masa.photograph-diary

伊勢観光へ



年末なので家族旅行
今回は実家のメンツとワタクシ達5人で移動

二見~鳥羽~大王崎と年末の伊勢旅行
今回印象に残ったスポットは
・二見シーパラダイス:小さいながらいろんな動物にふれ合えます。
 あっかんべーが面白い。
レストラン麦酒造:ビア蔵の奥まった2階で頂く升御膳は絶品。
 昔の西洋建築を改装したらしく雰囲気良し、味良しです。
旅館丸定の的矢牡蠣料理:パールロード入り口の激坂を下りきった所にある小さな所。
 この辺で有名な的矢牡蠣を食べさせてくれます。小さな入江を独り占めな立地も去ることながら
 出てくる牡蠣の新鮮な事。最高でした。
泊まりはグランドホテル。ここはそれなり。
帰りに大王崎まで行き、ブラブラしつつお土産三昧。
一夜干しの鰯が一網300円で思わず購入。

今回はほんとに食べてばっかりの旅行で、まぁ年末だしこんなもんでしょ。
と言ってる間に大晦日。
  1. 2005/12/31(土) 04:15:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとした悩みってのは



ワタクシの持ってるカメラとレンズの中では最高の組み合わせだと自負している
「canonFT」+「FL19mm」
FTはオヤジから譲り受けた物でかなりの年季、
最近たぶん使用頻度が少なくなった為か1秒シャッターが切れなくなった
FL19mmは'98年に新宿で中古を購入、盛大なフレアーと癖のありすぎる描写がたまらない

最近の悩みはこのレンズ
4年程前に一度メーカー修理をしているのだが再発したのだ。
もちろん部品在庫も無いことから修理は難しいのは承知の上で
キャノンの修理センター梅田へ問い合わせてみた結果、出来そうな雰囲気の回答
非常に丁寧な応対が好ましく、頼りになる
早速時間のあるときに持参する事にしよう

そんな悩み解消の本日の行動
9時起き、正月に新潟へ行くので鍋をしようと打ち合わせ
包丁が切れなくなったとの情報を受け、出刃と普通の奴を2本研ぐ
刃物研ぎはナイフでも色々やってるのだがまだまだ修行が必要だと痛感
・・・一応紙が持ったままスパスパ切れるようになったので良しとしよう
昼はあんかけラーメンを製作し食す
ユニ○ロで靴下を購入し、銀行へ振り込み
その足でコー○ンへ行きコンセントの挿す所を購入
妻のドライヤーの先っぽが劣化し断線したのだな、危うくショートする所だった
で、babi邸へ行き2階の高い所に吊されたMTBを恐れつつ、クリスマスプレゼントをポストにねじ込む。

気づけばミニカは上から下まで泥だらけ。ドアノブを触るのも嫌なくらい。
昨日の京都だ・・・でも正月も新潟で汚れるだろうからしばらくこのまま我慢することにしよう
  1. 2005/12/26(月) 00:11:02|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イブは京都で温泉に



クリスマスイブなので京都で温泉

とりあえず大原まで行き宝泉院で抹茶をすすりつつ、小一時間ほど瞑想
雪があったせいか寒かったせいかほとんど人も来ず瞑想日和
久々の正座に足がしびれて動けず、帰りに受け付け横の囲炉裏の間でも
更にノンビリ長居してしまいました

帰りに参道にて志野でお買い物、今晩は昨日に引き続き鍋なので迷わずごまだれ。
ほんとどれも絶品です。

その後嵐山で温泉に入りたかったので百井峠越え
PC240061.jpg

峠付近はこんな感じで、久々に雪上走行を楽しめました
全体的に路面は凍結していないので、落ちこぼれスタッドレス&
四駆ミニカでも峠付近の激坂も十分登坂可能
まぁサイド引いても流れず止まったのでこれは行けると踏んでいたのですが、念には念を入れて慎重に。

