masa.photograph-diary

なんで??



実は先週末から痛み出した首が今朝おかしな事に・・・
昨日はちょっと痛いだけだったのに、朝には左右はおろか上下にも動かず仕方なく欠勤

せっかくの休みだが、動くことが出来ない
しかも前日の病気系?TVなんて真剣に見たもんだから、近くの病院へ行き検査を。
とりあえず何とも無さそうだが、安静に・・・との事で湿布を多量に頂きました

こんな日に限って晴天。
うちから見渡せる高校の校庭では体育の授業で若人が汗水流して
走ってるのに、こっちは首も動かせず絶対安静。
トシか?
  1. 2005/10/31(月) 23:40:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のんびりと河川敷



釣りの老人
軽快な走りのランニングの若人
その後ろからランニングシャツのむきむきおじさん
手をつないだ仲良しカップル
自転車練習で今にも泣き出しそうな子供と後ろを押す無邪気な若旦那
リコーダー吹きのテンガロンハットおじさん
BBQの野球少年軍団
一斉に飛び立つ鳩の群れ
魚をついばむ大きな足の長い鳥
直ぐ横を流れる川のせせらぎ

そして、こちらも楽しそうに?快走するMTB夫婦

あまりにも暖かく、無風で走りやすいので
「ペダルなんか使わなくたって進むんだぞ・・・そこの少年よ」
ってな感じで蛇行走行

本日は近くの安威川河川敷、全長7キロを往復走破。
ちんたら走ったせいか、休み時間が長すぎたのか、2時間弱のお遊びでした。
  1. 2005/10/30(日) 18:26:30|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄金のハズだったのに



昼から晴れる!なんて新聞もヤフーも言ってたので、昨日から決め込んでいた曽爾高原。
朝起きてみると曇天、霧雨シトシト・・・・うむ、俺が何か悪いことをしたと言うことか・・・

それでも少しの望みを託して出発。いざ曽爾高原へ!
急坂を登り尽くして到着した現地では晴れこそしないものの、とりあえず雨は降らず。
高原一帯はススキで覆われており、あー晴れれば絶対綺麗よなぁ 
なんてぼやきながら散策。

強風吹き荒れ、耳は痛いわ足下悪いわで散々でしたが、とりあえずススキを満喫。

茨木からだと結構遠いことが判明した本日。
阪名道路~名阪国道、名張から山道を分け入る事3時間。
しかし名阪国道って軽自動車では走りにくい事・・・
路面凸凹、皆さんぶっ飛ばし、路肩ゴミ散乱、しかも急勾配。
80キロ以上で走るのが普通なのに
我がミニカは高速道路での巡航速度が80キロときたもんだ。
そりゃ、置いてけぼりくらいわな。

  1. 2005/10/23(日) 23:10:52|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今シーズン初温泉



朝、早起きし3連勝のタイヤ交換とブレーキ交換実施。冬なので本格的に始動すべく林道使用へ変更。
babiから頂いたジオスを快速仕様でタイヤをスリックへ変更。
リムにタイヤをはめる際に不覚にも前後ともタイヤレバーにチューブを引っかけパンク。
久々にパッチを貼りつつ修理。ほんと久々にパンク修理なんてしました・・・

昼から近くの安威川河川敷を流すつもりだったのが、出かける直前に小雨。
ギリギリセーフ、良かった走り出した後でなくて。

で、急遽作戦家族会議を実施し体制を立て直し有馬温泉へ。
実に今シーズン初温泉を楽しみつつ、温泉街を食べ歩き。
といっても謙虚に、温泉饅頭2個と天ぷら1個、草饅頭1個。
 帰りに炭酸せんべいを買い帰宅。

有馬温泉は、無色透明温泉と鉄分たっぷり茶色温泉の2つが源泉らしく
本日は茶色温泉でした。

炭酸煎餅はそのままボリボリでも良し、マヨネーズでも良し。
  1. 2005/10/22(土) 23:41:03|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

