masa.photograph-diary

こんなところでこんな奴に



・・・写真は先日のモノ。別に関係ありません。

さてー本日のビックリ。定時退社だったので河内長野からバイクで帰宅が7時30分頃。
ちんたらと観心寺を左折しヘアピンカーブに差し掛かった辺りで事件が起こりました。
向こうから降りてきたバイクがいきなりカーブ真ん中で転倒。
すぐそこだったのでアリャッ!!って思った次の瞬間に目の前に2mくらいあろうかと思われる
黒い物体が転がってきて、間一髪でかわして横目でその物体を見ると・・・・
イノシシでした。
2頭居て先の一頭は山へ消えていき、その後に道路に転がってた奴も駆けていきましたよ。

で、対向のバイクが派手に転んでたので救出。幸い体は大丈夫でしたがバイクはカウルがボロボロ。
その姉さんもビックリしてましたが、やっぱりイノシシだった様。

うーん、狸は見たことあったけどイノシシは初めてだ。クソでっかかったけど。。。
  1. 2007/10/31(水) 21:27:22|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちらほらと秋



妹の結婚式も終わり何だかノンビリしたい気分だったので
朝から庭で久しぶりにチャリでもいじってみる。
実は9月の王滝が終わった次の日に洗車と乾燥と注油だけしたまんまでほったらかしでした。
なので本日のメニューはヘッドの調整とピラー挿入とサドル高さ合わせとブレーキワイヤーの伸び調整。
一応走れるようになったので近くのダブルトラックへ少しだけ走りに行き最後にフレームを磨いて終了。
シューは半分ほど無くなってますが、オフシーズンはコレで乗り切れそうです。

一日いい天気でした。
庭の片隅には物干し一杯の洗濯物。頭上のベランダにも一面布団が干してあります。
ふと眺めると何だか知らない草がちょっとだけ紅葉、うちの庭にも秋が来てました。
そろそろ庭仕事も本格的に始めることにしてみます・・・
  1. 2007/10/28(日) 22:32:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家LAN



完成しました、日曜日の話。
2階コンセントから下ろしたLANケーブルは10mしか無くって、
ちょっと届かなかったので2週間程お休みしてました。
気を取り直して実家に余ってたケーブルとコネクターで延長しちゃいました。
押し入れの床にドリルで穴開け。ハンドドリルなんてΦ13程度しかダメなので当然LANケーブルの頭は入らず。
なのでヤスリでゴシゴシ広げました。押し入れ床は2重構造になってて断熱ボードとベニヤって構造。
上からケーブルを入れて、またまた床下を這いずり回ってケーブルを改段したまで引っ張り
先日光ケーブルを出した穴から引き出し完了です。

これで時代遅れな有線LANが完成。我が家も一応最低限の機能が備わりましたよ・・・

最近はめっきり寒くなって、週末にこたつとストーブが出ました。。
一昨日朝はストーブ稼働。先が思いやられます。
  1. 2007/10/24(水) 22:43:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

くま出来た



babinaco夫妻から先日頂いたくま35が出来た。
所要時間は2時間くらいか。結構な厚紙なので切り取るのに一苦労でした。
さて、作りは結構しっかりしてていかにもトイカメラです。
でもシャッターの上げ下げで本体が盛大に動くのがご愛敬、絶対ぶれるぞ。。
と、本日はここまでで終了。明日にでもフィルムを入れてみます。

夕方に実家に行き来週末の妹の結婚式の打ち合わせ。
オヤジのカメラで当日は写すのでカメラバックごと引き取り。
デジカメなので一応色々と練習します。
これで一時的にうちには一眼レフが4台。コンパクトが5台。ポラロイド1台。楽しくなってきました。
  1. 2007/10/20(土) 23:02:44|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何かが咲いた、何か?



実家の庭から引っこ抜いてきた「何か」が咲いた。偉く背が高くて2メートル以上の所に
花らしき物体が10個ほど垂れ下がっている。
南方の花みたいな感じだが、特に香りはしない。虫も寄ってこない。
花びらは何となく朝顔の出来損ないチックだ。

何だ?
  1. 2007/10/16(火) 21:05:13|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後の一枚を撮って



週末に最後の一枚を撮り終えたので出すことにします。
120のフィルムの最後は↑このような状態になってるんで、
カメラから慎重に外して予め付いているベロをクルって巻いてくっつければ完了です。
要は感光しない紙の間にフィルムが挟まってる状態ですな。
何だかこんな作業が楽しいもんですよ、非日常的で。
 さて、このフィルムには先日の大正~弁天町が入ってるのですが、
最後の一枚は家の前で家族で(妻と2人だけですが)撮りました。

