masa.photograph-diary

流れ橋目指して



本日は妻の運動不足解消の為?・・怒られそう・・に木津自転車道を走り「流れ橋」へ。

ちんたら走るので自転車もそれに合わせて。
ピラーが短いのであんまりシャキシャキと走れないこのMTBにしてみました。
連日の自転車のせいか、はたまた体力的にはこんなもんなのか、本日は偉く疲れました。

帰ってきてから、車をデポした背割堤にイスを2個並べて、途中でGETしたお菓子を食いつつ
堤防下の芝生で騒いでいるBBQ集団を眺めながらまったりして
日が陰った所で帰路に。

明日は今度は前職仲間のの東京時代の友人と南河内地区を走り倒す予定。
連休前半は嫁がカレンダー通りに仕事なのを良いことに、とりあえず自転車漬けです。

後半は・・・ムフフ。
  1. 2006/04/30(日) 23:54:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

焼き肉ラン



大阪府立高専の焼き肉ランに参加
総勢30人強での大移動で八幡の背割堤。
山ほどの肉を食い尽くし、帰りは現役の無謀なスピードについて行けず
ヘコヘコ。

いつもよりも飛ばしすぎた為、高専からの帰りは淀川の橋のスロープを登るのも大変な程。

いやー楽しみました。

詳しくは「府立高専焼き肉ラン参加記

本日GETした大阪府立高専チャリ部HPは
http://www.geocities.jp/lets_go_cycling_opct/
  1. 2006/04/29(土) 22:30:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たまには平日に休んで



本日は何故だか会社も休んで、平日に・・・
朝っぱらからモノレールに乗り門真経由で運転免許の更新へ。
かれこれ4回目になるのだが、門真の試験センターは新しくていいです。
でも分かりづらさは何処も変わらず。あの辺はもうちょっと何とかわかりやすく出来ないものかね??
何だか更新するたびに場所が違って、泉北→府中→門真と渡り歩いておりますが、府中が一番ぼろいかな。

まま、平日に行ったのなんて初めてでしたが空いてて良い!!最高。

昼には家に帰りコーナンへ行ってプランターの土を買い、ベランダでイスに座って土いじり。
その後物干し台をパイプで自作し、洗濯を干しつつ高校生の部活をのほほんと眺めつつ・・・と
穏やかな晴れの休日を楽しんだのでした。

明日出勤すれば今度は現実逃避週間に突入。
  1. 2006/04/27(木) 23:22:45|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わかめを頂いた



淡路島は福良港のワカメ。
普段は増えるワカメなので、塩が付いたままの生なんて久しぶり。
いやー磯の香りいっぱいで食欲をそそられます。

定時だったので、散髪に寄りつつ早めに帰宅。
そう言えば今朝は会社まであと3キロ程度と凄く中途半端な地点で大雨にやられ
仕方なく歩道橋の下でカッパを着るはめに。。。
トコロがその辺りの局所的な雨だったらしく、会社に着く頃には雨も上がり
しかも昼には晴れてくる始末。
やられた。
  1. 2006/04/19(水) 21:15:25|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

畳替え



実家の畳を交換するべく河内長野の畳店へ。
そんな所に足を踏み入れたのは初めてでして、でも畳の香りって落ち着くな・・
なんて考えつつ見積もりを頂く。
実家の畳はかれこれ25年は使っていて、かなりのボロボロの為全部交換する事に。

で驚いたのは畳って一枚一枚寸法が違うのだそうだ。
簡単に言えば対になる辺が平行ではなくて台形になってるらしい。
なんで一度採寸に来て頂き新品を作って頂き後日交換するとの事。
ほほーぅ、そうなのか。知らなかった。

で、実家に眠ってたタイプライターをお持ち帰り。
リボンがカラカラだから使えなさそうだったが、
試しにガチャガチャ・・・チーン・・・ジーッと・・・
おおーっ、打てるではないか。
でもあんまり早く打ち込むと針がワシャワシャと真ん中に集まってこんがらがり。。

なかなか面白い。

トコロで例のゆりかもめの車輪脱落。
素人目には破断面はダイキャストの巣とか、角Rの応力集中も絡んでそうでめんどくさいなー
なんて思えるが、今仕掛かりの仕事を考えちゃうので見ないことにしよう。
  1. 2006/04/16(日) 23:29:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昭和の香り



凄い!!の一言です。

本日はタダ券を貰った「箕面スパガーデン」です。
箕面駅付近をゴチャゴチャと急坂を上り詰めたところに古くっさい建物。
内装はおかしなピンク色。
受付はお姉ちゃん2人でこれまたエレベーターガールよろしく帽子を被っておられる。
大浴場は地下一階で途中にはおばちゃんしか買わない様な服を売ってる売店がずらり・・・
館内は昔懐かしきおばあちゃんちの押し入れの香り。

で、肝心の風呂は、これまた驚きの広さ。しかも天井めちゃくちゃ高い。
風呂の中に橋が架かってるし。
お湯は期待を裏切りちょっと温泉っぽくヌルヌル。

2階に上がると大広間(長距離フェリーの中みたいな)に舞台があり。

ドコもかしこも昭和そのままみたいな、何とも懐かしき景色が広がっておりました。
もう一枚あるのでまた行きます。
結構病みつき。
  1. 2006/04/15(土) 23:43:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三田にあるとか無いとかのコロッケ



