masa.photograph-diary

府立高専チャリ部OB忘年会



我ら府立高専サイクリング部のOB忘年会が弁天町のとあるうどんすき屋にて開催。

参加者は
H田さん夫妻、N尾さん夫妻、I本さん、T村さん
M本さん夫妻+お子さん2人、B場夫妻、F井、私達、それから主催者I川さんところ
・・・と総勢17人。
かつてのチャリ部で暴れた濃い面々が大集合でした。
(現役に聞く限りでは、今回集まった様な暴れん坊な方々は今は居ない)
年齢はワタシが高専に入学した当時の5年生から始まり、下は卒業時の3年生まで。
実に15年もの付き合いをさせて頂いている人達です。

昔話から近況まで色々と話をしていると、感慨ひとしおでしたよ。
普通の高校とか大学に行って部活してたらこうはならないなー
ちょっと声をかければこれだけ集まれるなんて、凄いなチャリ部。。。
  1. 2006/12/30(土) 23:59:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

年末なので



人並みに大掃除をしました。
部屋中のライトの傘を外して雑巾で拭いて・・・2個しか無いけど。
エアコンも使わないので中まで清掃。
そうこうしているうちに掃除機がゴミを吸いにくい状況になり
掃除機まで掃除。
勢い余って分解し、フィルターというフィルターを全てキレイにしてやりました。
PC290019.jpg

何が何だか訳の分からない状況になりつつあり、結局午前中では終わらずに午後まで。
昼飯のうどんを作って食べて、また掃除。
昼からは風呂場。
壁を酢と歯ブラシを使ってゴシゴシやり
下の方をカビキラーで根こそぎ落とし最後に浴槽を洗って終了。

夕方からウエムラパーツへ行きMTBのタイヤを仕入れ(かなり安かったので大満足)
近所の薬局とホームセンターへ買い出しに行き本日の業務は終了。
さて、明日は何処に行くかな??
  1. 2006/12/29(金) 19:43:05|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バンド交換



先週末に妻の時計のバンドを見に行ったのだが、
あまり良いのは無くしかも高かったのでヤフオクで探してみたところ
あるではないか!!!しかも新品なのにかなり安い。
早速購入し本日到着。
これまた早速取り付けてみた。
結構完ぺき、オリジナルみたいに出来てしまいました。
探す手間や定価で売られている事を考えるとお得でしたよ。
  1. 2006/12/27(水) 21:31:18|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人並みクリスマスイブ



ワタクシ家は浄土真宗ですがクリスマスもたしなむ心広い日本人です。
なので本日の行動をまとめ・・・
朝9時起床。
9時半散髪に行くも混んでたので断念し帰宅。
11時妻と連れだって買い出し、行き先はまずケーキ屋さん、偉い混みよう。→スーパーでチキン調達。
12時半昼食。メニューは草餅と豆餅とスパゲティー、絶妙なマッチングを口の中で楽しむ。
1時半外出、本日は心斎橋のハンズ。途中薬局で妻化粧品を30%引きで仕入れる。
ハンズでお目当ての時計バンドは無く諦め。店頭であのフィットネスを体感。
アレですよ・・・両足とか両手とか乗せて左右に高速でブルブル・・・って奴。
感想は「なかなか良い、が!!!!骨盤が痛いぞ」

帰りに天満橋のチャリ屋で↑のタイヤレバーとパッチを購入。安かった。
パッチなんて久々に購入。昔はチューブラーの糸切ってチューブ出して
パッチ張って、また縫ってとしきりにやってたもんです。

そんなこんなで7時晩飯。
PC240009.jpg

新作メニューを囲んでチキンもアリ。
タマゴでほうれん草とタラコと包み海苔で巻いたモノだがこれは結構旨い。
PC240012.jpg

9時デザートのケーキ。
ちなみに・・・というか当然というかサンタは砂糖の固まりで
ボリボリと噛み砕きました。
あー美味しかった。

ラストはPC君に頑張って貰い年賀状量産。
コメント書くのは大変ですが年に一度のお付き合いの方々もおられるので、なかなか進まず。。。

さて、今週はあとちょっと頑張れば終了ですな。
皆さん風邪などひかぬように・・・
  1. 2006/12/24(日) 23:59:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そこのけそこのけ・・・



ほぼ1ヶ月ぶりの連れだってのサイクリング。
桂川河川敷は結構のどかなのでトラクターも走っちゃいます。
久々にMTBなんて乗り物に乗ったので、感覚が掴めず四苦八苦。
ノンストップで背割~嵐山手前往復でフィットネスを楽しみました。
帰りはちょっと向かい風だったので風よけに妻の前を走って来ましたが
ほんのちょっと自分のペースで走って振り返ると妻は彼方後ろ・・・で米粒みたい
いやー自分勝手はいけません、二人三脚で行かないとね。。

そんなこんなで2時間ちょっと走りました。
黙々と走る時間より、併走して世間話してる方が長かったかもねー
  1. 2006/12/23(土) 23:52:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あー消えてしまうよ



