masa.photograph-diary

ドリンクホルダー

17052301.jpg
うちのコンテ。
後ろの席にドリンクホルダーがあるのだが、ドアの下っていう超使いにくいところ。
端材が出たので作ってみたの図。
↑こんな感じですね。
運転席のヘッドレストの棒に通しました。ちゃんと取っ手もつけていい感じです。(自己満足)

17052303.jpg

開くとこんな感じです。
ちゃんんとヒンジも自作しました。
どうせなのでS君に色々とお絵かきしてもらいました。

ん?何故に「ネコザメ」なんだ?っていう疑問も湧きますが、まぁ良いでしょう。

17052302.jpg

穴のサイズはローソンのコーヒーに合わせました。
・・・・うそです。適当に開けてみたらピッタリでした。

ちょっとしたお菓子も置けます♪
  1. 2017/05/23(火) 23:06:58|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3台積み

17051301.jpg

ムーブコンテにチャリを3台積む。
コレは問題ありません。
うちの場合は大人2台がフォークダウン、子供が正立。
全部前向きですが、若干ハンドル位置が上下前後で違うので干渉なし。
子供は正立ですが、サイズが小さいが故にダウンチューブを挟むタイプではかなり後ろへ車体がズレます。
よって大人チャリとは干渉無しなんです。

17051302.jpg

前から見ると、子供チャリのハンドル幅で大人チャリの位置を決めてる感じですか。
これ以上大人チャリを外に広げようにも、フェアリングの取り付け位置と干渉して、かなり外へずらす必要があるのです。
車幅から出ない為にも、コレくらいがベストでしょう。

17051303.jpg

後ろから。
我ながら綺麗に収まってます。
コンテが廃車になるまではこのシステムで行けそうです。

ちなみにMTBが26インチ、ミニベロが20インチ、子供MTBが14インチ。
  1. 2017/05/13(土) 23:44:32|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凄い!

17011801.jpg

おっ!と思う車ですね。
週末の出来事です。
シトロエン。モデルとかさっぱり知りませんが、やたらと個性的ですね。
ドアの横まで、靴底みたいになってます。
「何なら、足で蹴ってドアも閉めてもええで!」って感じですか。
Gショック的な。
  1. 2017/01/18(水) 23:00:50|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年もスタッドレス

16120701_20161204201524965.jpg

関東で大雪!なんていってましたもんね。
こっちも用心した方が良いかね?
よしっ!!!タイヤ交換だ!

週末の出来事です。
ほぼ例年通りでのスタッドレス交換でした。
しかしねぇ。なぜか一人でやりたいときに限って出てくるS君。
「自分もやるっ!」って手伝います。

但し、気分良く動いているのは最初の30分位ですね。
そのうち無口になり、シラーっと居なくなります。
「S君疲れちゃったみたい・・・・」とか何とか言って。

さぁ今日ももう直ぐ家に帰るんでしょ。。
  1. 2016/12/07(水) 23:14:46|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三度壊れる

16102201.jpg

金曜日の帰りに壊れた原チャリの箱。
0時くらいにも関わらず、何故か駐輪場の掃除をしていた大家さんが、気を使って紐をくれたので
何とか帰ってこれましたが・・・・この有様。
なぜでしょうねぇ、恨まれてるのかな?

こんなでっかい箱を後ろにくくりつけているからなね?狭い駐輪場では邪魔でしょうからね。
仕方が無いな・・・・・よしっ!!!修理することにしましょう。
しかもガッチリと固定するぞ!!!
16102202.jpg

直しているといつもどおりS君が出てきましたね。
何処で見ているのか絶妙のタイミングで出てくるんですよね。見てるのかな?
ねじ回しがしたいっていう事で手伝ってもらったんだけど、回すだけなので、当然締めこめない。
結局は時分でやる事になるのです。。。。困ったもんだ。
16102203.jpg

最後に金具で固定して完了です。
まぁここまでやれば大丈夫でしょうな。
  1. 2016/10/22(土) 22:20:51|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤ交換


16092401.jpg

コンテのタイヤを交換しました。84,647キロ。
肩の部分の磨耗が激しくて、雨の日のカーブが若干流れてる感じが今にもクルリと回ってしまいそうでしたので。
いつもの某タイヤ館です。
実は今まではヨコハマのブルーアースを履いてたんですよね、浮気です。
単によさ気で安かったからなんですが少し減りが早いように感じます。
今回はBSに戻しました。
車高調からアライメント、バッテリーまで結構お世話になってます。
まぁ昔テクニカルセンターに勤めていたよしみですね。これは。。。

160924021.jpg


新しいタイヤはPLAYZ-PXコンパクト用。
65扁平の普通の奴ですがサイドのパターンもカッコよく収まりが良いです。
走ってみて・・・・新しいタイヤというのが大部分を占めると思っていますが
凄くハンドリングが軽くなりました。

でも、その軽さっていうのがスタッドレスチックな奴ではなくてしっかりとした軽さ。
スタッドレスは軽いですがフニャフニャした感じですよね。
急に車線変更すると振り戻しがある感じ・・・というと分かるでしょうか。

同じ軽さでも車線変更後にスッと収まる感じで、振り戻しが少ないです。
  1. 2016/09/24(土) 23:54:39|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヘッドライト交換

16090801.jpg

さぁ原付を直します。コレは週末のお話・・・
原付のヘッドライトが切れたのは木曜日。夜中に帰宅するときに切れてました。
さて困ったぞ、帰りはそのまま帰宅しましたが山道で道の見えないこと・・・・全く見えません。
危なっかしいし何より違反です。
その日はウインカーをズット点滅させて帰宅したんです。でそのままアマゾンのプライムで購入。
スタンレーの12V 40/40W、T15Hっていうものでした。
これはそのまま純正と同じ、色々と調べましたが結局耐久性重視でノーマルと同じものです。
コレでしょう♪
16090802.jpg

