masa.photograph-diary

千早赤阪村にて



久々に実家の千早赤阪村へ
あいにくの雨でしたが、村を満喫
実家の庭にはカエデがチラホラと、雨に打たれ逆光に輝き良い感じ
何より涼しい。標高が高くて周りに木があるというのが、どれほど素晴らしいか実感できます

やっぱり、落ち着くわ
  1. 2005/07/31(日) 20:49:52|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悪夢再来



昨日に引き続き悪夢が
万博周回朝練を行い、最終の10周目にそれは起こった
最終周なのでがんばって走っていたときの事
いきなり歩道から自転車道へ出てくる子供
そして、抜群の反射神経で避けたと思ったその時・・・
目の前に車止め、
んで、がっしゃーん!!!とぶつかってしまった訳で。
当然、人間なんて一回転してコロコロと着地、とりあえず何処も打たず体は大丈夫
自転車の方はというと何だかおかしい。
・前輪は宇宙ホイール(世間ではポテトチップスなんて言うらしい)
・ハンドルは明後日の方向へ向き
・乗ってみると妙に直進性が良い
・詳しく調べると、フォークの付け根のコラムのはめ合いがガタガタ

あーやってしまったよ
リムはアラヤのRM17って廃盤の奴だし、
フォークはお気に入りのグラビエ

リムは修正するとして、さて、どうするこのフォーク。。。
とりあえずばらしてみるも、金槌でがんがんやれば良いのか?

どなたか、直し方情報求みます。
直してくれるショップとか有るのか・・はたまた、クラウンから上だけヤフオクか??

当分憂鬱だ
  1. 2005/07/30(土) 12:52:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本日のあり得ない・・・諸々



まず、あり得る事
嫁の親父さんから土産が届いた。「おまんた」
まぁまんじゅうみたいなもの。中々おいしいので好きなのだ
で、ワタクシの解釈では糸魚川地方の方言で
「おまんた」=「あなた方」
明日嫁の両親が来て川の字で寝ることに。
その前に、新大阪まで迎えに行くのにミニカに大人4人?
それから、寝れるかな・・・・狭いのに


で、あり得ない事
いつもの通り通勤帰宅時、チャリ飛ばしてると虫が目に入ってくるので
必ずサングラスしてるんです。
本日、帰宅しようとサングラスかける瞬間に真っ二つ。。
あ~ぁ、最悪だ。高かったのに・・・10年も前の話だけど
仕方が無いので、ボンドで接着。
  1. 2005/07/29(金) 23:48:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨明け 晴天 夏休み



学生は夏休み
従って、朝の通勤時間も夕方の帰宅時間も学生に会うことはめったに無い
朝、急いでいるのはママチャリに乗ったおじさんと
香水の臭いを振りまいて走っていく女の人

最近は新たに発見した通勤Cコースを利用するのだが、この蓮のため池だけは毎日通るのだ
ここにも、毎朝小学生の集団登校を大声で送り出す名物?おじさんが居るのだが
やはり、夏休みで現れない

何だか、人に会わない道も寂しいものだ・・・
  1. 2005/07/28(木) 21:06:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

府民牧場



昼起き、暇なので地図でぱっと見つけた府民牧場なる所へGO!
北摂の山を横切りつつ能勢方面

一応牧場なので、それらしい所を期待してたのですがなかなか面白い
色々と体験コーナーもあり一日潰せそうです

で、今回は搾乳体験があったので見学
時間にこれば誰でも無料で体験可能ですが、本日は子供が多くてちょっと遠慮しました
ほんとは凄くやりたかったのですが・・・

BBQとかもでき、広い芝生もあり(でっかいサッカーゴールもありました、斜面なのに)
また来るぞ。
  1. 2005/07/24(日) 20:35:00|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝練にて



土曜
AM9:00
万博周回道路

朝練

目標はとりあえず1時間走ること

で、本日は1時間走行し5周を走り約25Km完走
もう朝から気温はぐんぐん上昇し体感温度35度くらい?
帽子にサングラスにレーパン&短パンに高専ジャージで
ヘコヘコ走り切りましたよ
平坦だと思ってた周回道路も時速25Kmをキープするのはちょっとしんどい位に
半分上り坂でしんどいの何のって・・・・
家に帰り着く頃には全身ビチョビチョで即水浴び

ふぅ。
お腹すいた
  1. 2005/07/23(土) 12:43:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕暮れの



