り↓
今回の作業で唯一の欠点はメガネが長すぎて地面に当たってボルトを締めにくい事。次回何か対策を。

今日も粉雪吹き荒れる中で凍えながら作業。当分寒いようで嫌になりますね。
P1260111.jpg

  1. 2008/01/26(土) 22:46:36|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんもりパン


いつもは食パンで慌ただしく栄養補給して出かけるのですが
たまにはこういうのも良い感じです。河内長野のジャンボにあるパン屋さんで購入したこんもりパン。
正式名称は忘れました。コーンポタージュのまったりした奴が中にぎゅうぎゅう入ってます。
かなり旨い。
日曜の買い出しの時に、「ええもんや」で鍋用の野菜とか買ってからエレベータを待ってる間に
いつも試食のパンを頬張るのが習慣です。
試食がまた大きく切ってくれるので小腹を満たせて良いのです。。。な
  1. 2008/01/23(水) 20:35:54|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クソかわいい


「工房おふくろ謹製」。
「工房おふくろ」は我が家から歩いて5分程度の閑静な住宅地の奥まったトコロにあります。
夏頃に予約をしておいたモノが出来上がったとのことで取りに行きました。もちろんツケで。
いやぁ~良い感じですな。
  1. 2008/01/22(火) 20:45:26|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結構な雪

P1210107.jpg
積もりました。新雪で15センチほど。
この辺にしては結構な雪でした。当然バスは遅れてるし、流石にバイクはないので
朝から妻に送ってもらいました。助かった。

家の前も一面雪だし、眼下の富田林も真っ白です。
でも、河内長野に降りるとほとんど無いし、淀川越えると降った形跡も無し。。
  1. 2008/01/21(月) 22:06:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

バリかわいい


ティッシュのカバーです。ふと立ち寄ったシマムラで見つけました。
ほほぅ、なかなか良いデザインでない?しかも400円とお得。うちにある奴は1000円前後と
結構な値段がしてた様な気がしますが、それよりもしっかりしてるしで、かなりのヒット商品です。
他にも結構なデザインの奴がたくさんぶら下がってたので、順次シマムラーに変わっていくことでしょう・・・

今朝、ちょっと早起きして原チャのオイル交換に河内長野まで降りてったのに、
オヤジがお葬式で出かけており交換出来ず・・・まぁ仕方ないし。初めてなので色々と
やり方を盗むつもりでしたが、良い機会なのでネットで調べてオイルも購入。
うちのデオは4ストなので本田の純正の奴を700円で購入。まぁ替えてもらったら1800円とか言ってたし。
後はミニカのドライブベルトを注文して、イズミヤで妻の羽毛布団を買って帰宅。帰りは雪でした。
明日の朝はどうなるか??
  1. 2008/01/20(日) 18:30:34|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

床が増えた


ジャーン!!玄関の増床完了。なんやかんやと1ヶ月はかかった様な。
これで晴れて全部の床完了、予想外に一枚余りました。
休む間のなく次は下駄箱の改造の予定。その次は食器棚の扉。その次は勝手口周りの囲い。
その次はトイレの換気扇付けと模様替え。その次は庭のタイル。その次は植林?・・・・もう春だな。
暖かくなったら屋根増やし、とまだまだお遊びは続きます。。
  1. 2008/01/19(土) 23:55:38|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新調断念


我が家の急須はランドクラブで買ったお安い奴です。かれこれ7年程使用。
結構使い込んでるので、なんとなく新しいのを探してみましたが、良いデザインの奴が見あたらず断念。
こう、シンプルなんだけど飽きの来ないデザインってのは希です。その点、完成されたデザインの
この急須は結構良い感じ。まぁ凹むこともないので、容量的に足らなくなるまで使い込む事でしょう・・・

買い物して時間が余ったので滝畑ダムにある資料館を見学。かやぶき屋根の昔住宅をしばし独り占め。
まぁ、見学者が誰も居なかっただけですが、土間でコマ回ししたり囲炉裏で遊んだりして楽しみました。
写真撮ったんだけど、あまりにも家の中は暗すぎてまともに撮れませんでしたよ。。。

さて、最後についでに初詣へ行ってきました。歓心寺は金を取るので、次に近い滝谷不動尊。
厄よけをしてもらってる人多数の中、少しのお賽銭と膨大なお願い。ささ、叶いますように・・・
  1. 2008/01/13(日) 22:21:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ipodに対抗して