車を見に上京



4ヶ月ぶりの東京、やはり大きいし人がいっぱい。

今回は出張で東京モーターショー偵察

コンセプトカーやお姉ちゃんになんか目もくれず、
ひたすら車の中を観察しメモして写真・・・と。
おかげで今日一日でデジカメ撮影枚数は驚異の300枚。

お昼ご飯はルノーでブースでたまたま配ってた豪勢なお弁当をゲット
(これがあちらの弁当らしく、パンに肉にチーズに・・・と米を食わせろ!!でもタダなので良し)
食ってる途中で何故かシェフがやってきて「オイシイデスカァ?」なんて
・・・そりゃ、タダで食わしてくれるなら何でもうまいよ。
で、外が暗くなるまで車と格闘。

話題のGTRは何だか、中見えないし張りぼて??って位に
このまま売り出すわけ無いぞっておかしな形でしたが
とりあえず色々と足が棒になるまで歩き尽くして終了。

あー東京出張なんてもう行かないぞ。。。
  1. 2005/10/20(木) 23:55:39|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

15年ぶりの林道



「15年前、まだ自転車を乗り始めの頃
自宅近くの裏山の奥に通じる林道があり、面白半分に分け入ったのだ。
あれから15年近く、環境は色々変われどもその林道はそのまま残っており
ワタシは昔と同じように分け入っていく。
何処までも続いているように感じたその林道は、今となっては500m足らずで終わってしまうけど
あの頃はそれが怖いくらいに続いていくように思えたものだ。
あれから15年・・・
当時の少年はオヤジとなり、林道には合わないロードマンは一応の装備の付いたMTBへと変わったが
一度この林道へ分け入ると、そこには当時の面影が残っていた

小鳥のさえずり
遠くに木霊する自動車の排気音
木々のざわめき

ブロックタイヤが少し湿った林道の土を噛みしめ、おそらくあの当時のままの土を巻き上げる
ワタシはその湿った音を楽しむように、ゆっくりとペダルを回した

あのカーブを曲がれば・・・」

本日は実家近くの石川河川敷ラン実行。
淀川とは違っていかにも南の、田舎チックなのんびりした風景が左右に広がっていノンビリ走行。
小一時間走った後、そのまま河川敷で昼食。今日は早起きしワタシが作ったおむすびと冷凍食品の詰め合わせ弁当を頬張る。
実家に行くと、待ち構えていたかのように妹が車を洗うのを手伝えと・・・
ホントは年末の旅行の計画を話し合うつもり出来たのに、気づけば妹の車の洗車要員。
現実は厳しいよ。
  1. 2005/10/16(日) 23:54:19|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

551



久しぶりに 551の豚まんを買ってみた
なんだか粗品が付いきたので開けてみると鉄観音。
鉄観音高いし自分では買えないので
何でも創業60周年らしく、偉く得をした気分。
本日は朝から晩までシトシトと雨が降り続き、仕方なく街へ繰り出したのだが、人が多くて・・・

道頓堀あたりは高専に通ってた頃とは大きく様変わりし歩きにくくなってしまってました。
戎橋横にあったドウトンカメラは心斎橋筋商店街の中の方へ移動してるし。
それからそごうオープンであの辺も偉く賑わっていました。

・・・疲れた。
  1. 2005/10/15(土) 21:31:06|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンを焼きまして



レンジでパン焼き。
いえ、ワタクシが作ったわけでは決して無いんですが。

まぁ初めてにしてはうまそうに出来上がってます
香りもよろしいようで
早く食べてみたいですが、晩ご飯を食べた後だったので
とりあえず明日の朝食となりました

さて話は変わり、毎日チャリ通勤なのですがどうにもこうにも許せないのが
車道の逆走ママチャリです。特に高校生。
完全に違法ですが、知らないでやっているのが一番罪です。
そんな逆走ママチャリを避けたが為に後続の車にひかれたなんてシャレにならないんで
絶対に左端を譲らないワタクシです・・・そりゃあ意地でも

まぁそんな愚痴を日記でしても仕方がないので
昨日体重計に久しぶりに乗ったのですよ
6月の時点で60キロあったのが57キロに減っておりまして。
いやー毎日の通勤で丘を越えるのに猛ダッシュしてるのが効いているのかどうか。
とりあえず、目指せ55キロです。
  1. 2005/10/13(木) 21:59:11|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

洗うぞ



夕食後、手持ちぶさたなので
(妻は親知らずの手術?影響で左の奥歯が使えず食べるのが遅くなってしまって)
昨日頂いてきた炊飯器をとりあえず磨いてみようと思い立ち
中も外もピカピカにしてみる。
でも、内蓋が取れないので洗えない・・・とシゲシゲ眺めていると
取ってくれと言わんばかりにネジがあるではないですか。
慎重に分解してみると、なんだか大したことはない。
ほほぅ内蓋にも電熱線が貼ってあり、上からも暖めて炊くという手法ですな。
とりあえず全面加熱なのかな?