妻が仕事場から頂いてきたコロッケは三田の何とかって所から仕入れてきたとか何だとか。
詳しいことは分かりませんが、とりあえずワタクシは揚げ物担当。

衣が良いのかサクサクに仕上がりいかにも旨そう。
で、中は牛肉が入っており中々ジューシーで甘みたっぷり。
ちょっとやみつきになりそう。

本日は定時で上がり、そのまま耳鼻科。
日曜日から左耳が水入ったみたいになっていたのだが、空気通したりしているうちに何故か解消。

良かった。


そうそう、府立高専チャリ部の皆様へ伝言。
「今年の焼き肉ランは4/29に開催です」

Fワラ先生かワタクシまでご連絡下さい。
その他いろんな方に伝言下さい。
  1. 2006/04/12(水) 21:35:30|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

万博お花見



極々近所の万博公園は花見盛り。
何だか入場料無料のチラシも入っていたので昼前からお弁当など作りつつ、いざママチャリで出陣。
周回道路に入ると駐車場待ちの渋滞で車が列をなしている中、スイスイとママチャリで公園前。
家を出てから約5分で到着。やっぱりご近所は得ですな。

P4080060.jpg


肝心の桜はというとほぼ満開。しかも本日は風が強かったのでチラチラと散る中でお花見弁当。
ちょっと黄砂で黄色くなりつつある空と桜のボコボコとした花のコントラストの無さが寂しいが
まぁ大勢の人の中でゴザを引きつつ花を見上げてご飯を食べると言うのも悪くないです。

今年はご近所で春を満喫という事で・・・
  1. 2006/04/08(土) 23:56:16|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

セルフタイマー



例のヤフオクでセルフタイマーを購入した。
ハンザの奴だが500円と格安。

うちのブロニカSQ-Aはセルフタイマーが付いておらず、記念撮影は出来ない仕様だったのだが
せっかく6*6なので出番が少なくなるのももったいないと言うことで
後付のセルフタイマーとなったのだ。

くっつけてみるとレトロ感満載でぴったし。
ウキウキしてきたのでわざわざ三脚まで引っ張り出してセッティング。

右の出っ張った奴がソレだが、作動してみるとジーッって赤い的が半回転し
バシャッ!!とシャッターが切れてくれる。
うーん、見てるだけで満足。
  1. 2006/04/07(金) 21:57:02|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全国制覇!!



足かけ12年目で全国制覇。
と言ってもタダの地図集め。

最初にツーリングマップルを買ったのは高専時代の信州版から。
この頃は妙にちっちゃな片手サイズ。しかもペラペラ。
次に同サイズの九州沖縄版。

大学に行った時に関東版。
ここから製本形式が大きく代わりリングで留めてある。自分的にはこの頃の方式が一番好き。
で、北海道に行くようになって北海道版。
北海道版は雨風に長期間耐えれるように、自分で表紙を図書館の本バリにして対応。

就職して懐事情がましになり、行動範囲が更に増え中部・東北版を立て続けに購入。
この頃にはリング製本から普通の本に。
開きにくいと思いきや、中々使い勝手はよかった。

で、こっちに戻ってきて関西版。
今年から四国再進出なので四国版と。

自転車でまわって居た頃は地図は方向を確かめるモノだったが
最近はコレを元にして行くところを繋げてる感じ。
中々細かい情報が載っており、下手な情報誌を買うよりも効率が良い。

ワタクシとしてはお勧め。
長期旅行の道具が自転車から車へ変わりつつあるが、タダの地図より断然面白い。
若干小さいのでページをめくる回数が多いのはご愛敬。
  1. 2006/04/05(水) 21:20:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ちょっとだけよみがえり



先日の車検にて色々見て貰ったが結局
・エンジンオイル、フィルター交換
・プラグ交換
・下回り錆止め塗装
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換
・点火時期の調整
を有料にて、

・リアデフオイル交換
・エンジン下のパッキン交換
・タイミングベルト交換
・フロントブレーキディスク交換

をサービスでやって貰いました。
早速見てみると、何だか黒光りの下回りとピカピカのブレーキディスク。プラモデルみたい。

びっくりはディスクローターまで勝手に替えてくれちゃって・・・
ディーラーの担当もビックリするほどの下回りの錆具合だったらしく
ホントに見違える程綺麗になっちゃいました。
それにしてもこの辺りでミニカの4駆は珍しいのか
「4駆ですか~」とシゲシゲと見ておられました。・・・そんなに珍しい?

P4020043.jpg

で、いとこが結婚と言うことで前祝い?のご挨拶に出向き。
何でも山口の島のお寺に嫁ぐと言うことでビックリ。
目の前が海でのどかで良いところなので、今度修行にでも行かせて下さい!とお願いし、
あちら(山口県)の醤油を頂いて帰宅。
この醤油、生産は山口県熊毛郡の今崎醤油店でなんと偉く美味しいのですよ。
たまりみたいにちょっと甘めで、でもあっさり。ホントに刺身にピッタリ。
ちょっと虜になりそう・・・
  1. 2006/04/02(日) 19:51:38|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見で京都



朝練。
8時起きのつもりが9時となり、おにんど行きの計画は頓挫。
仕方なく、茨木からキリシタンなんチャラ方面へ北上し勝尾寺~箕面と一周して帰宅。
本日は山と言うこともあり2時間35キロと少なめ。

昼からミニカを車検から引き取りその足でぶらっと京都。
ちなみに「そうだ京都へ行こう」のJRの広告に誘われた訳で。
まずは円山公園のしだれ桜。
こちらはまだまだの3分咲きといったトコロ。まぁ一面ブルーシートでしたけど。
次に祇園白川へ。
ココは川沿いだからかほぼ満開。
川向こうの料亭で良いモン食ってるのを指をくわえて眺めつつ花見。

夕方から雨とか言ってたのに降らず、今頃どしゃ降りだよ・・・
  1. 2006/04/01(土) 23:57:39|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search