masa.photograph-diary

リメイクなど



4年ほど前に友人から頂いたドライフラワーですが、月日が経つと箱がボロボロになってきたので
ここらで作り直そうではないか・・・という事で倉庫に転がってた材料をかき集めてみると。
ピッタリの箱があるではないか。ちょっと細工すれば使えそうだなー
さて、作り始めるかって考えたところで本日は終了。
透明のアクリル板が要るのね、探し回るも家には無さそうだし。
水曜日の定時の日にでも買いあさって見ることにしよう。。。

とか平日の仕事終わりに暇こいて遊び。何だか疲れてたので適当に仕事を切り上げて
本日は土用の丑なのでウナギなど頂きつつまったりとしてただけです。。
  1. 2007/07/30(月) 23:29:53|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家探訪その21

P2210067.jpg

いよいよ和室に取りかかり、本日のメニューは天井。
極端に和室にするので天井は若草色。だいぶこなれてきて、この位なら半日で終わるようになってきました。
最初から考えると凄い進歩。
昼過ぎには一件落着で養生を外して完成。後は玄関のカギの取り替え
(ノブまで丸ごと替えました)と勝手口の枠塗り、洗面所引き戸下レール取り付け。
P2210062.jpg

最後にキッチン裏の隙間を詰める為に木を切り刻み、厚みも替えて・・・と
カンナは結構嫌いな部類です。何しろ疲れる。。。

来週は和室壁、すなわち珪藻土ですな。後はガス。そして畳もそろそろ。
  1. 2007/07/29(日) 23:26:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨が明けたとたんに



暑くなりやがって!
こんなに暑くなっちゃぁ練習に行く気がしないぜ!!!
・・・とか何とか強がってみても、罪悪感があるので朝練へ出かけました。
箕面~勝尾寺~忍頂寺~田能往復で50キロ位でしょうか。出たのが10時前で12時帰宅なのでこんなモンでしょ。
こうも暑くなると走ってて風を切ってるにも関わらず汗が滴り落ち、止まると更に汗が噴き出す始末。
顔中と言わず、ふくらはぎとかも汗が滴る位です。こりゃあ痩せるわけですよ。
しかも箕面の登りで良い感じのペースで走ってるムキムキ野郎が前にいたので、
身分もわきまえずに頑張って抜かしたもんだから、追いつかれまいとオーバーペースで自爆。
体は昔と違うのに、この位の坂道ならこの位のギアでムンムン・・・っと
とか考えてしまって、んでその記憶が高専時代のモノだったりして。
そりゃあ体が付いていかないハズ。

でも最初オーバーペースにしたお陰で、
本日の後半は結構回転滑らかでダラダラ登りは気持ちよかったりして。
  1. 2007/07/28(土) 23:24:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄関チャリ入れ替え



妻が暇なときに万博周回でもしようかな・・・って事だったので、玄関チャリを入れ替えてみた。
ちょっと前は時々やってたのだが、最近ご無沙汰だったんだけど。
普段は物置部屋に2台と玄関にロードを1台保管してるんですが、ロードと妻のMTBを交換。
いやーちょっと狭くなってしまいました。ハンドルが広すぎるんね。
久々に引っ張り出したので、どうだかなぁ?って感じでしたがサスのエアが
抜けてるくらいで特に問題無さそう。ささ、お暇なときにでもどうぞ。
  1. 2007/07/25(水) 23:33:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家探訪その20?



