masa.photograph-diary

ちょっと早起きして



最近めっきり寒くなった外に出てみる。
太陽が出てくる直前の東の空を眺めてみる。
雲がやたら造形的に折り重なっており、合間から光が注ぎ出す瞬間というのを待ちながら。

とまぁそうこうしているうちに、トーストの弾ける音がキッチンから聞こえてきて
イソイソと部屋へ戻る。2日前から朝食はクルミパンになった。寒いのでホットミルクも付く。
窓を閉めてカーテンを閉じると後ろから朝日が差し込んできて、再びカーテンを開けて目を細める。

ラジオからKBSのいつもの番組が聞こえてくる。今日は中吉の花束プレゼントだ。

身支度を整える為に洗面所へ5分程こもって、自転車部屋でチャリンコに乗る準備をし
再びリビングの窓際に戻ると、さっきよりも確実に力強くなった朝日が眩しく更に目を細める。

キッチンのラジオから57分の交通情報が流れ出すと定刻だ。
さて、出かけるとするか
・・・チャリはパンクしてないかな??
  1. 2006/11/29(水) 23:55:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほほう



久しぶりにスキャナをウィンウィーンて動かしながらポジを取り込んでみました。
ちなみに4枚程取り込んでホコリをPSで修正してると風呂が沸いたので終わりにしてしまいました。
今は風呂上がりの寝る前に歯を磨きながら書き込んでる・・・と。

話が逸れまくったので元に戻して・・・
タングステンフィルムはデイライトで撮るとこの様に青く被ります。
一時期、こんな写真にはまって撮りまくった時期があったので
これ系のポジは結構貯まっています。ちなみにワタシの知る限りではタングステンはポジのみ。

よくよく見てみると、全体的に青被りしてますが黄色だけは被ってません。
まぁ元が黄色だったのかも怪しいですけど。
ちょっとだけ勉強した気分です。

さて、片手でキーボード叩きながら歯を磨いてると、ほぼ磨き終わりですので寝ることにします。
おやすみなさい。
  1. 2006/11/28(火) 23:39:00|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あめ~



一日中雨でした。
10時頃起きたら既に雨で、憂鬱になって二度寝。
遅い昼食は、もうすぐ昼飯じゃないか・・・と言うことで主食抜きの
目玉焼きとウィンナーのみ。

昼からブラブラと彷徨ってるうちに箕面へ行ってみるも大渋滞で退散。
そうこうしてるうちにデジカメと携帯の電池が切れて、増設インバーターからタップ分けして充電しつつ
ふとメーターを見るとガソリンの針がEを振り切れて、仕方なくレギュラー125円を20リットル放り込み
帰宅際にふとリアウィンドウを見てるとリアワイパーで拭いているのに
取れない水滴があるのに気づいてしまい、
何気なく触ってみると・・・・なんとあろう事か指先が濡れてしまい
これは!!!!!っと内側に水滴が垂れている事に衝撃を受けたのでした。

とうとう浸水だ。
  1. 2006/11/26(日) 21:39:56|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

意外と近くが良いもんだ



妻出勤日にて午後から京都へ。
目的はどっこも行くところがなかったので、ライトアップの紅葉でも行ってみる?
って事で大した用事があったわけでは無いのです。

そんなこんなで失敗しました。
市内は関東圏ナンバー満載で進みやしない・・・
良く考えりゃ今週末は4連休に出来ちゃうんだな。
東山界隈にぶらっと行こうとしてたのですが、目的の駐車場は何処もいっぱい。
完全に失敗ムード満載で、人混みだけ堪能してそのまま帰宅。
タダのドライブとなりました。

で、R9~亀岡抜け道経由で茨木まで帰ってくるのですが
途中の鍬山神社のライトアップが凄まじく立ち寄り。
いやーこんな近くで素晴らしいモノだ。
お茶まで振る舞われて結構な景色でした。

箕面もキレイかな??
  1. 2006/11/25(土) 23:52:55|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通勤Dコースを通ってエキスポ覧車を見あげる



