masa.photograph-diary

通勤のお供に ぜひお勧め



※本文と写真は関係ありません、写真は石川河川敷のサイクルロード

毎朝通勤でチャリに乗っとりますが、これが一日40分程度10キロ位。
6月から半年弱で1000キロ程走った事になるのです。
いやぁ数字にしてみると凄いじゃないか・・・塵も積もればです。
距離的には大阪~東京往復。

その昔、44時間で大阪~東京500キロを走った事があるのですが、そう考えるとまだまだか・・・

とまぁ普段からチャリに乗る機会が多いのでワタクシはとりあえず自転車保険に入っております。
なんか必要最低限、必要かなぁと。。。自転車も軽車両ですからな。

最近通勤にもヘルメット被ろうかなとか思ったりして。
とても中学とか若いときには思わなかった事で、何だかおかしな気分ですが。
  1. 2005/11/28(月) 21:48:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引越し手伝い



高専チャリ部時代の先輩であるアツオさんの引越し手伝いを実施。
アツオさんは病床につき寝たきり。早く良くなってほしいと切望中。

アツオさん社宅は5階、グルグルと階段を上り下りし荷物を車へ詰めまくる。
愛車のレガシィは引き取り手がなく寂しそう・・・我が家には?・・・・ちょっとでっかいしね。
橿原まで荷物を運び、その足で高専へ。
アツオさんの荷物で自転車等々使えるものを部室へ搬入、結構いっぱいありました、
これらも部員がハイエナのように群がって使われる事でしょう。

で、ワタクシはというと
・コールマンのクーラーボックス
・同じくツーマントルランタン
・イワタニのガスカートリッジランタン
・ストーブ用風防
・チャリンコバック(前三角に付ける昔懐かしい奴)
・シグの白ガス用ボトル
等々を頂きました。
ささ・・・君達は今まで以上にハードに・心をこめて使うので、心して働くのだよ。
ワタクシの所に来たからには甘っちょろい使い方はしないぞよ・・・

とまぁ今後は厳しく、しかし愛着を持って使われる事でしょう。道具は使ってあげてナンボですからね。

つづき(23:50)
ただ今起床、あーぁ9時から2時間もコタツで寝てしまったや
何だか疲れてたのかな。。。
  1. 2005/11/27(日) 19:41:51|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝はMTBで山へ昼からカップラーメン物語



良く地図を見てみれば、ワタクシの住む北摂は里山ダートの宝庫では無いか!
しかも家から30分も走れば着いてしまう・・・って事で朝一で茨木の鉢伏山299mへ
関西大倉高横から自然歩道を経由して鉢伏山まで行き、免山から茨木に戻るコース
ダート区間は栗生岩阪集落から免山までの5キロ程
久しぶりに山へ行ったせいか、酷く疲れ途中の激坂を押してしまいました
・・・が押しながら時折後ろを振り返りつつ周りの景色を楽しむのも良いと最近になって思うのです。
この感覚は自転車を始めた頃に似た感じ。高専~大学時代はがむしゃらに走っていたので
そんな気分にはなれませんでしたが・・・
そんなこんなで昼帰宅

PB260001.jpg

昼から池田にあるインスタントラーメン発明記念館
ここではチキンラーメンを作ることが出来るほか、カップヌードルも作れます。
本日はカップラーメンを作ることに
手順は
1.容器を買う
2.容器に記念日とイラストを描きまくる(お絵かき大会風で結構面白い)
3.麺を入れる(カップを上にしてくるくる回すとあら!不思議って感じで入ります)
4.味を選ぶ(とりあえずシーフードにしてみました)
5.具を選ぶ(12種類くらいの中から4種類選べます、確か肉とナルトとトマトと・・・)
6.蓋をします。(なんか熱でピシャ!っと)
7.熱収縮ビニールに入れ、熱を加えて出来上がり
8.専用の袋に入れます

とまぁこんな感じ。記念にどーぞ、面白いですよ。
ちなみに2階ではチキンラーメンを作れます。たぶん一から・・・
今度やりに行く予定。

  1. 2005/11/26(土) 18:35:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつもながら思うのだが・・・

PA100009.jpg

今日のことでは無いですが、何気なく思い出したので

我が家ではとりあえずエンジンオイルくらい自分で変えるようにしているのです
大体年1万ちょっとキロペースなので半年~5ヶ月で交換です。
車はミニカ、雪国に5年居たので下回りはサビサビ。
この間もエキマニの前に付いてる防風板みたいなのがサビで朽ちて取れました、ダイジョウブカ??

