masa.photograph-diary

ムキーッ!!



何かに刺されました。場所は左足の太ももの内側。
ブヨっぽい腫れ方ですが何に刺されたかは良く分かりません。
昼頃から違和感あったのですが帰りに着替えてて気づきました・・・
あーぁ痛いよぉ。とりあえず今は氷で冷やしてます、何だろ?
この時期はすね毛とか剃ってるので、余計に目立ちます。
ワタクシはこれでもローディーなので、すね毛は剃るのですよ。
・・・当然です、いやエチケットだな。
  1. 2007/05/28(月) 23:57:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

村の隠れ家など



朝も早くから村へ出勤し打ち合わせ。
本日はキッチンと床と風呂をあーだこーだと小一時間。
昼からは隠れ家周辺のご近所さんへ一応挨拶をし、小手調べに内装をいじくる。
 まずは業者任せで改装するキッチンの電気配線配置換え。現状とは位置が色々と変わるので使い勝手良いように先に手直し。
まずはコンロ直近のコンセント位置替え&横のトイレへのコンセント増設の下地作り。
いきなりゴキゴキとトイレ方面へ穴を開け。
 次にこれまたコンロ脇にあったインターホン配線の位置替え。こちらは一旦屋根裏へ配線を引っ張り上げ、新しく設置するリビングへの通路脇の壁の間へ落とし込む大移動。
とまぁ、とりあえず壁から配線だけが飛び出した状態で保留。
 お次はブレーカーボックスの調査。古い奴で汚いし第一漏電遮断が付いてないんで取り替える予定。
3相が来てたので別途200Vコンセントも増設するか検討予定としました。
200Vはオヤジに依頼だなって事で、先にブレーカーを調達するかな・・・
 あとは電話回線の遮断。これはどうせ光予定なので要らない・・・って事で。
とまぁこれだけの作業で半日終了し切り上げ。気づけば汗だくで一枚も写真を撮らなかった。
 とりあえず次の大仕事は意味無くキッチンに外から来ていたTV配線を屋根裏へ戻して家の反対側の和室まで移動する難関。
これからは暑くなるので屋根裏はちょっと憂鬱。

で、夕方からちょっと走り。中学校の通学路を何十年ぶりかに辿ってみた。確か当時は20分はかかったのだが
本日はガシガシ踏んで10分をちょっと切る位。年齢が倍増したのにこの結果には。。
ほほーぅ、これはマサに機材の進歩の賜だな。。。

村立中学校上の棚田は水を張ったとこらしくカメラマンが大勢来てました。
のでこちらも負けじと(絶対かなわないけど)一枚。奥が我らの中学校。西日が水面に反射してキレイでした。
  1. 2007/05/27(日) 23:57:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

若草山などへ



朝8時起き9時出、12時帰宅の朝練。とりあえず忍頂寺方面に行ってたのにアルプラザ辺りでパラパラとやられて
すっかりやる気をなくして帰宅モードだったんだけど、万博周回方面に何となく向かいそのまま彩都を抜けて
再度忍頂寺へ逆戻り。彩都過ぎたところの田んぼは、まさに田植え真っ盛りでした。
そこからちょっと登り、箕面との分岐辺りの農協で休憩してると偉く格好いいロードに乗ったおじさんが・・・
P5200068.jpg

総カンパの24インチです。もちろんクロモリのメッキラグでライン入りって凝った作りでした。
昔は肉抜きをしただとか、フリクションのダブルレバーでの変速のこつだとか、
カンパのデルタとデュラAXはどうだのとか、レジナのフリーはどうだのとか、マニアックな話題で盛り上がり。
P5200067.jpg

・・・と話している間におじさんはJETBOILでお湯を沸かし(ものの2分位で沸きました、びっくり!)
コーヒーを頂きました、ゴチソウサマ。しかしJETBOILって音があんまりしないので道具を使ってる感があまりありませんね。。。
結局忍頂寺で引き開始帰宅。練習しに行ったよりもコーヒー頂いて話してた時間の方が長かったかも・・・
P5200071.jpg

昼からは若草山へ。新緑綺麗な山を登って行ってきましたよ。奈良公園辺りは修学旅行らしき学生服が
たくさん居ましたが、若草山はすがすがしい空気が流れてましたよ。
と清々しい空気に包まれたお二人と、双眼鏡で遠くのドリームランド辺りを観察するワタクシ、良いコントラストです。
  1. 2007/05/20(日) 23:49:35|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

万博記念館など



先週見つけたディリパへ行ってみた。コレは朝の10時過ぎの出来事、土曜日なので朝も早くから行動してみたのだ。
なんたって、この時には既に散髪まですましてたし。
よーく見てみると大阪ガスの展示場ではないか・・・・なーんだ。でも面白そうだから入ってみることに。
中は色々体験施設があってなかなか面白い!で、ブラブラと体験してるとお声がかかり調理体験もやってみる。
ホットケーキを作り朝から頂いちゃいました。いや~ココは面白いぞ!

