masa.photograph-diary

ロッキングチェア復活?

17112201.jpg

先日どこぞのインテリアショップで座ったロッキングチェアが凄い良い感じだったのですよ。
あれ?これは座り易くて落ち着くな・・・・なんて思ってて、何故か考えてたのですが
座面がやたらと低い事に気が付きました。

そうと分かればさっそく行動です。
二階のソファーの下の方から引っ張り出したるは・・・・・↑

ロッキングチェアですよ。コレでも。

17112202.jpg

とりあえず組み立てを。
ガシガシと組み立てると、現れました!我が家のロッキングチェアですね。
年季入ってますが、そりゃそうで、私が子供のころから実家で使ってたもの。
ここ10年弱はばらしたまま保管されてました。。。

17112203.jpg

さて脚ですね。ここを改造しましょう。
脚の部分の曲率を替えて、重心を前の方にしてしまう戦法です。
これによって、通常時の姿勢で座面が後ろに下がっている姿勢を、座面がフラットになるようにします。
更に曲率を大きくすることで、振り子を弱めに。。。
安定感が増すはずですよ。

で、とりあえずこの辺かな?って感じでジグソーでガリガリ切り倒してみました。
上:カット後、下:カット前。
どうです?かなりフラット化しました。

17112204.jpg

さて後は左右の曲率を微調整して、更に表面を滑らかになるようにカンナで削りまくり。
だいぶ大胆に削りましたね。
大丈夫かな?
  1. 2017/11/22(水) 23:50:11|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

操作盤移設

17110801.jpg

先日交換した(というか交換してもらった)湯沸かし器。
もちろん操作パネルも交換になったのですが、一つ問題ができました。
キッチンに付いた操作パネルですが、サイズが変わってしまって操作しにくくなったのですよ。

まぁ元々でも食器を乾かすところの向こうに付いてて、食器乾燥中は若干邪魔な感じだったんですが。
それでも時計は見えてて良かったんですよ。

今度のは従来対比で縦長になって、捜査はしにくいわ時計は見えないわ・・・・ダメです。

17110802.jpg

新品ですが改造してしまいましょう。仕方ない。
一旦外してしまいます。
外してしばし考察、ふむふむ・・・・・
線が長いので横にずらすかな?

17110803.jpg

適当な木を倉庫から拾ってきて、加工します。
ノミで適当に加工します、見えないからね。これで良しっと。
操作盤から延びる線を、一旦後ろに回してそのまま横走りするシステムです。
(システム?なんだよそれ・・・・わははは!!!!)
とりあえずですね、右側が操作盤の後ろですね。
左側が壁に入り込むところ。

17110804.jpg

ささぁ完成!
どうよ。まぁ見れますね。見れますよね??
ええ感じで食器乾燥棚の横に操作盤がずれました。
見た感じも・・・・うん!凄い自然だ。

  1. 2017/11/08(水) 23:50:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

給湯器交換

17102701.jpg

給湯器を交換しました。
何年だろう?15年かな、今度はパロマのエコジョーズになりました。
24号って奴ですね。このくらいの大きさが標準的なんでしょう。

この前はリンナイでしたが、外付けの給湯器の大きさも変わらないし、少し新しくなった程度。
故障ってのは、
①自動風呂湯貯めができなくなった事と、
②追い炊きの際に変な音がし出した事ですね。

湯を出すだけならば特に問題ないので、このまま延命という手もありましたが、ここは決断です。
第一自動で湯を貯めれないと、いろいろとめんどくさいです。

17102702.jpg

エコジョーズって???状態でしたが、少し勉強しました。
従来は配管の水を直火で温めるだけ。
エコジョーズは、配管の水を直火で温めると共に、
火の熱を使って配管をサウナ状態にして予め温めておく。って事ですね。

と言うことで、従来は直火の熱が直接外に排出していたので、凄い熱い空気が出てましたが
新しいのは、出てくる空気はさほど熱くありません。(別のところで熱を使っちゃったって事ですね)

なので、蒸気が水に代わって排出される「ドレン」という配管が追加になりました。↑
この配管はそのまま雨樋に突っ込まれて処理されました。

さて、これからの季節お湯が出ない心配はなくなったわけです。安心安心。。。
  1. 2017/10/27(金) 23:33:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