嵯峨野に新しくできた温泉で暗くなるまでノンビリし帰宅
帰りは亀岡経由は行きに雪が残っていたので凍結が恐ろしく171号にて
超混みながら2時間
豪雪時期にもう一度大原にでも行こうかと・・・
  1. 2005/12/24(土) 21:09:18|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大雪で朝から大変



それはもう大変でしたよ・・・今朝は
大雪、まぁ学生時代にいた新潟長岡程では無かったですけど
そう長岡では雪かきセットをトランクに忘れた朝なんて車にもたどり着けないし
学校に朝駐めて夜中に帰ることにはドアが開かない位に積もってたりしてたので・・・

うちの前はらい急な坂道なので、皆さん今朝は出勤無しらしく一台も動いてませんでした

ワタクシは今日も果敢に自転車通勤
出社しても半分くらい来てないし、何だかやる気無しでした

途中信号で危うく前輪ロックし転けそうになったくらいで何とかダイジョウブでした

帰りは路肩凍結のバリバリで更にタチの悪い状況。
明日の朝も厳しそうですな
  1. 2005/12/23(金) 01:07:17|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと驚いたようです



阪堺電車走ってます、とても邪魔
本日、昼のお好み焼き大会を実施の後嫁を口説き落としてウエムラパーツとカワハラダ巡り
途中ちんちん電車に出くわしたのだが、大阪にも走っているとは知らなかったらしく、
えらく驚いておられました
そう、通天閣の横から出てるんだよ・・・なんて車内での会話

・粉浜のウエムラパーツは店舗が大幅に拡大し(3倍程度)しかも綺麗に
 店員が5人程に増えてて昔を知ってるので非常に違和感。あのおっさんは変わらず
・カワハラダは場所が移転しちょっとアットホームになってました
 でもあのパーツぎっしり感は変わらず。極めつけはフォークがドラム缶に刺して売ってました。
でも本日は何も買わず価格調査。結局アサヒの通販が一番安いな。

昨夜朝の4時位までかかって年賀状作成。非常に疲れました
  1. 2005/12/18(日) 21:15:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キムチ鍋でほっこりと



寒いのでキムチ鍋
電気鍋はこの間実家に行ったときに貰った奴
朝からおかしな天気で、ちょっと雪らしき物も降りえらく寒かったので急遽鍋に

最近の我が家の鍋は超適当
まず、水を沸騰
次に沸騰した鍋にヒガシ○のうどんスープを2袋ほりこむ
最後にキムチ鍋の元を大さじ3杯ほどこれまたほりこむ
野菜・肉を入れて蓋をして終わり・・・

ほとんどの鍋の下味はうどんスープでやってのけます
ビバうどんスープ。

朝一で走りに行こうと思ったのだが雨が降った跡があり断念
大掃除をしてました。ほとんど終わってしまった
午後からその辺をうろうろ
メインイベントは電気屋さんでマッサージチェア体験
30分ほど二人並んで「あーいいなぁ、足が気持ちい」「うー痛ててて」ってな
帰りにプリンタのインクを購入、これは年賀状用。明日までには気張って仕上げるのだ。
我が家のプリンターは5年くらい経つので未だに端が印刷出来ないのが
最近ちょっとかっこわるいと思ってること
ま、動くからいいんだけど

  1. 2005/12/17(土) 23:19:09|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日のサプライズ



会社での出来事
デジカメが出払ってて一つも余ってなかったのです
サンプル写真を撮りたかったのに・・・こんな時に限って
で、よくよく聞いてみると一つ余ってるらしい
ソニーのフロッピーディスクデジカメ
なんじゃー!!!!
このご時世フロッピー?

