masa.photograph-diary

隠れ家探訪その26



隠れ家も残り僅か。。
残項目は・洗濯パン取り替え、各部塗装、片づけ、障子等々・・・・
細かい作業が結構残ってて時間を取られます。
洗濯パンの部品は無事に取り替え完了、バッチリ。和室の床の間の照明も付けました。
障子は適当にやってみたけどうまく貼れました。剥がす方が大変でした。
P1010086.jpg

本日最後はロッキングチェア組み立て???
実家に長年眠ってたこのイスはワタクシがちっちゃい頃に見た記憶があるのみでしたが
分解されバラバラになってたのを何とか組み立て完了。
富田林方面が見渡せる一室(倉庫になる予定です)でギコギコと揺れつつ
景色を眺めるのは結構気持ちの良いものです・・・・隠居生活だな、これは。。。
  1. 2007/08/26(日) 23:57:14|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マニアックな物品が



届いた、発送元は積水ホームテクノ。中身はトラップだ。
隠れ家関連の仕事では色々と覚えることが出来てなかなか面白い。
コレは洗濯パン(積水では防水パン、ポリフロアって呼ばれている)の排水口。
業界ではトラップと言うらしい。単純だが泡を消す機能だとか色々と盛り込まれており楽しい。(構造は単純だが)
うちは中古だったので、この部分のみ入れ替えることとしたのだ。探しに探して合いそうな奴をやっとこさ
見つけたって訳で。でも個人で直接やりとりする輩はあんまり居ないのか、先方はかなり困惑していたが
(代理店紹介されるも個人相手じゃ売ってくれないのだな・・・)
結局直接購入出来ることとなった、で本日入荷。

ささ、明日付けてみることにしよう。付くのかな?
  1. 2007/08/24(金) 23:35:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い



このところは毎晩クーラーの世話になっております。
確実に去年よりも稼働日数は多いと思われます、でもまぁそんな日々も8月いっぱいで終わる予定。
なんたって隠れ家周辺は夜には結構気温が下がって心地よいのだ。

やっとこさ、電話やらインターネットやらの手続きを開始。今まではNTTだったのだが、今度からはEOになる様です。
何でもNTT範囲外だってさ、仕方がないけどHPのアドレスやらメールアドレスやら全て変わってしまうのがめんどくさい。
まぁ今年年賀状のやりとりのあった皆々様には住所共々追ってお知らせ致します。
んでもって隠れ家への隠居に合わせてネットは開通しない見込みなので
もうちょっとしたらこちらの世界とはしばらくお別れです。

とまぁそんなこんなで慌ただしい8月終わり。チャリの練習なんてどこぞに行ってしまわれたのか?
良いのか俺?

写真は関係ありませんが何となく暑かったので夏っぽく。
確か横須賀からちょっと下った雰囲気良い入江だった様な・・・
あー海とか行ってみたいなぁ。
  1. 2007/08/21(火) 23:59:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とうとう・・・



追いやられてきました。戸外寸前です。
こっちの荷物もそろそろ片づけなくてはならないんだけど、物置部屋を占拠しているMTBは我ながら邪魔。
後の2台は一足早く隠れ家に移動したので残るは3連勝のみ。
段ボール置き場と化す予定の物置部屋にはどう考えても邪魔なので、2台がけのサイクルラックは
早々に分解してミニカ内へ、残る3連勝は一時的に玄関となりました。

うーん、邪魔だ。今週末にでも隠れ家へ移動だな・・これは。
  1. 2007/08/20(月) 23:58:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家探訪その25



畳挿入。朝に畳屋さんが来てガッサガッサと畳を敷いていき、あっと言う間に1階は完了してしまいました。
本日の残りは階段下の収納スペースをPCスペースに変更するべく、電源追加と棚と床板の施行を実施。
次いで網戸の張替えと雨戸のホコリを水洗い。
2階はホースを引き上げて、雨戸をベランダに外しバシャバシャと豪快に。
最後にトイレの床貼りで終了。

とりあえず住めそうです。。
  1. 2007/08/19(日) 23:59:52|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3連勝とイトーサイクル