稚内の北防波堤ドーム。
北海道を旅した事のあるチャリダーなら知ってなきゃ駄目な所でしょう。
まぁ行ってみれば分かりますが、何とも言えない造形美と最果ての地って感じが良いのです。
その昔は結構な回数北海道を廻りましたが稚内は思い出深いです。
北海道に行く際には是非お立ち寄り下さい。
・・・というのが本日取り込んだ数枚の写真の中では一番感激したものでした。

今年に入ってズーッと暇を見つけて写真整理中ですが
やっとこさ学生時代にまでさかのぼりつつあります。
昔の自家現像のネガは(特に一番最初の頃の奴)、定着不足で絵が消えつつあります。
まぁ10年ですからそんなもんかも知れません。
 頑張ってスキャナ動かさなきゃなぁ・・・フィルムスキャナが欲しい今日この頃。。
  1. 2006/12/18(月) 23:35:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

温泉入って鍋食べて



今年初温泉は有馬へ。
結構な人でしたが気にせず目を閉じて自分の世界に浸りながら、ながながぁ~と満喫しました。
途中若造3人組が入ってきて何やら数字を喋りながら仲良くうるさく?
浸かってるのに聞き耳を立てつつ、まだまだ子供やね~なんてな。
有馬散策も予定してたのに、温泉から出てみると小雨で仕方なく帰ってきました。

早々と退散したお陰で午後の時間が少しあまりツアーへ出かける事に。
まずは豊能町まで北上してちょっと下見。
次に福井のスポーツオーソリティー跡に出来たシマムラ。
アレも安いコレも安いと隅々まで探索し家着トレーナー980円と靴下3足500円を購入。
最後に駅前のマルヤスで鍋用の肉を購入して帰宅。

今晩は豆乳鍋でした。初めて作ってみましたがなかなか美味しくできましたよ。
肉は豚より鶏の方が良かった様です。
  1. 2006/12/17(日) 23:56:43|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

約一年ぶりに



スタッドレスの出番です。
大阪にいるには特に支障はないのですが、正月の糸魚川帰省の為にはやっぱり必要です。
今時スタッドレスが無きゃ高速にも乗れませんし・・・

昨晩はとても遅かったので、今朝は12時起き。結構ビビリましたよ。
妻は半日仕事だったので起きても誰もおらず、仕方なしに直ぐ着替え、
30分後には車にスタッドレスを積み込み近くのスタンドへ空気を入れ。
駐車場でウダウダとタイヤ交換。
更にサビが増した感があるホイールは結構年季が入ってます。
この辺ではこんなホイールを履いてる車滅多に見ませんので、
逆に通だ!!!と言い張る事にします。

しかしボディはキレイだ。見れば見るほど半年も洗っていない様には見えないなー

昼から(と言っても3時頃)ナカガワで、いつもの田能練習。帰宅は暗くなる直前の5時頃。
帰宅後、妻は職場の忘年会なので一人寂しく晩ご飯を準備。
めんどくさかったので鍋にしちゃいました。
  1. 2006/12/16(土) 23:55:24|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山口県のとある寺に嫁いでしまわれた



土・日・月と休みにして山口県の上関って室津半島にある小さな漁師町に行ってきた。
瀬戸内の青い海と緑豊かな山の広がる、かなりお気に入りスポットだ。
職さえあれば、こういう所に今すぐにでも引っ越すぞ!的な場所だったが、今回は結婚式。
従妹がこの町のとある寺に嫁ぐのだ。
かなりビックリものだったが、まぁ幸せなのだから良いではないか。。。

お婿さんは住職になられる方で、お婿さんのお兄さんは知恩院で働いてるっていう
何とも親しみを感じてしまう方々が親戚となられた。
うーん、何か実感沸かないね。だいぶ遠い親戚だし。
寺での結婚式も始めてづくしで興味津々。楽しかったです。
PC100052.jpg

で、披露宴では妹がブーケを頂く。当分無いのにねぇ・・・
PC090007.jpg

帰りは色々寄りつつ。
まずは錦帯橋。あいにく雨でしたが観光客もほとんど居ず楽しめました。
掛け替え時の写真がありましたが偉く大変そう。
PC090015.jpg

錦帯橋を渡った所には木炭自動車が2台あり、一台はナンバー付きでしたので
走り回ってるそうです。ほほぅツノダの蒸気自転車よりは走りそうね。
PC110011.jpg

最後は厳島神社まで出向いて散策。
本日は快晴で鹿があちこちにノンビリしてました。
回廊は水浸しにはなっておらずポカポカ陽気の中あちこち。
PC110014.jpg

帰宅前に広島でお好み焼きを食し
(なかなか美味しかった、既に我らのお好み焼きとは別物ね)
原爆ドーム辺りをブラブラ。ついでに記念館50円で2時間程家族でお勉強して帰宅。

こうやって家族で旅行も非常に楽しいものです。
まぁ昔より確実に仲良しになって、コレも皆が大人になった証拠でしょかね。
  1. 2006/12/11(月) 21:52:09|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何だか異常に



