masa.photograph-diary

寝込んだ



一年ぶりに風邪を引いた。
なので今日は会社も休んで一日中寝てた、この時間になるとさすがに腰が痛い。
今年は頭痛と鼻水と微熱。
うーん、鼻が痛いよ。。。
ふとベットの横にあるパソコンに手が行き、パチパチと外の世界に飛び出してみる。
寝てた間の情報を収集。
不二家が安全宣言だと、ふーん。
最後に気分転換にデスクトップの壁紙を替えてみた↑。
ご機嫌チック。

ささ、早く寝よっと。
  1. 2007/02/23(金) 23:59:18|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい加減にしろ!!!



昨日だか・・・ヤフーのトップ画面に例のあのカップヌードルの動画が貼り付けてあったじゃないですか。。
我が家のパソコン構成は寝室にXPのノート、リビングにMEのノートが置いてある、
と言っても歩いて4歩くらいの所にあるのだが。
もちろんLANなんてしてないので世界へ同時に接続は出来ない。
しかも今時ゴチャゴチャと電源ラインが這っている。
誰かにぼそっと言われた事があるのだが、自分で言うのも何だけど結構な
ヘビーユーザー(ホントに使うだけ)のくせに環境はショボイのだ。

で、例の動画だが寝室でちょっとだけ見てたら妻も見たいと言うので
リビングに移ってTVに繋いで見ようとしたその時事件は起こった。

なんと先ほど寝室で見れた動画が見れないとほざきだした、くそPCは。
画面の通りに見れない原因を調べてみるとなんと!!!!
「赤い文字に問題があります・・・・・→ windows Me 」

キ-------------ッ!!!!!!
何だ!!その頭ごなしの駄目だしは!、それが初対面の人にモノを言う態度か!!
しかも指摘が大ざっぱしすぎて対策をしようって気にもならないぞ!!!

・・・ほんっと最近の若者は
  1. 2007/02/19(月) 23:59:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

篠山まで温泉



篠山まで行って温泉に入ってきました。
途中の猪名川辺りの道の駅で野菜が大量に売っていたので買ってみる。
全部で75円でした、格安。
生産者の山添さん(ラベルに書いてある)ゴチソウサマ。
  1. 2007/02/18(日) 18:23:24|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャリアが限界だ



我が車には常時チャリ用キャリアが載っている。
スーリーの何チャラってフォークダウンの奴。
2本載ってて片方は亡きアツオさんから頂いたモノで10年以上
もう一方は技大のゴミ捨て場でカギ無しで拾ったモノで10年近く。
スーリーではカギはなくしても作って貰えるのでまんまと頂いた。

で、限界なのは拾った方。カギの所と本体を繋いでる板ボルトがサビサビで
車の天井にサビが落ちる始末。
今回は他のボルトと共に新調。ボルトは錆びないようにステンレス。
板ボルトは替わりが見つからなかったのでレストア。

細かいことを言うとステンのボルトは焼き入れボルトよりも若干引っ張り強度が落ち
強度区分でいうと12.9→10.9か8.8位と8割位に落ちてしまうのだけど
初期設計安全率を1.5で考えてると1.2程度となり、
まぁ普通に使えば大丈夫だろうと踏んだワケ。

で、キレイさっぱり使えるようになりました。
  1. 2007/02/17(土) 23:48:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなの出てきた



かれこれ15年も前に貰ったものです。
千早赤阪村立千早赤阪中学校の3Aってクラスでした。
通称千赤中ってのは村に一つしかなくて、段々畑の高台のてっぺんに建っててですね、
晴れた日には堺のお化け煙突が良く見えたモンです。
これは確か卒業記念かな・・・・

きもいくらいに懐かしいです。

いや、会社でペン立てが欲しかったので色々と探してたらコレに行きついただけです。
たくさんペンが入って、家では使わない物・・・と言うことで。

さて、とりあえず会社に持って行く事にしようではないか。
今日は昼は雨が降ってましたが帰りはちょうど上がってて助かりました。
  1. 2007/02/14(水) 23:42:42|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あっちへ行ったり



