masa.photograph-diary

ロッキングチェア復活?

17112201.jpg

先日どこぞのインテリアショップで座ったロッキングチェアが凄い良い感じだったのですよ。
あれ?これは座り易くて落ち着くな・・・・なんて思ってて、何故か考えてたのですが
座面がやたらと低い事に気が付きました。

そうと分かればさっそく行動です。
二階のソファーの下の方から引っ張り出したるは・・・・・↑

ロッキングチェアですよ。コレでも。

17112202.jpg

とりあえず組み立てを。
ガシガシと組み立てると、現れました!我が家のロッキングチェアですね。
年季入ってますが、そりゃそうで、私が子供のころから実家で使ってたもの。
ここ10年弱はばらしたまま保管されてました。。。

17112203.jpg

さて脚ですね。ここを改造しましょう。
脚の部分の曲率を替えて、重心を前の方にしてしまう戦法です。
これによって、通常時の姿勢で座面が後ろに下がっている姿勢を、座面がフラットになるようにします。
更に曲率を大きくすることで、振り子を弱めに。。。
安定感が増すはずですよ。

で、とりあえずこの辺かな?って感じでジグソーでガリガリ切り倒してみました。
上:カット後、下:カット前。
どうです?かなりフラット化しました。

17112204.jpg

さて後は左右の曲率を微調整して、更に表面を滑らかになるようにカンナで削りまくり。
だいぶ大胆に削りましたね。
大丈夫かな?
  1. 2017/11/22(水) 23:50:11|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボルト一つで2時間遊ぶ

17112101.jpg

密かに、冬の間の楽しみとしてビアンキをいじり中です。
ハンドルとかを替えてラクチンスタイルに変えようという企画ですね。
とりあえずはハンドルをプロムナード化して、ブレーキレバーを入手。
Vブレーキなので現行型で最廉価版のレバーですね。
シルバーと言いつつ若干塗装されてます。
まぁ良いでしょう。
で今日はアウターのアジャストボルトがお題です。

↑黒いですね。いけてません。
プロムナード化するのに黒はいけませんね。
ココが黒くてプラスチッキーな感じは良くない!
この細かいこだわりが全体の佇まいに影響するのですよ・・・・ほんとか?

17112102.jpg

ということで手持ちのパーツから金属のシルバーの物に換装。
おー良いですね。良いですよ。
なんだか一気に清楚な佇まいですね。コレですよ、この感じ。

17112103.jpg

更にパーツを漁っていると出てきました。
XTRのアジャストボルト!
これ、XTのそれとほとんど同じなんだけど、XTRは十字部分に肉抜き穴があるのですよ。
いやーかっちょええですな。
よくぞこんなものを在庫してたな、オレ!と自画自賛です。

17112104.jpg

いっちょ行っとく?とノリで付けてみた。↑
どう?

やっぱりXTRは佇まいが素晴らしいな。最高なプロムナード感ですよ。
この無駄に軽量化した無駄なものを、全く似つかわしくない処にさりげなく使うゴージャス感。
最高ですね。

いや、本題の改造が全く進まないぞ。
  1. 2017/11/21(火) 23:15:32|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

堺浜ナイターエンデューロ

17112001.jpg

週末土曜日に誘われて?行ってきましたよ。
「堺浜ナイターエンデューロ」
クソ寒い土曜日の雨上がり、夜中に3時間も走る酔狂なロードマニアの集会ですね。
皆さん変態ぞろいで・・・・

そんな変態に仲間入りすべく、我らが「府立高専サイクリング部OBチーム」の面々が集まりましたよ。
で途中で仲間を拾って参上!の予定が既に30分遅れ・・・困りましたね。
高専時間とでもしておこう。

「あれ?鍵が動かん。。。。むむ、手ごわいな」なんてフォークダウンのキャリアと格闘中です↑

そりゃね、このキャリアは20年以上もの。大丈夫かいな??
「安心と信頼のスーリーの、更にフォークダウンでガッチリ固定だ!」なんて20年物に言う資格ありませんよね。。

17112002.jpg

で到着。
あれ?スキスキですけど。人集まるんか?状態です。

とりあえず各自、どれだけ自分のチャリが変態かを力説する時間です。
「これはですね、ロードなのに40Tですよ。40T!このフラットなコースに無駄でしょう♪」
「XTRは8速なんですけどね、105のSTIで9速シンクロできるんですよね~」
とかとか。。。

