masa.photograph-diary

川湯温泉Camp

17071701.jpg

3連休でしたが、日曜日からお出かけです。
今回は「川湯野営場 木魂の里」ってところでキャンプすることにしました。
うちの家族がキャンプとなれば、突然行くってのがお決まりになりつつありまして
よって予約するキャンプ場ってのにご縁がないのです。

今回も「キャンプは突然・・・」とばかりに朝決めて、すぐに荷物をまとめてお出かけですね。
さて突然のキャンプの行き先は川湯温泉です。結構遠い。でも川の綺麗さは保証されてます。
まさに川遊びにはうってつけ!!!

↑こんな感じで川沿いのキャンプ場ですが、かなり人気のようで14時にはついたんですが満員でした。
芝生のサイトと川沿いの砂利のサイトが選べますが、車横付けならば断然川沿いです。
川沿いの特徴は敷き詰められて結構平らな砂利で、炊事場少な目。車横付けの手軽さゆえか、若者が多いです。
変わって芝サイト。こっちは少し荷物運びが必要だけど、下は芝っぽい草で平地。炊事場多めのトイレすぐ。
やはり家族連れが多いですね。あとはバイク。

うちは芝生にしましたが、すでに満員だったので、真ん中の広大な空きスペースに陣取りました。
結構緊張しますよね・・・・・・皆に設営とか見られるし。

でココのキャンプ場はどうか?
なかなか良かったです。また来ると思います。おすすめです。でも少し遠いかな~
ちなみにお風呂は近場5分のところで川湯温泉公衆浴場がありますが、
石鹸とか無くて、お湯がクソ暑くて、シャワーが二つしかないです。ここはちなみに20:30までです。
できれば少し走って10分の所にある渡良瀬温泉が良いです。広大な露天風呂と綺麗な施設ですよ。
こっちはちゃんと出るシャワーと石鹸等完備です。21:30lくらいまでです。

17071702.jpg

さて二日目の午前中も遊びました。実は一日目もテント設営中ずーっと遊んでましたけどね。。。

  1. 2017/07/17(月) 21:22:34|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW9日目片付け修理

17050501.jpg

さぁ干そう。昨日は朝豪雨でして、大阪は晴天だったという事で考えられませんが、潮岬は凄い雨風でした。
お陰でスクリーンタープはビチョビチョ。
この機会に全部干すぞ!ってな具合に朝から頑張りました。
家の庭中洗濯物とタープとテントとシュラフと・・・・満杯です。
途中、ガス屋さんがプロパンの補充に来て、ホースを庭の先の裏庭に引っ張り込むのに四苦八苦してしまいました。

17050502.jpg

さて干している間に道具の修理など・・・
まずは小ブス。火力調整用のハンドルのつなぎ目の何か・・・・
(何かついてたのか忘れましたが、何か足らないのです)が無くなって困りました。
何処にいったかな?
ちなみに小ブスは変な意味ではなく、略称。正式にはホエーブスの型式が「725」。

17050503.jpg

まぁ元々どんなものが付いてたのか覚えても無いので適当に用を成すもので修正です。
↑こんな感じで止めておきました。
これでも一応機能は果たすのですよ。

17050504.jpg

次はスクリーンタープ。
うちのはコールマンの3ポールスクリーンタープって奴です。型式は「170T6300J」。
昨日のクソ強い雨風の影響で折れた模様、と言っても買ってからは10年は経つのではなかろうか。。。
天井部分は軽いFRP製で黒い棒なんですけどね、3本あるうちの一番長い奴が折れました。
一番長い7節のは型番が「170T6308J」。
因みに残りの2本は同じ奴で、少し短くて6節、型番が「170T6302J」です。
コールマンのパーツカタログで検索すると出てきます。どちらも3000円/本ですね。

17050505.jpg

次はランタン。
↑ポンピングが必要な外用の奴を2個持っていったんですよね。
緑の白ガス用のシングルマントルの型番「286・288」。
銀色は白・赤ガス兼用のアンリーデッドのツーマントルの型番「282・285」。

緑の方がアジャスタブルと名の付くぐらいなので、微調整できるのですが全然圧が上がりませんでした。
仕方なく銀色で一晩過ごしましたが。
まぁどっちでも良かったんですけど、使えないのはアホらしいので直しましょう。
どうせ、ゴムシールでしょって事で見てみます。
どっちも20年選手なのですよね、これでも。綺麗でしょ。

17050506.jpg

さぁゴムシール。結構小さいですね。本体の穴とほぼ同じなので、結構小さくなってます。
正式にはポンプカップというそうで、型式は「R216-111T」。
ちなみに現行のランタンでは「286A」とか「285A」とかツーマントルとワンマントルの型番が分かれてます。
調べる際には注意ですね。

17050507.jpg

でガスランタン。
エピガスの奴です。EPIですよ、エピエピって呼んでましたが。
型式は「EPI 3113HPA」
古いです。オート着火が微妙に作動しません、そしてクソが付くほど暗いです。
でもね他のストーブとかランタンを見てるうちに、ふと思いついた訳ですよ。
マントルを交換したことが無いぞ!!!!
ここ20年はマントル交換なんぞしたことが無い!!!!

