masa.photograph-diary

朝の出来事



近頃はママチャリ通勤で、コレはコレで良いかなってかなり慣れてきました。
信号待ちでの出来事、ロードに乗ったお兄ちゃんが駆け抜けていきました。
あーぁ赤信号なのにな、ああやってチャリは道路からはじかれるんだよ・・・。
でもちらっと見えたロードのフレームはトレックの5200でしたのでちょっとビックリ。

ほほぅ良いのに乗ってるね。我が輩もそれ持ってたのだよ、今やママチャリで面影無いけどね
・・・なんて心で呟いてました。追いかけようかと思いましたが結構早かった。

で、我が輩の5200↑。ブログ書く時に思わず大量にあるデジカメ画像から引っ張ってきました。
前職時代にサイクル部門でお世話になってた人から余ってたのを頂いたんですね。
当時はロードあったしモノコックってのがボテッとしてて好みでなかったので高専へあげちゃいました。
腐ってもカーボンなので今のクロモリナカガワとは比べものにならないくらい軽かった様な。

ふむ、今思えばおいとけば良かったな。。残念。
  1. 2007/03/29(木) 23:25:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食卓に春到来



いかなごの釘煮が来ました。
妻の勤務先の友達さんの手作りです。
何でも味が二種類・・・・って事でして、確かに微妙に色と照りが違う。
ご飯には濃いめの方が宜しい様ですが、薄めの味もいけてます。
このままでパクパク・・・気を付けないとあっと言う間に。

ちょちょっと調べてみると明石の今年のいかなご漁の解禁日は2月28日って事ですので
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてようやく食卓からワタクシの胃袋へ。
今日はご飯がすすみました。
  1. 2007/03/28(水) 23:45:13|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜咲いたらしいよ



朝の地震で起床。ネットをいじってみると能登とか・・・・能登!!糸魚川は4弱!!
と言ってる間に電話がかかってきまして、糸魚川の父からでした。何か落ちたとか言ってたけど大丈夫らしい。

昼くらいのラジオで京都で開花って言ってたので早速出陣。
ほんと我が家はフットワーク良く動くだけが取り柄ですので・・
どこで咲いたとも聞かなかったのでとりあえず京都御苑へ。
駐車場横の桃が満開でしたが目的は桜っと。
北の外れにありましたよ、いやー満開で青空に映えます。
なんとかしだれ桜でしたが辺り一面良い香りで舞妓さん風の着物の方もおり何とも良い感じでした。
その後は鴨川までボチボチ歩いてグリッと廻って2時間弱の散歩。

首は湿布だけでもう大丈夫でしたよ。
  1. 2007/03/25(日) 19:26:28|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨なんて久々では・・・



滞っておりますが着実に復帰しつつある。
事故られてから色々と気づいたこと(再認識した)を並べる。
・体重が55キロと1キロ位UPした。ついでに体脂肪は久々の11%へUP。
 これは運動量が単純に減ったせいだ。通勤で少しでももがくのは効果的って事か。
・やっぱりママチャリでの通勤はしんどい。フレームのしなりが激しく前に進まない。
 でも諦めると意外に楽しいものだ。
・首を固定した生活は案外疲れる、遂に肩まで筋肉疲労が廻ってきた感じ。
・首を固定すると車の運転はしにくい。いっつも意識してないけど結構首を動かしてるもんだな。
・やっぱり事故はめんどくさい。壊れたチャリは部品単位で見積もりを
 出してやろうと考えていたが、めんどくさくて全損扱いに。これで定価の
 5割以下だ。当然新しいチャリは買えない。
・自転車ならヘルメットは被るべきだ。
・そして自転車でも保険には入るべきだ。今回は相当助かった。

今日は久々に一日雨でした。朝病院へ行って首輪を外す許可が出る。あとはリハビリ、ゴール間近。
相手の保険会社へチャリの請求をするので写真を撮る。
既に一切動かないのでチャリ置き場から出すのも一苦労。近くで見ると酷くやられている、あーぁ。

昼からは気分一新するために新しいヘルメットでも買おうかとウエ○ラまで遠征。
OGKの一番安い奴が一番フィットする・・・ジロやベルは狭い
・・・頭の形まで安物か~とうなだれて帰宅。
と留守電が点滅しており旧友からの気遣い。
久々に聞く声だったがこういう関係はいいもんだ、面と向かっては言い難いけどかなり感謝。
やっぱり人なんて一人じゃ生きて行けないな。
  1. 2007/03/24(土) 23:46:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

不覚にもやられた



久々に日記でも書く気になった土曜日の昼下がりです。
天気が良くって、西高のテニス部も休んでる様で静かだし
でも代わりに隣の工事現場の音が少しだけうるさいです。

さてさて久しぶりに日記でも書こうという気に何故なったかというと・・・
通勤時に事故られまして。青信号の横断歩道で横からバイクにどっかーん!!!とですよ。
それでも左右確認を怠ったって、ちょっとばかりの過失を問われちゃう理不尽な世の中です。
幸いCTも2回も撮ってプチむちうち程度で済むようですのでご心配なく。
P3170072.jpg

で、通勤チャリは既に廃車の様相。クランクが明後日の方向を向きギアはぐにゃりとなりフレームはくの字に。
ホイールはもちろん宇宙ホイールよろしく四次元形状でうんともすんとも動きません。
あーぁ。
  1. 2007/03/17(土) 11:34:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ピンバッチ



SWATCHのベルトが切れたので繋ぎのコマを探してあちこちの引き出しを開けていると・・・

コロコロとピンバッチ。
出てきたのは「きりたっぷ岬」「上高地」「霧の摩周湖」「えびの高原」「八ヶ岳高原」。
その昔に全国を愛車のランドナーで走り回っていた頃にフロントバック一杯に付けていた名残。
多くはランドナーと共に新しいオーナーの元へ行ってしまったけど、こんな所に残ってたか。
これも何かの縁なので何処かに飾っておくことにしよう。

そうそうSWATCHのベルトだった。替えベルトをせっかく買ったのに切れてしまったんだ。
よく見れば金属ベルトの繋ぎは樹脂・・・というよりゴム、こんなのアリ??
こりゃあクレームだなって思ってサービスセンター調べてみたら平日しかやっちゃいないし。
場所は四つ橋筋のアメ村近くだし、遠いなぁ
  1. 2007/03/07(水) 00:55:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野鳥観察でも



実家で使ってなかった双眼鏡を借りてきた。
結構古くてレンズはカビ気味だが、作りはしっかり?どっしりしているので良い感じである。
どこ製かと見てみるとケンコーだった。これで野山に繰り出して野生動物を観察する事にしよう。
野生動物って何?って感じだが、決して河川敷とかテニスコートとかで
綺麗な姉ちゃんを見る為ではないぞ!!

なんせ、今年の目標は野鳥観察・・・としておこう。
  1. 2007/03/05(月) 00:21:58|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恒例の



既に半年も経過して結構汚れたエンジンオイルを交換した、風邪もだいたい治ったし。
ついでにフィルターも余ってたので交換。
ミニカは触るのも嫌なくらい汚れていたのだが(まぁ一年以上洗ってないので当然だけど)
最近雨が降ったお陰でかなりキレイになっていた・・・知らない間に。
P3030062.jpg

ちなみにミニカのエンジンオイルフィルターは上からは見えませんし手も届きません。
一番の近道は右のタイヤハウスを潜って手を伸ばす感じ。↑
一応潜るのは怖いので、スペアかませて。結構めんどくさい。
って事で次回は夏の終わりにでもすればいいのかな。
  1. 2007/03/03(土) 23:29:37|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search