餌食の原付。9年目?でしょうか。。。。メーターの距離計はもう直ぐ二周ですね、ってことは2万キロですか。
結構綺麗でしょ??
16090803.jpg

さぁ電球を交換するだけ・・・のハズ。
とりあえずおもむろに風防を外しましょう。
コレは左右二箇所で止まっているだけですが、ダブルナットで止めてたので若干外しにくい。
なんで風防まで外さなきゃ・・・と少し思いましたが、これは仕方ないぞっ!諦めます。
16090804.jpg

風防が取れたらいよいよメーターを外します。
手前側のスクリュー4箇所を緩めます。ココまでは簡単です。
コレだけで外れました。
16090805.jpg

あろうことか、前面がガボッっと外れました。驚くほど全てが外れます。
こんなに外れていいのか?なんて関係ないのに少し心配ですね。
16090806.jpg

ここでもポイントはココです↑。
カウルの前側を外す際には、まず首根元部分にある引っ掛けを外した方がすんなり外れます。
ココはポイントですね。
16090807.jpg

ガバッと外すと電球にアクセスできちゃいます。ここまでくれば交換あるのみです。

16090808.jpg

カプラー部分を持って、矢印の方向にグイッっと回せば外れます。
コレは最初の力が少し要るものの、簡単な部類ですね。
16090809.jpg

さぁ元に戻して完了。
お約束・・・?、ネジを固定する前に点灯の確認。特に問題ないようでよかったよ♪

という事でディオのヘッドライト交換。結構簡単に出来るもんですね。
  1. 2016/09/08(木) 23:31:26|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サイクルキャリア新調

16071401.jpg

ペダルをつけるとコンテには乗らないことが分かったS君チャリ。
困ります。
そこで、キャリアを新調したわけです。もちろんヤフオク。
スーリーの530っていう一昔前の正立式。
早速乗せてみたの図↑。うん、ダウンチューブの位置がかなり下なんでスイングアームがくそ寝ます。
したがって全体的に後ろ気味。前側はかなり空いてて、後ろ側はギリギリです。
おかしいですね。

16071402.jpg

ダウンチューブの固定部分。
ココは二段階でチューブの太さに対応できますが、コレでOKっぽいです。
ココだけの固定で十分落ちなさそうな感じもします。

16071403.jpg

さて・・・・問題はココ↑。
前側がかなり長い。。。バーの長さは固定で、スイングアーム根元部も固定です。
スイングアームの根元がベースキャリアに固定する台座を兼ねているのですよね。
困りました。

16071404.jpg

↑ベースキャリアに乗せるとこんなことになっちゃいます、前に飛び出すっ!!!!
うちのキャリア。前面にフェアリングをつけてるんです。これね、かなりオススメの一品。
車体形状によるのでしょうけど、うちのコンテはキャリアをつけると凄い風きり音なんですが、
フェアリング装着でカンペキに音が無くなります。

でもフェアリングよりも前にサイクルキャリアが飛び出るのもおかしいです。
フェアリングの意味が無いし、第一かっこ悪い。

16071405.jpg

こりゃ改造だな。。。。仕方ない。
この台座を前後に動くように出来れば調整できます・・・・ってカシメで止まってますね。
動かす必要が無いからカシメなのか???
また困りましたが、そんなにも困っていません。
じゃカシメ外してボルト止めに変えてしまおう!!!

16071406.jpg

という事で買っていきなり改造です。
しかもドリルでグリグリ!!!とカシメを外します。
どんなもんだい!!!オリャオリャ~♪

16071407.jpg

数分格闘してると外れました。
もう後戻りできないな・・・・バラバラになってしまいましたよ。
仕方ないね、売ってるまんまでかっこ悪くなるなんて許せないし。

16071408.jpg

という訳で最終的にはカシメ→ボルトナット止めへ。わざわざステンレスの奴を一式買ってきて取り替えました。
M6だったかな。いい感じに止められましたよ。
バーの位置も自由自在に動かせて微調整が可能です。

16071409.jpg

という訳で完成。
3台積みに対応可能です。
バーの位置も前後カンペキに収まりました。
動かせるので将来的に普通のチャリを乗せるときも元に戻せます。良いですね~♪
  1. 2016/07/14(木) 23:29:35|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またか

16060601.jpg
先々週だったか、玉切れを起こしたコンテ。
なんだよ・・・・車検と押したところなのに、それは無いよね。
無意識に感じている事だけど、このコンテ・・・玉切れが異様に多い気がします。
既に自分で変えてるのが3回。多すぎでしょう。

交換しててふと思ったのが、電球って何故に二つセット売りなのだ?
二つ同時に玉切れをおこすってのは滅多に無いはず。。。。なのに何故??

私はめんどくさいし、置いておいても仕方ないので、片方玉切れしたら同時に両方替えてます。。。
  1. 2016/06/06(月) 23:37:27|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

総とっかえ

16052301_2016052221345280e.jpg
コンテの車検完了。
今回の大仕事はエンジンのヘッド部分にあるパッキンを交換したくらいか。
コレは何故か無償修理対象で助かった。
同時にウォーターポンプも要交換となったので、ついでに替えておきました。
至って快調。まだまだ走ってもらわねばな。

だいぶサスペンションがへたってきているのか、最低地上高さがギリギリだと言われた。
このコンテ、結構あっちこっち無償で替えて貰ってますね。
  1. 2016/05/23(月) 21:31:29|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

masa

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search