masa.photograph-diary

なんだおっとっとか。

P5230040.jpg

オーストラリア土産を頂く。
外装は何だか色々と注意書きがデカデカと書いてある。
この辺は日本には無い文化だなってちょっと感心。
で、中身はというと・・・・
P5230041.jpg

おっとっと「カンガルーバージョン」でした。
味はかなり濃い。
全部食べるとちょっと嫌になるくらい濃い。
やっぱ、日本位の薄味が良いな。。

そうそう、今週末は妻の用事で糸魚川紀行。
ワタクシはと言うと特にやることも無いので(しっかり金曜日は有休だが)、付いていくことに。
だって新潟の父母と会うのも久々だし。

ただーし!!!ただ行くだけなんてつまらないのでチャリを持参で。
ちょうど妻の実家はグランフォンド糸魚川のコース上なので適当に繋いで一日走ろうか・・・なんて。
まぁ気が向けば120キロのコースを走ってしまおうとか血迷って妄想して楽しんでる訳です。
晴れたらいいなぁ。。。
  1. 2006/05/30(火) 23:57:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤフーやらググルの検索って?

P5260043.jpg

何故だかいつからか知らない間にどちらでも上の方にヒットするようになってしまった「masa.photograph」。
ところでワタクシはそう言うことには疎いのでどういうシステムか良く分からないのですが
何故?
どういう順番で並んでいるんでしょ・・・

何故にこんな話になってしまったかと言いますと。。。
昼休みに暇が故にググッて見たのですが、あること無いこと引っかかるわ。
で、行き着く先が↑こんな所でして。
どうやら中国の方がやってるのか良く分かりませんが何やらコメントが書いてあります。
ちなみにリンクの写真はワタクシの愛機「CANON FT+FT28mm」でした。
コメントをエキサイトを使って意訳すると
「こんな古いのを持ってる奴がいたよ、好きな人も居るモンだ!」みたいな。ほんとか??

大阪茨木の6畳間の畳部屋の一角にある我がPCから世界に繋がってるのですな。怖い怖い。
  1. 2006/05/30(火) 00:56:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

六甲山牧場



朝起きて先ずしたことは、「朝のホイールの振れ取り」。我ながら異常な生活だ。
妻が案外認めてくれることに感謝しよう。何事もバランスが大事なので程々に30分程度で終了。。。

昼前から二人でチーズフォンデュ。
雨は朝のうちに上がり、晴れ間も覗く天気でアテが外れる。
一日降りそうもなかったので、急遽行く場所を検討し「六甲山牧場」へ。
別に大した理由もないが何となくあちらの方へ行きたかっただけ。
何だかちっちゃい頃に行った記憶しかなかったがまぁ無事着きました。
ヒツジが牧場内を駆け回り、予想に反して人が大勢居ました。。
昼から出かけて夕方まで満喫。
逆瀬川から登ったのだが、家からは中環経由で1時間弱と案外近いことも判明。夏にまた来よう。

帰りにブレーキが微妙だったので三菱へより再度右前のディスク調整。どうにも鳴きが治まらないので、今回はパッド交換となりました。
  1. 2006/05/28(日) 23:59:15|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜な夜な・・・



昨晩の天気予報では雨だったはず。
だから昨晩は偉く遅くまで起きていて(推定3時頃)、色々と遊んでいたのに。

朝も遅くに起き出して(ほとんど昼だった)ふと見ると妻はとっくに仕事に行って、シーンとしている。
仕方なく納豆なんて遅い朝食として食べつつ、草木に水やりをしてメダカをぼけーっと見つつ
2時頃になってから妻が帰ってくる前に、冷やし中華を作りだして2人で昼食。
来週末は会社休んで糸魚川なので、糸魚川の父から頼まれた冷凍たこ焼きを買いに新大阪経由で
ブラブラと買い物ツアーを済ます。

帰宅後、夕飯の煮込みハンバーグを作りつつ
ワタクシは待ってる間にホイールの組み替え。

そうだ!!!結局今日は雨なんて降らなかったんだ。こんな事なら走りに行ってたのに・・・
って怒りをぶつけつつホイールの組み替え。
妻のチャリからほぼ新品の「アラヤRM-17前輪」をひっぺ剥がし
我がチャリの限界寸前RM-17後輪と入れ替えなのだ。