朝はあれほどうるさかったアブラゼミも鳴き止み
帰宅の頃には遠くでヒグラシが鳴いてます
沈む夕日を追いかけつつ、通勤チャリは今日もゆく
府道をちょっと入ると、のんびり自転車ライフを満喫できる道
人通りも少なく 聞こえるのは川のせせらぎとヒグラシの声

あ・・この道は行き止まりだった
  1. 2005/07/20(水) 21:41:36|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よい天気に恵まれ



紀伊半島一週ツアー終了
結局
1日目:茨木→白浜→潮岬
2日目:潮岬→那智→新宮→尾鷲→英虞湾
3日目:英虞湾→尾鷲→瀞峡→本宮→十津川→茨木

一週間前の予想天気とはうって変わって晴天続きでエアコン走行でガソリン減る減る・・・
今回はチャリを積んでいかなかったのが少々残念だが、走る暇も無かったので良しとしよう
南紀は既に夏本番。海水浴真っ盛りで、浮き輪盛り
さ、夏の旅行準備を始めるかな
ちなみに本日は十津川から五条へ抜ける道は大渋滞でおよそ3時間かかりました。
今回のお気に入りスポットは英虞湾下側の登茂山キャンプ場
凄い低価格設定でサイト抜群、1サイト毎に森で仕切られ隣の騒ぎ声もほとんど聞こえませんし、
英虞湾の入り江と養殖イカダの抜群の展望を独り占めです
  1. 2005/07/18(月) 22:32:43|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出陣の準備だ!!



明日からは紀伊半島一週ツアーなので、道具のメンテナンス
まず、ツーバーナーをゴシゴシと磨き点火確認
前回のご飯の吹きこぼれがこびりついてて大変
最後に前回の伊豆半島ツアーで調子の悪かったランタン
どうも、ポンピングのレバーが曲がっているらしくうまく加圧出来ない
仕方がないので、レバーを外して、ペンチでグィグィッツと・・・
仕上げに滑らかなレバー動きを約束してくれる「デュラグリス」
をOリングまわりにベタベタと塗布して終了
この「デュラグリス」
実は自転車用のグリスなのだが、たぶん万能
いやーこれでカシャカシャと100回ポンピングも軽やかに

さ、用意万端。
後はミニカに詰め込んで行くだけ(これが一番の難関)
ちなみに明日は潮岬の先端の、あの芝生に居ます
  1. 2005/07/15(金) 20:00:21|
  2. outdoor|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通勤Bコースの



ハイライトは何と言っても万博公園のエキスポランド観覧車
周回道路へ出るまでは、きつい上り坂が続き、ママチャリでは
まず押しが入る所だが練習も兼ねて、ここはもがき。
周回道路に入り少し行くと、名神飛び越えの手前にそびえ立つのがこの観覧車というわけ
ここまでくれば下りなので惰性で進みつつ、観覧車を眺めつつ帰る事になっております
ほんと、ネオン付ければいいのに・・・
  1. 2005/07/13(水) 22:50:37|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿せんべいを



あげに行きました
ちゃんとお辞儀もするので面白いが、ちょと行儀悪く横取り割り込み何でもあり
本日のメイン行事は東大寺の大仏さんを拝みに行くこと
久しぶりに見ましたが、鼻の穴でかい
ところで何等身なんだろ?
  1. 2005/07/10(日) 20:34:49|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真部総会



天王寺にて写真部総会を開催
この集まりは大学写真部のOB達を招集したものであるが
おかしな事に大阪の大学でもないのに、メンバーはすべて大阪人(本日は3人しか居ませんが)
2年以上ぶりなのだが、なんだか昨日も会ったよね?みたいなのりで・・・
特に騒ぐわけでもなく、凄くいい関係になってしまいました。大人になったって事か??