三脚にブロニカくっつけて、セルフタイマーをつけて、玄関先に妻が立つ。
妻の近くの光を露出計で測光し1/60-f11にダイヤルと絞りリングを回す。
最後に妻にピントを合わせた後にセルフタイマーを巻いていざスタート!
ジーッて例の心地よいゼンマイの音を尻目に妻の横へ駆けて行き
セルフタイマーの指針が回るのを確認しつつ、妻と二言三言会話してると
バシャッってシャッターが豪快な音を立てて落ちるって作業。
コレでフィルムには白黒反転したワタシタチの残像が残ってるハズです。

ささ、どう上がってくるか楽しみ。

ちなみに月末には妹が結婚する。ちょっとばかしの会を開くのだがカメラを頼まれた。
正直暗いし人を撮るのは苦手だ。。。。これは困った。
芸術の分からない奴なので白黒なんてあり得ないだろうし。
ポジはなぁ、ネガは愛想がないし。。。さて、困った。こんな時はデジタル一眼が羨ましい。
  1. 2007/10/15(月) 21:49:33|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧友来たる

P1010125.jpg
泉北辺りまで買い出しに行く予定だったので、朝はママチャリの整備。
と、その前に春を見越してチューリップの球根を植えてみる、咲くかな。
お買い物号はこの地では役目を果たさないので、弁天町の親戚にあげることにしたのです。
チャリンコに関わるモノとしての責任とでも言いましょうか(そんなものどうでもいいのですが)
最低限のチェックはしなきゃダメだとか思いまして・・・
一応全てのボルトのマシ締めとチェーンの張り調整と給油を実施。
チェーンは買ってこの方(5年目ですが)触ったこともなかったので
盛大に伸びてまして調整のしがいがあるってもんです。
 一応余ってたクロスカントリールブをおごってみましたが、何とも不釣り合い。
お陰でグリグリ回ります。このママチャリは東京で買って茨木で大活躍した後に村でちょっと休憩し、
港区でまたまた活躍するのですな。なかなか日本を股にかけて活躍しとるな。

んで昼頃に突然babi夫妻来たる!ほんと突然に来るんだもんな。何だか洒落たモノまで頂き恐縮です。
気づけば16年目の付き合いですが、久しぶりにあっても別段騒ぐこともなく・・・あー後でレポートしますよ。
奴らが風のように去った後はそのまま泉北へ買い出し。秋物の服を適当に買って帰宅。
あー、マイスコップとマイ長靴を買うのを忘れた。
  1. 2007/10/14(日) 21:11:14|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あんまり天気良くなくて



朝からこたつ布団やら洗濯やらを干しましたが、天気予報と違ってあんまり乾きませんでした。。
本日は弁天町から伯母と祖母が来てまして、新築祝いやらをして頂きました、あのー全然新築じゃないですけど。

先日写真を撮りに行ったフィルムが余ってるのでなんか写真でも撮るかなーと思って三脚など引っ張り出したのですが、
どうも壊れてるらしい。エレベーターが固定出来ないのですな。
これじゃあエレベーターは使えないか、でも伸ばさなきゃ良いことなので大して問題なし。
今度ばらして調べてみることにします。

ワタクシの三脚はベルボンのマーク7。かなり大型の部類だと思います。脚を伸ばすと私の身長を超えますし、5キロもあるし。
ワタクシの使ってるブロニカとかF1とかFTって結構重量があるので、あんまり貧弱な三脚では不安なので。
三脚は手持ちしなくて車移動なのでおっきい方が良いだろうって安直な考え。
風景写真とか撮ってる人は三脚並べて場所取りとかしてますが、やっぱりでっかい方が威圧感あって良いものです。
といいつつワタクシの作風はスナップなのであんまり出番ないですが。
って事で今度バラバラに。
  1. 2007/10/13(土) 23:52:04|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうちょっとで高山だった



出張。工程監査って奴。
名古屋乗り換えの「ワイドビュー飛騨」で大阪から3時間強で下呂のちょっと向こうまで行ってました。
汽車でしたので久しぶりにあのうるささを体感しましたが、当分いいです。
まぁそりゃあのどかな所で、このまま温泉にでも・・・って雰囲気。
チャッチャッと仕事を片づけて(でも暗くなりかけでしたが)帰宅。
本日の発見は「下呂」「中呂」「上呂」って地名があることでしょうか。
単に上流から決めているようで、「上越」「中越」「下越」とはひと味違うようです。
P1010118.jpg
帰りにはお土産まで頂きましたが、そんなに気を遣っても駄目な物は駄目。
まぁ頂き物の内容はうまそうだったので後日ノンビリ頂くことにしよう・・・
  1. 2007/10/09(火) 23:21:56|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの・・・