本日のメニュー。まずは風呂の換気扇の排気ダクト。このクソ暑い中屋根裏に入り
ユニットの上でダクトの下り勾配を確認しつつ壁に大穴を開ける作業でした。
とりあえずドリルで中心穴を開けて、今度は外壁側からジグソーで110ミリの穴を開通。
ダクトとガラリをコーキングで塞ぎつ取り付けてネジで固定。ココまでで昼。
午後は風呂の入り口横にタイマースイッチ取り付け。こちらはふつーに壁に穴開けてスイッチ取り付け
で動作確認で終了。なんとか全部の施設が使えるようになりました。。
P2140049.jpg

キッチンへ机を運び入れ終わり。来週はいよいよ和室に取りかかる(まずは天井)ので養生と下地作り。
この和室、京間なので無駄に広くて大変。。。
  1. 2007/07/22(日) 23:56:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箕面へちょっくら



隠れ家関連業務が忙しく練習に行けていないので久々に行ってきました・・・2週間ブリ以上。
こんな事では9月の王滝は3時間を切れないじゃないか、あーどうしよう。
なので、結構焦ってますので必死で練習してきました。忍頂寺戻り箕面滝戻り勝尾寺コース。
唯一箕面と彩都方面の分岐で休憩。ガシガシと真っ黒な人達が登ってきます。
適当に挨拶してワタクシはピューッと下って終了。非常に疲れました、全体的にパワー不足です。
そして暑かった。帰ってきたら全身ビチョビチョでした。
昼からハンズで色々と物色。やはり品数豊富ですが高い!
情報だけ頂いて帰宅し終了。
  1. 2007/07/21(土) 23:03:10|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだかリッチだ



いつもはふつーのウナギパイなんだけど、今日はちょっとリッチな包装でした。
なんでもブランデー入りのウナギパイだとかで、包装まで金ピカ。
まぁ味は予想通りでした。
  1. 2007/07/19(木) 23:36:30|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

精神統一しに

P2080039.jpg

平等院へ行きました。初めてなのか、来たことがあるのかも分からないけど。
博物館みたいなのもあって、非常に面白かったです。
(昔からあったのを忘れてるのか、初めてなのかもやっぱり思い出せませんでした。)
出たら雨。木の香りが凄い板の間でしばらく休憩。
向こうに見える苔の広場が非常に落ち着く空間でした。

あんな庭もええなぁ・・・とか。
  1. 2007/07/16(月) 23:59:14|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

隠れ家探訪



今日で2階はほぼ終了。一部屋は寝室でもう一部屋は丸々クローゼット代わりになる様です。
寝室は壁紙を先週までに貼り終え、本日はCF貼りで完了。板張りにしようかとも思ったんだけど
ほぼベッドで覆われる部屋なのでまぁいいっかって事で、予算的にも良いですな。
クローゼットになる部屋は絨毯をひっぺ剥がし、糊を削る作業へ。めんどくさがりのワタクシは
文明の利器を2個も活用してブイーンって一気に完了。
来週からは風呂の換気扇取り付けやら大仕事です。
  1. 2007/07/15(日) 23:57:58|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

凄いぞ賞状なんて



妻が職場でCPAの講習を受けたらしく賞状をもらってきた。
凄いぞ!!!しかも英語だ。
って妻には聞いたんだけど、CPAって何?って事で調べてみたら
Corporate Privacy Associate・・・だってさ。
個人情報保護が何タラかんたらってテキストには書いてありましたが。
医療の世界も大変だねぇなんて感心してたら、有効期間は一年だと。
いやーご苦労様です。

ワタクシも何か取るかな?手始めに技能だけ受かってる機械保全技能士か・・・
  1. 2007/07/14(土) 23:29:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虫がやだ



小雨が多いので会社帰りの小川は結構な水量になっております。
普段はほんとチョロチョロなんですけどね。
それに伴って虫も増えたようで・・・・
これが大変なんですよ、帰りは大体真っ暗なのでママチャリを漕いでいくのですが
それでも周りの人よりかは速度は速め、特にカーブは速めです。
まぁママチャリのフロントなんてあんまり荷重がかかってないのかタイヤがショボイのかで
直ぐに流れちゃうのでかなり神経使いますけどね。
で、この小川を渡るところは直角カーブなんですが大体その辺で目に虫が入ってしまって。
多いときは日に二回は入る始末。結構痛い。最近はダテメガネとかで防いでるんですけど
普段メガネなんて疎遠なのでどうも忘れる・・・で虫が入る・・・と。

