masa.photograph-diary

三十三間堂



二度目でした。
確か一度目は中学校かの社会見学で京都へ行った時。
たくさんの像に圧倒されたのだけ記憶にありました。
で、今回の印象は・・・ほほーぅ、1001体あるんだってさ。

コレを見にだけに京都まで行くって結構贅沢じゃないか??
  1. 2007/01/28(日) 23:11:54|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山へ



家近くの阿武山へ。15分程で山への入り口につき、15分ほど担ぎ上げ。
稜線まで行ったらそのまま北上して関大くらいに出るつもりが
下りで勢い余って西側へ降りてしまう。
木に張られた目印を頼りに立木の間からクマザサの藪を突き進み
パッと下界に出たと思ったら偉く近くに出てきてしまいました。
あれ?もっと向こうまで行くつもりだったのにさ・・・
先日交換したタイヤはかなり良い感じ。特筆すべきはオンロードでの転がり抵抗。
素晴らしくスピードに乗ります。オフロードでもサイドがよれる事無く曲がれて安心だし
ブロックが結構低いのでロックしても泥がそのまま詰まる事もあまり無し。
コストパフォーマンスに優れて大満足。

昼近くに帰宅し、来週の豚汁ランに向けてロードのサドルを調整してたら
こちらも勢い余ってシートピンをへし折ってしまう。
あーぁ・・・ついてないな。
昼から用事があったので通りがかりのカワハラダで即購入。
本日は野暮用で村近くをウロウロして実家に寄ってコーヒーを頂き帰宅。
さて・・・・・と。
  1. 2007/01/27(土) 23:24:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早速定時だ!



仕事の中休みとでも言うのでしょうか。
来月から偉く忙しくなることは分かり切ってるので(その為にうちのチームは増員までされた)
と言っては何だが、一つの仕事が待ち状態になった事もあり
今日は定時の日と言うことも幸いしてそそくさと帰宅。

先週末ロードに乗った際にふと気づいた微妙なワイヤーのたるみの
原因を究明するべく玄関のロードをいじくる。
程なくして原因判明。RDのワイヤー止めナットを正規品でなく適当な奴で止めてあったのだが
掛かりが少なくインナーへ引っ張った際に徐々に緩んでいた様だ。
仕方なく部品取り様のXTからナットだけ頂き換装で一件落着。
更に600STIと8速ジュラって相性の悪さから微妙にずれる変速を直すべく
ここ何回の山で使わないと判断した12と25Tを止め一気に6段仕様へ。
この範囲だとバシバシ心地よく変速可能です。

程なくして晩飯。本日はロールキャベツ。全部食ったので満腹。
で体重計に乗ると54.5キロで11%と正月太りから復活し落ち着いてきた。
やっぱり夜の腹減り通勤が効いてるのかな。
  1. 2007/01/25(木) 00:09:24|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あー懐かしい



HPを色々といじくってたのですが
大昔のバージョンのトップページとか出てきて
リンクをあさってたらこんなモノが出てきました。
ホットコーラの誘惑」って題名のフラッシュ初期作品です。
大学の研究室ではこんな研究をしていました・・・うそですけど。
ほんとは「無鉛はんだの接合性評価」ってその頃は最先端?

そうだ、高専のチャリブ顧問の先生から2/3の豚汁ランのお誘いが来る。
ただ今調整中。たぶん行きます。
楽しみ~♪
  1. 2007/01/23(火) 23:33:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見つけた



府立高専から長岡技大まで先輩だったT村さん(最近はtjmrさんらしい)の
ブログを発見してしまったので早速コピペ。
昔から体型は変わらず大きいのだが(失礼??)、ブログを拝見してると
何やら頑張って走っては泳いでとトライアスロンに打ち込んでる様で、
こりゃあ頑張らなければ春の焼き肉ランでやばいな・・・
って事でこちらも今週から走り込みを開始します!!!

