masa.photograph-diary

できた



雨なのに、カッパまで着込んで朝の9時から作業開始。そこうしてるうちに、
午前中に勝手口の波板貼りは完了。立派な雨避けが出来たので早速洗濯物干し、良くできました。

午後から買い物&モデルハウス見学へ、汐ノ宮駅前の新築がモデルハウスだったので。
まぁ別に買う気は無かったし(そりゃそうだ!!!)今時の家を見てみようって感じの適当さでしたが
なかなか面白かったですよ、ちっちゃい窓が多くて雨戸なんて無いのね。ふーん。
説明員曰く「雨戸とかだと留守とか分かっちゃうでしょー、この小さな窓なら曖昧に・・・」
なんて訳の分からないこと言ってて。満喫しました、もうリフォームまでやってて順番が逆ですが。
P1010101.jpg

夕方に実家に行ってオヤジ電化で昨日のフラッシュの修理。まぁ断線だっただけですが、
電池もほとんど無しって事まで判明。あーぁ。
  1. 2007/09/30(日) 22:44:06|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カメラなどいじくる



久しぶりにブロニカにフラッシュなど付けて動作確認してみる。
・・・フラッシュ点かないな。バッテリー切れか?
でも時々動くのでどうやら線がおかしいらしい。何とかしなきゃな。
 とか思いながらいじくってるとふと「スーパープロドール」やら「ミクロファイン」
やらが頭の中をよぎりwebで調べてみる。
おーあるではないか!やっぱ今でもあるんだな。何だか懐かしいなって感動。
何て事はない、白黒現像液って奴で大学の頃は毎晩お世話になってたもんです。
暗室でも作ってみる?とかバカらしい妄想までしてしまうし。

本日は寒いです、だって室温計は20度って言ってるし。昼間は先週の続きで勝手口の波板貼り
してましたが、雨が降ってきて途中終了。明日リベンジ予定。
  1. 2007/09/29(土) 20:47:21|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あー未完成



結局終わらなかった・・・
まぁ何とか屋根の波板貼りと雨樋だけは付けられたので成り立っておりますが。
あとは横壁を作れば出来上がりの予定、こちらは来週。
明日は小雨だってTVが言ってるのでちょうど良かった。

何だか遠くでにぎやかな声が聞こえていると思ってたら、小学校の運動会らしかった様で
友達からお誘いが、子供が少ないので親やOBが偉く参加するらしい。
OBリレーなるものもあるらしい、うーんまだいいや。
  1. 2007/09/23(日) 21:32:56|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

屋根拡張など1



台所側の屋根を拡張するべく奮闘。
勝手口周辺には結構物を置くし、出入りも激しいし、何より雨の日の洗濯物を干したいな
って希望で波板で囲いを作ることに。本日は大方の骨組みと基礎の養生を少々。
基礎を固めたところで暗くなり本日は終了。明日は残りの骨を組み上げて波板貼って完了の予定。
ちょっとミスって扉が全開しなくなりそうです・・・まぁいっかね。
  1. 2007/09/22(土) 23:37:17|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なかなか渋い



通勤用に原チャリを買った。
色は赤だ。箱も付けておばちゃん仕様になりつつある。
本田のデオって奴だが、走りに不満はないし今のところ快調だし
(そりゃあそうだ買って間もないもんな)まぁ気に入っている。
原チャリという乗り物は踏ん張る箇所がないのでカーブとか結構怖い。。
よくこんな乗り物をあんなに飛ばすな・・・って位の輩が毎日抜かしていくが。
今日シゲシゲと眺めてみると(買ってから2週間だが初めて詳しく眺めた)
ふと気づいた。
千早赤坂ナンバーではないか。これは格好いい!!!

でも乗り始めてみて2段階右折だの色々と忘れている法規があるんじゃないの?って事で
例の免許更新の時にもらうテキストなんて探して見るも見あたらず。
ちぇっ、せっかく勉強しようかと思ったのにさ。
  1. 2007/09/21(金) 23:58:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無駄な物が出てきた



引っ越しに際して既に必要のないチャリ部品がまだまだ出てきました・・・
処分するにはもったいないので、またもや段ボール行き。

その中で晴れて救出された物品はコレ。
「スプロケット回し」やら「スプロケット外し」やら言われているもの。
大した造形もなく単なる鉄板にチェーンが不細工に取り付けてあるだけです。
買ってもちゃっちいのなら1500円位で買えるのでしょうかね。
うちにはコレが二つあります。最近のはスプロケはカセットなのでコレ1個とリング抜き
があれば事足りるのですが、ワタクシがチャリに盛大にはまっていた頃はサンツアーのボスでして
従ってスプロケット外しは2本必要だったと言うわけ。結構な歴史があります。。。

さてこれ、高専の溶接工場製です。その辺に余ってたt5程度の板とパイプを溶接して、穴開けてチェーン通して完成ってな。
意外とヘビービューティーな出来映えなのでカナヅチの代わりとかにも大活躍出来ます。
素晴らしい!!!余ってるグリップとか無駄に付けて更に格好良くする事にしよう。
  1. 2007/09/19(水) 23:06:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プハーッ!!!



一ヶ月ぶりです。
やっとこさ隠れ家にも光が来まして、外に飛び出すことが出来た訳で。
さてさて、この週末の出来事。
王滝でした。
今年は当日朝までまずまず良い天気だったのに、途中から雨。豪雨。
コース変更もあっていつもなら30キロちょっとで下りなのにそこから更に登り。。
なんだかタイムは30分程多くかかったような。
ドロドロでしたが充実でした。来年は・・・・
P1010090.jpg

さて、本日は光開通式。
こっちに来てからかれこれ2週間経ちましたが外部通信手段が
携帯だけって環境にもだいぶ慣れてきたんですが。

で、メールアドレスとwebアドレスが変わってしまいましたので随時お知らせします。。。
  1. 2007/09/17(月) 21:26:05|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search