masa.photograph-diary

困ったときは分解だ



ベルボンのマーク7。愛用の三脚で中古を宇都宮で買ってから10年弱だがまだまだ大丈夫。
と思っていたらエレベーターが固定出来ない不具合発生。しかも最近は週末の洗濯大会に
物干し竿を引っかけるためだけに出動する有り様、情けない。。
定時の日という事もあり8時前帰宅だったのでばらしてみた。

何故壊れたのか??兎にも角にも構造を理解だ!!
まずはエレベーターのハンドル。ばらすとあっけなくウォームギアが出てきて終了。
結構歯当たりしているが雲台の重量が結構あるので使用時のガタはない。

さて、肝心のエレベーターの固定方法は・・・っと。ほほーぅ。
全分解出来ないので詳細は不明だが、どうもギアの上下にある樹脂(たぶんPPだな)リングを
エレベーター固定ハンドルを回すことによって押し下ろされる別の樹脂リングで
無理矢理ギアに押しつけて回転を止めている様である。
樹脂リングを正規位置と思われる辺りにこじりながら動作を見ているとしっくり固定出来る所があった
ので、その位置で全部組み立てて完了。ひとまず動作はOKとなりました。

さて、次回の使用はたぶん年賀状の写真撮りの為だな。
  1. 2007/11/28(水) 23:34:29|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒメツルソバか??

PB250025.jpg

週末に庭の片隅に綺麗な花を見つけました。
ちょうど石垣の向こう側だったので知りませんでしたが、結構な数が咲いてました。
移植しようか迷いましたが、結構根が浅そうだったので断念。先日買った庭いじり本によると
「ヒメツルソバ」って奴がそうらしい。ウィキペディアによると、
「ほとんど手のかからない植物であり空き地や道端などで雑草化もしている。」
とある。。。。雑草化?うーん、微妙だ。まぁキレイから良いことにしよう。

さぁどんどん勉強してやるぞ。そのうち盆栽とかしてみようかな?
  1. 2007/11/27(火) 20:52:35|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やってしまった

PB250023.jpg

先日買ったシフトワイヤー。ステンじゃない安物ですがこれで十分だと思われます。
値段はふつーのが80円に対してステンのは210円!・・・高すぎです。何故にステンなんですか?
やっぱり錆びないからかな?引張強度は劣るのにな。。
で、週末に勇んで取り替えてみたのですが、対象を間違えました。
王滝で盛大に痛んだ3連勝の後ろを替えるつもりだったのに、ナカガワの後ろを替えてしまいました。

うーん、まぁちょっとほつれて変速がイマイチだったので良しとしよう。
お陰でアルテグラのレバーでジュラのRDもパチパチと変速してくれます。
ちょっとズルしてトップは殺して7速です。。
外したワイヤーはボルトで留めたところのほつれなので切ってフロントに使い回し予定、
当然です、もったいない。
  1. 2007/11/26(月) 20:21:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コレで最後かな



朝8時起き。休日にしては早い起床、なぜなら3連休最終日で気合いが入ってるから(・・・何にだったかな?)。
普段はトーストだけの味気ない平日なので、休日はちょっとだけ豪勢に。
昨日はお茶漬けでしたので、本日はマササンドとポタージュ。
朝から気持ちの良い日差しだったのでちょっと窓とか開けたりしながら気持ちよく朝食。
昼前に庭のプレ配置換え。先日庭いじりの本まで買い込んできてかなりやる気満々です。
とりあえず角に木を植えたいので、今生えてきてるナンテンを移動。表札横に結構大きなナンテンが
あるのでそっちに3株ほど移植しました。なんだか家を購入した当初は何も生えてなかったのに、
あっちこっちに見知らぬ木が出てきてましてちょっと得した気分。スコップ片手に小一時間程格闘し本日は終了。
PB250031.jpg

昼からは滝畑ダムへサイクリング。2人でチャリに乗るのは隠居生活初です。光滝辺りまで行って折り返してきました。
ほんとは光滝まで歩くつもりでしたが駐車場がチャリも100円と入場料を100円取るって事でケチりました。
代わりにダム周辺をノンビリ。ところどころですが結構赤々と色づいており逆光に映えます。
やっぱ透過光が良い感じですな。フィルムのポジも然り。
  1. 2007/11/25(日) 18:16:13|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ



スタッドレスの季節になりましたので交換です。
実家へタイヤ一式を持って、朝からコンプレッサー動かして(うるさかった)ちょっとエア充填。
うちに戻ってタイヤ交換。うちの前はちょっとした坂なので簡易ジャッキでは
ひん曲がって頼りないですがお構いなしに気合いで交換、久しぶりに前職時代のブリジャ
(ブリ○○○○ジャージというもの)をわざわざ引っ張り出して気合い十分でしたので速攻完了。
一本だけカッターの刃みたいなのがトレッドの端に深く刺さっててビビリながら抜いてみたけど
エア漏れも無く大丈夫そう、なんとかベルト止まりだったようです。インナー突き抜けたら終わりだもんね。
PB240017.jpg

昼からはEO光に入会した際にもらった商品券5000円でお買い物。旅館にあるような座椅子を買いました。
で、これまた久しぶりに「カワラハダ」で宝の山を物色。ひょんな事からラックの奥底に
ミシュランのボトル発見(350円)。何だか懐かしかったので思わず購入。ロードで使うことにしてみます。

最後にジャンボのええモン屋で野菜を仕入れ、王将で餃子一人前を持ち帰り。
今日は昨日に引き続きキムチ鍋です。。。
  1. 2007/11/24(土) 18:26:54|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

棚田アート散策とか



棚田アートに行ってきました、場所は中学校裏の棚田。
うちからだと吉年を抜けて村民グランド横を通り消防署の田んぼ脇の細道を
ズイズイーっと5分程行けば中学校裏にポンっと出ます。
クソ寒い中、何人かの人達が強風で倒れた作品を修正中でして、
いかにも楽しげなおばちゃんと少し話をしたら同じ住宅地の住人だったりして。
PB180011.jpg

これまた作品を直してる若気なお姉さんが田んぼの真ん中でいい雰囲気だったので写真を撮ってると
「私のじゃないんですよ!通りがかりです!!!」とか訳の分からないことを言ってたりして。。。
まぁ基本的に変な人達ですが、その中に素直に入っていけるワタクシも結構こっち寄りです。

主催はこちら。ナニゲに村の教育委員会が後援なのね。どうすれば参加出来るのかな??
ワタクシは結構こういうの向いてると思うんだな。
  1. 2007/11/18(日) 21:16:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吉野界隈散策



ミニカを朝から三菱へ。先日注文したアイドルソレノイド何チャラを交換。
応急処置でかなりアイドリング回転数高かくて、エンジン切るときはおかしな挙動でしたがコレで一安心。
ついでに一年ぶり以上の洗車もしてもらって快調になりました。
PB170011.jpg

昼から吉野へ。何となくでしたが、桜の名所もチラホラと紅葉。七曲がり辺りから蔵王堂まで
てくてくと歩いてみましたが、爺ちゃん婆ちゃんが大勢で結構な賑わい。
PB170015.jpg

蔵王堂境内には少し色づきも見られたけど、今年は大半がそのまま枯れちゃった感じでした。
一度奥千本辺りまで行ってみたいもんです。
  1. 2007/11/17(土) 20:05:44|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

lomography



ロモグラフィー。ロモ信仰は結構根強いモノがあるらしく巷でまだまだ流行ってるようです。
ちょっとホルガに流れてる兆候も見られますが・・・ほんとか?いや、コレはワタクシの独断と偏見です。
さてさて、その昔はロモ系統のカメラにもはまってた訳。流石にホルガまでは手を出しませんでした。
ひねくれ者のワタクシは当時はやってたLC-Aじゃなくってスメ8。
レンズ自体はプラスチッキーな本体に似合わず結構良かった覚えがありますね。
でも今は無いのです。あげちゃった。
で当時これまた一部で流行ってたロモ10箇条が書かれたテープだけが残ったって訳。

何を書いてあるか詳しく読んだこともなかったので今度詳しく訳してみることにしよう。。。
  1. 2007/11/14(水) 20:16:35|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

