masa.photograph-diary

国連大学に行ってみた



NCAPセミナーに参加する為にわざわざ渋谷へ行ってきた。人多っ!!!
国連大学なんて偉く立派な大学に行ったのは初めてだったが、なかなか緊張した。
うむ、外人が喋るのね。。同時通訳なんて初めての体験で面白いやら・・
同時通訳って結構適当。。
今回はNASVA主催でNCAPについての各国動向の共有化を目的としたセミナーらしく
まぁさわりのトコロをざーっと説明して頂いた。
やはり米国、欧州、豪州が先を進んでいる感じだったが
中国や韓国、インドといったこれからの国も積極的に参加してなかなか興味深い。
但し各国独自評価(もちろん評価方法は一定水準以上)で統一されていないのが悔しい。

テスト結果は公表されている(外車は各国のNCAPのwebページを見れば良い)ので
新車購入時に参考になるし、チャイルドシートの評価結果もあるので是非活用したいし
特にチャイルドシートなんて千差万別だから見とかなきゃ駄目なトコロだ。
PA310073.jpg

とまぁ、ほんとにざーっと説明を受けたが面白かったですよ。
これでも設計者なので(会社を出るとただのチャリんこバカですがね)・・・
  1. 2006/10/31(火) 02:10:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナカガワその後



ぽっぷこ~ん、ナカガワのロードのその後。
とりあえず一部(ホントは大部分、耐水ペーパーで気になる部分を擦ってたら、
オリジナル塗装部分はほとんど無くなってしまったよ)再塗装したフレームを磨きました。
色が微妙に違ったせいで、少しツートンカラーになっちゃいましたがそれもご愛嬌。
ついでにステムも同色塗装。元々黒塗装されてたのでちょっと耐水ペーパーで表面を
落として塗装した結果アルミなのに結構食い付きよく、クリアーを吹かずとも
ちょっとやそっとでは剥がれない乗りとなりました。満足。。
ステム同色塗装はナカガワで結構流行ってる?ので、
オリジナルぽくなったのでないとか自己満足です。
あとはヤフオクでゲットしたミトスの白サドル。
フライトの形はイマイチ好きでないのです。
フィジークもでかいし、やっぱミトスかな・・・とかね。
ちょっと前までターボマチックだ!とか言ってたのでかなりの方向転換です。
但しこちらも樹脂部分が赤色なので白に再塗装予定。

さて、後はペダルをゲットすればほぼ完成。
あーその前にクランクを磨き倒す大仕事が残ってたよ。
やっぱり完成は春だなー

ってこうやって完成するまでが一番楽しいかも。
  1. 2006/10/30(月) 02:09:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神戸ブラブラ



特にアテもなかったのだが南京町でも行く?なんておかしな会話で神戸へ。
茨木からだと中環、R171、R2と2時間弱で三宮です。
で、ポートタワーからモザイクをブラブラして
横のちっちゃな遊園地でハロウィンの仮装パーチーのピエロを30分程見て
そのまま三宮まで歩き商店街をあっちへこっちへブラブラして
最後に南京町経由で戻ってきて帰宅。
何だかデートみたいでちょっと恥ずかしかったりして・・・な。

帰りに業務スーパーで肉団子を買って本日は鍋だ!!
  1. 2006/10/29(日) 02:08:34|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予定変更でチャリ



ホントは日曜日に走りに行くつもりだったのだが
朝の新聞のお天気欄を見ると日曜日が雨となっており急遽本日チャリとなりました。
朝食後直ぐにお弁当をこしらえて出発。
例の久我橋河川敷に車を止めていざ嵐山へ。
時速15キロで1時間弱走ると嵐山到着、腹も減っており直ぐにベンチで昼食にしつつ
お煎餅の売り子さんがこっちを見てるので声をかけてみると煎餅くれました。
うむうむ、美味しいぞ。
やっぱり天気予報通りというか、昼からは曇り空。
雨が降ったら嫌なので早めに帰宅。

今日気づいたこと、
・妻は立ちこぎが出来ないらしい。
 故にズーッと座りっぱなしでお尻が痛くなる頻度が高い。
・やっぱり両足がちゃんと着かないと怖いらしく、
 しかもクランクが170mmもあるので通常のクルクルと負荷をかけないペダリングが大変な様だ。
 でも、フィットネスの観点から見ると足を必要以上に上げ下げしているのでなかなか良いかも知れないな・・・

ほとんど足を回すだけの往復2時間弱なのに、晩飯食べた後は4時間位爆睡でした。。ワタシが。
  1. 2006/10/28(土) 02:07:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何だか時々無性に



スメナです。
ちょっと前、いや今もかも知れないが「スメナ8M・・・スメハチ」って奴が
ホルガと共に一部で大流行した1年位前だろうかに、
渋谷の道玄坂を登ったトコロにあったロモヘッズで購入。
確か500円だった。
このカメラ、スメハチよりも格好いいと思うのだが(スメハチも持っていたが譲ってしまった)、
流行らない理由は多分ダブルマガジンって奴だからと思われる・・・推測する。