高枝キリバサミ

17101301.jpg

最近買ったコレ。「高枝キリバサミ」

S君が頑張って切ってましたが、どう考えても手の届く範囲。
そして作業の邪魔だよね。
  1. 2017/10/13(金) 23:25:37|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パラソル片付け

17093001.jpg

そんな季節がやってきたのですね。
とうとう庭に鎮座していたパラソルを片付けました。

夏が終わった・・・・・

なんだか夏が短かった気がしますね。もう秋。
そういえば最近寒くなりましたね~もう毛布だし、扇風機要らないしね。
  1. 2017/09/30(土) 23:15:44|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懲りずに

17082201.jpg

新しい扇風機を買いました。
シャープのプラズマクラスター扇風機です。
懲りずに2台目。いやそもそも懲りてません。
寝室の扇風機が古いので買い替えなのですが、特にこれといった銘柄も無いし、
家電量販店に出向いてみると、クソ高いランナップしか置いていない
・・・・これは型落ちを買うしかないなって事でネット通販。

同じ扇風機が2台並ぶと何となく楽しいですね。。。
  1. 2017/08/22(火) 23:50:13|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君イス修正

17080203.jpg

先日作ったS君イス。いきなり修正です。
↑最終的にオイルステインを塗り込んでから更に削って仕上げた前回バージョン。

これはこれで良かったんですが、妻から「足がブラブラしてて良くないな」と指摘。
うむ・・・・確かに足が安定しないと、ブラブラと遊んでしまい良くない傾向です。
ココはしっかりと足が付く仕様に変更してしまいます。

17080202.jpg

↑いきなり完成イメージ。
足置き場を作っただけ。
ちょうど下駄箱をばらした時の板が余ってまして、これをバサッと切って張り付けた感じです。
足の高さは採寸して合わせてみました。
うむ、良いねぇ♪

17080201.jpg

更に更に!!!!
前回バージョンから脚部分を白く塗りなおしてみたってわけ。
前の感じもビンテージ風で良かったんだけど、脚だけ白ってのもなかなか可愛く仕上がった気がします。
後はクッションを妻が作って完成です。
なかなか良くできましたよ。




  1. 2017/08/02(水) 23:06:28|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホテイアオイの花

17073101.jpg

玄関先のホテイアオイが花を咲かせました。
こう見ると綺麗です。
ふむ、この水草って花を咲かせるのね。。知らなかった。

メダカも入れてみようと思ったんだけど、結構繁殖して日も当たらない感じなのでやめておこうと思ってます。
当分はホテイアオイを育ててみることにしてみる。
  1. 2017/07/31(月) 23:16:13|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イスを作った

17072701.jpg

S君のキッチン用イスを作ってみました。
今は背もたれ付きの大人のやつですが、やっぱり微妙に座りにくい
・・・・というか高さがあってないって事でどうも姿勢が悪くなってる気がします。
これはいかんね。。。。

↑これを使って作ってしまいましょう。
背もたれがなくて、高さが机と合えば良いはずだ!!!!

17072702.jpg

でも天板が小さいし高さも合ってません。
脚だけ頂いてしまおうという魂胆です。
裏返してみてみれば、なんてことはない曲げた板が止まってるだけです。
横の補強みたいに四角形にした板は要るのか?要らないかな・・・・

17072703.jpg

この脚の高さでそのまま天板を新たに作ると高さが合わないので、
高さを合わせるために、無理やり箱を作ってみました。
うむ、これで高さも合わせつつ、中にものも入れることができますね。
まさに一石二鳥です。

17072704.jpg

さて・・・・・この箱に脚をつけてしまいます。
おっと!!!!!!

予想外にかっこよい仕上がりになった気がしますよ。
Sくん用のイスにしてはかっこよすぎです。
  1. 2017/07/27(木) 23:23:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

収穫祭

17071102.jpg

昼間に収穫したそうで。

今年のジャガイモはゴロゴロと食べごろサイズが揃ってましたね。
こんだけ収穫できれば上出来でしょう。
ついでに今日のキュウリも収穫。
  1. 2017/07/11(火) 23:02:03|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

masa

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search