masa.photograph-diary

レギュラーコーヒー



休み一日目、昼起き。
午後からちょっとだけ床貼り。上がり框まで20cmと迫りました。
何故手間取ってるかというと、入り口付近が入り組んでることと壁が垂直じゃあないこと。
常にノミで補正しつつ突き進んでるわけです。まぁもう終わりが見えたので本日は早めに切り上げ。

夜中に妻がコーヒーを入れてくれた。昨日買ってきた奴をおろしたらしいのだが
キッチンで「なんか、いつもと違って溶けないんだけどーーー」とか騒いでるので見に行ってみると
なんと妻が持ってる袋にはレギュラーコーヒーって明記。
あーやってしまわれました。仕方なく茶こしで豆を除去してから頂きました。。。
確かにみえにくい所に書いてあるわな~。
  1. 2007/12/29(土) 23:59:49|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やるなぁ



正月は当然帰省だ。ちょっと気になったので天気を見てみた。
糸魚川でも西の方はほとんど富山だ。朝日とかが一番近い。
うーむ雪時々曇って、要は雪だろー。タイヤ替えといて良かったよ。

早めに向こうに行ってみて長岡散策でもしてみようかな。634周辺が激変したって噂だし。
下宿のおばちゃんにも会いたいしね。・・・・気が向けば。

関係ないですが、糸魚川からR148で白馬へ抜ける途中のトンネルの手前に
「フォッサマグナミュージアム」って看板と駐車場があって、いかにもココです!みたいに
整備してあるんだけど、肝心のミュージアムは美山公園にあって、そこにはトイレのみ。
結構みんな止まってるんだけど、アレはどうにかならないモノなのかね。。。
  1. 2007/12/28(金) 23:54:50|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

なんだ潰れた??



写真を取り込んでたらいきなりスキャナがおかしくなった。
我が家のスキャナは専らフィルム取り込み専用なんだけど、いきなりモヤがかかった感じに。
アレ?レンズ曇ってるのか?とか思ってみてみてもいつも通り。
なんだ・・・とうとう寿命か?買った日を見てみると2001年、微妙だ。
透過原稿ヘッドがおかしいのかとか思って普通にハガキを取って見るも↑この通り。

うーん、何だろ?とりあえずバラバラにしてみました。ガラスも入念に裏表拭いてみたりして。
明日組み立てて再度挑戦です。
  1. 2007/12/26(水) 23:29:48|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世の中進んだのか・・・



本日は妻が職場の人に作ってもらったというハンバーグでした。
わざわざ家に来て教えてくれたそうで、ひと味違った結構なお味でした。
冷えてもジューシーって奴。妻も自信満々で今度はやってみるとか。ゴチソウサマです。

夜中に先日の学友の結婚式に同席したT-LABの奴から電話。
何でも写真を送るとか何とか。合計で40Mbって強烈な奴。PCいじくってたので
携帯からスカイプに切りかえ談話。そのままスカイプで送るって事にしたんだけど
転送時間は脅威の24時間以上・・・旦那、明日が終わってしまいますよ。。

って事でヤフーのブリーフケースでちょっとだけ送り、これまた一つづつめんどくさいって事で
最終的には容量の大きいグーメールに落ち着きました。でも私はアカウントを持ってない。
スカイプであーだのこーだのしゃべくり倒し結果的にアカウント作成を1分で済ませ、早速送信。
これまた送るのに時間が掛かるって事であっちに頑張って送ってもらってる間に風呂へ。
上がってくると、今度は携帯メール。。。もう、あっちもこっちも大変だな。
  1. 2007/12/25(火) 23:37:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

人並みイブ



我が家は浄土真宗、特に気にしたことはありません。
来るモノ拒まずなので、従って人並みにクリスマスイブを楽しみました。
まずは妻の前職の院長先生から頂いたカステーラ。包み紙を開けてビックリ!!
バリかわいいです。。。切り刻んで食べましたが。
後は食後のコーヒーとケーキ。こちらもパクリと食べちゃいました。