多分9月のSDAまでには新たにリム購入して組み替えなきゃまずいだろうなー
ってまた物欲が湧いてきたぞ。。
  1. 2006/05/27(土) 22:34:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小山ロール



夕食後のデザートは妻が人づてで買ってきた「小山ロール

2回目ですが、かなり旨いですコレ。
生地がふんわりでタマゴたっぷりって感じ。しかもかなりしっとり。
口の中で溶けます。

って言ってる間に1ロール完食。あーぁ無くなってしまったよ・・・
  1. 2006/05/23(火) 20:14:05|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

木津川河川敷ラン



気づけばこのところ全然運動不足なので走りに行こう!との妻の提案で共に河川敷ランへ。
世間では色々とダイエット方法がありますが、長期的な視野で考えると
要はカロリーを消費すれば良いだけで。
しかも持続的にカロリーを燃焼できる体を作れば良いだけで。
ってことは、まずは燃焼できるだけの適度な筋肉が必然的に必要な訳です。

簡単。
今ある脂肪を筋肉に替えれば良い。しかも無理なく。って難癖を付けて自転車です。
(まぁ要は自転車しか無いわけですが・・・)

本日は木津川。背割堤に車をデポし、流れ橋を過ぎてひたすら走ります。
いやー今日は暑かったです。上下半袖でOK。一気に夏ですよ、これは。
とりあえず久しぶりだったので往復20キロ、1時間30分で終了。

そうそう、木津川河川敷辺りは車止めも無く快適に走れます。お勧め。

P5210034.jpg


帰りにリサイクルショップを覗いてみると・・・
「チーズフォンデュセット新品未開封:800円」買いました。
何でも妻が前から家でしたかったらしく、即購入となりました。
よくよく説明書を読んでみるとアルコールで温めるとか。
早速薬局で燃料用アルコールも購入し、後はチーズだな。。

薬局での一コマ:
アルコールありますか?って店員に聞いてみたら、アルコール=ビールって事で
酒が売ってるコーナーに連れて行かれて思わず妻と二人で失笑。
なかなか楽しめました。
  1. 2006/05/21(日) 19:03:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おじいちゃんレンズの延命治療



お気に入りのFL19mm。
サービスセンターでは修理不能なので仕方なく自己治療する事に。
まずは分解。
ガタはレンズの後ろの方だったので恐る恐るばらしにかかる。
ちっちゃいネジを20個程外していくと、絞りレバー一式がごそっと外れ
ガタの元凶らしいロックナットが見える。
カニ目で外れる事になってるらしい、そのロックナットを締め込むと
何とかガタは無くなり使用可能なレベルになりました。

その後組み直して、レンズを磨き本体に装着してバシャバシャとシャッターを切りつつ自己満足

「スキだねぇ~」って妻の陰口を右から左に流しつつ今宵も楽しむのであった。
  1. 2006/05/19(金) 00:15:05|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご安全に



通勤スタイルは普通の私服にGパンの右足だけ半分まくって
メッセンジャーバックにカッパ入れて斜めがけ、
グローブを付けて最近虫が出てきたのでクリアーのサングラスってな感じでしたが
もうちょっと安全にしてみるかと思い立ち、本日からヘルメット着用してみました。
まぁ走り行くときには普通に被るので違和感ありませんが、私服にはちょっと恥ずかしいやら・・・

ま思ったより普通でした。
明日からもズーッと被ることにしよう。
  1. 2006/05/16(火) 20:57:24|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タープ干しから始まり・・・



朝は晴れていたのでタープ干し。
一度ベランダでトライしてみたのだが、どうにもこうにも大きすぎて収まりきれずに
仕方なく駐車場のミニカが餌食になり、ボンネットもトランクも広げてこんな有様。

昼は近くに出来たデリバリーピザを頼んで食し、午後は千早へ新調した畳の具合を見に行く事に。
P5140010.jpg


んで、何故か妻はうちの母が作った裁縫道具入れを頂きました。何でも前に来た時に母に頼んで居たらしく。
その母はパッチワークから始まり、粘度やら何やら色々やってて
最近はこんな感じのペインティングは流行りらしい。
まぁまぁ遠目?にはなかなかの出来です。
妻の裁縫道具入れは空き缶だったのでたいそうお喜び。
そう言えば今朝もワタクシは、その空き缶の裁縫道具から針と糸を出して傘の穴を縫ってたんだった。