17112003.jpg

さて試走もしておきましょう。
やはり優勝圏内を狙う古豪「府立高専サイクリング部」としてはですね・・・・あっ、創立はこれでも1970年ですよ。
凄いでしょ~無駄に歴史だけはね。

しかし寒い。。って思ったけど、試走で2周も走れば温かくなりましてね。
うむ試走最高!って目的が違ってきてますよ。

17112004.jpg

と試走も終わって、寒い寒いとだべってたら、司会のお姉さん参上!!!
「うわっ!すごい貫禄ですね~今日は走るんですか?」
みたいなインタビューをされてるH野氏でした。

・・・・そりゃ凄い貫禄ですよね。走るとは思いませんよね~

17112005.jpg

で私はというと・・・・囚人ジャージで走りましたよ!
もうね、一人で単独走になったら最悪ですね。。
しんどいのなんのって、心拍バクバクで直ぐにオーバーヒート!

そりゃそうだ。
私、大の平地苦手人間でしてね。たぶんチーム一平地苦手かもしれません・・・・そりゃ無理だわな。

17112006.jpg

と何とか巡航速度をキープすべく「必殺、コバンザメ戦法」ですね。
そこは昔々の現役時代に嫌というほど練習した集団走行。
前輪15センチ以内で、見知らぬ人のケツにへばりつくリスクを負いつつ、風を最大限シャットアウト!!!
ブレーキング含めてまだまだ現役でっせ~(気持ちだけね)。

17112007.jpg

ということで、3時間走り切りましたよ。
チームでなんと!!!27位。。。。いや34チーム中。遅い。

そして42周も走りましたよ。なんと92.4キロメートル走行!凄いね。 
でもトップと15周差。実に33キロも差がありますね。

まぁ遅い。そして遅いです。

また来年~
  1. 2017/11/20(月) 23:51:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カメラ小僧旅

17111901.jpg

今日は朝から妻ががん検診等々へ。まぁそんな年頃ですね。
S君暇じゃない?って事で小旅行へ出発!!!
「どこに行く?」って聞いてみれば「電車に乗りたいな!」と来たので。
題して「電車を堪能しようの旅」です。

ところで、そのオリンパスのミュー10。
懐かしいね、それって電源入れてもレンズエラーで動かなかったんじゃ?

「あのねーなんか、グニグニしてたら動くようになったんだよ!」

まじか・・・・すごいな。

17111902.jpg

さぁ、まずは南海バスで河内長野駅へ。

17111903.jpg

ウキウキなので、スタスタ歩きます。
エスカレーターもスタスタ!

17111904.jpg

お次は南海電鉄。
「あれ?先頭に行きたいんだよ~S君!。お父さん、走らなきゃ乗れないよ!!!」

で堺東で乗り換えての住吉東下車。
少し歩いて・・・・・
「どこに行く?電車は乗らないの~」

いえいえ、お次も電車ですよS君。ちょっとひねって・・・・・・

17111905.jpg

阪堺電車! チンチン電車ですよ。
南海の住吉東から歩いて5分で阪堺の神之木。
「やっほー!!!チンチンだ!!!」

ココから天王寺駅までの路面電車の旅。。。

17111906.jpg

さぁお待ちかね。天王寺からJRで環状線!
S君の大好きな「新しい」環状線ですよ。

もう気分ウキウキ♪で写真を撮ってました。
新今宮駅まで一駅なんだけど、面白くなーい!!!って事で大正駅まで。

17111907.jpg

大正駅で待ち。
「うわー!!!ハルカだ!ハルカスだ!!!」
・・・いやハルカスは阿倍野ね。。

「うわー!!!サンダーバード来た!!!」
・・・・そんなわけはないよね。アレは特急くろしおじゃない?