身の回りのモノが壊れていく

PB110033.jpg

今度は時計が動かなくなりました。えぇーぃ!どいつもこいつも軟弱だな、朝練が足りんのだよ。
なんて訳の分からないことを書いても仕方がないのでちょっと調べてみた。
今までSWATCHの電池は心斎橋の店でやってもらってたのでなんと700円もかかっててアホらしくて。
マクセルのボタン電池対応表によれば、swatchの電池で型式が「394」ってswatch関連の電池メーカーであるレナータ社のモノ。
これに対応しているのは「SR936SW」って1.55VのサイズがΦ9.6*H3.6の奴でした。
レナータ社ってのはswatchグループの電池を作ってるトコロらしい・・・ってのが調べた範囲。
試しに電池を出してみるとドイツ製でした。なんだこれ?スイスじゃないのか?残念だな。

近くの電気屋さんには(この前ミニカが動かなくなったのもコイツを探して時だ)あいにく無かった。
3軒程廻ったけど無いって事は、その辺で仕入れるのは大変そうだし。
で、最後に行き着いたのはインターネット
ほほーぅ、あるある!!しかも180円!、なんと今まで700円払ってたのは何だったの??
520円工賃か?ものの1分程500円硬貨で蓋外すだけなのに。。。やられてたぁ。
しかし店員の時給は単純計算で60分×500円=30000円だぞ!俺の時給より遙かに高い、あーぁ

肝心の電池は使わない時計からひっぺ剥がして入れ替えたので
当分必要ないし・・・なので電池を買うのはまだまだ先になりそうです。あー満足した。
  1. 2007/11/13(火) 20:10:21|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

現場監督



久々に出てきました。知ってる人は知ってると思います。
現場監督専用プロカメラなんて侮るなかれ。豪快な風防に似合わず結構カリッとした写真が撮れます。
ちょっとした水中カメラもOK、障害多き現代にはピッタリです。

実はコレ、長岡時代にキタムラのジャンク箱で見つけたモノ。当時は土だらけで動かない代物でしたが
電池入れ替えて、洗って磨いてってやってると完ぺきな動作に。
以後現在まで6年以上持ってる訳で、結構頑丈です。

さて、久しぶりにフィルムでも入れてみることにします。
やばい・・・あっちのカメラにもこっちのカメラにもフィルムが入り出したよ。
  1. 2007/11/12(月) 20:29:31|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

突然動かなくなり



ました。
昼からあちこち動き回り、最後にジョーシンの駐車場での出来事。
いつものようにブリブリ・・・・ってエンジンをかけてみると、ブィーン、ブリブリ・・プスッ。
エンジンはかかるのにアイドリングが持たないのです。
何度やっても同じで仕方なく損保のロードサービスに電話。
電話向こうで爽やかな声でお姉さんが「搬送先は住吉区・・・」って遠すぎない?
代車も貸してくれて直ったら持ってきてくれるって事だったけど、いくら何でも市内までねぇ。
なんて駄々をこねる事30分、気を取り直してエンジンスタート!
あっけなくかかりました。でもまぁ妻が毎日通勤で使ってるので流石にやばいなって事で三菱へ直行。

どうやら原因はアイドルバルブソレノイドって奴。すぐにガスをカットしちゃうそうです。
とりあえず機能を殺して応急処置を実施。後は部品入荷後に交換で完了予定。
今までノートラブルで9年弱ですが、11万キロに迫る頃やはりちょっとずつ来ましたよ。
  1. 2007/11/11(日) 19:05:19|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕方なく



年に一度ですが、セキュリティーの更新をしました。
我が家の脆弱LANにぶら下がってるPCはXPと2000の2台。
通常使用のXPには黄色いセキュリティーをかけてます。
もう一台はフリーを。どちらも今のところ大きな問題は発生してません。まぁこれで後一年は大丈夫。

本日は朝からしくじり11時起き、雨降るって言ってたのに晴れてるし・・・かなり残念。
そう言えば最近のミニカはベルトの音がうるさくて勘弁してよって感じだったので
久しぶりにボンネットでも開けてみたら・・・特に何も異常は見られなかったのでベルトだな。
三菱の高年式者はベルト鳴きが酷いとかどっかで聞いたことあったなとか思い出し妙に納得。
一通り確認して前回のバッテリー上がりから4年位経ってるのでそろそろバッテリーも寿命かな?
って事で型番メモって買い物ついでに捜索するも見あたらず。
無駄に寒冷地仕様なのでちょっと大きめのが載ってますが、普通サイズに戻すかな。。安いし。
  1. 2007/11/10(土) 23:58:31|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熱血だ!