で、2階にあがり更に床暖房とか見てると片隅に万博記念館もあったりして。
中はちょっとだけ展示物があり、これまたちょっとだけ面白い。
ワタクシのお勧めは当時のパビリオンのスタンプ復刻版。96箇所ものスタンプが所狭しと並んでおり
片っ端から押し続けること10分程度でようやく完了する大仕事でした。
P5190064.jpg

お気に入りは↑コレ。
良いモノを頂いちゃいましたよ。。。。しかし腕がちょっと痛いぞ。
  1. 2007/05/19(土) 23:53:17|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

買ってはいけない!



SWATCHのIRONYを結構愛用しているのですが・・・と言っても2本だけ。
半年ほど前にバンド交換をした奴が切れてしまいました。
ちょうどつなぎ目の所の紺色の奴が切れたのですが、よーく見てみると何と樹脂製ではないですか!
どうも、手首の所まで下がって手の甲を反らすとバンドが引っ張られる様になって
繋ぎのピンの所で、強い引っ張り力に耐えきれずに切れた模様。

って考えてたら・・・ふと樹脂なんてあり得るか?とか思いだして腹立たしくなったんですが、
悩んでも仕方がないんで接着剤で留めちゃいました。。。これで数日は絶対安静です。
  1. 2007/05/17(木) 23:59:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

指切った



久方ぶりの包丁研ぎでした。
水曜日定時の日だったので7時前には帰宅。ご飯食べても時間は余り気味なので、片づいた炊事場で包丁を研ぐことに。
先週くらいから妻が「トマトが切れにくい」って事だったので、久しぶりにやりました。
結構刃先はボロボロだったので頑張ってやってたら、指の腹まで削ってました。。。
良く切れる様になったので良しとしよう。
  1. 2007/05/16(水) 22:52:35|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

無事故無違反



チャレンジコンテストに参加したようです。ま、個人でなんかやるわけ無くもちろん会社でです。
知らん間にデスクに置いてあったので、明けてみると参加証とSDカードと違反歴一覧が・・・
うーん、こんなの取り寄せた覚えもないし、第一コンテストなんかに応募した覚えもないぞ!
とか訝しげに眺めていると、横の人がそう言うことだと教えてくれました。

では、無事故無違反頑張ってみることにしようではないか。
乗らないのが一番だな。。
  1. 2007/05/14(月) 23:21:27|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

展示場見学へ



秘密基地の内部は現状は結構きてるので、水回りの炊事場と風呂は業者任せにする事になりまして
予算の都合上色々と削ったりしつつ何とかなる見込み。
フローリングは半分以上を材料のみで購入し手張りとなる様です。
で、今日は中之島辺りまでキッチンの色を見に行ったのですが・・・
迷うねコレは。床の色とかもあるので悩みどころです。まぁこの辺は全て妻任せ。
P5130051.jpg

午後は万博周回をウォーキング。1周歩いて家から2時間でした。
途中の競技場で高校の陸上大会みたいなのがやってて勝手に入って見学。
フィールドは非常にキレイで、高校生は頑張ってました。見てるとこっちも全力疾走とかしたくなります。。。
  1. 2007/05/13(日) 22:38:49|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

村危うし



ふと今朝の新聞を眺めていると「大阪から村無くなる!」の文字。
とうとう無くなるのかな?って感じでしたが、今日行ってみると河内長野に編入とかの説明会があるらしい。
と言っても受け入れてくれるかは分からないとか。一部の人は富田林に編入の方が良いとか
村が無くなるのは困るとか騒いでるらしいが財政が立ち行かなくなる前に何とかする方が良いのでは?
とか思ってしまうよ。村を残すったって人口は減る一方なのに、じゃあどうやって財政を立て直すよ!って感じ。

とまぁ騒いでみても、どのみち村は無くなる方向らしいので内心はかなり寂しいのだが・・
いやー良い所なんですけどねー、交通の便が悪いね。。。今時不便だし。
って思いつつ、本日は秘密基地について現地で業者と相談。あーだこーだと攻防しつつも何とかなるらしい。

一悶着してから近くを歩いて散策。この辺はまだまだ地道で西日が当たり結構赴きがあって個人的には好きな場所。
  1. 2007/05/12(土) 23:53:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何故だか



