masa.photograph-diary

通勤アイテム1

P8270015.jpg

最近は涼しくなり虫も居なくなってきましたが、必需品の
OGKのサングラスです。
夏の夜なんて目に虫が入って痛いのなんの。
これは確かウ○ムラで3000円以下。
お安い割には交換レンズが2枚ついてて作りはしっかりです。
まぁ多少広げる際にギシギシいったりしますが・・・

自転車に乗る時はズーッとオークレーのMだったのですが
ミラーレンズよりクリアの方が山に行くにもいいねー
って事で週末の使用頻度はこちらへ移り気味。

風の巻き込みに関してはワタクシの顔にはこちらの方が
合ってるようでなかなか快適。
ノーズパッドの交換はどうするんだろ?
ってのが不安要素くらいで後は非常に満足です。

昔はカッコ第一でしたが、最近は自分の価値観でモノを選ぶようになり
安くても良ければオッケって感じです。
(確かにオークレーは2万円くらい出すだけの価値有りですけどね、
 現にワタクシのは11年使用)
良いのやら悪いのやら・・・
  1. 2006/08/30(水) 20:20:03|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

豪雨と共に・・・



豪雨でした。しかも局所的。
朝一で北摂練習60キロをこなしたが膝が痛くなってしまった。
先週よりもサドルを1mmちょっと上げたのが原因だと思われ帰りに戻すも時遅しでした。
仕方なく昼から色々ツアーへ。
まずは連休前にタイヤ館でタイヤを交換したので100キロ点検とやらで訪問。
しかし既にあれから盆休みを挟んでいる事もあり走行距離は100キロどころではなく2000キロ。。
でもいいやって事で見て貰いました。まぁ見て貰うまでも無くタイヤの状態なんて把握済みですが。
特に異常なし。でマシ締めしときました・・・とは店員談。
要らん事をしなくて良いんだよ、手で緩まなくなるやん。。。ってちょっとご立腹。
で、場所は鳥飼だったので淀川向かいに住んでる、高専時代からの良き友であるB邸へ。

豪雨!!!
もうーワイパー最速でも追いつきません!!!
しかも留守。

B邸へ行くときにはいつも雨で困ってしまいますな。

本日は万博を2周のフィットネス。昨日より涼しくて快調でした。
  1. 2006/08/27(日) 22:54:47|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

茨木の清流へ



残暑厳しいですが如何お過ごしですか??
本日もあっつかったので3時くらいから安威川上流へ。
採石場辺りは子供連れで賑わってるので、更に北上して亀岡手前まで。
昨年見つけたちょいダムのある所へ行ってました。
砂防ダムなのか良く分かりませんが、水の流れてる所へ
テーブルとイスと並べて洒落たティータイム・・・っと。

遠くから見たらバカみたいですが、やってみると非常に涼しくて宜しい。
なにせ川の真ん中なので風が通り抜けて涼しいったら。

日が陰った所で寒くなり帰宅。
避暑満喫でした。
夜中は万博を妻と一周。フィットネスも欠かせません。
  1. 2006/08/26(土) 22:41:59|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いざという時に



鍵に付いている物でちょっとした話題がありまして。

ワタクシのはマグの一番ちっちゃい奴と
これまた一番ちっちゃいナイフセットです。
この組み合わせはかれこれ10年位使っている物。
マグなんてブルーアルマイトが剥げ剥げで、
ナイフも外見はバキボロですがまだまだ使用可能です。

マグはコレでもなかなかの優れもので、かなり明るいですよ。
ナイフとヤスリとハサミのセットは小さいながらも切れ味抜群。
ちょっと研ぐのはめんどくさいですが。

災害時に役立つかと言われると微妙ですが、無いよりマシかなーって気休めです。
  1. 2006/08/25(金) 23:35:22|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東吉野で川遊び

P8200095.jpg

まだまだ連休を楽しむぞ!!って事で東吉野まで遠征。
本日は東吉野キャンプ場です。
近畿随一では無いかと思われる清流にて川遊びでした。
9時発の11時着でBBQ。
その後はダラダラと日没近くまでノンビリ。