朝から天気良くって気分も良かったので久しぶりに朝練へ。
ぱっと見てタイヤに空気が入ってて調子の良さそうだったナカガワを引っ張り出しとりあえず歓心寺へ。
そこから成り行きで金剛山まで駆け上がり。現役の頃は30分程度で登れてた頂上までの道のりが
本日は1時間弱。でもまぁ息も上がることもなく楽しんで登れました。
ギアは終始39×25なので衰えを感じますね。当時は熱血アウター男だったので52×23位だったな。
久しぶりにロードに乗ったらケツの高いこと。。。上は結構寒かったけど紅葉はイマイチでした。
登山客が多かったかな、10時頃なのに降りてきてる人も居たりして。
PB040018.jpg

昼前に帰宅しまたもや玄関先にイスを出してノンビリしつつ、昼頃からマサチャーハン作り。
ちょっと薄味になってしまいましたがなかなか旨かったですよ。
日当たりの良い縁側にちゃぶ台とチャーハンと嫁の姉が送ってくれた信州リンゴ。
リンゴは先日病院の発表とやらで依頼されたパワーポイント40ページのお礼。
午後は車で30分程度のハーベストの丘散策。人混みで少々疲れました・・・やっぱノンビリがいいな。
  1. 2007/11/04(日) 22:37:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こっちも改良だ



我が家の掃除機は電源を入れるとデフォルトで吸い込み口のブラシが回転する奴だ。
もちろんブラシをオフすることも可能なんだけど、いちいちめんどくさい。
だいたい機械の動作に人が合わせるってのが気に入らない・・・・
機械のくせにって感じ。
隠れ家の床はフローリングと畳だけなのでいらなくなってしまって、なおさら気にかかるようになったのだ。
仕方がない。ブラシが回らなくなるようにしてみよう!ってのが本日のお題。

動作を見てみると床に置いた瞬間にブラシが動く、んで電源を入れると勝手に動く。
電気的なのはどうしようもないので、機械的に動かなくしてみる。
どうも床に置くとスイッチが入るようなので吸い込み口あたりを見てみると
カチャカチャと動くローラーがあってスイッチを押している様。ははーん、これだなって事でばらし。
なかなかよくできていて、ローラーは吸い込み口を上にした状態では動かないようになっている。
スイッチ自体はパチンコ玉を使った機構で、傾くとロックされるようになってる。
この機構は仕事でも使ってる奴。で、そのスイッチを外して動かないようにして完了。
ついでに無用に長物になったブラシも外してしまった。
で、肝心の動作は動作は完ぺき。うんともすんともブラシは動かないし
(外したから当然か・・)モーターも動かない。
とまぁこんな作業を門の前に椅子を置いてちまちまとやってたモンだから、途中で回覧板を持ってきた
ご近所さんにちょっとびっくりされたりして。今日も秋晴れでいい感じでした。
  1. 2007/11/03(土) 23:52:46|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

使ってもないのに



いきなり改良!
フィルムを入れる前に躊躇してたことがあったのでネットで調べてると便利な道具があるではないか。
躊躇していた事は、フィルム送りが適当なのでたぶん隙間が空いたり多重露光気味になったりして
「フィルムがもったいない!!!」
って事。
だって2コマ目までは**回転、6コマ目以上は**回転とか書いてあるんです。その中間は??という感じ。
ワタクシは外見とは違い「時々キッチリ」してるので、どうも気が済まないのだ。「時々」ね。

ココでその解決策が載ってたので早速実施。
要らなくなったカード・・・薬局の奴でいいやって事でおもむろにハサミで作業開始。
あっという間に完成です。あとはこれを両面テープで貼れば完成。

まぁそう急ぐこともないし、もうちょっと寝かせてみよぅ。
  1. 2007/11/02(金) 20:55:47|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search