写真を撮りに行きました。場所は通勤時に目を付けていた大正~弁天町界隈。
カメラはボロニカ・・・・いやブロニカ。ひたすら歩き倒して2時間程で12枚。
結構良い感じの場所でしたよ、ワタクシ好み。東京で言うと向島辺りかな。
久しぶりでしたが(なんと1年以上ブリ)撮り方とかは変わんないもんで自分でも安心したような。

本日は朝から食器棚増設を実施。元はレンジ置き場・ポット置き場にも棚と扉を付けようって計画。
ホームセンターでヒノキの束が安かったので購入し切った貼ったで昼完了、あとは扉です。

昼からは写真撮り。4時帰宅で庭仕事。お隣さん近辺を耕しましたが2時間ほどで3mほど進み終了。
「むん!」とか「おりゃー」とか「くそったれ」とかブツブツ言いながら木の根と格闘。

終わって縁側で全体を見回すも・・・・まだまだだな、こりゃ。
  1. 2007/10/08(月) 23:53:40|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロールを詰め込む


本日の行動。奈良公園へ鹿を見に行く。水越越えで行きましたが1.5時間程度、まぁまぁかな。
朝から弁当なんぞ用意して行きました。ワタクシはおにぎり担当、なかなか楽しいもんです。
肝心の鹿はほとんど見かけずでした。まぁ芝生広場でノンビリできたので良かったです。
本日は鹿の角狩りをやっていたようで、みんなかり出されてたのでしょうかね?
見たい気がしましたが、入場料を取るとは知りませんでした、けち。

夜中に明日の用意をちょっとばかし。
ワタクシは3連休ですが、妻は出勤日なので久しぶりに写真でも撮りに行こうかなぁ~って。
冷蔵庫を覗いてフィルムの在庫を確認してみると
「イルフォードの白黒120-ASA400、1本」「ネオパン120-ASA400、2本」「ネオパン135-ASA100、4本」
後はポジの64T(タングステン)-1本って何とも偏った在庫ぶり。
明日は雨かもってTVが言ってたな、って思い出してその時点でASA100の135ミリは無し、ってことはF1とFTは無い。
後は120ミリしか無いじゃないか、んじゃ数があってフィルム2本で24枚続けて取れるネオパンで。
と一悶着あって6*6のブロニカを引っ張り出し、フィルム開封。酢酸チックな良い刺激臭がします。(この辺からは変態です)
P1010115.jpg
で、おもむろにフィルム投入。セット後にハンドルをグリグリ回して
「START!」が出れば完了です・・・・・どうです?ちょっと写真を撮りたくなるでしょ??
デジタル一眼も良いでしょうけど、どうですよーこのアナログ感、最高じゃないですか??
  1. 2007/10/07(日) 23:09:08|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

天気の良い日は



朝からナンバにあるクリニックへお出かけ。
昼帰宅し布団等々干しつつ、実家から引き上げてきた鉢植えの世話。
その後家の構造を庭の片隅からしばし眺める。
「なるほど・・・床の間の横の押し入れの真上が寝室の壁だな。」

適当に当たりを付けて床の間横の押し入れから天井裏へ這い上がり、2階寝室床下を観察。
程なくしてVA線が寝室の壁際へ登っているのを発見。ふむふむ。
お次は寝室にて、これまた適当に寝室コンセントを外してみる。ほほーぅ。明らかに先ほどのVA線らしきものが来ているのを確認し、横から番線をグイグイ突っ込んでみる・・・・
1階へ戻り天井へ這い上がり・・・やっぱりね。突っ込んだ番線が壁際から出ているのを発見。。
LANケーブルを番線にくくりつけ、またまた2階寝室へ戻ってコンセントから番線を引き抜き。
と、あーら不思議1階からLANケーブルが壁づたいに上がって来ました。
とりあえずコンセント脇から壁際を這わして寝室PCへ接続。

とまぁ本日の家庭内LAN構築作業は終了。
残るは押し入れに降りてきたLANケーブルをそのまま押し入れ床をぶち抜き床下を経由して家の真ん中の
階段下スペースにある1階PC横のルーター付近へ引き上げればOKのハズ。

まぁこの家もだいぶ手なずけてきたような・・・
「無駄なあがきは止めて無線にしろって」ともう一人の私が言ってますが、気にしない気にしない。
夜は圧力鍋を駆使して妻が手作った料理を食す。圧力鍋って凄いな。でも蓋を開けるのは怖い。
  1. 2007/10/06(土) 23:15:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

09 | 2007/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search