で、この状態で洗剤で丁寧に洗い流して終了。

綺麗になりました。さんきゅ babi&naco*
  1. 2005/10/11(火) 21:25:24|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビアンキ出荷



晴れて出荷までこじつけました友のビアンキ
磨き倒して新品同様ですよ。
チャリンコ屋さんしようかな・・・レストア専門?

掛かったお金:少しだけ
掛かった時間:たぶん30時間程度
掛かった情熱:プライスレス

補足:交換部品はワイヤー類、ブレーキシュー、フロントブレーキ本体、サドル、ボルト小物、左クランク
分解しなかった部品はBBとどうしてもはずれなかったスプロケのみ。

ちなみにbabi君、左クランクは曲がっていたので手持ちの105の170mmに交換しました。
んで、そのクランクは右のクランクより5mm短いですよ。
まぁワタクシがその辺乗り回して気づかなかったので大丈夫でしょ??

昼からはチャリを渡しに淀川向こうのbabi邸へ
ケーキを頂いたり、帰りにGIOSのMTBや炊飯器を頂いたりしてありがたい。
こっちに帰ってきて思うのだが、友が近くにいるという状況はほんと助かるし楽しいかな。

帰ってきてよくよく我が家のチャリを数えてみれば
嫁ママチャリ2台(昼間お買い物用、夜通勤用)、通勤クロスバイク1台、MTB3台となり合計6台。
・・・おかしい、確か結婚前に一大決心して2台に減らしたハズなのに。どして??
  1. 2005/10/10(月) 18:53:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

旬を感じる旅



秋なので秋桜。
亀岡に50万本咲いてるぞ・・・なんて情報を元にいざ

秋桜って香りがあまりしないので、50万本集まってもあまり直感に響きませんが
それでも、一面に赤やピンクやと咲き乱れるとなかなか見応え有りです
しかし、ひまわり畑ばりの物見櫓があるのはどうかと・・・
上から眺めても秋桜って密度が薄いからあまり綺麗じゃないですよね。
やっぱり秋桜は横から望遠気味に・・・と

秋桜探索後は嵐山へ初秋サイクリング
本日はほんとに混んでましたが、北の方へ足を伸ばすと徒歩の観光客はほとんどおらず
のんびり田園風景が広がっておりちょっと違った嵐山探索できます。

あー夏は何処へやら
  1. 2005/10/09(日) 20:11:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

閑散とした動物園



昼から行ける所で近場で、金のかからないところ・・・
昼ご飯を食べてそそくさとネットで検索っと

「近畿 無料 見学」でググッてみる。

おーっありました「五月山動物公園」です。
場所は池田。こりゃあすぐそこではないか。では行こう!!!って具合に来てみました。
あいにくの雨なのか、それともいつもこんな調子なのか
人が居ません。
しかも1周500m程の動物園。
鹿とアライグマと猿、うさぎ、エミュー、ヒツジくらいかな。

ま、2・3人しか居なかったのでのんびりぼんやり楽しめました。
妻は人が居なくて良いと偉くお気に入り。
また行きます。
  1. 2005/10/08(土) 19:47:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阪大病院までの道のりは遠いよ・・・



本日、妻の親知らずの手術?の為、午後休で阪大歯学部病院へ。
何でも、切り開いて、削って引き抜いて・・・ソフトボール大に腫れ上がるとか。
イィーッ。。。怖いね。

無事終了だが、あまりものを食べれないせいかこの時間になって
お腹が鳴っているのである。
まぁダイエットとでも思いなされと励ましているのだが、どうだろう。

で、明日も病院に行くらしいので、んじゃミニカで行けばと言うことになり道を教える。
万博の周回道路は所々3車線なのでいかんらしい。
それならって事で、妻の運転で夜中に阪大までドライブ。
「ここをこう行って・・・ここを曲がって」
で、帰宅後復習。
まぁワタクシは一度行ったら大抵覚えれるタチなので信じられないが、
人ぞれぞれと言うことで。