通勤時のアイテムを探しててふと思いついたので実行してみた。
電車の中にはガシャガシャと趣味の悪い曲を垂れ流している輩もいるが、わざわざお金を
出して趣味の悪い曲を集めて聴かなくても世の中には膨大な情報が飛び交っており
それを利用しないなんてどうかしてるぞ!と大人な結論に達した訳で、本日お買いあげ。
 電気屋ではipodとかが陳列してあるメインストリート沿いから奥まったところにひっそりとあり。
姉ちゃんとか兄ちゃんが一生懸命「ギガって何?」みたいな会話をしてるのを尻目に、
数少ないAMラジオを手に取り、電池寿命やらの性能を吟味しているワタクシ。
そんな光景は、自分自身でも結構笑えます。
んで、コレ↑を購入。600円、一瞬災害用?って感じ。
そのコンセプトは「手のひらにすっぽり収まるデザインと、不意の落下にも耐えうる様に
ボディーと基盤の間に大きな隙間をもうけた安全設計。丸みを帯びたデザインと必要最低限
にして細やかな調整が可能で半永久的に目視可能なアナログ指針式選曲。」・・・ブラボー!!!
(コンだけ言えりゃあ、どっかの営業でもやっていけるんじゃないか??)
P1120087.jpg
さて、家に帰り早速視聴。まぁ最低限の性能です、思った通り。懐かしささえ感じます。
よくよく眺めててふと気づいたのがボディーの半分はスピーカーって事。
電車ではイヤホンなので絶対に不要。って事で早速ばらして全長が詰められないか見てみましたが、
ちょっと大変そう。仕方がないので不要なスピーカーは早速取り外し軽量化。コレで一段と通勤仕様。
  1. 2008/01/12(土) 23:59:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

最後はなんだかな・・・


朝バッテリー交換。コレで廃車にするまでは十分持つでしょう。
きったない場所に真新しいバッテリーが映えます。
P1060078.jpg
昨日三菱で指摘を受けたマフラーですが、タイコ辺りが何チャラって言ってたので、
とりあえず上げてみて、タイヤを外すとすぐに分かりました・・・あーコレね。
出口から細い管で最後まで行ってるんだけど、途中をボデーに吊してあって、
溶接の根本に曲げがかかる箇所をペラペラの鉄板で一応補強してある所でした。
見事に腐食で無くなってまして、ガタガタ。ま、あと2年位はもつのでは無かろうか・・・・
って勝手な解釈のもと放置プレイ敢行を決定。夏タイヤへ戻す時とか良く見ていよう。
最悪は中古で交換かな。学生の時にアルトのも替えてみたけどボルトが外れなくって
1週間位放置し最後はサンダーで強引にって苦い記憶もあり、あんまりやりたくないな。

とまぁ車ばかりの一日で連休終了、なんと情けない。明日は朝早くてやだな。
  1. 2008/01/06(日) 18:27:42|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ちょっと旨いよ



新潟帰りに実家そばにある「パピー」って何ともおかしな名前のスーパーで買ったホッケが晩飯でした。
いやー旨いよ、ホッケは。適当に買ってきただけなのにバリウマです。脂ののりが違うよー
今度はお土産に買って帰る事にしよう。

本日は三菱から毎シーズンのハガキが来てたのでやや安のオイル交換に。
ホントは正月のくじとかぜんざいとか粗品が目当てなんだな。
で、新潟帰省の際の塩で真っ白のままだったミニカは洗車までされて見違えるほどに・・・
まぁコレもお目当てのうち、だいたい洗車してくれるし、あんだけ全身真っ白じゃ絶対してくれるんでないか?
との推測でした。これで水道代助かりました。

で、10万キロ超えてるんで色々と指摘アリ。
1.ベルトがやばい。Vベルト?まだ1年くらい大丈夫だ!とか言ってたので、これは次回車検でだな。
2.マフラーが落ちそう。営業曰く「グラグラしてるんで、何処かで底付きしました?」だと。
 どう見ても腐食だ、こりゃあ新潟ですよ!!そう言えばエキマニについてる防熱板
 みたいなのも腐食で外れてた・・・明日詳しく見てみよう。
3.バッテリーもやばい。うんうん、コレはそろそろかと思ってたよ。吉祥寺三越かの地下駐へ
 降りるところで前回はエンストしたんだよ。そのまま惰性で地下へ・・・泣きかけたっけな。
 これは本日購入。寒冷地仕様なので標準でちょっとだけ大きい42B19。8,000円位。

大阪は晴れ。布団干し。良いねぇ~フカフカ。
  1. 2008/01/05(土) 23:52:27|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪も少なく



妻の実家前のヒスイ海岸。今年は大阪での事前予報でかなりの雪だと洗脳されてたので
呆気に取られたまま帰ってきました。全然雪がないし。一歩裏通りに入れば路面一面に
残雪はあるんだけど、10cm位か?まぁ騒ぐほどの事でも無かったです。
3日の滞在中外に出たのは妻と姉と出かけた上越くらい。久しぶりに8号海岸線を走りました。
まぁ変わらないこと・・・・懐かしき風景でした。

そう言えば糸魚川の街外れにある錦鯉のドライブスルーはドライブスルーの看板が外れてましたね。
営業はしてたみたいでしたが。
  1. 2008/01/04(金) 23:59:49|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おけまして



おめでとうございます。
今年も私的な記録としてズイズイーッとゴミを排出していく所存でございますので
宜しくお願い致します。

ささ、画像は見たことある人もおられるかと思われる、いつぞやの鎌倉。
思いっきり使い回し。
ワタクシは正月は弁天町。2日からは糸魚川。
年末は村でも雪が降ったので気をつけなければ・・・
  1. 2008/01/01(火) 00:01:00|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

masa

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search