ま、ワタシが知らなかっただけなんでしょうけど早速調べた
webに載ってたうたい文句が笑えたので
「好きな写真だけその場でフロッピーに保存し友達に渡すのが今時のスマートな・・・」
って今時フロッピーで貰っても困るんですけど。
ダイイチ読めない。全然スマートでもない。

とまぁ仕事中なのに大いに騒いで楽しかったですよ
だって、B5位ある巨大デジカメの横っ腹からフロッピーをガチャッ!!ってな。
もちろん撮影は両手でね!
そして撮影後のどうしようもないフロッピーを読めるPCを探し回るのも乙なもの

本日はシジミのみそ汁。大好物。
  1. 2005/12/16(金) 00:22:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

タイに行ったんだってさ



課長がタイに行ってたらしく、知らなかったんですけど・・・
土産を頂きました。直ぐに食べちゃいましたけど。

で、色々と聞いていると何だか懐かしくなり写真なんて引っ張り出したりして。
あーヌッティポー君は元気してるかな??

話には昼はタイ飯でコーラで流し込むだとか、ラーメンが激辛だとか、タイ従業員は派手なバスで帰って行くだとか。
夜は中華にフレンチに何でもありで飯は偉くうまかったとか。
でも決定的に違っていたのはホテル。それはそれは綺麗な所だったらしく大満足風でした。
しかも飯には送迎まで付いたりして。いいなぁいいなぁ

ワタクシが仕事で一ヶ月生活したホテルから見えた風景は↑こんな感じ。
そう、毎朝コレをベッドの上から見て偉い所に来てしまったなーなんて。
外出はトゥクトゥクで、料金の事になるとけんか腰でやりとりし
一ヶ月の間に3日だけ貰えた休みにはマッサージで体を癒し、
毎晩屋台で訳の分からない現地飯を注文して食べ
(時々偉くうまい物もあるが)・・・散々だったのにな。。

タイにはもう行きません。
  1. 2005/12/13(火) 00:39:36|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あの光の彼方へ



昨日のルミナリエ
あまりにも綺麗だったので本日も写真を使い回し
でも、普通の写真なんて新聞にも紹介されてるのでちょっと違った風に・・・
ぱっと見て思った感じをそのまま写してみました
何だか人の大群が光の中へ消えていく感じ、まるで宇宙船に吸い込まれるような
思いっきりオーバーにしてフラッシュも無しで撮るとこんな感じです

ま、ワタクシなりのルミナリエです

肝心の今日の日記
1.まず10時起き
2.風呂マットを敷くためのスノコに色塗り(雑誌で見た風にそのままマットを干せる様にしてみた)
3.通勤チャリ・嫁ママチャリのチェック
 通勤チャリは荷物をくくりつけたりかなり後ろ重心なので後輪の減りが早く来週にでもローテーション要
 嫁ママチャリはヘッドにガタ有りその場で修正
4.千早赤坂村へ年末の旅行調整
 物置にマッサージチェアが余っていたので貰う約束を取り付ける。ミニカに入るかな・・
 ずーっと預かって貰ってたスキーキャリアを持ち帰り(使うのか?)
5.妹と買い物、オヤジの手袋を3件回って購入-これはプレゼントだ
6.鍋を食らい11時帰宅
 近畿道はこの時間空いてて村から吹田まで50分とかからなかった
 万博周回道路をかっ飛ばし(それでも60キロ程度)エキスポロードに逸れて直ぐで到着

本日も下の家のクリスマスイルミネーションは綺麗だった・・・終わり
  1. 2005/12/12(月) 01:05:36|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ルミナリエ・・・っと



昼からいそいそと用意し有馬温泉
先日は金の湯に行ったので、本日は銀の湯
個人的にはこっちの方がこぢんまりして良い

で、せっかく神戸近いのでそのまま南下し神戸入り
ルミナリエなんて覗いて見ちゃう?って悪のりしてハーバーランド近くに駐車しいざ!って凄い人の波
ちょっと嫌になりながらも歩いているうちにそんなことも忘れてひたすら前へ
「ルミナリエまで90分」なんて看板を眺めつつ、何で1キロちょっと歩くのに90分もかかるねん?
まぁまぁ・・・分かりました。街の中をあっちに行ったりこっちに行ったり迂回させられてもう大変
30分くらい歩くとやっとこさ着きましたよ・・・さすがに遠くから見る方がなんぼか綺麗でしたが