・・・と言ってる間にテレビの野郎が週末は雨とかほざいてやがる。
  1. 2007/01/22(月) 23:42:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

朝練など



8時~11時朝練。
寒い!!!耳がちぎれそう。でも忍頂寺につく頃には汗びっしょり。
体が温まるってちょっと気を緩めると鼻水まで出てくる始末。
この時期はチャリなんて乗るもんじゃありません。
今日は適当なところで折り返しまだま村横を通り過ぎ
箕面に行きダム手前でまたまた引き返して帰宅。
約1ヶ月ブリのロードの印象はサドル高い・・・
年末バッチリだったのに異様に高く感じましたよ、練習してない事がバレバレです。

昼飯はチャーハン。
午後からぐるーっと回って、ジョーシン、サティーと買い出し。
ジョーシンで妻がガラガラ回したらお買い物券を4,000円分も貰っちゃいました。
特に買う物も無いけど。
晩飯は昨日に引き続きちゃんこ鍋・・・・を作ってる横でカチャカチャと打ち込み。
さて、用意しなきゃ怒られてしまう。。。。
ってな具合で日曜日も終わり。
  1. 2007/01/21(日) 18:16:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

和歌山温泉紀行

あー写真撮るの忘れた。。

本日の行動日記
近畿道、阪和道と乗り継いで一路加太。
岬をぐる~っと回って釣り人を右に左にかわしつつ、雑賀崎を通って和歌山。
雑賀崎は中学の時に初めて遠出した所です。
村から往復120キロは辛かったなぁ~って今はスイーッと行けちゃうのですよ。
凄いね文明の利器は・・・

昼は地元で評判と噂の和歌山ラーメンを食す。
ついでに和歌山ラーメンと言えば早寿司って事でこちらも頂く。
マリーナシティの閑散ぶりを横目に海南から一路高野山へ。
途中の山里で温泉に浸かりノンビリ。
高野山で焼き餅を更に頂き、後は山をひたすら下って橋本。
河内長野経由で帰宅でも良かったのだが、御所から水越越えで帰宅。
水越と言えば我が練習路だったけど今やトンネルであっと言う間です。

と言うことで良く走りました。
正月の糸魚川も相まって車は凄い色になってますが気にしない。
  1. 2007/01/20(土) 23:30:06|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シェラのスリッパ



冬は家の中を歩くのにも結構寒い時があるので、
特に妻は冷え性でもあり足の先とか寒いので、かれこれだいぶ前に購入したもの。
冬の特定時期限定使用なので綺麗なモンです。
綿ではなくちゃんと?ダウン&フェザーです。混合率は書いてないけど。
まぁまぁな履き心地。

足裏は滑り止め加工付きでフローリングの上でも大丈夫。
スリッパにしては結構な値段だった様な気がしますが、長年使えるって点を考慮すれば
なかなか良いのではないでしょうかね。。
  1. 2007/01/18(木) 23:57:18|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕入れた



昨日色々と行動したので、この週末は完全燃焼気味。
本日は10時起きで、朝一に何を思ったかコーヒーを頂く。
(ちなみにいつもは朝一にコーヒーなんて洒落たモノは飲まない)

今日は良い天気だなぁ~、なんんてぼけーっとしてるとミルミルうちに曇天。
仕方なく着替えてご飯食って・・・・
P1140075.jpg

昼から正月にパーになったフィルムを調達。
まずは120mmの400ネオパンがあったので2本、ちなみにいつもはイルフォードの
200か400にしているのだが探してもなかったし、まぁどうでもいいっか?って適当な考えで購入。
んでカラーの36mmの400を3本購入。カラーネガは安い事が大前提なのでコダック。
これで冷蔵庫の在庫はある程度確保できて一安心。
  1. 2007/01/14(日) 17:51:20|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淡路島紀行



そろそろ水仙の季節ではない?って思ってたら
昨日の新聞に満開写真が載ってたので早速出かけてきました。
今日は何だか高速道路も空いてて1時間ちょっとで淡路島に到着。
黒岩の水仙は前評判通り満開でした。天気も良くって辺り一面に花の香りが漂ってます。

今日のコースは高速→岩屋→海岸線右回り→水仙→イングランドの丘→
慶野松原→海岸線北上→岩屋からフェリーで下道帰宅。
P1130073.jpg

イングランドの丘では寂れた雰囲気を満喫しつつコアラやら羊やら白菜やらを鑑賞。
で、本日一押しの写真。↑
大体どこの湖に行っても白鳥ボートなのに、パンダ。
しかも非常にやる気のない表情で乗ってても面白くないハズ。
  1. 2007/01/13(土) 23:14:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