今朝の行事:
朝8時頃からフローリングと格闘。とうとう全部終わらず。年越には間に合わせたいので29日が勝負。
でもなぁ・・・走りにも行きたいし写真も撮りに行きたいし・・・
昼から年賀状の写真作り。良いアイデアを思いついたので実行に。出来はまぁまぁ。
もうすぐ10年にもなろうかという年代物のHPのプリンターはギーコギーコ音を立て、
盛大にハガキの端の余白を作りながら年賀状を吐き出し。
ハガキを挿入する際に手で位置を修正しつつ印刷しないと歪むしで結構な時間が掛かり、あーぁ。
後はコメント書きが残ってます。間に合うか??(今時全面印刷でないってのが時代を感じるよ)

ささ、明日から4日働けば今度は正月ですよ。
  1. 2007/12/24(月) 23:10:58|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ続くよ何処までも



本日の終了風景、もう玄関からの出入りは不可能です。よって夕方の買い出しは
明日に持ち越しとなりました、誰か来なくて良かったよ。
フローリングはトイレ前から貼り始めて3m程進みました。階段の端とか入り組んでて、
しかも壁は真っ直ぐじゃないので試行錯誤で貼りました。うーん、今日はまぁ70点くらい。
明日は真っ直ぐ区間が3m程続くので朝からやればかなり進むでしょう・・・
目標は増床部分まで行く事、たぶん無理なような気がしますが。

せっまい所でタッカー使うたびにコンプレッサーが動くので、うるさいのなんのって。
今日はオヤジ鉄工から良く切れるノミを借りれたので小細工も楽チン、やはり道具は重要ですな。
  1. 2007/12/23(日) 18:59:16|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄関床の増床など



いよいよフローリングに取りかかる。延び延びになってたので、いささか仕方なし満載。
色々と考えたんだけど、玄関の土間に下駄箱を置くってのが気に入らなかったので、
フローリング貼るんだから玄関を増床して下駄箱も上げてしまえ!って名案を実行。
とりあえず、見よう見まねで増床。上がり框にもメスを入れてしまったので後には引けず
頑張って床作りしてみました。
まぁ乗ってもビクともしないので良しとしよう。後はもうちょっと補強してフローリングを
貼っちゃえば分からんでしょ。

問題は上がり框をどうするかだ・・・
  1. 2007/12/22(土) 23:43:29|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つくばまでお祝い



初めて行きました筑波。
秋葉からTXで45分くらいかかるんですね、遠い。そしてのどか。片側3車線の道が圧巻。
研究室T-LABの同輩の結婚式でした。2番手です。残りは3名。
一人は景気よく?飛ばされてる外資の男。もう一人は連絡がなかなか取れない遅咲き茅ヶ崎ボーイ。
そして大学時代からメタボ先取りだった現在台湾在住野郎。まぁ変な奴ばっかり、俺が一番まともだよ、絶対に!
幸せな二人とまだまだ先は長い他の奴らの対比を余裕の角度から見下ろすワタクシの位置取りは我ながら優秀。
お幸せにー!!!
PC170060.jpg

本日は有休で筑波から帰阪。何を思ったのか朝の5時起きで東京7時。11時帰宅。やること無し。
病院だった妻を迎えに行った帰りにオートバックスで見つけた在庫品MZ03を思わず購入。思いっきり2年モノで
はっきり店員はお勧めしてませんでしたが、そこは元関係者の判断冴える!そんなモノで十分ですよ、
今の7年モノの毎年外保管のMZ02よりはマシなはずだーとばかりに格安さも手伝って即決。

いや、ピカピカ黒光りタイヤ(要らぬモノを塗ってくれるな。)とサビサビホイールが何ともミスマッチで良いぞ。
  1. 2007/12/17(月) 17:28:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あっちもこっちも・・・



昨日は忘年会だったんです。這々の体で電車帰宅したのですが結構しんどかった。
次からはかなり抑えめにしないとな・・・なんて考えつつ今朝は8時起床。
ちょっとしんどかったのですが、頑張って天井塗りでした。
朝からビニールと格闘し養生。まぁ玄関だけなので小一時間で終了。
お次はカッパを着込んで帽子かぶって完全防御でローラーで塗り塗り。
お昼を挟んで2時終了。当然低VOCなんだけど、ちょっとだけ臭います。
コレで天井はトイレと物置部屋だけどなりましたよ。。。
PC150038.jpg

3時から、ミニカの補修。
昨日、妻「まぁぶつけちゃった・・・」
マサ「うんうん今度は何処?」
妻「あのー前のぶつける所、また傷が出来たみたい」
今日改めて見てみたらこんな↑感じで盛大に。。。
PC150039.jpg

