masa.photograph-diary

休養日の出来事



あえて出歩かない事にした本日。
昼前からエンジンオイル交換。
前回は3月の車検日なので半年ほどほったらかし。
走行距離は7000キロ程なので多少走りすぎ、って事でやっとこさ交換となりました。
質より量って事でなるべくこまめに替える事にしているのですが
フィルター交換もやっちゃう?って下に潜ってみると
車検時に交換してくれてた三菱純正品の大きさが若干変わっているではないか・・・
前は純正品と市販品は若干大きさが違ったのだが
市販品と同じになっててフィルターレンチが使用可能に。
よそ見しながら継ぎ足してたら、あちこち飛び散って大変でした。

P9300067.jpg

で、晩飯後に前回キャンプで破壊したイスの修理。
背もたれの布の縫い目がちぎれて使い物にならなくなったので手縫い。
アホほど縫いまくって頑丈にしてやりました。
  1. 2006/09/30(土) 21:21:46|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長岡ベルナール



懐かしい響き。
長岡に住んだ事があれば、その名を知らない人は居ないであろうと思われます。
妻の友人の結婚式とやらがあるらしく招待状が届きました。

地図を見るとジャスコやら大手大橋やらが並んでおり、直ぐに思い出せます。
ふむ、なかなか懐かしいではないか。
ジャスコ横のトンカツ屋にチャリ部で良く行ったもんだなー

ついていくかな・・・
  1. 2006/09/28(木) 20:45:47|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

秋晴れ帰宅



早々に帰宅。
いつもの通勤路はがむしゃらにチャリをこいでましたが体のこともありノンビリ帰宅。
特に何処が悪いって訳でもないですが、薬のせいかあまり集中力も出せずでした。

大抵回転重視で回してるのですが、ゆっくりと足を動かしながら
せわしなく行き交う車を横目にノンビリと空でも見上げながら信号待ち。

当分ノンビリしてみることにしてみます。性に合わないようですが・・・たまには良いモンです。
  1. 2006/09/25(月) 23:52:27|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

闘病生活2日目



久しぶりにこの週末はノンビリしてました。
凄い秋晴れの日に、こんなに何もしないなんて偉く新鮮。

特に何処もおかしくなかったので、昼から河川敷へ。
と言ってもイスもテーブルも何もなく、ただ車の中にいてノンビリと遠くを眺めながら
お菓子を食べながら、お茶を飲みながら太陽が傾くのを観察しておった次第です。

うーん、スローライフ万歳。
  1. 2006/09/24(日) 21:05:03|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

救急車で担ぎ込まれ



昨日の出来事。
定時位から頭がおかしくなって医務室に行って、そのまま救急車で病院へ・・・
手足真っ白で全身震えでしゃべれなくて大変でした。
点滴やら酸素マスクやら色々やられて
病院ではCTやらレントゲンやら色々とこなしてる内に回復し帰宅。
特に何もありませんでしたが、近々検査にでも行こうかと思う今日この頃。


実家の面々も駆けつけ、「年甲斐も無く自転車乗りすぎじゃない?」とか言われる始末。
30代にもなると、ちょっとずつ体にガタが来るモンでしょうか。。
仕方なく今日一日は安静にしておく事にしよう。

本日は秋晴れ、ベランダでカメラバック等を干しつつ
望遠レンズで高校グランドのラグビーを観戦しつつノンビリしております
・・・ってこれは盗撮か!!
  1. 2006/09/23(土) 11:45:46|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

祭りの後



祭り終わって膨大な片づけが残る・・・・
テント・タープ・シュラフ・クーラーボックス等々を干して
食器洗い・洗濯をこなして本日は終了。

休み取ってて良かったです。
平日に休みなんて久しぶりで、太陽の日差しを浴びて乾いていくキャンプ道具達を眺めつつ
ベランダでノンビリ過ごしました。

さて、後は食器を直すだけ っと。。
P1010048.jpg

MTBの方はとりあえず浸水危うい部分のみグリスアップ・・・
のつもりが見てはいけないモノを見ちゃいましたんで、かなり落ち込み。
まずはヘッド。上玉押しにヒビが入ってました。玉当たりは年式にしては良かったので残念。
見なかったことにしてグリス詰め込んで元通りにしてしまいました。
今年の冬はコレで乗り切ることにします。
P1010049.jpg

んでタイヤ。
パンクした所は若干チューブ飛び出し気味でコレも要交換。
よくこんなんでレースを25キロ位走ってたモンだな・・・感心感心。
こっちは交換しなきゃ山へは行けません。
うーん、痛い出費だな。
  1. 2006/09/19(火) 23:59:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野の山の中を駆け回り・・・