樫切山を万博周回コースまで上り詰める自称通勤Dコース。
1キロ程度しか無い登りだが、通勤スタイルでうんしょと登るには結構辛いものがあるのだ。
上り詰めて周回を左回りすると直ぐにエキスポ覧車が見える・・・
最近は定時帰宅も真っ暗なので空はこんな感じ。
青と紫と混じってキレイです。

ところで、ココで自転車の作り方なるモノを昼休みに見つけてなかなか面白かったですよ。。

で本日実家とスカイプで繋がる。
アンプ経由でスピーカーから音を出し、マイクは別付けと色々頑張って通信開始したらしく
通話40分中20分位はスピーカーの雑音ばっかりでしたけど。
電話よりクリアな音質なので、今後多様すると思われます。
自分で言うのも何だが、オヤジは若い。って話で妻と盛り上がり。
  1. 2006/11/23(木) 00:40:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中身はこれだけ。



体重計が壊れた。
最初は電池の接触だったけど、そのうちに表示まで出なくなって昨日ご臨終。
まぁ3年位前にダイエーで500円?だったのでこんなもんかな。

せっかくなので分解してみた。
中身は大したことはない・・・・・え?これだけって感じ。
よく見るとひずみゲージがある鉄板と四方に伸びた鉄板が繋がっており
何やら荷重を分散して受けてるようにも見える。
1ヶ所で受けるとねじり・曲げが入って正確に取れないのかな?
でも逆に変換値を2倍・3倍ってすると誤差もおっきくなりそうね。
適当に補正するのかな?

とまぁ良く分からないまま、しばし観察して終わり。
ちょっとだけ暇つぶしになって面白かったです。
  1. 2006/11/21(火) 23:52:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臨時教室開講・・・生徒はおかん



おかんの退院祝いに実家へ。
入院と言ってもちょっと目をよく見えるようにしただけ。
本人曰く偉いよく見えてメガネ要らんとの事。今まで使ってたメガネは作り直しらしい。
それもどうなのー??

で、実家の面々と晩飯後に何やらリビングで始まりました。
来月かに山口のお寺で従姉妹の結婚式に出るのだが、その着付けの練習。

先生は妹。生徒はおかんと嫁。
ナニゲに妹は着付けで看板も持っててやり手らしいので、厳しくおかんを指導。
結婚式当日は妹が親戚の着付けをするらしいのだが、肝心の自分が着れないって事で
おかんを指導してやって貰うとか・・・ダイジョウブカ??
  1. 2006/11/19(日) 23:56:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こだわらなくても良いのだよ



ほぼ完成に近づいた我がロード。
本日は朝からコーナンへ行きチェーンプロテクターの代わりを物色。
コレさえ付けば走れるよ!って勇んで行きました。
先週の関空帰りにもウエムラに寄ってみたのだが、専用品はちゃっちいくせに高価。デザインもイマイチ。
でー色々物色したあげく、キッチン用のアルミシートにしました。
5mもあって310円。これをおっきめに形作りフレームに貼り付け。
遠目にはメッキ?かと思わせる出来映え、素晴らしい!!!!!!

早速試走開始。長かったですよ。フレームを元店長より譲って頂いて長々とレストア?しつつ部品調達。
試走の感想・・・良いですねクロモリは。
ジーパンでちょっと走っただけなので細かいところは分かりませんが、
一言で言うと非常に安心して走れそうです。
この前に乗ってたキャノンデールのアルミと比較しても走り出しの軽さは上だし、後ろのロスが少ない感じ。
ゆっくり走ろうとしても勝手に30キロ位で巡航出来ちゃいます。
自然とオーバーワークで気づけば息が切れてました・・・・体付いていかないか。
PA010071.jpg

で、レストア前に盛大に塗装が剥がれていたFD周りは部分的再塗装の結果↓こんな感じ。
結局フレーム半分くらいは塗装を剥がして再塗装したお陰でキレイになりましたよ。
PB180046.jpg