おかげさまで平日に貴重な半休を頂き、余った時間はビアンキ調整に使わせて頂きました。。。
なんか、チェーン長さが足らなくてアウター×ローでディレラーが悲鳴をあげてるぞ。どうしたもんだか。
まぁほぼ完成したし、本日も満足。
  1. 2005/10/05(水) 00:11:56|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

田舎病?



最近思うこと
「ちょっと人混みに出ると頭のてっぺんが痛くなるぞ」

命名:田舎病
処置:田舎へ帰ろう

何だか最近は症状が酷くて、近くのサティでも痛くなる・・・・
これは病気か?それとも慣れないだけか?
  1. 2005/10/04(火) 00:14:30|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1個づつなので時間が・・・



親子どんぶり、しかし一つしかないのでちょっと時間がかかる。
あー早くもう一個出来ないかな・・・

朝から(と言っても起床は9時前)ビアンキ組み立て。
本日は大まかな形が出来、あとはワイヤー張りと調整のみ。
今のところは我ながら上出来。
ワイヤーを近くのショップ(一応スポーツよりの店)に出向き
購入しようとしたのだが、置いていない。
チャリンコ屋なのに、しかもスポーツショップなのにあり得ない。
もう行かないよ、そんなショボイお店は。

で、昼から恒例の河川敷ランをしたので豊里大橋を渡りイトーサイクル。
最近は毎週通っている事もあり、だいぶ走りもサマになりつつある妻である。
でもアベレージは20kmを切るんだな、まぁフィットネスなのでスピードじゃなくて
ひらすら回転数を稼ぐ乗り方を指導?してるのでこんなもんかなぁ。
で、イトーサイクルは、細かいパーツが山ほど置いてあり頼れる店である。
ワイヤーもむき出しばら売りで格安。

帰りにメダカの水草購入の為コーナンへ。
最近ホテイアオイがアブラムシにやられて枯れてきたので、それなら水の中なら大丈夫でない?
って事で水の中にある草を購入。
帰宅後、ベランダでチマチマとスイセン鉢をイジクり本日は終了。

・・・・やけに疲れた。それにしても早く親子丼出来ないかな。
  1. 2005/10/02(日) 18:58:44|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

夜景鑑賞となりまして



午前中はビアンキ組み立て
フレームにフォークをくっつけ、手当たり次第に磨いておいたパーツを組み付け。
泥よけがあまりにも汚いので、磨き倒してたら昼。
結局本日は組み立たず。

昼間は近くのマイカルで優勝セールに便乗しコロンビアの靴を購入。
12000円が何故か3000円。お気に入り。

夕方から暇なので宝塚から六甲山。
下は全然寒くなかったのに、上は凍えるほどの寒さ
周りを見渡せば、皆さん長袖にマフラー持参の方もいらっしゃる。。。
どうやら、間違えたようで。半袖・草履なんて方は一人もいらっしゃいません
皆さんここぞばかりに抱き合っておられましたが(まぁくそ寒かったので良しと)
我らはお茶とお菓子持参。こっちの方が楽でいいよぉ。

で、せっかく来たのだからと写真をパチリ。
うちのデジカメは夜景モードなんて付いてるのだがコレがいかん。
どうも露出オーバーに写るためか、昼間に写したようになっちゃうのです
と、言うわけで私は夜景を撮る際には、オートでフラッシュ無し。
手すりにカメラを押しつけつつ、息をせずにカメラを押さえつけ、セルフタイマー。
セルフタイマーはボタンを押す際のブレを防げてとても有効!
これで、とりあえず間違いなく撮れます。
ちなみに写真は7時位で辺り真っ暗なのですが、まるで夕方。

周りの皆さんはフラッシュしてみたりで撮れないと騒いでおりましたがそりゃ当然。
フラッシュが山の下の街まで届くとお考え??
  1. 2005/10/01(土) 22:41:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search