「セルフディスカバリーアドベンチャー 王滝」に参加しました。
土曜日に例の如くMTBをはじめキャンプ道具満載で一路長野。
会場で東京からの連れと合流し、その日は会場にテント泊。
夜中は雨が降った様ですが、当日は何とか大丈夫そう。

前回は練習もしないくせに前半踏み倒し、コース分からないのにメーター無しって
最悪コンディションだったので、かなり学習し今年は
・程々に練習した(週末60キロを実質2ヶ月前位から)
・メーターは完備(スリックに合わせてたので結構ずれてる)
・コースはだいたい覚えて(確か2/3位は岩ゴロのダートだったなぁ程度)
・脚が売り切れないようにくるくる回して・・・(元ローディーにはお手の物??)

で脚が余ってた分、下り元気いっぱい飛ばしすぎ
コーナーイン側のでっかり岩に後輪ヒットで盛大にパンク。10分位ロス。
仕方なくチェックポイントは休まず通過し、
第二ピークまでは追い込める程余力が残ってたので最後10キロは鬼下りでゴール。

P9170062.jpg


で、拍手に迎えられて終了。
今年は何だか充実感がありましたよ。自分なりに体力調整しながら走れたのが良かったか・・・
ほとんど晴れてたのも良かったかも。

また来年です。

って事で日曜日はそのまま乗鞍まで足を伸ばして
一の瀬キャンプ場近くでゲリラキャンプ(良いところ見つけた)。
定宿の大駐車場はマイカー規制のあおりを受けてキャンプ禁止でした。
「湯けむり館」はリニューアルされてて檜の香りが最高でした。
本日は高山観光しつつ晩飯は名古屋でみそカツ。
東名阪~名阪国道経由阪奈で帰宅。

うーん。ちょっとヒザ裏が痛いぞ・・・
  1. 2006/09/18(月) 23:52:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

来年の5月には・・・

P9090045.jpg

ハンドルを購入。ヤフオクを駆使して1600円。ニットーの153STIです。
焼き入れ無しの奴なので体重をかけると結構たわみますが、コレが狙い。
どうせレースなんて出ないしノンビリ走るには焼き入れ材より良かろう・・・
とは美談で実際には安いからです、当然。
まぁだいぶ形になりました。
ステムは在庫で一番短い70mm。ハンドルが近くて宜しいようで。
BBは高専にはめに行くとして、今はとりあえずクランクを磨き中。
ただ今#180で荒研磨中です。ピカールまでの道のりは長いよ・・・

さて昼食は「ラーメン一作」。高専時代に何回か行った事がある程度でしたがクーポンが入ってたので。
こんな味だっけ?って感じでしたが雰囲気的には天一のマイルドでない版みたいな。

ちなみに今までで一番旨いと思ってるのは、
東京の八坂近辺にある「ガッツラーメン」。で晩飯は一橋学園駅前の「藤ノ木」のカキフライ定食。
本日は妻と「東京ガッツ&藤ノ木ツアー」に冬でも行こう!って話題で半日盛り上がりましたとさ。

偉いローカル。。
  1. 2006/09/10(日) 21:57:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のボコボコタイヤ



練習の途中に見つけたヒキガエルです。久しぶりに見たのでちょっと嬉しいやら。。
中学校の通学路にはヒキガエルがたくさんペシャンコになっていたことを思い出すなぁ。。。
なんてノンキな事は言ってられないのだな。

で、来週はSDAなのでタイヤをスリックから履き替えた。(←かなり遅いぞ!!)
3ヶ月くらいオフロードから離れていたせいか、本日の練習は散々だった。
全然乗れないし、第一タイヤのグリップ限界がさっぱり分からないって致命傷。
カーブでコケかけるし、ドロップオフはへっぴり腰。
おまけに登坂時に重心取りが分からず前輪UPか後輪がスリップする始末。
そんなこんなで3時間ほど、あっちの木にぶつかり、こっちの岩にぶつかりして
何とかカンとか勘が戻りつつ本日は終了。

本日の収穫は右のクリートがはまりづらいと分かった事。
オンロードでは右はほとんど外さないので分からなかったが、
特に今日なんてコケかけの連続だったので足をガチャガチャと外さなくちゃならなくて判明。

