masa.photograph-diary

まだまだ働いて下さいな



学生時代の長岡に行った際に購入した3合炊きの炊飯器
ま、2人暮らしなのでコレで十分

しかしながら最近くたびれてきて、昨日ふとコンセントあたりを見てみると
なんと被覆が裂けて今にもショートしそう
仕方がないので、本日は定時で上がりコーナンで先っぽだけ購入。

コソコソとコードをつなぎ合わせ、入念に半田付け。
コレで当分持ちますな。
  1. 2005/09/28(水) 19:58:57|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

写真整理を決行中



ことある毎に写真を整理しているこの頃ですが
写真を整理するにも、どのネガに何が写っているかも分からないので
セカセカとスキャニングしながら、フォルダーに振り分けて・・・・と
気の遠くなる作業が続いているのです。

しかししかし、昔々の白黒ネガなどは、写真やり始めと言うこともあり
定着がいまいちの奴が多く、早めにスキャナでデジタル化しないと
一部消えてきているものもありと
ちょっとやばい状況に押されつつ・・・と、焦っておるわけです。

で、本日の一枚。

「オホーツク海沿いにある廃駅の芭露駅に泊まった人々の出発前のワンショット」
芭露駅は廃駅なのだが、(ちなみにオホーツク沿岸はかつて鉄道が走っていてその名残)
地元の人々の支えもあり泊まると差し入れまであるという何だが心温まる北の無料宿なのだ。

当然、写真に写ってる人たちはそれぞれ単独で来たのだが
とりあえず一晩共にして親睦を深めつつ、道内の情報交換をしたりしたような。
でももう、誰が誰だったかなんて思い出せない・・・な。
  1. 2005/09/27(火) 23:44:16|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピカールでピカピカ



その名の通り何でもピカピカになるのですよ。
皆さんご存じの「ピカール」です。

我が家?まぁワタクシはこれで自転車磨きますし、
挙げ句の果てにはミニカの水あか取りにもコレです。
ただ、車の塗装なんてちょっと怖いので適当に水に薄めてコキュコキュと磨くのです。

最近は自転車磨きに大活躍のコレ、
元のアルマイト塗装まで剥がしちゃいそうな勢いでゴシゴシ擦れば
顔も写るピカピカさ・・・・

何と言ってもその安さと(コレで300円くらい)カンカンのデザインの格好良さ。
いいよぉ~ピカール。。
  1. 2005/09/26(月) 23:29:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河川敷ラン -目指せ海!-



天気も余り良くなく日差しは弱く、風は気持ちいい

こんな日はチャリ日和でしょ  って事で淀川河川敷

淀川大橋?から豊里大橋?までをボチボチと

走り始めは「走れ海まで!」だったのが、直ぐに「走れあの橋まで!」
となり最後には「あのベンチでお菓子休憩だ!」に掛け声は変わり・・・

それにしても河川敷の大家族BBQパーティーはテント・タープ等々の
重装備で君達ココでお泊まり?チック。いやはや、凄いよ。

本日の行動:
9時~11時ミニカを徹底的に洗う、実に1年半ぶり。妻と共に2人でやったので何とか午前中に・・・
1時~4時淀川河川敷ラン
5時~7時ビアンキ磨き(本日は前後のホイール磨き&振れ取り&グリスアップ)
  1. 2005/09/25(日) 20:37:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

餌食



餌食となるのはbabiのビアンキ
ま、これは先々週の画像で既にバラバラになりパーツを磨き中なのだが。

ビアンキのボードウォークってモデル。現行モデルは何だがだっさいクロスバイクですが、
これは中々格好良い。
フレームは丹下を使用、リッチーエンドです。フレームだけだったら驚きの軽さ。
BB下のUブレーキが時代を感じさせます。
現在は休日の度にパーツを磨いてグリスアップ中。当分これで遊べます。
グリスアップしてて思ったのだが、やっぱり初期の調整は重要ですよ。
この自転車、知る人ぞ知るあのチャリ屋さん「ポップコーン」仕立ての自転車なのだが、
やはり自転車屋さん仕込み。
外見はボロボロで各部のグリスは切れてますが、
玉あたり面の摩耗等一切無し。磨けば綺麗なままです。
ちょっと感動しながらばらしております。

で、本日は昼から舞洲へ。舞洲の先っぽでカート?ジムカーナ?
なんかパイロン立てて車でグルグル・キュルルールッって奴の大会を見学。
あーこれは速いねぇ、一度で良いから横に乗ってみたいな、ジェットコースターばりに面白いよ・・・
とは嫁談。そんなにお気楽でも無いんじゃない??