17111908.jpg

でそんなこんなで新今宮から、再び南海へ。

「うわっ!ラピートッ!!!!」
「やったー、こうやだ!!!」

17111909.jpg

最後は急行で河内長野へ。

「今度は一番後ろに乗るわっ!」

なんだかあっちこっちの3時間の旅。
南海、阪堺、JR、南海と楽しみましたね・・・
  1. 2017/11/19(日) 19:35:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変態コンビ

17111601.jpg

これはこれは。
変態自転車が2台ですね。

変態度合いがこれだけでお分かりになれば、かなりの曲者です。

手前はサンライズサイクルのロード。アウター受けとかの造形がヤバいです。
知る人ぞ知るサンライズ。
単語だけ並べると、サンライズサイクル、ワウンドアップ、ホワイトインダストリー、105。うむ変態だ。

奥は私のサンレンショー。エレベーテッドのフレームがすでにヤバいです。
こちらも知る人ぞ知るサンレンショー。
単語だけなら負けてません。サンレンショー、エレベーテッド、MTB、105、XTR、アルテグラ。
  1. 2017/11/16(木) 23:44:28|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気が付けば

17111501.jpg

秋ですね、というかもう冬間近です。
紅葉も山の上の方は終わりかな。
平野部ならば見ごろでしょうな。

今年は秋も盛りのこの時期に大雨で山の方はどこもかしこも道が崩れてます。
なんだか紅葉を見に行くのも大変で、あまり見に行ってないなー
  1. 2017/11/15(水) 23:58:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

黒電話

17111401.jpg

最近実家から貰ってきたという黒電話。
おおっ!!!珍しいね。

聞けばS君が実家の倉庫で見つけてきて貰ってきたとか。
ジーコジーコって久々に触ってみれば、結構新鮮で面白いですね。これ。
  1. 2017/11/14(火) 23:26:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パンク修理は基本です

17111301.jpg

週末の淡路島ランで大失態を犯したN村氏。
パンク修理なんて基本の基本で、目を閉じても出来るくらいがジェントルマン・サイクリストには求められます。
ジェントルマンは、パンク修理も紳士的でなければなりません。
慌てふためくなんて以ての外です。

↑だがしかし、そこは25年のチャリ歴を誇るN村氏。パンクした時には全く動じず、笑みさえ浮かべていますね。
さすが25年の成せる業です、ジェントル!!!

17111302.jpg

と・こ・ろ・が。
ところがですよ、ジェントルマンは失敗したのです。
CO2カートリッジボンベでカッコよく「プシュッ!!!」って終わる予定が。。。
ボンベを締め込んだ際に異変が起きまして、なんかプシュ―って空気抜けてない?
あれ?何でですかね・・・早くタイヤに入れないと空気無くなっちゃうよ!!

で、気を取り直して、(こんな状況下でもジェントルマンは慌てませんね、流石です。
まぁこの空気が徐々に無駄に抜けている状況ではもう少し慌てた方が良い気がしますが・・・)
バルブに押し込んでプシュ―!!!とな。

あれ?全く空気は入りませんよね?おかしくない?壊れてない?
と、あれよあれよと空気は無くなっていきましてね。結局ボンベ1本無駄になりましたよ。

この場は結局私の持っていたCO2ボンベとバルブで事なきを得ました。
↑問題のバルブ。ダメですね。。。これは。

17111303.jpg

このCO2ボンベ。使い勝手にピンからキリまであります。
定番は↑これでしょう。マルニのバルブです。
私はこればっかり使ってます。

でもね、之にも類似品がありましてね。
パッケージが無くって、半額位で売ってるやつです。
???おんなじやん!てな具合に買ってしまうとダメですよ。

で何が違うか?詳しくお教えしましょう。

17111304.jpg

安いのと正規品との差ですが、ボンベの先端に穴を開けるための、バルブ側の先っちょが違うのですよ。
更に詳しく言えば、先っちょの材質・硬度が違います。

写真の中央・奥に見えるストローの先のようなところですね。
ストロークの先が尖っていてボンベの先に突き刺して穴を開けるのですが、
安物はココが硬くないのですよね。何度も使ってると先っちょが丸くなってきて、上手く穴が開かなくなります。
そうすると・・・・・ボンベをねじ込んでいる途中でスカスカと空気が漏れるのですよ。

更に周りの黒いところはOリングでしてね、一度使うとCO2液体が気体になって急冷されるので、かなり冷やされます。
Oリングはゴムなので(正確にはニトリルゴム、NBRって言う種類なんですが)冷却で硬くなります。
直ぐに二回目を使うと、ゴムが固くなった状態なのでねじ込む途中で空気を抜ける事象が起きやすいですよ。