最近帰りは大体10時半ごろなのだが、ここ2・3日は妙に近畿道が混んでるのだ。
近畿道をくぐるところの交差点は結構大きいので、いっつも歩道橋を渡るんです。
上にはモノレールと近畿道が頭上直ぐを通ってるので直ぐに分かるんだけど、
南行きだけが凄い事になってます。夜間工事でもやってるのかな?
ところで、昨日のニュースで自転車取り締まりが強化で赤切符を切られたりしてましたが
歩道橋はチャリが上れるようになってるのだが、果たして乗車OK?押し?
  1. 2007/05/11(金) 23:59:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨って言ったのに



結局日中は降りませんでした。やられた、あんな事やこんな事をしとくんだった。。。
午後にヘリが近くの上空をやたら旋回しててうるさいなぁ~とか
思ってたのですが、エキスポランドで事故があったのですね。
券貰って夏頃に行く?とか妻と話をしていた所なので、ちょっとビックリです。

夕方からミニカのテールライト交換。
昨日夜中走ってて信号待ちで後ろにトラック(前面がやたらメッキ仕様の奴)
に写ったミニカは片目になっててようやく気づいたってので、気になるので急遽交換したのです。
しかし何時から切れてたのかな~?後ろなんてライト切れしてても気づかないですよね・・・
ライト切れな車はよくよく見かけますが。
  1. 2007/05/05(土) 23:51:28|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

逃亡生活終了



ちょっと潮岬まで逃亡してました。
さすがにGWと言うことで、和歌山辺りからの高速は結構な渋滞。
下道になっても白浜まではノロノロで半日移動。
串本で温泉に入り食料を調達して岬の芝生でキャンプでした。
串本の温泉は手っ取り早く「サンゴの湯」なのですが、年々人が増えている感じです。
芝生キャンプ場はというとこの↑有り様。まさに難民テント村って感じ。
ただ、岬一帯の芝生がキャンプ場なのでそんなに窮屈って程でも無く
気にしなければ満天の星空と波の音とタンカーの汽笛が心地よい。
タダだし、虫とか何にも居ないしでキャンプ場としては上等。バイクが異常に多いね。
帰りは新宮から五条へのメジャールート。かなり整備が進み、昔は初心者なんて走れないよー的な
酷道でしたが、崖っぷち箇所は迂回ルートが出来て昔と比べるとかなり時間短縮できます。
但し問題の崖崩れヶ所はまだまだ工事進行中で大がかりに迂回しなきゃいけません。
まぁ天気も良かったのでちょっと休みを満喫できましたー。

先日の府立高専焼き肉ランをまとめました→こちら、元画像は→こちら
よければどーぞ。。
  1. 2007/05/04(金) 23:52:28|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石切さんへ



いつぞやから興味のあった石切さんへ行ってきました。
外環やら内環の各所にあるあのでっかい看板を幾度と無く見ているとそう言う気になります。
石切駅前に車を駐めて参道を下るのですが、まぁ凄いレトロな店ばっかり。。
何故か占いが結構な数あるのも気になりますが・・・
で、神社でお参りして参道脇の商店を一つずつ冷やかして帰ってきました。
お百度参りしている人がブワーッて居て賑わっておりましたよ。

で、本日は朝からミニカの洗車をしたのです。
洗剤とワックスを使ったのは一年以上ブリなのでかなり気合いを入れてやりました。
昼前に終わったのですが、終わる直前にポツポツと雨が降り始めて
ワックスを拭き終わり車に乗り込んだところでドバーッてやられました。
あーぁ
しかしよく見れば最近は固形のワックスなんて使ってる人は居ませんね。
ワタクシは古い人間なので、なんか液体とか信用出来ない。。。

で、寝る前にワシャワシャとキャンプ道具を搬出して玄関に山積み。
最近は細かい物品はクーラーとトレイに収納状態で保管しているので
出すだけでOK!
のルーチンワークと化しているので、ものの10分程度で準備完了です。

明日からちょっと逃亡してきまーす。
  1. 2007/05/02(水) 23:59:13|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨なので



GWにも関わらず日中ほとんどやること無し。微妙にチョコチョコとあるので出かけられないし雨も降るし。
なのでほぼ一日中家にいました。仕方がないので昨日の焼き肉ランの写真を
チョイチョイと加工しつつHPを作成。最近何故か写真も撮りに行っていないので更新は久々。
そんなこんなでブチブチ作業してると完了しない間に夕方になり終了、終わりませんでした。

そういえばMTBのヘッドが駄目だったなーって思い立ち夕方イトーに電話。
ハスキーボイスの紳士と数分話をして工賃は2000円位との事。
うーん今替えるか、気分的に8月頃替えるか・・・自分でやっちゃうか、迷いどころだ。

でさっき大学の同輩と数分スカイプチャットでプチ盛り上がりが本日のクライマックス。
いやーこんなGWも初めてだなぁ
  1. 2007/05/01(火) 23:59:46|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search