で、本日はくそ暑い中ちゃんこ。おいしく頂きましたよ

カメラはリコーのハーフ、36枚撮りが72枚撮りになるっていうすぐれもの
あー新しいカメラっていいなぁ
  1. 2005/07/09(土) 23:59:41|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寄り道帰宅



ちょっといつもと違う道を通り帰宅
万博周回道路を走り名神高速を飛び越え

ひっきりなしに通る車の列を眼下に眺めながら一日を振り返る
遠くに太陽が沈んだ後の余韻を残した空を眺めながら・・・

よくまぁこんなに車が通るもんだな
  1. 2005/07/08(金) 23:37:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

突然の

P7070047.jpg

本日は夕立があり
そりゃあ凄い豪雨でした
朝は全然降る気配無かったのに・・・

いつも通勤途中に通る池にはごらんの通り凄い蓮の大群
3日くらい前からポツポツと咲き始めて、忙しい朝なのにふと立ち止まって見たりして
  1. 2005/07/07(木) 21:05:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

暇なので

P704001.jpg

先輩blogつながりで、こんなものをしてみました
あなたがつぶやく最後の言葉」だと

んで、
最後につぶやく言葉は「もう何が何だか分からない」だってさ
あなたの総合運>
あなたは実に崇高な魂の持ち主です。たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、閉じられたあなたの眼の裏では、壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう。ただし、お酒の席での披露は禁物ですよ。
そんなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、つい飲みすぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。
あなたの仕事運>
凝り性なあなたは、学者肌なのですが、熱しやすく冷めやすいという生来の性格上、デイタイムは堅実な仕事に、アフターファイブは趣味にと、二足のわらじを履くのが良いでしょう。定時の仕事が引けてからは何をしようとあなたの自由ですが、法治国家に暮らすことをお忘れなく。
あなたの仕事運>
あなたはお金にシビアな星回りのようです。上手くお金と付き合っていると思っているようですが、ある意味、お金は生き物です。使い方一つで着実に増やした貯金額もパアとなる事も。もう少しお金を使い慣れる必要があるのかもしれませんね。そうそう。白蛇の夢を見ると金運がアップするらしいですよ。
あなたの恋愛運>
あなたにとっては、恋人としての他人の気持ちほどどうでも良いものはないのかもしれませんが、それはあまりに寂しすぎやしませんか? つれないあなたを慕う恋人のことをもう少し考えてあげることで、きっとあなたの囚われているレーゾンデートルから開放されるはずです。
ラッキーワード>
『Go ! My Way』 

ふむ、最後だけ共感できる
  1. 2005/07/04(月) 21:26:18|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まぁ雨なので色々と

P4140005.jpg

で、何故こんなにも晴れた上空からの写真かと申しますと
「パラグライダー?ハンググライダーか??」
やってみたいなぁなんて友と話があり ネットでちょこちょこっと探してみたのです。
ちなみに写真はたぶん福岡行く時のどこかの上空
前の会社で日帰り九州出張なんてしてた頃、懐かしい
まぁどっちがどうでとか詳しい話抜きにしてどうなの?楽しいの?って所を調査したのです
やった事があるって方は色々と教えてください

探してみて、高いね・・・タンデムでも偉く高い
でもまぁ上空で命を預かるわけですから 当然か
よく考えてみればかなり危ないスポーツに属するのではないかと思われます
そういえば最近も落っこちたなんで話も聞くし

で、そんなこんなでネットも飽きママチャリのグレードUPを図った訳です
まずは嫁が働くと言うことで
1.「勝手にヒカル君」・・・あの自動点灯前照灯ですよ、たぶんこんな名前では無かったような。
電池式で夜になるとヒカル優れもの。ダイナモが億劫な方にはもってこい、
お値段2000円と高めですがまぁ付けとくに超したことは無いです
2.「主婦の友、傘キャッチャー」これ傘を持たずに自転車がこげる!!
っておばちゃんがよく付けてるやつ。2600円、これは高い。。で、感想はなかなかいい感じ。
ちょっと設計に難ありで後ろがカバーできませんが
走っているときは前から雨がくるのでこんなもんかな。
3.「サドルぱくられ防止ボルト」ママチャリのサドルは工具いらずで回せる奴でしょ。
アレすぐにサドルが無くなるのでボルト止めにしちゃえ!って事でM8のナットを購入し装着!!
のはずが付かないよ。何故かピッチ1.25じゃなくって1だったし
くそ、変な小細工しやがってと思いつつ本日は断念。。
  1. 2005/07/04(月) 00:12:21|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1ヶ月記念

P7010049.jpg

大阪に帰ってきて仕事を始めて早一ヶ月
今日は会社を早々に退社し、ミニカのナンバー変更をお願いしていた三菱へ
ミニカはこれでナンバー三枚目 長岡→多摩→大阪ってな具合

帰りも凄い雨 ワイパーフル稼働

  1. 2005/07/01(金) 21:25:03|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

masa

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search