ワタクシひねくれ者なので、肝心の写真はこんなの↑ばっかり
いやー両側柵の中を警察に囲まれて歩いていたなんて、上から見たら滑稽なんだろな~

PC100017.jpg


朝、スタッドレスに変えたので本日のドライブはハンドル落ち着かずでフラフラでした
既に7年目のスタッドレスは意外にもゴム柔らかであと3年持つかも?
って感じですが、ホイールはさすがにサビサビ
最近は諦めて、さびてる方が雪国チックで格好いい!なんて屁理屈で頑張ってみることにしてるのだ

  1. 2005/12/11(日) 03:42:54|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

雨なのに~♪



一日中寒い部屋で研修なんて受けたモンだから頭も痛くて目眩もし
どうも風邪みたいと19時に帰宅。
そう、朝から雨でしたのでとても寒かったんです。
このくそ寒いのに朝から雨でしかもチャリ通も災いしたのか・・・
でもまぁ帰ってきてコレ幸いとwebいじって安静にしてると
何だか調子も戻ってきて風呂に入ればあぁ完治。大したこと無かった様で

本日は何故フラッシュが動かないのかを延々考えて
結論は画像の拡張子が「jpg」「JPG」の違いのみ。
大文字だと動かない様です。FFFTPでサーバーに転送する際に
勝手に大文字に変換されちゃうのが根本原因でした、これで一件落着。
やっぱり目に見えない事はよく分かりません。

そう、世間では松下のガス暖房機が不具合だそうですが、
アレって技大チャリ部の家(通称伊藤邸)にも無かったっけ?
まぁ家も隙間だらけだけど、ちょっと不安。
  1. 2005/12/06(火) 23:11:00|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早速食べた



雨なので昼起き
やる事も無いので、アツオさんから頂いたランタンをばらしてオーバーホール。
このランタン、赤ガス・白ガス対応でどうも赤ガスを使っていたらしく内部は煤だらけでしたが復活。
まだまだ働いてくれそうです。


んで、一緒になって昼起きした嫁と共に先週のインスタントラーメン記念館で作った
マイカップヌードル早速食べちゃいました。
付け合わせはマサ特製チャーハン。
お味は・・・まぁ普通。
具はトマトと肉とガーリックとひよこちゃんナルト
ちょっとトマトが良い味出しており中々美味しかったですよ

夕方前にATCへ繰り出し、アウトレットでLOGOSのワゴンセールで蓋無くなった鍋を300円でゲット。
ちょうど我が家の5合炊き鍋が蓋だけ残して何処かへ消え去ったので
コレでようやく大人数用の米炊き鍋が復活。
蓋の大きさもピッタリ!
そう・・・今まで鍋が無くなったおかげでフライパンでキムチ鍋も強行してたので。

ささ、このシーズンオフに新たに揃えるべきは「スクリーンタープ」のみとなりました。
まぁ予算は3000円以内とこれまた強行ですが・・・頑張ってヤフオクか?はたまた要らんテントを改造しちゃう?
  1. 2005/12/04(日) 19:21:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉢伏山へ登るぞ



家から30分程のお山へ
そう、気づけば先週も行ったのですが忘れてました。自分の日記を見て初めて気づいた
本日は寄り道して良い感じの大木があったので頑張ってへし曲げて見ました・・・?

で、山の中腹にある林道をちょっと逸れてあっちこっちと走っていると見つけましたよ・・・
PC030051.jpg

どうです?プチプライベート池ですよ
ここは、林道からかなり獣道を下った所にあるのでハイカーの目に付かず何の音もせず
しかも、何だか湖面は黒一色で紅葉が偉く映えます
と言うわけでこの12月にもなろうかという季節の中
ほのぼのポカポカ陽気で山を下りる頃にはちょっと汗ばみつつ・・・
PC030046.jpg


そう、朝飯を納豆のみで昼過ぎまで山を走り回って帰ってき
シャワーを浴びて体重計に乗ると見事55.7キロ。
確か昨晩は57キロ、いや凄いよちょっとした修行だなこれは。
  1. 2005/12/03(土) 19:56:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search