よく見ればガレージの柱の塗装が傷の周りに乗ってるだけか?擦りゃあ結構取れるんでない?
とか思って、耐水ペーパー#1200とじょうろでゴシゴシ。おー!!!傷は残ったけど良い感じじゃない?
年季も入ってて玄人ぽくってよ
  1. 2007/12/15(土) 18:59:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕込み



とうとう入居以来手つかずだった玄関周りに手を入れるときが来た。
まずは来週の天井塗りの準備から、とりあえずペンキやらローラーやらを確認してると
養生テープが足りない。近くのナフコでとりあえず3ロール購入。
今までの経験からテープにシートが予めくっついてる奴が意外と使いやすい。
但し木に対しては結構な粘着力がありゴシゴシ擦りつけてくっつけると
剥がす際に木の表面まで剥がしてしまうはご愛敬。
ついでにワゴンセールで激安だった庭道具も購入。花壇に役立ちそうです。

スタッドレスも見に行ったのですが、高くて購入には至らず。オートバックスオリジナルとか
安くて良いんだけど、確かオーツタイヤだったよなぁ・・・とかちょっと考えちゃいます。
正月に新潟に帰るのが怖くなってきました、が、たぶんこのまま爆走予定。どうなる事やら。
  1. 2007/12/09(日) 20:41:15|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模様替え



1.昼起き。2.散髪。3.焼きそば。

ノンビリ過ごす休日。一番のイベントと言えば玄関とトイレ前の電灯交換。
先週ミドリで現品処分市を目ざとく見つけ、購入したライト一式を付けてみました。
既存のはどちらも変な蛍光灯、あり得ません。
で、玄関はオシャレ?な白熱灯へ。トイレ前はセンサーライトにしてみました。
ちょっとだけリニューアル。

リニューアル後の写真はちょうど手元にあったクロスフィルターを
無理矢理デジカメに被せて撮ってみましたが、ピントが合わず残念。
  1. 2007/12/08(土) 21:16:47|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じぇいあーるなんば



ひょんな事で午後休で難波に用事。
新今宮からJR難波着。思えば高専の頃にOCATとか出来て一時期流行ってた?
気がしましたが、今まで一度も行ったことがなかったのです。
で、気がつけば地下、これも知らなかったです。
降りたホームで始めて見た看板は↑これ。
「JR難波」って書いてあってフリガナが「じぇいあーるなんば」。

JRにフリガナなんて要るのか?ちょっと、かなり間抜け。
  1. 2007/12/06(木) 20:18:56|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手当たり次第に



庭を掘り起こしました。目的は変な位置に育っていた紫蘭と紫陽花を抜く事。
紫蘭の地下茎は結構なモノで、深さこそ無いモノの偉く入り乱れていて抜くのは一苦労。
あれ?この根はこっちまで伸びてるぞ、なんて追っていくと結構大規模な掘り起こし作業に。
紫陽花も抜きましたが、一年でかなり大きくなっていたので適当に裏の方に移植しちゃいました。
2時間ほど格闘し何もなくなったので結構なフラット面が出来て大満足。

さて、次はあそこをああやって掘ってアレを抜いてコレをこっちに・・・
  1. 2007/12/02(日) 21:03:09|
  2. home|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カバだな



1番はカバ。凄いでかい口とかゴムみたいな皮膚とか面白かったです。ガラス越しに手が触れる位の距離に居る
カバの質感に感動。カバって遠くの水の中で目だけ出して耳をひくつかせてるイメージだったから。
2番はレッサーパンダ。際限なくリンゴ食ってましたが、足が微妙に可愛い。
3番はアシカ。こちらも餌食ってました。凄い声だして、イルカのショー宜しく水しぶきをまき散らしながら
はしゃぎまくる姿は圧巻。ビルに鳴き声が木霊するのも、ココは何処って感じで笑えます。

本日は通天閣見上げつつ天王寺動物園へ。
キリンの長い首越しに見る通天閣は面白いです。
小さい頃に行った記憶がありましたが、結構変わった様な・・・
帰ったら村は雨で洗濯物干してたのに最悪でした。
  1. 2007/12/01(土) 23:29:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search