で、ワタクシはちょっと遅い30才のプレゼントなんて妹から頂く。
ずーっと前に「キャンプの時に遊べるラジコンが欲しい」なんてぼやいてたらなんと買ってくれました。
うむうむ、良い妹だ・・・って昔はこんな関係じゃ無かったのにな。
どちらも大人になったって事かな、なんて思ったりして。
P5140012.jpg

で、このラジコン「三菱の何とかラリー仕様2006バージョン」とやらで妹はたいそう威張っておられましたが
まぁこちらとしては走れば良いのであって、その辺は気にしませんでしたが。
でもLEDの前後灯、更には曲がるときに勝手にウィンカーまで出してくれて・・・・
いやぁ、最近のラジコンは凄いのね。これは楽しいぞ。
  1. 2006/05/15(月) 00:18:43|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USJ



一日中雨でしたが「USJ」へ。
うちからはJRで大阪駅乗り継ぎで30分程度。いやー近いモンです。

何故本日USJかと言うと、会社の組合行事でチケットを格安で貰えるから。
なんと、2人で11,000円が1,500円。。。
これは行くしかないでしょ。しかもチケット配布後は自由行動。帰りも自由。

って訳でこんな雨の中、USJへ行ったのです。
さてUSJは2回目なので乗り残したアトラクションやらを制覇しつつ
まったりと一日過ごしました。
途中でTMレボリューション?の西川貴教氏が居てたくさんの人達が
騒いでいるのを人混みの外から鑑賞。
しかし雨なのに皆さんカッパ着て偉い人多かった。もっとガラガラかと思ってましたよ。
まま、それはそれで一日楽しみました。っておじちゃんは4時頃帰宅。・・・疲れたぁ~
  1. 2006/05/13(土) 23:58:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新潟より贈り物



糸魚川の父より荷物が届いた。
中に雑貨類と「出陣餅」
上越にある「かなざわ総本舗」製の新潟銘菓ですが
これは美味しい。
・・・と荷物が来るたびに入っているかワクワクしておる次第。

来月はちょっと妻の所用で糸魚川へ行くつもりなので
これまた楽しみ。
今回は妻が終日居ない事を良いことに、自転車でも持ってて
白馬の方まで走ろうかとか考えてると楽しくなってきて・・・

とまぁなんだかんだで週末に突入。
  1. 2006/05/12(金) 23:48:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何だこれは?



友人のしんたろう氏のMTBにはおかしなディスクブレーキ台座が付いていて困ってるのです。
一見すると「インターナショナルスタンダード」なのだが
穴距離は44mmでISの50mmよりちょっとだけ短い。
穴径はM6にピッタリだが何だ?これは・・・って感じ。
元々完成車でディスクブレーキが付いてたらしく
(エンドの内側はちゃんと面取り仕上げしてある)ホイールはディスク用。
ちなみに「ゲイリーフィッシャー」の「アドバンス」ってかなり古い入門モデル。

うーん、どなたか有識者の方ご意見を頂けませんか??
  1. 2006/05/09(火) 22:37:10|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

知らぬ間に



そう言えば連休中にほったらかしてた、我が家のベランダには
「キンギョソウ」の花が咲いておりました。
連休明けなので仕事の隅々まで思い出すのに半日かかり、あんまりはかどらないので早めに帰宅。
ほんと知らぬ間に季節は過ぎ、7時前でもこの明るさ。

ふと見渡すとPCの横には去年の夏に兵庫県の何処ぞの有名なひまわり畑で頂いた種が置いてあり
植えるかどうか悩んでいるのです。
だってうちにはひまわりを植えるほど大きなプランターが無いのだ・・・
うーん困った。その辺にばらまいてみるか??
  1. 2006/05/08(月) 23:58:51|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休最終日なので片づけなど・・

P5070048.jpg

雨でした。
昨日のうちに片づけるべきだったけど、帰ってきたら渋滞もあり疲れてたので
「明日でいいや・・・」がいけなかった。
ミニカには大量のキャンプ道具だったので仕方なく?片づけ開始。
そうそう、今回はなんか荷物が少ないな・・・って思ってたらテーブルを忘れたのだった。

P5070051.jpg

で、そうこうしてるうちに今度は運んだ荷物で玄関が凄い事に。
ここで、しまい込むモノと再度洗うモノ、晴れた日に干すモノと仕分けしつつガチャガチャ作業。
あー今回はブスもパッキン部からガス漏れしたんだ。直さなきゃな。
午前中はそんなこんなで片づけ。