あー痛いよ。。
  1. 2007/07/12(木) 23:58:14|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

T-LAB



最近は忙しく10時過ぎに帰宅し飯・風呂・ネット・寝るってパターンなんだけど
今日はご飯を食べながらちょっと思いついたことがあったので寝る前に実行。
なに・・・・大したことはない。
ちっちゃいモノをデジカメで撮るにはそれなりのマクロ機能が必要だけど、かなり古いミュー10には厳しい。
10センチも寄ろうもんならボケボケだ。
↑ビリケンを撮ろうとしたのにスッパマンが出しゃばった典型的なボケ写真がこちら。
P2020010.jpg

で、ちょっと細工した写真が↑こちら。意図通りスッパマンが出しゃばらずビリケンがちゃんと撮れました。
一眼用のクローズアップレンズのNO.5が余ってたのでデジカメのレンズに付けてみただけ
しかもとりあえずセロテープで。
うちの一眼レンズは48,52,72mmって3パターンのレンズフィルター径しかないんだけど
このクローズアップレンズは何故か49mm、要は使い道が無かったんだけどコレで安心。
って事はこのフィルターは誰のだ??
  1. 2007/07/10(火) 23:58:09|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

偉くうるさいんですけど



週末は飽きもせずにリフォーム。
庭は見違えるほどに緑(人は雑草と呼ぶ)で覆われて良い感じになってきました。
本日は二階の寝室の壁紙貼り完了。ついでに余った奴でトイレにも着手。
業者の方は後は細かい修正とガス接続のみになりました。いやー当初から比べると見違えるんですよ。
来週は二階の床ですな。その後は一階の和室の天井と珪藻土~
リビングのフローリング貼りとなだれ込む予定です。
空き部屋は二部屋ですがとりあえずクローゼットと物置になってしまう様です。

で、本日の収穫。実家で拾った掃除機です。「CONCORDIA」の「ATRANTA」って訳の分からないでっかい奴。
何でもカナダかどっか製でダニまで根こそぎって性能らしいのですが
いかにもあちらのでっかいご婦人方が使う事を想定されてか、ビッグサイズ!
遠目にはスペースシャトルにも見えなくもない形とフルオプションの数々(到底写真には撮れない)で
威嚇してきますが、音もなかなかでっかいのです。。。。
・・・・これはヤフオク行きだな。
  1. 2007/07/08(日) 23:59:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

壁紙貼りから溶接まで・・・



このご時世、何でもこなさなきゃ駄目です。
今週末のメニューは二階の壁紙貼り。人生初の壁紙でしたが結構綺麗に貼れちゃいました。
と順調かと思いきや、土日を合わせても六帖間の3/4程度を終わっただけ。。
下地処理に手間を取られたのが失敗の原因ですが、何でもカンでも下地処理ってのは一番大事ですからね。
まぁ言ってる間にも一箇所下地がうまく無くって剥がれてきちゃって・・・こちらはボンドで処理。
一階の業者リフォームはおっきな所はほぼ完了。風呂まで付きました。
換気を出すダクトも付いてないのに風呂には換気扇が一丁前に付いてて。
天井に換気するのか?戸外に出すダクトも付ける必要がありそうです。
唯一意見の食い違いでキッチンの吊戸がでかすぎてやり直し位でしょうか、リフォームとは大変です。
P1230027.jpg

夕方から実家の作業場で溶接。台所で使ってる包丁立てが根本からポキッと折れてしまって
よく見るとロウ付けみたいな処理なので思い切って溶接でガチガチに固めてやりました。
こちらは高専卒研でアホみたいにやってたアルミ溶接の腕前を久々に披露しあっと言う間に終了。
但しサスだったのに鉄を溶接しちまったっていうオチがつきました、サスの溶接棒は終了後に見つかるし。
せっかく練習に行こうと思って持ってきたチャリは雨で使わずじまいだし、ついてません。
  1. 2007/07/01(日) 23:59:11|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search