masa.photograph-diary

まさ輪転本舗開店也



昨晩はそうでもなかったけど今朝はぺちゃんこ。
コレでは通勤できないので仕方なしに妻のチャリを拝借して出勤。前後のカゴと26インチってハンで付き
なので、なかなか進まずちょっとだけ苦労しました。1インチの差は大きいよ。。。
で、早々に帰宅しコーナンでチューブを購入して早速修理。
と言ってもチューブ交換だけなので直ぐ・・・のはずだったのだが、いざ始めて見るとスタンド外して
ボルト緩めて、ブレーキワイヤー外してドラムブレーキも外してと盛大に分解が必要。
はぁ~結構疲れました。所要時間は20分程度でしょうか。
よく考えればママチャリをいじるのなんて実に高専以来の10年ブリ。
P1200007.jpg

ところで本日のプチ発見。コーナンで買ってきたチューブに付いてたバルブと虫。
なんか虫ゴムがパッキンになってて、テーパー穴に押し込んで終了って奴。
でもチューブ側は昔のスリット付きってちょっとアンバランス。
いや、ワタクシは知りませんでしたよ。。古いのか?時代遅れなのか?
  1. 2007/06/27(水) 21:48:10|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと見ない間に



朝連はいつもの野間ケヤキ往復。田植えは終了しているので辺り一面緑が眩しいです。
ぽっぷこ~んナカガワのチェレステカラーが絶妙にマッチしてると自己満足の一枚。
そう、スプロケの25Tを使える様にしてやっとこさ7Sになったデュラはパチパチと小気味良く変速してくれるので
ストレス無く走れました。前回死にかけた妙見も何とか回して登れるので、今回の朝練はなかなか良かった。
P1160028.jpg

昼から隠れ家探訪。台所のフローリングが貼られてまして、結構明るくキレイになりました。
光が反射して部屋が相当明るくなったなー。良い感じ。
P1160046.jpg

で我々の本日のメニューは2階和室の改造。とりあえず天井を塗っちゃえ作戦開始。
マスキングに手間取り(クーラーとか邪魔なんだよ!!)終了は夕方ギリギリ。西日が暑い。。。
P1160049.jpg

で苦し紛れにふと庭を見ると職人さんが風呂土間のコンクリ打ち。ユニットバス置くのに
既存の床が酷すぎるんだってさ。まぁ水回りなので仕方なし。
しかし庭は草ボーボーになってきたな。。。当分放置だな、これは。
  1. 2007/06/23(土) 23:54:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一気にやられた



隠れ家改造計画第二章。
下準備を先週末までに何とかかんとか終わらせていたので、本日から業者による大改造へ。
何をするとか聞いてなかったけど、オヤジから送られてきた衝撃映像がこちら・・・・
あれー!!既にキッチンも浴室も撤去済みで、台所には一面ベニヤ板。
偉く様変わりしててかなりビックリ。
いやー毎日見てみたいね。。
  1. 2007/06/20(水) 21:27:11|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひたすら上を向いて

P6100020.jpg
土日を実家に泊まり込みでリビングとキッチンの天井と格闘しました。
全部完了する予定でしたが慣れない作業で手間取りリビングしか終了しなかった。
初めにやったリビングは養生をあまりせずにぶっつけでやったので結構床に塗料が落ちて大変なことに・・・
まぁフローリング貼るから良いんだけど。なのでキッチン側はかなり念入りに養生。
全面ビニールだらけで本日は放置。
P6090010.jpg
後は大昔にあった湯沸かし器の排気ダクトが通ってたと思われるドア上の大穴塞ぎを実施。
枠木組んで塞いでこちらはキレイに出来ました。
そんで入荷したブレーカーの取り付け位置を確認し既存の配線をちょっといじる。
本日の天井裏は雨のせいでか、非常に涼しくて良かったです。
しかし、隠れ家の天井はほぼ全部がジブトーンなので塗るのは結構大変。。。
ローラーでゴリゴリと塗り端をハケで仕上げるのだが、首は痛いし顔中ペンキまみれだし。
でもまぁコツは掴みましたよ・・・来週はバリバリだな。

このところの雨で庭の草木は伸び放題になりココは何処?状態。
全ての木が切られていたのだが、桜とか松とかは新しい芽が出てきました。凄いな。
  1. 2007/06/10(日) 23:15:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠れ家は着々と

P6030096.jpg

進んでます。
本日は屋根の上へ。2階分を上がるにはそれ相当のハシゴが要るので実家で調達。
くっそ長いのをとりあえずミニカの上へ強引に縛り付け。
ミニカのキャリアってフロントドアのみにベースが乗ってて後ろへ延長してるので
実際に乗っかれる部分は案外少ない・・・仕方なくチャリキャリアも使って縛り付けました。
あーぁこんな姿になるとは思いもしなかったな。
隠れ家の屋根からはPLの塔が見下ろせてこりゃぁ花火は良いぞ!なんて遠景をちょっぴり楽しむ。
肝心のTVアンテナ線は分配機からリビングへ延長して壁をドリルでぶち抜いて配線完了。
P6030097.jpg

続いて自力改造区域である1階和室に取りかかる。本日のメニューは壁紙剥がし。
メリメリとゴリゴリと片っ端から剥がしまくって2時間程でこちらも完了。
いや、コレは病みつきになりそう。。。ここまでは予定通りです。
次週はキッチンのドア改修とドア上のガラス窓付近の改修、ブレーカー取り付けです。
  1. 2007/06/03(日) 23:56:00|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野間の大ケヤキまで

P6020089.jpg

朝練でした。
野間の大ケヤキ往復。途中のピークは2個ですが死にました。
妙見横のトンネルの所なんてギアが足らない!
ワタクシは軟弱なので38×23Tなのだが、それでも足らずで必死でダンシングする始末。
ほんとは25Tも付いてるんだけどデュラの調整の都合で行かないようにしてるし・・・
ちょっとロー側に振って調整しなおそっと。

昼からは伊丹空港のACTUSへ。何だか全面リニューアルってチラシと駐車場タダ券が付いていたので
久しぶりに行ってみただけですが特に何も刺激を受けず、駐車券だけもらって展望デッキで
小一時間飛行機を眺めてました。本日の驚きは展望デッキでトウモロコシをうまそうに頬張る家族。
何故??
  1. 2007/06/02(土) 23:59:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search