P8200089.jpg

こんなに澄んでる水が大量に・・・
あーぁ水着+シュノーケルでも持ってくるべきだったよ。
次回は是非。
  1. 2006/08/20(日) 22:07:26|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

四国の旅-その5

P8170062.jpg

5日目
宇和島~道後~松山~坂出~帰阪
大して台風の影響も受けず朝。
なんだ晴れてるではないか・・・ってちょっと残念。
この日も瀬戸内海沿いを北上して道後温泉見物。
P8170074.jpg

いやー近くで見ると凄いね。ナニゲに後ろ側も味のある作りをしておりますよ、この建物。
この日は台風の影響か気温が高く風呂なんて入る気分じゃ
なかったので商店街見物をして退散。
P8170076.jpg

そのまま北上して坂出から瀬戸大橋で帰阪。
いや、キャンプ三昧で四国西半分をほぼ制覇しました。
今回は四万十川沿いの良いキャンプ場も見つけたし、満足満足。。
  1. 2006/08/17(木) 21:57:44|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四国の旅-その4

P8160050.jpg

4日目
爪白キャンプ場~四万十川北上~滑床渓谷~宇和島ホテル

途中山の中でガス欠気味になった場所にて。
冷房ギンギンで山のアップダウンを走行してるとみるみる内にガスは無くなり・・・
コレはやばい!!って所で発見したスタンド。
ちょっと向こうに歩いてった売店のご主人経営、味のあるご主人で楽しい話で盛り上がるも
ガス代は驚異の160円/リットル・・・まぁまぁ

P8160051.jpg

昼食は四万十川の川エビ定食。
出てきて30分後にはこの通り・・・でもあんまり身は無かったよ。
皮ごとバリバリ頂きました。

P8160052.jpg

仕上げに滑床渓谷。
まさに秘境って雰囲気の感じ。
行くのも大変だが(それはもう凄い細い山道をくねくねと行くのです)
滑りそうな岩肌と大量の澄んだ水が実に素晴らしい。

で、この日は夜中に台風が!とかラジヲが騒いでるもんだから急遽宇和島のホテルへ避難。
久しぶりにベットを満喫して終了。
  1. 2006/08/16(水) 21:47:24|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四国の旅-その3

P8150037.jpg

3日目
天満宮前~太平洋沿い経由、足摺岬~爪白キャンプ場
いよいよ太平洋を南下して足摺岬。
ひたすら海を眺めながら南下し昼食は港で魚介類を満喫。

P8160043.jpg

泊まりは爪白キャンプ場。
ココは四国南端の芝生広場サイトで開放感抜群。
海からの風は良い具合に防風林で遮られ、波の音を聞きつつかすかな潮風に吹かれて就寝。
朝は逆にカンカン照りの中飯を食って早急に撤収。
汗ビチョなので即朝温泉でGOとなりました。。
  1. 2006/08/15(火) 21:37:49|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四国の旅-その2

P8140021.jpg

2日目
高知~四国カルスト経由、四万十源流の天満宮前キャンプ場
荷物満載ミニカでエアコンも切りつつヒーコラとてっぺんまで登りましたよ・・四国カルスト
天上の別世界は気温25℃前後で寒いのって。。。
放牧中の牛とカルスト特有のゴツゴツ岩と風車を眺めつつ一枚。

カルストを下りに下って道の駅で昼食。
300円ラーメンはなんと袋ラーメン。
豚骨と塩を注文したらおじちゃんが袋を開いてお湯を温めて・・・
出てきましたよーーーでもちゃんとエビとかコーンとかトッピングされてました。

P8140031.jpg


泊まりは四万十源流沿いの天満宮前キャンプ場。
透明度はピカイチ??の川べりでノンビリ。
ココも大人100円。
  1. 2006/08/14(月) 21:31:53|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四国の旅-その1



盆休みの行動をまとめて見ました。

今回はとりあえず目的地「四万十川」でキャンプ場予約なし
行き先未定でその日の朝に決めるってスタンスでとりあえず四国へ行きました。

13日:茨木→瀬戸大橋経由高知
加田キャンプ場にて停泊。
本日はほぼ移動で終了。

加田キャンプ場は国道沿いにもかかわらず、窪んだ川沿いの為にほんとに静か。
特筆すべきはキャンプ代が大人100円って事と炊事場の水がアホほど冷たい事。
河原まで車を横付け出来るが、結構石がごろごろしている所もあり2駆では厳しそうだったよーな。
我がミニカはコレでも4駆なので底さえ引っかからなければOK!!