今週は忙しかったです。
と言っても帰宅は11時前なので前職時代よりはマシ。
3D-CADに苦戦を強いられつつも、やっとこさ面白くなってきて
気づけばフロアに数人って事になってしまうので退散してくるのです。

今から月曜日休んで山口へ結婚式。
なので朝からチャリをいじりました。
先週シフトの具合の悪くなった奴をチョイチョイと調整。
結局はアジャスターを1/4回転位回してワイヤーを引っ張ってやると落ち着き一件落着。

さて、我がナカガワのホイールは「ぽっぷこ~ん」店長から頂いたジャイアント??なのですが
このフリーがえげつない音を出すのです。
RD調整の時なんて玄関うるさいのなんのって・・・
走った感じでは、結構横に弱いので下りカーブは攻められません。
ダンシングでも約1mmクリアランスのブレーキシューに擦ります。
ちょっとレースでは使えませんね、ワタシの使用には全く問題ありませんが。

で問題はこのホイール。
ハブはジャイアントと書いてあります。表面はカーボン柄。
ホントにカーボンなのか興味津々なので来週にでもばらして見ます。
スポークは多分樹脂ですね、金属が入っているかは分かりません。リムはフィールです。
前が12H、後ろが16Hなので、ワタシの中では偉く特殊。
テンション調整はホイール内側からスポークを六角ボルトで
引っ張ってあるので、それで若干出来そうです。
ヤフオクで一回出品がありましたがリムはリジダでしたので、
ハブとスポークだけで売っていたのかも。

謎の多いホイールですが、結構お気に入りなのでリム交換も視野に入れてます。
但しリム高さがキモですので、どんなリムでも合うか微妙。イトーで情報仕入れてくるかな。
  1. 2006/12/09(土) 09:40:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和歌山といえば梅か。



先月和歌山リゾートに行ったらしいbabi夫妻から頂き物。
というかポストに入ってた。
梅肉。
何だか見るだけでこめかみ辺りがつーんとする、この感じは結構好きです。
いやはや頂き物ばかりで、いつもありがとうございます。
我が家は遠出はほぼキャンプ移動なので、あんまりお土産とか買う余裕もないし
詰め込むスペースも車に無いし。

でnaco*婦人から手紙が付いてて、字が若いとプチ盛り上がり。

しかし今日は寒かった。耳がちぎれそうになりつつチャリ通です。
  1. 2006/12/04(月) 23:59:21|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豪雨で運休



妻は今週末、糸魚川へ帰省していた。
長岡で友人の結婚式に出るためだが、昨日の豪雨(局部的にそうだったらしい)で
柏崎~長岡が運休徐行だったらしい。
で、仕方がないので直江津からほくほく線で湯沢~新幹線で長岡・・・と。
まぁコレしか選択肢は無いだろうと思われます、あの辺は。
結局式には間に合わなかったけど披露宴には何とか大丈夫だったとか。
しかも帰りは大丈夫だろうと思ってたけど捕まって糸魚川まで5時間もかかったそう。
ご愁傷様です。
糸魚川からの帰りには雪もちらついたそうで。
なんとも寒々しい光景ですが、結構懐かしくて好きです。駅前は何にも無いんだよなぁ~

と妻は大変だったらしいが、こちらは本日ロードで北摂を流してきました。
忍頂寺経由で田能往復なので50キロ弱でしょうか。
途中ガチャガチャと変速を楽しんでると、
帰りにはワイヤーが伸びたらしくトップ2枚の変速がおかしくなってしまわれました。
さすがにシビアに調整したので狂うのも直ぐでした。
もう一回調整すれば大丈夫かな・・・

ホントにゆっくりと走ってきましたが、
何だか頑張れば早く走れる状況をあえてゆっくり走るってのも良いモンです。
乗り方のかっこ悪いおじさんに2人程抜かれましたが気にもなりません。
対向で降りてくるローディーや、道端を歩いてるハイカーとの挨拶を楽しみ
ただディープホイール特有のロードノイズくらいしか聞こえない中を
スーッと進む感触は久しぶりに味わいました。

関西近郊の数少ないお知り合いの方は走りに行きましょう。
なんか学生時代とは違った走り方で、結構新鮮な感じですよ。
  1. 2006/12/03(日) 23:28:35|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千早赤阪村走り



朝は晴れていたのに~
久々に走りに行こうと思って千早赤阪村。
村に行くなら獣道やら民家裏やらを走りたかったのでMTBを引っ張り出し
ミニカの上に乗っけて小一時間で到着。
実家駐車場に車を突っ込んで、そのまま走りに。
そうこうしてるうちに雨でした。
最初はシトシト・・・程度だったので構わず走っていたのですが
本降りになりウィンドブレーカーまで着なきゃ駄目な状況に。
仕方なく実家へ帰宅。
何しに行ったんだかなぁ。

でもまぁあの辺でもまだまだ紅葉がキレイで
雨の紅葉もなかなかではないかとちょっとだけ思ったのでした。

めげすに明日は北摂をロードで走ってきます。
  1. 2006/12/02(土) 22:26:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

11 | 2006/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search