通常35mmフィルムは片方からフィルムを巻きだして最後に巻き取るのだが、
このカメラは巻き戻し機構が無いので、パトローネから出たフィルムを反対側で再び別の
パトローネに巻き取る・・・なんてクソめんどくさい作業が必要となる為だ。
学生の頃は、暗室であらかじめパトローネの芯だけにフィルムを巻きだした状態でカメラに入れ
パトローネに巻き取りながら撮影するって事をしてたモンです。

ロシア製なので?かなりな適当設計ですが、まぁそれなりに個性的な楽しい写真が撮れちゃうのですよ。
  1. 2006/10/28(土) 02:06:38|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たいやきだ!



帰宅の途中
ちょっと寄り道してサティの本屋さん。夜9時まで空いているので便利。
サイスポとバイクラとファンライドを一通り眺めてたら全部見てしまったので
買わずじまい。
このまま何も買わないのも何だなぁ~って事で、場所を移して
カメラマンと日本カメラとキャパを読み漁るも収穫無く帰宅・・・・
と思いきや、

たいやき!!!

というわけで本を買うつもりがたいやきとなり、でも満足。
  1. 2006/10/26(木) 02:05:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遂に人力を諦めて



先週末にフレームとステムの塗装を敢行。
仕上げをピカールでゴシゴシ磨くつもりでしたが(一部ミスったトコロがあったので・・・)
実家にかえって物置をゴソゴソしてるとこんなモノが出ていたので拝借してきたのです。
何チャラサンダーって書いてあり、回転部分にヤスリを貼って磨けます。
で、これまた見つけたバフ布を貼り付けてお持ち帰り。
ウィーンって手っ取り早く磨けそうです。

さてと、いつやるかな。
  1. 2006/10/25(水) 02:04:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々河川敷



朝から首が痛かったのでチャリンコは止め。
10時に近くの小学校へ選挙。
久しぶりに小学校とか入って体育館など満喫。

予定変更となり特にアテもなく御堂筋横の河川敷へ。
なんと!!入場規制も出るくらいの混み具合・・・団体でBBQとかが異常に多かった。
もう、日差しもそんなに強くなく良い季候だしね。そりゃあみんなウキウキだわな。

で、うちらは片隅でイスを並べて残り物のお菓子を食べつつ世間?について語り合い。
今日の日記の写真は妻が撮ることとなり、デジカメであーだこうだと撮影指導。
まぁなかなかキレイに撮れてるけど、ちょっと平面的過ぎるねー
後ろ遠くをに入れて、マクロで花にピントを置いて後ろをぼかすと遠近感出て良いんじゃない?
とか言ってると機嫌悪くなっちゃいました。

あーぁ・・
  1. 2006/10/22(日) 02:02:54|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

だんじり祭り



久々に帰村しました。
行きも帰りも佐備近辺でだんじり行列に引っかかりましたよ。
道の真ん中で山車が上下左右へ飛び跳ねて、
地域お揃いのはっぴを着た老若男女が囲んで大声で何か叫んでます。
山車は上から下まで電飾の提灯で、遠目には宇宙船よろしく輝いており、
こんな光景を見るとちょっぴり田舎に帰ってきた気分満載になります。
千早赤阪村の奴も今やってるのかな。。。
  1. 2006/10/21(土) 23:59:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

味噌替えました



どーでも良いのですが
我が家の味噌が変わりました。
今までは麹味噌でしたが赤味噌になりました。
いつぞやの高山で購入したもの。なかなかの美味で、味噌だけで飲んでも旨いのです。
って事で本日のみそ汁は格別でした。おわり。

話変わって正月の雑煮って何ですか?
大阪の実家は白みそ+餅+色々。
新潟の実家は醤油+海鮮です。

そう言えば我が家では白みそなんて使わない。。。
  1. 2006/10/19(木) 00:03:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

色々頂いた



帰宅すると色々と届きモノ。
ワタクシ宛なんて滅多に無いのでかなり嬉しい。
で、一つ目は・・・なんだNTT。
そう今時光化計画が今週末に実行されるので何か変な機器が先に届いたらしい。
箱を開けてみたら、またまた箱が出てきたのでめんどくさくなって
そのままほったらかし。。。どうでもいいしー
で、親友のbabi&naco*夫妻より手紙???
手紙・・・何?怖いなーとか思いつつ開封。
「手紙」とかゆう試写会の招待券でした。
すまん、今時の情報に疎いので知りませんがせっかく頂いてるし行って見ることにします。
でも金曜日の6:30~って事はー
というわけで明日定時の日は頑張って、金曜日は定時ダッシュだ!!!