帰りに心斎橋のアメ村によりODBOXへ。チャリの小物を買おうと思ったのだが
驚きの明日閉店。。えぇーっ!!!閉店ですと。
学生時代から通ってたのに、非常に残念です、と言うのが本日一番のサプライズ。
  1. 2005/09/24(土) 22:08:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

で、最後は・・・



琵琶湖を満喫し、帰りは内地を通って大原経由、京都~亀岡~茨木で帰宅。
途中大原で小休止し、三千院前で遅い昼食。
まぁキャンプ場出たのが1時過ぎなのでおかしなタイミングですが・・・

で、みたらし団子でシメ。

結局ダラダラ、のんびり走りつつ夜中帰宅。
いや、満喫しましたよ。
案外近場が楽しいかも、また行こっと。

実は今回が今年最後のハズでしたが、10月にもう一回狙ってます。
うむ暖かい所は無いかな??
  1. 2005/09/18(日) 23:00:24|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンプ場に暮らす



本日は晴天。
キャンプ場にて朝の直射日光を受けて8時起床。
まぁ日が昇るにつれて、木陰になり気分最高。
このキャンプ場は全面芝でフリーサイト&車乗り入れ可となっており
湖畔直近まで横付け出来ます。

結局昨晩は予定のサンマではなく、案外寒かったのでフライパンでキムチ鍋。

で、今朝は琵琶湖に昇る朝日を浴びつつご飯の支度。。。まずは米炊きからっと。
米の炊ける間、写真を撮ったり琵琶湖に入ったり、米の炊ける蒸気を眺めたりとのんびり。

結局、ご飯後にサイクリングして、出発は昼の1時過ぎ。
もう本日のチェックイン始まってるよ・・遅すぎ。でも、のんびりを満喫。
ほんと近場最高!!!
  1. 2005/09/18(日) 22:57:11|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琵琶湖紀行



思い立って 琵琶湖キャンプへ
昼出発、3時着。
あまりにも早く付いたので付近を散策。
マキノにある「メタセコイヤ」並木
付近には芋掘り・ブドウ狩り・栗拾い何でもありの観光農園もあり
一日散策出来ます。
ちょっと日本じゃ無いみたいで、あっち行ったりこっち行ったりして写真をパシャパシャ。
そのうちに電池切れで終了。
  1. 2005/09/17(土) 22:48:48|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご飯を食べつつ・・・



明日の作戦会議
本日の議題は3連休なので、本年度最後のキャンプを何処にするか・・・
ああでもない、こーでもないと言いつつ行き先は近場の琵琶湖
昼前に出発し、3時着予定。
比較的水が綺麗な湖北まで足を伸ばし、そのままのんびりする事に。
もう季節は秋っぽいので炭でサンマでも焼くことにしようではないか

さて、チャリも持ってくから組み立てないと。
  1. 2005/09/16(金) 22:26:47|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ふっかつーーーーう!!!



届きました、遠い新潟から贈り物

そう、1ヶ月以上前に朝練で壊した愛車のFフォークのコラム。
やっとこさ、復活が目の前だよ・・・
いや、それにしてもこんな廃盤品の部品を譲って頂けるなんて
非常に感謝ですよ。

ささ、週末にでも組むかなぁ、あーこれでようやくMTBで走れる。
うーん、最高。
  1. 2005/09/14(水) 19:13:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

リス園再び



朝からbabiのビアンキ磨き。フレームの半分だけ意図的に磨いていると
面白い模様になってしまいました。
このままで良いかな??