で、エンジンオイルの交換。
ミニカのオイルフィルターはえげつない所に付いていて手が届かないんです。最悪。
場所的にはちょうどエンジンと室内との壁の中間。しかも真後ろ向き。
上からはエンジンルームの狭さが災いして手が届かず。
下からは上半身潜り込みで手を伸ばして届くところ・・・ほんと最悪

東京に居た頃はジャッキアップして前輪をブロック2個で持ち上げて下に潜り込み外していたのだが
こっちに来てブロックが無いのと下が平らでないので中々持ち上げられず
頑張ってジャッキだけかまして、保険にタイヤをエンジンの下に挟んで
入ってみたが身動き取れないので諦めました。。。

うーん、これからどうするかなぁ。
  1. 2005/11/24(木) 21:45:17|
  2. car|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブラブラと・・・



晴れ
昼から心斎橋へ古着散策。ウィンドブレ-カ-の安物を探しに行ったのだが気に入る物は無し。
ちょっと周りと雰囲気が違うんでない?とか二人で思いつつ周辺を歩き回る。
昔は堀江の方なんて何もなかったくせに、最近はオサレショップが建ち並び人が溢れておりびっくり。
今の御堂筋は銀杏並木が感じで紅葉?しており人が居なかったら良い感じの写真が撮れるだろうなぁ~
とか妄想が溢れます・・・4車線のど真ん中に三脚立ててパシャパシャすると面白いよ、たぶん。

で、帰りに折り畳み&リカ専門店のLORO
店頭試乗車の「KOMA」に乗せて貰い、2人ではしゃぎまくり。
なるほど、6インチ小径タイヤながら教えて貰ったとおりにサドルの後ろに重心を乗せて走ると
小径特有のハンドルふらつきも無くちゃんと走れます。。。
折り畳み機構は昔からある物ですが、中間ギアでママチャ程度の速度なら巡航可能っぽい。
何ともメカメカしくて・・・・・面白い。8万円か。
  1. 2005/11/23(水) 20:51:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都紅葉散策



9時出発、一路京都へ。
本日のコース:田能経由で京都。高雄、神護寺~嵐山パークウェイ~嵐山~大阪

高雄の寺へはパークウェイが便利。なんたって通行料に高雄へ直ぐの駐車場無料特典付き。
で、駐車場でまたもや早起き弁当を頬張り、いざ神護寺へ。
石段をひたすら登って見るとなんとも綺麗な紅葉・・・そして人、人。
紅葉をパシャパシャと撮りつつ上まで行って下ってきました。
写真はデジカメですが、久々に一眼を引っ張り出しポジで撮りまくり。
PB200074.jpg

で、パークウェイを嵐山へ。途中湖で足こぎスワンボートに乗りつつまったりと。
はたまたラジコンカーレースを見学しつつ、夕方に超混みの嵐山。
まったりノンビリと渋滞にはまり帰りにちゃんこ鍋食べて帰宅。

久々の観光気分を味わえほんと満足。
今まで紅葉といえばもっぱら日光の中禅寺湖やら乗鞍だったので
寺まみれの紅葉もまた良しと再認識の一日でした。。。
  1. 2005/11/20(日) 23:16:59|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関西文化の日



・・・なので大阪城再び
コースは淀川~大川河川敷~大阪城~大川~中之島~御堂筋~大川~淀川河川敷

本日は大阪城は無料なので登ってみる。
エレベーターは大混雑なので踏ん張って階段で登ったのがいけなかったのか、偉く疲れる。

城の下で早起きして作ったおにぎりと冷凍食品と昨日の食べ残し弁当を頬張りながら
ぼけーっとしてると吹奏楽団。
雲仙、仙台、姫路・・・どうやら本日はコンクールか何からしく、次々と行進。
城を跡にして中之島経由で御堂筋。銀杏が綺麗だな・・・なんて眺めつつ河川敷経由でミニカへ。