王滝まで一ヶ月となり恒例の案内が大会事務局から届いた。結構な放置プレイで有名なこの大会事務局だが
この案内が毎年来るこの季節になると早いねぇ~とか思ってしまうのだな、今年も例年通りの練習不足。

さて、昨年の王滝から帰ってきた直後に判明したヘッドパーツの割れだが
結局今まで補修せずグリスアップのみで誤魔化してきたんだけど、さすがにコレじゃね。
って事で例の「イトーサイクル」へ駆け込み。丹下からシールドの5000円位の奴をチョイスし
(適当な値段の奴はコレしかなかっただけ)、交換してもらいました。
昔は振れ取り爺ちゃんがこの手の作業はしてたんだけど、今やリッチー兄ちゃんが仕切ってるのか?

とまぁそんなこんなで終了、コレで安心。
イトーの兄ちゃんは未だに「高専のランドナーの・・・」って覚えていてくれるのが泣かせます。
ハスキーボイスだけど。(関係ないか)
ささ、後は練習すればOK・・・練習すれば・・・
  1. 2007/08/17(金) 18:58:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家探訪その24



床貼り完了。非常に疲れました、何回もミスるし・・・でも素人的には非常にキレイに仕上がりました。
何がむずかしいかというとですね
・端を合わせるのが大変
・壁が垂直じゃあ無いから合わない。
・柱の部分の切れ込みが大変
って感じです。特に台所との繋ぎの細くなった通路部分は苦労しました。
広いところは並べてエアータッカーでパンパンと固定するだけで良いので案外進むのですが。
タッカーは始めて使いましたがアレは楽しい。んで楽。

何でも今日は全国的に猛暑だった様で、村も例外なく暑くて終わったら早々に切り上げてきました。
あー暑い暑い。。
  1. 2007/08/16(木) 23:59:54|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

隠れ家探訪その23



二階の6畳間の畳を廃棄する為に村役場経由で焼却場へ。
手続きは村役場で申請、別に住所と車番書くだけで終了。その後焼却場へ行き、車重測定。
言われるがママに投入口へ行き、おもむろに放り込む。コレが怖い。職員が横にいるのだが全部自分で。
下を見ると結構足がすくみます。吸い込まれそう。
で帰りにもう一度車重測定し支払いで完了。
本日はフローリング貼り開始、継ぎ目とか非常に難しいですよ。結局終わらず明日も出勤確定。

昼からBS友人の信太郎氏来村。色々と人生について2時間ほど語り合いました。うーん大企業病だな。
  1. 2007/08/15(水) 23:59:22|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涼を求めて



マサ家御用達のいつものプチ避暑地へ行ってきました。
安威川の下流の方は結構な人が居てですね、しかも年齢が若いときたもんだ。
何やら色々と道具を持ち込んでうるさいので、うんと奥地へ行ってとっておきの場所で涼みました。
大野原のちょっと手前になるのですが、ココまで来るとツウな人しか居ませんのでかなり静かです。
私達の特等席は砂防提のちょっとした滝になってる、まさに滝のど真ん中。
イスを並べてマイナスイオンを浴びつつ青い空を眺めつつ時折お菓子をつまみつつ、
両足は川の中へ・・・・とコンクリートジャングルの暑さは微塵もありません。

本日は朝から2件の引越し見積もりを実施。値段はほぼ同等でしたが、近所の評判と担当の見た目で決定。
負けた方は「もう一社はあそこですか~うちは無理ですね」なんてやる気のかけらも見せないので
実はそっちの方が少し安かったのに蹴ってやりました。何でもやる気を見せるってのは非常に大事ですな。。

そして社会保険庁で年金記録をweb確認出来るサービスに申し込みIDとパスが1ヶ月かかってやっとこさ来たのに
設定した個人パスワードを忘れて(1ヶ月も前のことなんか忘れるって!)申し込みからやり直し。
何やってるんだかな。
  1. 2007/08/14(火) 23:59:33|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