17050508.jpg


いけませんね、半永久的に使えるわけは無いと分かっていても、なんとなく付けば良いか?となってしまうわけです。
ここで交換しておきましょう。↑よく見れば盛大に破れてるしさ。
マントルは型番「A-6302」だそうです。初めて調べました。そりゃそうだ・・・

17050510.jpg

最後に・・・まだあるのか?EPIのストーブですね。型式「BPS」となってます。
これもね、古いですね。20年選手です。
調整ノブが半分溶け落ちてありません。

17050509.jpg

裏を見てみると、パッキンが千切れてます。
これは少し調べてみたんですが、交換部品が世の中にありませんねえ。。。。困りました。
ゴムのパッキンだから作れば良さそうな気もしますが。
どうもEPIのホームページを見てみると私の解釈としてですが、
考え方として「パッキンが壊れるくらい使ったら全交換だ!」というスタンスな様です。

うーん、作るか?買いなおすか?買いなおすって言う選択肢は無いなぁ~♪
  1. 2017/05/05(金) 22:26:15|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW7/8日目キャンプだ!

17050403.jpg

潮岬にキャンプに行きました。
久しぶりですね、キャンプは、S君が生まれてからは行って無いので5年以上ぶりです。
って事はランタンもストーブも5年以上動かしてない・・・・大丈夫か?

この時期の潮岬は有料になって広大な芝生の半分がキャンプスペースになります。
まぁ・・・・人の多いこと。
一面のテント。凄い数ですね。
うちはスクリーンタープとテントっていう組み合わせ。
でも雨がやばそうな感じだったので、スクリーンタープINテントという感じです。
ちなみにまぁまぁ寒くはなかったので、テントはフライシート無し。
この組み合わせね、良いですよ・・・オススメです。

17050407.jpg

テントは5人用、スクリーンタープはコールマンの3ポール。
テントを建てても、中にイス2脚とテーブル位置けます。
しかも雨が降っても撤収が全てスクリーンタープ内で雨にやられずに済みます。

17050402.jpg

さて今年の小ブスの調子はどうか?
プレヒートは順調にきて点火もスムーズに出来ました。
ガソリンを入れすぎて途中でベント作動して火の車になっちゃいましたが。
でもね、久しぶりに使うと「こんなに燃費悪かったっけ?」という位にガスが無くなります。。。
漏れてるのか?カレー作るのに満タンのガソリンがなくなってしまう始末。
これは要調査ですな。

17050401.jpg

S君は・・・テントの中ではしゃいでました。
最近お気に入りのパンダと犬がお友達。
ゴロゴロ、ドッタンバッタン!!!!
テント破けないか?という位に。。。

17050406.jpg

二日目は行き着けのくじら博物館へ。
展示内容が大幅にリニューアルしてましたよ。
前はこじんまりと寂れた感じ(展示物のクソふるい・・・)と、子供には全く興味が無い感じでしたが!!!!

17050405.jpg

なんだか、聞いて、見て、触って、クジラを知ろう!という感じの展示に変わってました。
正直面白いですよ。

17050404.jpg

↑世界各国のクジラの骨格と体格がグルグル回して勉強できます。
20体くらいありましたか・・・・コレね。マニアックですよね。かなりマニアック♪


  1. 2017/05/04(木) 23:55:57|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW2日目テント再び

17042801.jpg
GW二日目。
かなり夜遊びをしてしまい新聞が来てから寝ました。
いい天気だったので、天日干しの日にしよう!と決めたのは既に昼過ぎ。
そりゃぁ他にやること無いですよ。

昨日はコールマンのテントでしたが、今日はスノーピークのテントです。
立てながらシゲシゲと細部をチェックしてたのですが、スノーピークの方が
作りがしっかりしている感じがします。
ポールの作りなんか最たるものですね、こっちの方がジョイントポールのカチカチッと感が素晴らしい。
そして光沢のある表面と一本筒にスノーピークのロゴ入り。
コストかかってますね、でもそんな細かいところに感銘を受けて立てる時の気分がいいのも確かなのです。
  1. 2017/04/28(金) 21:11:20|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初BBQ

16062701.jpg
そうだ、今年初のBBQは庭でした。
週末の日曜日、暑かったですね~BBQ日和でした。
なんだかんだと準備して、どこぞにもって行くのはめんどくさいですもんね。
家ならば窓から庭に出したら終了で簡単です。