30キロも走って無いのだが、疲れた。

帰り、天満橋付近で鳥の集団に囲まれ仕方なくパシャリ。
  1. 2005/11/19(土) 19:49:19|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

クリスマス



定時退社徹底日
定時に帰ろう!と言うことで退社
例の家近くの蓮の池近所にて、クリスマスに向けた準備開始のようです。

まぁ端から見る分には大変綺麗で宜しいのですが。
意地の張り合いという風にも見て取れます。

引き下がれなくなってしまった・・・・なんて事も。
  1. 2005/11/16(水) 19:09:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

煉瓦倉庫

PB030081.jpg

ちょっと前なのだが
弁天町辺りをうろうろしてた時に見つけたんです。
場所は港大橋の袂、倉庫街に行く手前の交差点辺りです。

ちょうど、なんとか展をやってて写真やらの展示物がたくさんありなかなか面白かったんです。
常設で色々とやってるようなので、機会をみてまた行く予定。
煉瓦倉庫内の展示なので倉庫内をくまなく回れる特典付き。

近くには港大橋を見上げる整備途中の公園も有り、面白スポット発見です。
  1. 2005/11/15(火) 22:17:53|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎日風呂後に



高専祭の際にbabi夫妻の沖縄土産で頂きました。
ふむふむ・・・ミルクか水で薄めろって・・・・ゴキュゴキュ・・・うっまーいい!!!

よし毎日飲むぞ。
  1. 2005/11/14(月) 20:16:31|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淀川~大阪城へ (アベレージ14.6Km/hの旅)



まぁまぁ晴れ
河川敷にミニカをデポして河川敷~毛馬~大川沿い~大阪城へ

毛馬のこうもんを過ぎると大川沿いの自転車道に続くのだが桜並木が良い感じで落ち葉チックで風情
程なくして大阪城、人が多い、観光客・外人さん、どう見ても近所のおばちゃん
話を盗み聞き、いや盗まなくても聞こえるけど・・・城を通り抜けに利用らしい。

で、城の周りを散策。一本だけ外堀からも目立ってた紅葉を楽しむ。
PB130016.jpg


そう言えば来週末は「関西文化の日」なので入場無料。
これは行って見るべしですな。って絶対行く。
豊里大橋の駐車場に11時集合で皆さん?誰?よろしく。
  1. 2005/11/13(日) 18:11:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

府立高専祭



学友でチャリ部仲間のbabi夫妻と共に行ってきました高専祭。
既に卒業から10年位経っており、部活のメンバーも全然分からないが
それでも出店に行くと名前を呼ばれたりとびっくり。
いつの間に知られたのか不思議であるが、肝心のチャリ部の出店はちまきと肉まん。
我らの頃はおしるこだったな・・・あれは売れなかったよ。

部室は当時のままで、ロッカーなんてほんとにそのままで
部室前の鉄扉には名前まで残ってるという変わりのなさ。

本日は構内をうろうろして
・5年の研究室時代の溶接の師であり毎朝ソリティアで対決した技師
 (現在は退職し岡山で農家なのだ)
・現在のチャリ部の顧問で、当時研究室では無いのに暗室を借りて作品作りしてた所の先生
 (最近ナカガワのクロスを作ったらしい片倉シルク乗り)
・チャリ部顧問でワラビーの名前で親しまれている何でもあり師匠の先生
 (同じくナカガワクロスをオーダー、当時もナカガワロードとランドナーだっけ)
の恩師三人に会い談笑。おかげで帰りには日暮れです。

各学年の各科の出し物も中々面白かったですよ。
既に世代が違うことを実感させられた一日でした。。。
  1. 2005/11/12(土) 20:56:10|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

紅葉は遅れ桜早まる・・・・



やっと色づきはじめました
朝、出勤の際に良く目にする木ですがなかなか色付かず
最近めっきり朝晩寒くなったせいか急激に変化しつつあります
でもちょっと下って駅周辺ではほとんど緑のまま
酷いものは色も付かずに枯れていくような物まで。。。
何とも皮肉ですが、人間は自分で自分の首を絞めているようです
社会が便利になるにつれて、春夏秋冬も感じられなくなるなんて

