masa.photograph-diary

カメラ小僧旅

17111901.jpg

今日は朝から妻ががん検診等々へ。まぁそんな年頃ですね。
S君暇じゃない?って事で小旅行へ出発!!!
「どこに行く?」って聞いてみれば「電車に乗りたいな!」と来たので。
題して「電車を堪能しようの旅」です。

ところで、そのオリンパスのミュー10。
懐かしいね、それって電源入れてもレンズエラーで動かなかったんじゃ?

「あのねーなんか、グニグニしてたら動くようになったんだよ!」

まじか・・・・すごいな。

17111902.jpg

さぁ、まずは南海バスで河内長野駅へ。

17111903.jpg

ウキウキなので、スタスタ歩きます。
エスカレーターもスタスタ!

17111904.jpg

お次は南海電鉄。
「あれ?先頭に行きたいんだよ~S君!。お父さん、走らなきゃ乗れないよ!!!」

で堺東で乗り換えての住吉東下車。
少し歩いて・・・・・
「どこに行く?電車は乗らないの~」

いえいえ、お次も電車ですよS君。ちょっとひねって・・・・・・

17111905.jpg

阪堺電車! チンチン電車ですよ。
南海の住吉東から歩いて5分で阪堺の神之木。
「やっほー!!!チンチンだ!!!」

ココから天王寺駅までの路面電車の旅。。。

17111906.jpg

さぁお待ちかね。天王寺からJRで環状線!
S君の大好きな「新しい」環状線ですよ。

もう気分ウキウキ♪で写真を撮ってました。
新今宮駅まで一駅なんだけど、面白くなーい!!!って事で大正駅まで。

17111907.jpg

大正駅で待ち。
「うわー!!!ハルカだ!ハルカスだ!!!」
・・・いやハルカスは阿倍野ね。。

「うわー!!!サンダーバード来た!!!」
・・・・そんなわけはないよね。アレは特急くろしおじゃない?

17111908.jpg

でそんなこんなで新今宮から、再び南海へ。

「うわっ!ラピートッ!!!!」
「やったー、こうやだ!!!」

17111909.jpg

最後は急行で河内長野へ。

「今度は一番後ろに乗るわっ!」

なんだかあっちこっちの3時間の旅。
南海、阪堺、JR、南海と楽しみましたね・・・
  1. 2017/11/19(日) 19:35:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気が付けば

17111501.jpg

秋ですね、というかもう冬間近です。
紅葉も山の上の方は終わりかな。
平野部ならば見ごろでしょうな。

今年は秋も盛りのこの時期に大雨で山の方はどこもかしこも道が崩れてます。
なんだか紅葉を見に行くのも大変で、あまり見に行ってないなー
  1. 2017/11/15(水) 23:58:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

黒電話

17111401.jpg

最近実家から貰ってきたという黒電話。
おおっ!!!珍しいね。

聞けばS君が実家の倉庫で見つけてきて貰ってきたとか。
ジーコジーコって久々に触ってみれば、結構新鮮で面白いですね。これ。
  1. 2017/11/14(火) 23:26:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大台ケ原へ

17110702.jpg

先週末に大台ケ原へ行ったんです。
久々でしたが、期待通り楽しかったです。
S君は最初楽しそうでしたが、途中から「あー疲れた。しんどい」って愚痴ってましたがね。
まぁ良いじゃないか!

17110703.jpg

14時くらいから入ったので、すでに西日。
これはこれで綺麗です。
西日に輝くクマザサ。

17110704.jpg

で一時間ほどで到着。
綺麗ですね~

17110701.jpg

しかし何処までも続く山々。紀伊山地は奥深い。
  1. 2017/11/07(火) 23:16:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初マス釣り

17110601.jpg

週末、初マス釣りに行きました。
場所は金剛山麓にある千早川マス釣り場。
何を隠そう、同じ千早赤阪村です。
すぐそこですね。
日曜日の昼過ぎに出かけて20分くらいで到着。

システムは「釣ったものをすべて買い取る奴」「一日か半日で釣りまくれる奴」の2パターンです。
見てると「釣ったものをすべて買い取る奴」はバカスカ釣れます。
入れたら釣れるって感じで、手加減しないと偉いことになります、全部買い取りですからね。。

17110603.jpg

3匹をものの10分くらいで釣り上げて、そのまま買い取り。
中くらいの奴で1600円でした。
それをそのまま塩焼きと唐揚げにお願いして、うどん定食も頼んでダラダラ・・・
2時間くらい遊んで全部で4000円位でしたね。
面白いですよ。

因みに、なかなか出てこない塩焼きのお陰で
お店の人が「すみません代」でおまけに3匹追加してくれました。
そのままお持ち帰りにしてもらい、晩御飯でも頂いたわけです。

お勧めですね。。。
  1. 2017/11/06(月) 23:22:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オープンリール不良

17102501.jpg

週末は雨でした。というか台風でした。
何処にもいかないぞと決め込むと家でいろいろと作業がありまして、ほんとに籠ってました。
という訳で、のんびり音楽でも聞くことにしよう・・・となりまして。
久々のオープンリールです。

ソニーのTC-755。良く分かりません、全く知見が無いというものです。
でやはりというか当然というか、古い機械にありがちな不具合が発生しましてね。
動かない!!!
再生を押してもウントモスントも動かない。何故だ???