何故にここまで詳しいか・・・・
最近ですね、これを仕事で使ってるんですな。既にボンベを500本は半年で使用済み。
1回に50本とか使ってますのですよね。
マルニのバルブは連続使用でせいぜい5回が限度です。
それ以上はお湯で温めてから使うと復活します。
あと、使用回数的には30回厳しいですね・・・ボンベに穴を開ける先っちょがダメになります。

みなさん安物にはご注意を。。
  1. 2017/11/13(月) 23:07:22|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひねくれ淡路島

17111101.jpg

シマシマスーツ改め、ストライプスーツ改め、囚人スーツのコンビ。
某京都の空井戸サイクル謹製スーツに身を包んだ二人組で淡路島へ。

デポは最北端の岩屋にある美湯松帆の郷。
ここはサイクリング用の駐車場もあり助かりますね、朝っぱらから走りに行ってるのか
既に車がたくさん停まってましたけど・・・・皆さん淡路島一周コースですかね。。。。頑張りますな。

17111106.jpg

さて我らの淡路島・・・は、おっと。あっという間にパンクですか?
そしてカートリッジのCO2ボンベさえうまく使えず一本無駄にしました。
幸先悪いですな。

しかしな、25年のチャリ歴を誇りながら、CO2ボンベ一つうまく使えないとは。。困ったもんですな。
もう一回高専サイクリング部からやり直しだ!!!!

17111104.jpg

で今回の淡路島。我らひねくれコンビにかかればコースは↑こんな感じ。
???ここは淡路島か?という山コースです。
グネグネの農道チックな県道が最高な車は一台も通らない極上の景色ですよ。

17111105.jpg

と思えば、この先道が果たして通ってるのか?不安になる峠道も。
も・・・・もちろん、真ん中の道ですよね?右とか左とか止めて下さいよ。ロードだし。

17111103.jpg

山を抜ければさらに絶景。
なんだ?ここはという少し浮世離れした感じの景色を拝みつつ、でも道は凄まじいアップダウンの連続。
無い脚を更に使いまくってなんとかかんとか海岸線へ。
あ~やっとこさの海岸線。
淡路島はこうでなくっちゃね!!!

17111102.jpg

と思ったのに海岸線は凄い向かい風。
踏んでも踏んでも進まない最悪コースに悪戦苦闘のまさに囚人状態でしたね。
ひたすら15キロ位を前引き続けたN村氏。
いやー助かりました。
しかしね、この前に電動クロスバイクが凄い上体直立状態で鼻歌混じりな感じで走ってましてね。。。
我ら囚人コンビはひたすらロードを漕ぎまくっても、とうとう追いつかず。
凄まじき電動自転車の威力に打ちのめされた二人でしたよ。

最後は16時頃には風呂に入って帰宅。
あ~極楽極楽な一日でした♪
  1. 2017/11/11(土) 23:47:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

操作盤移設

17110801.jpg

先日交換した(というか交換してもらった)湯沸かし器。
もちろん操作パネルも交換になったのですが、一つ問題ができました。
キッチンに付いた操作パネルですが、サイズが変わってしまって操作しにくくなったのですよ。

まぁ元々でも食器を乾かすところの向こうに付いてて、食器乾燥中は若干邪魔な感じだったんですが。
それでも時計は見えてて良かったんですよ。

今度のは従来対比で縦長になって、捜査はしにくいわ時計は見えないわ・・・・ダメです。

17110802.jpg

新品ですが改造してしまいましょう。仕方ない。
一旦外してしまいます。
外してしばし考察、ふむふむ・・・・・
線が長いので横にずらすかな?

17110803.jpg

適当な木を倉庫から拾ってきて、加工します。
ノミで適当に加工します、見えないからね。これで良しっと。
操作盤から延びる線を、一旦後ろに回してそのまま横走りするシステムです。
(システム?なんだよそれ・・・・わははは!!!!)
とりあえずですね、右側が操作盤の後ろですね。
左側が壁に入り込むところ。

17110804.jpg

ささぁ完成!
どうよ。まぁ見れますね。見れますよね??
ええ感じで食器乾燥棚の横に操作盤がずれました。
見た感じも・・・・うん!凄い自然だ。

  1. 2017/11/08(水) 23:50:32|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

masa

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search