午後から三菱へ。
ミニカのディスクローターを先月の車検時に交換して貰ったは良かったが
今回の旅行中に鳴きが酷くなり、低速ブレーキ時にカタッカタッ・・・って変な音。
熱かったので窓開けっぱで走ってたので気づいたくらいに微々たる音でしたが
とりあえず相談する事に。
で、鳴き止め+ディスクローターの研磨で完了。直りました。
  1. 2006/05/07(日) 19:08:13|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淡路・徳島紀行



GWなので今年初のキャンプ生活開催。
手始めに淡路島~徳島~高知と繋いでみました。
1日目:茨木~淡路島吹上浜、途中モンキーパークに再び参上。
今回はスクリーンタープを新調したので雨でも風でもござれでしたが
さすがに海風はきつく、タープは途中でペグ打ち直しする程。
朝食後はタープやらシュラフやらを干しつつ、海岸を眺めてまったりタイム。

P5050021.jpg

2日目:淡路島吹上浜~鳴門~徳島えびす洞
えびす洞手前の地元の人が釣りをしてた桟橋にて、しばし大休憩。
この辺の海は余裕で底まで見えるほどに透き通り、空は青く・・・・もう動きたく無いよ状態。

P5050024.jpg

3日目:徳島えびす洞~室戸~馬路
室戸辺りは海風凄まじく吹き飛ばされそう。しかし天気良すぎでした。
途中サーファーのたくさん居る浜(何でも世界大会やらが開かれる所らしく)とかでまったりしつつ3時にはキャンプ場入り。
明るいうちにカレー等作りつつ途中で買った一夜干しなど焼きつつ日が暮れます。

P5050027.jpg

4日目:馬路~高知~かずら橋~茨木
そう言えばこどもの日。鯉のぼりと共に子供の名前入りの大漁旗?も。

って事で今回は雨にも降られず終始快晴でキャンプ三昧でした。
  1. 2006/05/06(土) 23:40:30|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平日?休日?



世間一般には平日の方が多いのかも知れない。
本日は妻は普通に出勤なので、11時頃に布団からはい出して食べるものを物色。
幸いパン一枚余ってたのでレタスをちぎりマヨネーズをかけ
卵をつぶして焼いてそのまま上に載せて出来上がり。

目の前の高校ではその時間は体育をやってて何だかグランドを駆け回ってるので
ベランダで小さなイスに座って眺めながら朝食。
ふむふむ、頑張って走ってますな。。。こっちは朝食真っ最中。

で、一日草花をいじりつつ
夕方から明日からの四国に備えミニカに荷物を満載させて終了。
スクリーンタープを積む代わりにツーバーナーを省いたからか
中々コンパクトにまとまり大満足。
ツーバーナーって運転中にガチャガチャとうるさいので
(特に我が家のはボロボロで蓋が取れかけなので)無い方が良いかもね。
  1. 2006/05/02(火) 20:53:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南河内グリーンロード散策

P5010027.jpg

前職の旧友シンタロウ氏(東京在住)の帰省に合わせて走りに行くことになり
とりあえず石川河川敷集合。
 彼の愛車はスカイラインだが、後部座席とトランクを余すところ無く使用した積載方法は特筆モノ。

さて、一年ぶりに再会するも特に盛り上がることもなく出発。
「男の友情なんてこんなもんなんだろうなぁ~」
って某銀行のラジオCMバリに囁いてみたりして。。。

なので、本日のコースは石川から村の特設コース
(まぁ村内なんて庭のようなモノなので獣道まで織り交ぜつつ何処でもござれです)
を走行しつつ中学校を経由しグリーンロードへ
ココは皆がロードの練習に使うアップダウン激しいコースだが、
今回は無謀にも練習なしのおっさん2人がヒーコラと。




途中、山の方へ分け入り誰も居ない橋の上で昼食。
本日は「味噌・醤油合わせラーメン、もやし2袋;100円ウィンナー入りマサスペシャル」
多量のラーメンと格闘しつつ完食。
昼飯後は走るのも億劫でしたが。
で、そのまま古市まで北上して、石川の河川敷に降り車をデポした場所まで戻ってきました。

本日の走行距離:50キロと少なめながら疲れた
  1. 2006/05/01(月) 20:07:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search