やられた



今朝の通勤でやられてしまった。
いつも通り坂をチャリで登って通勤していたら・・・
いつも通り車道の左端をダンシングで上がっていると
向こうから何も考えていない高校生の集団が一列で逆走してくる。
嫌な予感がしていたのでかなり注意していると、前の2人位は車道内側へ避けたのだが
想像通り3人目の女子が突っ込んできて、前カゴが右手に衝突。

その時は特に痛くも痒くも無かったけど、今見てみると何だか薬指が黒くなってしまって。
んでキーボードの[Y][T][H]辺りが打ちにくい。
うーん、チャリの前にラッセル車よろしくブレードでも付けようかな~。
  1. 2007/01/12(金) 23:57:28|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣



朝から年末に購入したMTBのタイヤ交換。
今まではミシュランを愛用していたのだが
今回は値段重視でスペシャのエンデューロってのにしました。実に1,800円と格安。ダイジョウブカ?
サイズが2.2って履いたことのない奴でしたが結果は・・・
かなりぶっとい。そしてフレームクリアランスきつい。
サイドは結構柔らかいので、太さと相まって乗り心地は良い。
まぁ地道を走ってないので分かりませんが
散策程度のシングルトラックでは良さそうです。
この冬はロードで走り込みをしつつ、MTBで近場の山に分け入るって魂胆です。
P1060037.jpg

午後からまだ行ってなかった初詣。
色々とお願いをしてきました
  1. 2007/01/06(土) 23:45:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年は波乱の予感だ



一日出勤日。
朝からやることもなく(それは嘘だが)、一日中CAD作業。
ちょっと前に思いついた奴を具体的に形にしてみた・・・・と夕方前までは良かったのだが。
4時頃にPCがダウン。
と共に作りかけの3Dデーターから年末仕上げた試作部品一式が入ったファイルが壊れ・・・
修復虚しくおシャカになりましたとさ。
あーぁ、年末3週間の苦労が水の泡。今年はついてません。

で、早々に帰宅し晩ご飯はホッケの開き。
新潟の父から帰省時に頂いたモノで、普通にパピーってスーパーで買ったのだが、
コレが旨い!!!焼いたときの身のプリプリさというのか新鮮さが別物。
恐るべし新潟。
  1. 2007/01/05(金) 23:12:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

過去日記3 -新潟へ帰る-



2~4日まで新潟へ帰省。
新潟と言ってもクソ広く、帰省先は糸魚川。
米原経由で北陸道をひた走り、ミニカでも6時間で着きます。ズーッと80キロ走行だけど。

新年の挨拶を済ませ、こちらでも父と二人で飲んだくれて終了。
昨日はせっかくなので温泉へ。
この辺りで懐かしの温泉は、白馬の鞍下の湯。
スキー客で混み合ってるかと思いきや、結構空いてて露天を堪能。
湯船はワタクシの通った10年位前から変わって無く木組みだが
明らかに老朽化し底がブカブカ・・・かなり危なくなってました。そろそろ改装かな?
但しお湯はそのままの茶色の鉄臭い奴なので、雰囲気満点で楽しめました。

今年は結局雪にはやられず帰省。
帰りの名神上りはは米原先頭で京都手前までのろのろ大渋滞・・・
を横目にスイーッと帰ってきました。
ささ、明日は一日だけ出勤。頑張るかな。
  1. 2007/01/04(木) 18:49:57|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過去日記2



元旦は港区の祖母の家に親戚一同集まるのがmasa家の習慣でして
昼集合なので、朝から起き出して何を思ったかカメラの用意。
そう、今年は少しは真面目にカメラをしようではないか・・・・と思い立ったのです。
なのでボロニカ?なんて引っ張り出してフィルムを入れてみたのが朝の出来事。
この日は従妹の子供やらと大賑わいで、写真もたくさん撮ったのですが
帰りの自転車でカゴにカメラを入れてたら、振動でフィルムバックが開いてしまい
新年早々に感光して終了・・・・・・

何やら今年はついてません。
  1. 2007/01/02(火) 18:37:54|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過去日記1



2007年の始まりはエキスポランドの花火。
バンバンって音と共に遠くで花火が上がってるのをベランダから鑑賞。
反対側からは除夜の鐘の音も聞こえてきて風情?たっぷり。
さて、今年はどんな年にしましょうか??

とりあえず今年もよろしくおねがいします。
  1. 2007/01/01(月) 18:35:41|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search