糸魚川遠征へ



11-13はお盆の帰省。行きはなんと米原までのノロノロで8時間もかかってしまいました。。
帰りは5時間くらいだったけど。
で、新潟の父は昼間仕事だったのでこちらは一人でサイクリングを楽しみました。
前回も通ったグランフォンド逆走コースで能生手前まで。
まずはシーサイドバレーまでの一面の田んぼを快走。
田んぼの真ん中に大木があったり、向こうの方から海に向かって吹き下ろす風など非常にのどかで最高。
ちなみにシーサイドバレースキー場も負けず劣らずのどかでシーズンでもゲレンデを使いたい放題です。
P3070075.jpg

このコースのハイライト(勝手に決めてるだけ)は海谷渓谷です。
峠から下るのですが眼下の谷にへばりつく民家の赤や青の原色の屋根と棚田の緑がいかにも別世界で
私は大好きなのですが、昼までに帰宅しなきゃでしたので20分ほど下界の景色を楽しんで下りました。
・・・残念。
最終的にもう一つ山を越えて笹倉温泉へ出て糸魚川へ帰宅。サイクリングのつもりがバテバテでした。
 とまぁ行って帰ってきたらミニカは10万700キロ。
終始80キロ走行で無理はしませんので特に不具合もなく終了、快調です。
  1. 2007/08/13(月) 23:48:39|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家探訪その22



土曜日はまず三菱へ。ちょっと前にキャンペーンでオイル交換が格安だったのでちょうど良い時期だったので
やってもらったのだが何だかちょっとだけ漏れてるような・・・多分パッキン替えなかったんだなーって
分かってましたが、クレーマーなので交渉しに。結局オイルも含めて替えてもらいました。
既にオイルは黒くなってたんだけど、またタダでキレイになりました。。。うーんスッキリ。

昼は祖母の家でプチパーチー開催。91才なのだが夏なので最近元気がないってのと妹が入籍したので
その報告と旦那の紹介等々あってみんな勢揃いでした。で、私達夫婦は寿司担当。
11時だったのに結構な人が居ました・・・朝から、既に昼か。。本日の祖母は結構元気そう。まぁ一安心でした。
帰りは隠れ家の方へ。中央通りから御堂筋経由で26号をフェニックス通り左折で帰宅。河内長野で大雨。
前が見えません。時速40キロ位が限度、おー怖い。何でも大雨洪水警報だった様です。
P2280075.jpg

本日はいよいよ和室の珪藻土。その前に昨日打ち合わせした畳の引き取り。
6畳間に9坪分の珪藻土を投入して、オヤジの手も借りて何とか一日で完成。
こて使いが様になり出したのは昼からで朝は散々でしたが何とかマスターしました。
結構疲れました、手首が痛い。珪藻土混ぜるのも一苦労ですよ、あれは。
もう一度やれっていわれたら断るな。。。次はリビングのフローリング。
の前に糸魚川遠征だった。最近停滞してましたが、行って帰ってきたらミニカは10万キロをやっとこさ超えます。
  1. 2007/08/05(日) 23:25:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

その乗車姿勢でその速度は反則だ



ママチャリなんて社会の屑みたいな言われ方を時々するのですが如何でしょう?
まぁ確かに適当な乗り物故に扱いもそれなりでゴミを無駄に増やしてるだけの様にも見えます。
やっぱりそれなりのお金を出せばちょっとは大切にするってものです。

とか何とか考えたか考えてないか・・・も忘れましたが定時なので明るいうちに帰宅した訳で。
帰りにコーナンによって色々物色しようと思い立っていつもと違う道を走ってると・・
前にフル装備のママチャリのキレイげなお姉さん。これが偉く速いのですよ
いや、決してストーカーではありません。
しばらく後をついて行ってましたが、アレはアレでアリだなって思ったのです。
究極まで突き詰めた美学というのか、ちょっとフルサスのMTBに似たものがありますね。
如何に楽に安全に走るかを追求されてゴテゴテと色々装備が付き、それ故に増えた重量を電動で補うっと。
せっかく電動なので前後のライトも自動点灯。
あれだけの重量ももろともせず急坂をスイスイ登っていく様は圧巻でしたよ。

しかしその乗車姿勢でその速度は反則ではい?車道走るべきでは??
  1. 2007/08/01(水) 23:53:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search