昼前に選挙に行き日本の政治に携わり。
昼はホットプレートお好み焼き大会を実施し、そそくさと大阪に来て初めてリス園に
今までは町田にあったリス園に行ったのだが、調べてみると狭山にリス園があるらしい・・・との事で出動

なんだか、閑散としており肝心のリス君は慣れていないのかほとんど来ない。
ひまわりの種を食べるのだが、全然寄ってこないのであまり面白く無し。
町田のリス君はウヨウヨと寄ってくるので楽しかったのだが。

不完全燃焼のまま仕方がないので千早赤阪村へ
結局晩ご飯を食べさせて貰い帰宅。
  1. 2005/09/11(日) 21:30:49|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かわいく



あまりにもかわいいので採用

先日の510円通勤チャリンコが1万円の予算をかけて修正し完成
ステムはお茶目なかわいさに負けてニットーの変な奴を採用
まぁ1インチのがこれしかなかっただけだが、あまりにも短すぎて
おかしなチャリになってしまいましたが、通勤なのでこれで十分。

いや、フレームも磨き倒せば綺麗になるモンですよ
結局パーツの大半はこれまた磨き倒して再利用しました

まぁ個人的にはリサイクルに貢献したと言うことで、エコマサ号とでも
名付けておこう。。。。

さて、次はbabiのビアンキの修理か。とりあえず全バラだな。
  1. 2005/09/10(土) 23:16:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

逆風に耐える



台風過ぎて 雲渦巻く

朝起きて空を見やって、何だか凄い雲だな・・・と感心
地面に近いところから上の方まで雲が幾重にも折り重なっており
しかも凄いスピードで流れて異様な雰囲気

いざ、通勤してみると本日はずーっと向かい風で
自転車を押している人まで居る始末。

帰りはこれまた異様は夕焼けで何だか世界の終わりの様
夕日が沈みゆく空に三日月

あーカメラは常に携帯しなきゃってアレほど思ってるのにさ、忘れたよ・・・
  1. 2005/09/07(水) 23:49:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発注ありがとうございます



babi&naco*邸へお宅訪問
萱島付近のくそ狭い道を分け入り到着

朝、何やら呼ばれて行ってみたのだがweb用の植物写真を分けてくれとの事
数ある我が家のポジ・ネガ入り段ボールを探しに探して見つけましたよ・・・
これは何時撮ったもんだろうなぁ?なんてのがワシャワシャと出てきてたまに見るのも面白い

で、本日発注受付
出来上がりは何時になるか分かりませんぼちぼちスキャニングしていく事にしよう。

帰りにnaco*御用達のお買い物ビアンキのレストア受付も済ませ帰宅。
このビアンキ、ちょっと懐かしき思い出がありまして・・・
そういや学生時代に良くパンク修理やら何やらをやってましたな
・・・こんなにボロボロになっちゃってさ。
ミニカの屋根に積んで帰ってきたら、途中のスーパーの立体駐車場で危うく潰すとこだった

ビアンキ・・・いや、ミニカ危うし!
  1. 2005/09/04(日) 19:46:49|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メンテナンスと



たまにはメンテナンスしないと、すぐに汚くなってしまうので
今朝は朝から晴天なので全部陰干し&磨き倒し
カメラバックは直射日光でカビの原因取り

カメラを磨くのはセーム皮ですが、これが直ぐにきちゃなくなってしまうので、途中で2回ほど洗濯
カメラバックはf.64のソフトバックだが、これはなかなかお勧め
ワタクシのは機材をすべて詰め込むので、持てないくらいに大きな奴ですが、
クッションもほどほどで整理しやすく、なんたってちょっと安い。。

しかし、今となってはほとんど使わないフィルター類がたくさんあり
中には白黒で中間調をカットするRフィルターなんてもう使わないものもあったり。

昼からはブラブラ高専へ行き、部員を冷やかし
(このくそ暑い中ローラー台に乗ってました。聞いてみると1年生。16歳??若いね・・・)
そのまま「くろんど池」へ。この名前、妻に話すと偉く爆笑でしたが。そんなにおかしな名前かな・・・

帰りにbb邸にでも寄ろうと思ったが、この歳になってアポなしもまずいかなと思いそのまま帰宅。
なんだか歳をとるってうっとおしいな
明日は雨か?どうするかな
  1. 2005/09/03(土) 20:37:24|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

masa

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search