実走の結果不安のあったRDの変速ですがトップ2枚目のみ
不安が残りますが問題なしでしたので当分このまま行く事にしました。

<ブログのコメントや前ページ(特に10月中旬~)やらが盛大にバグってますが
 どうもサーバー壊れで飛んだらしいです。まぁフリーなので大目に見てやって下さいな。はぁ~残念>
  1. 2006/11/18(土) 23:26:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トラップに引っかかった様だ



あーやってしまったかも。
帰宅後ディレラーの調整をしていたのだが、どうもしっくり来ない。
RDは74002ジュラ、レバーはアルテグラ。
そう言えば8速デュラだけ引き代が違うだの誰かが言ってたねー

こうなりゃ何とか合わしちゃる!!!
  1. 2006/11/15(水) 02:19:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妻が帰ってきた



北海道から妻帰宅。
友人の結婚式に行ってきたのだが、土産はコレ。「流氷飴」です。
何だか、水面上の白い部分と水面下の澄んだ青が再現されており、
紋別の流氷館で見た奴とそっくり!
当分楽しめそうです。
  1. 2006/11/13(月) 02:19:22|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大体出来た



雨なので高専祭に行ってみた。
トコロが!!今年に限って駐車場がないらしく入れず。渋々帰宅しました。
で、やることもないのでナカガワイジクリ。
妻が居ないことを良いことにダイニングを貸し切っての作業は、はかどるの何のってさ。
あっと言う間に組み立て完了。
あとはワイヤー張って調整すれば完成です。
PB120018.jpg

このチャリのチャームポイント、サンツアーのシュパーブのバネ見えずブレーキアーチ。
造形美最高。
  1. 2006/11/12(日) 02:18:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こたつ登場!



最近寒いですね~
って事で早々とこたつの登場です。
まぁ電源は入れないのであまり暖かく無いですが、
雰囲気抜群で視覚効果があって気持ちはポカポカ。

なんだか、色々広げたりしてだんだんと行動範囲が狭まってきましたよ

  1. 2006/11/09(木) 02:18:30|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昔々のドラム缶風呂



まぁ昔は色々とやったモンです。
これは学生時代のドラム缶風呂。

まず工場裏からアブラ入りのドラム缶を頂き蓋を切断。
中にアブラが入ってたので水を満タンにしつつグラインダーでガリガリ。
その後放課後に二週間程度毎日中を洗剤で洗い文化祭当日に
部室横でひっそりと行動開始。
土台を組んでドラム缶を載せて、水を運びつつ半日。
これまたぱくったコークスに点火し沸くまで2時間弱。
いやー最高でしたね。
またやろう。。。
  1. 2006/11/08(水) 02:18:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅葉散策大台ヶ原



ぶらっと大台ヶ原へ行ってみた。
せっかくなので昼食は紅葉を眺めながら自炊。
本日は昨日天保山で購入したタコライスと野菜たっぷりスープ。
久々にブスを全開で使用して米炊きから全部をこなす。
なかなか快調だ。

やっぱり外で食べる飯は旨いよ。
PB050097.jpg

帰りの吉野川に映える夕日。
PB050100.jpg

帰宅後は途中で購入した「五条タナカの柿の葉寿司」と鍋。
やっぱりココの柿の葉寿司が色々食べた中では一番旨いです、お勧め。
  1. 2006/11/05(日) 02:17:28|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本丸が来た



天保山に日本丸が来ました。
横浜のランドマークタワー前に泊めてあった奴とは違うのかな??
  1. 2006/11/04(土) 02:17:01|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奈良公園紅葉



奈良の紅葉はなかなかキレイです。
しかし3連休なのか凄い人。
あまりにも人が多いので市役所に車を止めてパーク&バスライド。
駐車場タダでバスは往復200円です。
是非ご利用を・・・
  1. 2006/11/03(金) 02:16:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとしたこだわり



最近気に入って使ってるコンパス。
なんか円を描くだけにはオーバースペック過ぎるこの図体が素敵すぎやしませんか?
  1. 2006/11/01(水) 02:15:28|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search