チャリでひとっ走りしてきて、そのまま庭にチャリを置いてBBQへ~♪というコースでした。
16062702.jpg
今年初のパラソル使って、銀マットにへたり込んでBBQをやる至福のひと時。
疲れたらゴロッと横になったり、直ぐにトイレに行けたり。

家BBQは最高だぁ♪
  1. 2016/06/27(月) 23:22:44|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

白ガス

16061401.jpg

久々に白ガスを購入しました。
俗に言うホワイトガソリンですね、略して?白ガス。
車とかに入れているレギュラーガソリンは赤ガスって言います。

トウの昔に切らしていたんですが手に入れる機会がなくなってしまいほったらかしでした。
私はこの白ガスをチャリの洗浄に良く使っていまして・・・・
においが少ないことと、乾燥が早いこと、乾くとほぼ分からなくなるという点で灯油とかよりも使いやすいです。
もちろん本来のストーブやランタンにも使うんですが。

で早速ボトルへ入れ替え。そのままの缶では蓋が異常に使いにくいのでね。
コレで当分安心です。
  1. 2016/06/14(火) 23:29:57|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小ブスと米

1602501.jpg
そうそう、先日のこと。
写真を撮り忘れたんだけど、金剛山の登山口でブスを使っている人を見ましてね。
なんかピカピカでビックリしたんですね。
聞けば最近買ったとか・・・・それって復刻版って奴ですか。
よくよく見ればなんか若干簡素化されてるような気もしましたが。

で掘り起こしてみた我がブスの状態。↑うっ・・・・・汚い。

でもね、米炊いたら吹きこぼれるしさ。
プレヒートに白ガス入れたらこぼれて、そのまま火をつけたら火達磨になるし。
そういえばどうやって米炊いたときの吹きこぼれを防いでいるのか?
  1. 2016/02/25(木) 23:50:36|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コッヘルでご飯

14111501.jpg
今週はどっちも出勤なのですよ。
あ~ぁ・・・・困ったな。家事が出来ないから色々と溜まっていくのが困りますね。

さて平日のゴハンを炊かなきゃな、って思って何故かコッヘルでやってみました。
学生の頃は結構使ったこのコッヘルも最近はめっきり使わなくなっちゃって・・・北海道用に買った思い出の品。
まぁ使い倒しましてね、ボロボロですが。

どうだったか?ガスコンロは偉大だ!!!
なんと火力調整のやりやすいこと。ブスだとこうは行かず1割くらいはお焦げだったのに、完ぺきに出来ました。

蒸らしまで含めて20分程度?かな。
これからは何かあったらコレでご飯を炊くことにしよう・・・・でも2合炊きだった。
  1. 2014/11/15(土) 22:30:10|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハサミ研ぐ

14101601.jpg
おもむろに研ぎました。
そこにナイフがあったからです。そしてここ数年使ってなかったので、研ぎました。

ビクトリノックスのクラシックSDって奴だと思います。
試しにナイフとハサミを使ってみましたがダメダメでした。仕方がない。

研ぐには小さすぎます。まぁダメもとで・・・
まずはハサミ。くそ小さいですけど頑張って研ぎました。
ナイフの方も同じ要領で研ぎました。
実はハサミなんて研ぐのは初めてでしたが、片刃を付ける要領でやったらうまくいきました。
ハサミなんてスイーッと送るとピューって切れます。楽しい~

結果は・・・・すごい切れます。素晴らしい、見直しました。
なんだか凄く得した気分で爽快♪♪
  1. 2014/10/16(木) 22:20:27|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小ブス再生

2014052602.jpg
うちのご老体ストーブの小ブスがご臨終なさってから早2年経ちまして。
あー小ブスってのは、ホエーブス725の事ね。通称小ブスです。ポンピングが必要でタンクが大きなのが大ブスと言ってました。

で小ブスの復活を目論んでパーツを頼んでました。
オールドキャンプストーブストアって所でリペアガスケットKITが売ってましたので購入。

あっちこっちのパッキンを替えまして・・・最後に↑この安全弁までもバラバラ。
何処までばらすんでしょね?
2014052603.jpg
バーナーヘッド下のパッキンも替えてからサイドタンクにヘッドをねじ込んで完了!と思いきや↑↑ミスが発覚。
バーナーヘッドの回転位置が悪くて、燃料タンクのキャップが回りません・・・あーぁ。
仕方ないので、踏ん張って更にヘッドを無理矢理回しこんで完了~
2014052604.jpg
さぁ小ブス!!!2年ぶりの点火ぁ~!!!!

なんだか最初の10分位は突然の点火に驚いたのか、偉い弱火で心配しましたが
ちょっとすると聞き慣れた轟音を近所迷惑に轟かせて出力最高~いい音だ。
  1. 2014/05/26(月) 23:45:20|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

masa

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search