朝の8時から10時過ぎまで近くのAB山でした。
夜明けに少し降っていたのか途中までの舗装路は結構濡れててやな感じでしたが
山道は落ち葉しっとりで良い具合、但し木の根はツルツルでしたけど。
早く帰ってやることもあったので、山頂からそそくさと下って帰宅。
下りは更にスリッピーですが、湿気た地道は柔らかいのでロックさせると直ぐに削れちゃうし
なんとかロックさせない速度でソロソロと下り下山。
10時をちょっと過ぎて帰宅できました。しかーし!!!ふとチャリを見るとドロドロ。
タイヤなんて最悪だし仕方ないので洗車。シャワーを浴びる頃には昼でした。。。

昼からは昨日の梅林で購入した梅盆栽を持ってばあちゃんちに集合。
結局色々食べて帰っただけでした。
  1. 2007/02/11(日) 19:03:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅だ



大阪城に梅を見に行きました。
売店がある辺がかなりの見頃で、辺り一面良い香りです。
やはりお年を召した人が結構多く、カメラ愛好家みたいなのがたくさんでした。

ワタシはというと・・・久しぶりにF1にフィルムを入れたのでパシャリとやってみましたよ。
こちらはデジカメ。やはり逆光の接写なんてのにはついて来れないらしく見事にピンぼけ。
ですが、まぁ雰囲気重視って事で採用です。

漂う香りを包んだ空気を写したかったのであえての逆光でした。
デジカメの逆光は線が入ってしまうので、微妙に入らない角度を探して・・・
で、苦労して撮った空気もフォトショップ君の自動補正は見事に消してくれるんだよ。
雰囲気も何もあったもんじゃない。

明日はばあちゃんちに行くので、梅盆栽を買って香りだけでもお届けする予定。
・・・かなりちっちゃいけど。
  1. 2007/02/10(土) 23:57:46|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなモノ買った



先日ジョーシンのガラガラで当たったお買い物券は加湿器になりました。
昨日ストーブ付けたままこたつで寝てたら喉が酷く痛くなったので。
まぁ昨年も買おう買おうって実現しなかったモノでして、この機会にと言うことになったのです。

帰宅後早速起動。
うーん湯気がたくさん出てきていかにもです。
でも今日は鍋なので晩飯時には消されてしまうのでしょうな・・・

昨日の豚汁ランを今朝起きて直ぐに作成。
お暇な方はどうぞ。
府立高専豚汁ラン~悪夢再び~
  1. 2007/02/04(日) 18:38:44|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚汁ラン



豚汁ラン9時高専出発・・・・のはずが、9時になってもゴボウ切ってるし結局10時出発。
しかも顧問のFワラ先生は不参加。うーんどれもこれもいつも通りです。
ちなみにOB参加者はI川さん含めて3名。全部で12名でした。

行き先は小塩山のはずだったが出発の遅れが響いて背割り~流れ橋方面へ。
流れ橋から木津経由でくろんどから帰りました。60キロくらいか??
P2030050.jpg

例の豚汁は流れ橋袂で決行。これが酷い!!!
何故か最近はカセットコンロらしくて強火でもとろ火。
その上に置かれる寸胴は巨大サイズ。どう見ても沸騰なんてあり得ません。
そこは高専生・・・なんとかごまかして米まで炊いちゃいましたよ。(推定1時間ちょっと)
肉なんて業務用3袋も入れるモンだから溢れるし。
でもそのお陰で見た目以上に美味。←ちょっと大根とかゴボウ硬かったけど。

帰りはくろんどから帰宅。
久々に一日中走ったせいか帰宅晩飯後寝てしまいました、あー疲れた。
  1. 2007/02/03(土) 23:54:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

masa

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search