P8140001.jpg


4時到着で6時にはご飯が炊け7時には晩飯。
彼方太平洋へ沈む夕日に川面が赤く染まり、遠くでヒグラシが鳴いているのを
夕食後に河原でノンビリ・・・の図。
  1. 2006/08/13(日) 21:21:36|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボン



休みなので練習。
本日も箕面から山に分け入り亀岡までをグルグル回りつつ帰宅。
60キロ、3時間。
途中ナカガワに乗ったおじさんに写真を撮って貰い
途中まで併走するも、しんどくなってバイバイ。

コレで連休2日目は終了。
明日から残りの8連休を四国の四万十川で楽しんできますー
  1. 2006/08/12(土) 23:58:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

晩ご飯+α



妻が買ってきたミルフィーユ。
何でも仕事仲間から美味しいと勧められたとか・・・
プチプランス」の奴だが
2個入りでお買い求め頂ける。ん?なんか回しモンみたいになってきたぞ。

で、お味はなかなか旨いですよ。
かなり大きいのに驚かされますが。。

ちなみにフランス語で
ミル:千
フィーユ:木の歯
だそうです。
ふーん知らなかったよ。
  1. 2006/08/11(金) 00:03:56|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アフタ-5の出来事



6時帰宅。
先週末の村帰りの際に発覚したウィンカーの球切れ修理。
単に入れ替えるだけなので2分で終了。

P8090044.jpg

本日帰宅時に発覚した通勤チャリのライト破損。
何だかいつもよりグラグラガタガタってうるさいなーとか思いつつ
信号待ちで色々と見ていると・・・
筐体にヒビが入っているではないか!!
しかもボルト固定部ときたもんだ。
いやー早めに気づいて良かったよって事で
ばらして接着剤注入。
このライトは電球をLEDに換装してあるので配線やら抵抗やらが
筐体内に入り乱れててバラスのもやだったのだが。。。
この際仕方がないなーー
こっちは30分程で終了し、ちょうど晩ご飯。オツカレサマ。
  1. 2006/08/09(水) 20:47:29|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナカガワ&ぽっぷこ~ん 等



朝起きたら9時。
そのまま顔だけ洗って寝ぐせのママ近所の散髪屋。
暑かったので思わず短くしてもらう。

綺麗さっぱりの頭でルンルンになってロードをしばし眺める。
うむ・・・・無い部品の方が多いではないか。
まだ金も払い終わってないしな。
乗るなんて当分先の話だなーって呆然とし11時頃から村へ。

こんな暑い日は村に限ります。
標高が高いので、従ってかなり涼しい。
庭で持参のイスを広げてグダグダと夕方。
晩飯は実家の面々と嫁と庭でBBQパーチー。

そうだ、ミニカは左前タイヤがパンクで全交換。6,000円の出費。
サイドがやられててどうしようもなく近くのタイヤ館で交換。
いやーあまり行きたくは無かったのだが某車屋さんとか見た中で案外一番安かったので。。
これはまだまだ走らなきゃって事か。
  1. 2006/08/07(月) 00:17:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

横着をかまして淀川花火



ご飯を食べるのが早かったので、行ってみるべ!って事で淀川花火。
新御堂を経由して40分程度で会場際に。凄い音と共に花火でした。
ワタクシ達はズボラにエアコンの効いた車の中でシートを倒して寝そべりながら見物。
まぁ花火自体もそれなりしか見えませんでしたが、終始くつろいで見ました。

本日は朝も早くから勝尾寺経由で亀岡往復、岡谷林道戻りで午前中60キロ。
大阪は36℃オーバーだったらしく
ボトルの水は途中で空になるわくそ暑くて大変でした。
帰ったらウエアビチョ濡れで即シャワー。かえって体に悪そう・・・
先週見つけたお化けキノコは既に跡形もなく無くなってました。誰が抜いたんだろ??
  1. 2006/08/05(土) 23:51:31|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

masa

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search