しばらく見てると何となく分かりました。
モータは動いてるんですよ。
テープをヘッドへ押し上げて、同時に回転している軸にローラーを押し付ける機構が動いてません。。
ふむふむ・・・・・これはグリスが固くなって動かないだけじゃないのか?

1102502.jpg

可動部をガチャガチャと手動で行ったり来たりして強制的に動かしてみます。
動かしては再生スイッチをON!って何度かガチャガチャやってると動き出しました。
ほれ見ろ、やっぱりな。

土曜日はこれで静かに音楽が聴けたんですが、日曜日は駆動部がキュルキュルとすごい音を出して無理でした。。。
湿度が高すぎるとゴムがダメなのか。。。
うーん困った奴です。天気が悪すぎると音楽聴けないのか。
  1. 2017/10/25(水) 23:40:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オーバーホール

17102401.jpg

とうとう帰ってきました。
セイコーのサードダイバー(海外版向けですが・・・)。6309-7040です。
前回半年ほど前にオーバーホールから帰ってきたのですが、姿勢による誤差が激しく再調整を依頼してました。
あれから3か月程、なんとか帰ってきたのですよ。
なんだか嬉しいですね。
調整結果は完璧で狂い無し。1週間ほど付けてみてみましたが目立った遅れもなく調整不要。
良いですね~♪

というオーバーホールを長年依頼しているのは長野にある「小口時計店」です。
お会いした事は無いですが、やり取りをさせてもらっている限りでは、
まさに職人で責任もってやられていることが伝わってきます。

セイコーの機械式自動巻き時計しか使ってないので、こういう信頼できる時計店を見つけたのは幸運ですね。
  1. 2017/10/24(火) 23:37:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風被害

17102303.jpg

今朝は結構な被害でした。
この村に途中離脱しつつ40年以上住んでいるのに初めてです。
初土砂崩れの初通行止め。
朝、いつも通り河内長野へ降りる道・・・・が通行止め。
小吹台~観心寺が不通。
その先の葛の口~河合寺も通行止め。
中津原~鳩の原も通行止め。
おまけに甘南備~中津原も通行止め。

すなわち、下界に降りるには小吹台~甘南備~佐備というルートでした。
そして滝谷不動への道も通行止めって事で、あえなく富田林経由の河内長野へというコースで
実に30分コース。。。。

その先の南海電車、JRと乗り継いで会社着は10時でした。
出たのは6時なんですよね・・・・・4時間通勤!!!

17102302.jpg

帰り。。。。河合寺~簡保の宿経由の村へ。
なんか通行止めが解除されてるのか?ということで小吹台~観心寺へ降りてみたら。
おうっ!!!
通れる・・・・通れるのか?
通れるけど、恐ろしいぞ。
  1. 2017/10/23(月) 21:28:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

避難所選挙

17102201.jpg

大雨です。そして選挙でした。

ここ千早赤阪村には避難指示が出てますね。避難所は体育館です。
ふむ、選挙中に避難指示。どうなってるのかね?と思って見に来てみました。
体育館は手前が選挙、奥が避難所となってました。
まぁ誰も居ませんでしたけど・・・・

ほんとの有事の際にはどうするんですかね。
おい!!!選挙やってる場合じゃないだろう!なんて怒号が飛び交うのでしょうか。
  1. 2017/10/22(日) 20:39:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

-12度

17102001.jpg

台風が来るとか来ないとか、たぶん今回は来るのかな?いやでも待てよ、このパターンは来ないな。。
なんて考えながら帰宅です。

雨の原チャリはすごく怖いです、もう10年以上通勤していると言えども慣れないですね。
フロントのグリップのなさは特筆もので、よくグリップを失いかけて
行くべきコースを外れてカーブ外側に膨らんでしまいます。

そしてそもそも前が見えない。。。
頼りはセンターラインだけっていう頼りなさ。

で、途中の観心寺横の温度計。
な、なななななっ!!!!!なんと、「-12度」です。
とうとうやりやがったな。
日ごろからこの交差点には魔物が住んでいると思っていましたが、やはり。。。

いや、ほんとにこの交差点はひんやりしてるんですよ。
まぁでもね、「-12度」は無いな。
  1. 2017/10/20(金) 23:58:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

masa

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search