これじゃあ駄目なので急遽クリート交換しました。
一番やってはいけない事ですが、レース直前に交換してしまいましたよ。
高体連とかの前日にセッティングいじくって何度ミスった事か・・・
よく見ると付いてたシマノと在庫のリッチーは形が微妙に違う。
遊びはほぼ同じだが微妙に入れづらいって事でバネまでいじる結果に。
コレが吉と出るか凶と出るか。。。あ~どうしよう
P9090046.jpg

  1. 2006/09/09(土) 19:14:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通勤アイテム2



通勤バッグは「TIMBUK2」。
蓋には「YETI CYCLES」と書いてある。
特にYETIには興味ないが、何故コレを買ったかは不明なんだな。
かれこれ8年くらいになるだろうか、新潟長岡にあるFIN'Sで妻に買って貰ったのだ。
当時は出だしで流行っていた。特に長岡で実感した事はなかったが・・・

このバッグの良いところは完全防水だということと、
容量に幅のあること。
ある程度荷物を詰め込んでも蓋をしちゃえばとりあえずオッケー。
通勤使用は1年ちょっとだが、特に何も支障は無い。

とまぁ良いことずくめな様だが、あまり重い荷物を長時間担ぐのには向いていない。
ま、肩ひもがこれだけ太くてパッドが付いててもタスキがけじゃあ仕方ないね。
  1. 2006/09/07(木) 22:49:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぽっぷこーん



食後にまだ食べれそう?って事になり
先日心斎橋の某激安お菓子店にて60円しか購入しなかったのに
おまけで頂いたポップコーンを食す。

なになに・・・・500Wレンジで3分。
はじける音が1~2秒間隔になったら終了だって。
「良く耳を澄ませて!!!」とか書かれてもなぁ・・・って思いながら作りました。

ふむ想像以上に旨いではないか。
食後なのにバクバク食べれてあっと言う間に無くなってしまいましたとさ。
  1. 2006/09/06(水) 21:28:42|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに

P9030027.jpg

週末にイトーで買ったものです。
BBのウォーターシール。
今組みかけのナカガワはBBに盛大に肉抜き加工されてるので、
しかも手持ちのBBはカップ&コーンなので仕方なく購入。
こんなの何処で売ってるかな?とふと思ったのがイトーサイクル。
行ってみて兄ちゃんに「BBのウォー・・・」って言いかけたところで
「あーコレね」ってハスキーボイスで傍らのショーケースから取り出してくれました。
マサにあうんの呼吸で気持ち良いです。
お値段180円でした。

よく見ると「SUGINO」の刻印されてあります。
こういうスモールパーツはスギノが圧倒的に多いですね。
さて、高専にでも行って右ワン締め工具借りなきゃな・・・久しぶりに出来るかな??
  1. 2006/09/04(月) 20:58:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

揖保の糸ラーメン食って嵐山



揖保の糸といえば素麺ですが、先日妻の友人からラーメンを頂いたので食べてみた。
ちゃんと箱に入っておりスープと麺が3食分梱包されて、なかなかの高級感を漂わせ。
迷わず全て茹でて食べちゃいましたよ。
昔々は素麺をうどんスープに入れて食べたりしてましたので、その系統だろうと思っていましたが
なかなかどうして・・・良い具合に素麺の食感を残しつつ
少しスープが絡むようになっているのが印象的です。
美味しく頂きました。ゴチソウサマ。

P9030034.jpg

揖保の糸ラーメンで早めの昼食の後、久しぶりに嵐山へ。
この時期は中途半端なのでさほど混みもなくすんなりと駐車できちゃいました。
で、川辺を散策しつつ竹林方面へ足を伸ばしつつ、ソフトクリームなんか食べて
しっかりお土産まで買って(当然今日中に食べちゃいますがね)半日満喫して帰宅。

9月になったとたんに日が陰ると寒くなって。。。
アブラゼミも何処かへ行き、ヒグラシの鳴き声が心地よい今日この頃でした。
  1. 2006/09/03(日) 19:25:05|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝練など



妻の出勤に合わせて朝練へ。
途中まで一緒に行ってそこから北摂練習60キロ。
山の上で色々とポーズを取りつつ一人で写真を撮るのも、アホらしくて楽しいものです。

昼帰宅し、B邸に借金返済をしに行きその足でイトーサイクル。
本日の購入品はBBのウォーターシール。
こんなものを売ってるのはイトーくらいではなかろか・・・

P9020024.jpg

夜中の晩飯後にドライブでもと南港へ。
ATC界隈はライトアップが盛大なのに反して人はそんなに居ないので落ち着けます。
で、アベックを眺めつつあれこれと詮索しつつ帰宅。
なかなか楽しかった。
  1. 2006/09/02(土) 23:05:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search