病院勤めの人は風邪で通院する人の多さで季節の変わり目を感じているそう

日本人の心は忘れずに・・・なんてぼやいてると、
季節も感じられないような若者におじさん扱いされてしまうのでしょうか??
周りにも平成生まれが続々と。。。
  1. 2005/11/10(木) 01:12:03|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

それはよく走ったものです



大学の時に高専の先輩から購入したものです。
先輩は今病気療養中です。
先週お見舞いに行くつもりでしたがひょんな事で行けなくなり、機会を失ってしまいました。

購入した際の走行距離は16万キロ。2年程乗り20万キロ弱で手放しました・・・・もったいない。
手放した理由は会社の研修期間中に置く場所が無くなった事。
残念。

でもまぁ今はミニカで満足。
時々上に乗ってる自転車の方が高くない?とか陰口?叩かれますが気にしない。。。
  1. 2005/11/09(水) 00:41:16|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

発掘



かれこれ13年位になるのでしょうか
まだMTBなんてのに乗り始めの頃の奴です
フレームは確かパナソニック、コンポはデオーレ7段
まだトゥークリップ&ストラップ全盛期。
サスなんて当然買えなくてそれでも野山を駆け回っていたような・・・
最近出てきたこれ、たぶん場所は千早の裏山です。
当時は冬になるとちゃんと雪が積もっていたんです。最近は降らないようですけど。

で、何気なく眺めていたこの写真
よく見ると中々面白い小細工をしており気になったので
わざわざスキャニングして載せてみたのです。

で、その小細工とは・・・
バーエンドの先にダブルレバーやっちゃってます。
そして無理矢理に前ブレーキをダブルワイヤーで引っ張るなんて超強引な引き回し。
ちょっと流行らないかな?流行らないな、危ないし。
  1. 2005/11/08(火) 00:14:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震対策



最近は地震も多くて困りもの
気休めですが、突っ張り棒を購入。決め手は先週末より半額だったこと。
で、説明書にはなるべく壁際に平行にと・・・
コレって壁に対して垂直に揺れがくる場合には有効だが壁に平行に揺れが来ちゃったら
ポロリとはずれるのでは?んじゃハの字に置けばいいんじゃないか?
って思ったがまぁ説明書通りにっと。
食器棚は無垢の木では無く合板なので突っ張りすぎると自己破壊も起こしそうなので
程々に突っ張り。

さて、気持ち的には完璧だな。

今日は一日雨。近くのサティ渋滞はもの凄く前の府道は推定約2キロの渋滞。裏道を駆使して移動。
こういう時は軽自動車がお役立ち。近隣住民にとっては雨も困りものです。
自宅待機が長かったせいか、首はほぼ完治。
  1. 2005/11/06(日) 20:59:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

板金・パテ盛り・塗装なんて



今週はプチむちうちのせいで、色々と約束の予定を振り切りほとんど動かず。
(関係者の方申し訳ございません)
通勤もママチャリを借り出来るだけ前傾姿勢を避け、首はほとんど動かさず仕事。
おかげで週末にはほとんど完治。
一度週半ばでぶり返しおかしくなりましたが、2日程度で
首は左回転70度くらいまで動くようになり一般的生活に支障の無い程度に戻りました。
で、本日は朝から晴れだったので療養も兼ねてミニカ補修。

うちのマンション、駐車場の入り口に変な角度で花壇がはみ出しており嫁が夜にガリガリと・・・
直すつもりもなかったのだが、雨で錆が発生し無惨な姿になったので仕方なく渋々板金から。
ゴシゴシ磨いて叩き出し、パテ盛り乾燥~成型。最後に塗装とフルコースを実施。

久しぶりに塗装なんてしたせいかやり直し3回を経て成功。
乾燥の度に10分程度掛かるので、休憩だらけで良い療養になりました。
結局半日かけて、何故かちょっと色が違うけどまぁいいや。。。
  1. 2005/11/05(土) 23:48:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search