ちゃんと感想文書きますね。ありがとう。
  1. 2006/10/10(火) 22:02:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3日目・・・再び京都



運動しなきゃという事で背割堤から嵐山。
時速15キロってゆっくりした速度ながら休憩はほとんど無しで往復4時間弱。
まぁこれくらいがしゃべりながら景色を眺めつつ走れる良い速度です。
既に道端には秋桜が咲き乱れ、少年野球の歓声も高く澄んだ秋空に吸い込まれていきます。

背割堤から北へ向かう自転車道はアップダウンもほとんど無く
景色はのどかで、何より川が近くて走りやすいですよ。
本日はなかなか暑くて半袖パンで十分。久しぶりにちょこっと汗も出て良い運動でした。
PA090004.jpg

帰りの夕暮れ前、空は既に秋。やっぱり日が陰ると寒いですな。。
  1. 2006/10/09(月) 18:13:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2日目は・・・



京都観光へ。
大津から近江八幡経由で大原~鞍馬、貴船で帰宅。
非常に風が強く琵琶湖沿いを走ってたチャリ野郎はさぞかし大変だったんだろなー
一日中、狐の嫁入りで訳の分からない天気でした。
・・・そう言えば「狐の嫁入り」って妻には通じませんでした。
妻曰く「天気雨」だそう。そのままやん!ってしばし言い争い。
貴船についた頃には夕方近くになっておりましたが駅からの登り道はかなりの行列。
我々はその横を車でブィーッとな。
帰りに鞍馬駅前で饅頭買おうと決めてたのに本日は売り切れでした。。次回リベンジ。
PA080098.jpg

で、貴船参道で見つけた花。
ピンクと周りの緑のコントラストが素晴らしく
良い感じでしだれておりましたが、なんて花なんだろ??
  1. 2006/10/08(日) 19:35:31|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初日は・・・三昧




3連休初日は妻は仕事なので自転車やりたい放題。
まずはタイヤ交換。
前の王滝でサイド切れのミシュランを捨てて「DYNOのファイヤーボール」へ。
当分タイヤも買えそうにないので、在庫品を流用。
スリックなので2.1幅でファンキー??な溝がおしゃれです。
このタイヤ、見た目以上に乗り心地は良くないですが
グリップは凄まじくコーナーなんて目をつむっても大丈夫・・・です。
ま当分山練習も行かないのでコレで十分でしょ。
PA070090.jpg

でお次は、ナカガワ塗装。
まずはFD取り付け部分の盛大に剥がれた塗装を再生。
#2000でゴシゴシ錆落とし&下地作りして白ガスで洗浄、んでマスキング後塗装3回。
と順調だったハズですがマスキング剥がしてみると古い塗装部分と若干色が違う・・・
まぁこの辺は磨きつつ目立たないようにでもしようではないか。

次回は大本命のチェレステカラー部分に挑みます。
  1. 2006/10/07(土) 21:27:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インク交換



メールを印刷してたらいきなり途中から真っ白になってしまって。
我が家のプリンタはHPのぼろい奴。
今時盛大な縁有り印刷しか出来ないし、時々あり得ないくらいに曲がって印刷してしまうし。
さてと・・・と、4年位前に電気屋で見つけて買っておいた詰め替えパックの出番だ。
 そういや、そんなモノ買っておいたなぁ~って感じでゴソゴソ探すと出てきましたよ。
説明書通りに、何々??手袋をして新聞を広げて・・・
って偉く大がかりだなってブツブツ言いながらインクを注入して終了。
元通りになりまして大満足。
PA050084.jpg

HPは昔から前入れ前出しが出来て、しかもこのタイプは真四角なので狭い隙間にもピッタリで
デザイン的にはシンプルだし、なかなかのお気に入り。
但し性能的にはかなり劣るのだが、それを思い知るのは年賀状の時だけなので
潰れるまで頑張って貰うことにしようではないか・・・
  1. 2006/10/06(金) 00:27:17|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつも人なんて通らないのに



近くの茨木CCで女子ゴルフ?かなんかをやってるらしく(どうも宮里選手とか出てるらしい)
凄い人でした。
ココは家の近くから阪大方面へ抜ける抜け道として使う道だが
いつも人なんて通らないのに、警備員まで出る始末。
皆さんでっかいパラソルとか双眼鏡とかカメラとか持って駅へ向かってました。

本日は雨なので、難波に出来たOIへ行きました。
さすがに凄い人。
OIと言えば国立とか国分寺とか吉祥寺で時々お世話になるくらいでしたので
なんだか変な感じ。
規模はそんなに大きくなく吉祥寺以下国分寺以上と言ったところ・・・
 で、あれこれと2時間くらい粘ってお買い物。
妻が年内毎月結婚式にお呼ばれなので奮発してドレスを購入。
やっぱり茨木のサ○ィよりは品揃え豊富でご満足らしく上機嫌。
 
ワタクシはというと○ンズでチャリ塗装用のチェレステカラーのスプレー。
こちらも負けじとご満悦。
  1. 2006/10/01(日) 20:34:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

masa

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search